2009年06月10日

エコカーって言ったって

キャンドルナイト (2).jpg

 一泊四日の弾丸出張。
車三台で福島県磐梯熱海まで往復したんだが、俺の平成13年に登録で22万q以上走っているおんぼろエスティマと、もう一台、平成19年登録のまだまだ新車なエスティマハイブリッドが同じように走行した。
これは非情に興味深いデータがとれそうだ、長距離を走って毎週毎週波乗りに行く俺にとって、燃料代とそして環境へのダメージの両方の軽減というのは重要なテーマだから。
乗車人数はたがいに5名、車体重量は自分のエスティマの方が100sほど軽いが、乗っている人間の体型と積み込んである荷物の重量を考えると、たぶん自分の車のほうが重い、ほぼ並んで走行するので速度や走行状態・道路状況なども同じ。

 さてさてそれぞれの走行結果は。。。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

俺のおんぼろエスティマ・・・走行距離1440q、消費燃料152.7L で燃費は9.43q/l。
新品エスティマハイブリッド・・・走行距離1500qジャスト、消費燃料126.7L で燃費は11.84q/l。
 意外と大きくは変わらないひらめき
燃料費を節約という観点から考えると、ハイブリッドは普通のエンジンのよりかなり高額な車体価格になるから(100万円くらい高い)、エコカー減税などとも含めて考慮したところで、この程度の差だとお得感は無いどころか、元はまったく取れないふくろ

 なんでこんな結果になったのか、実は真っ先に思い浮かぶのが、燃費によい走り方が出来ていたのかどうか、これが大きな要素だったであろうと思う。
自分の車は僕と、僕以外に3人の人が運転してくれたが、みんな本当に運転が上手かった。
一方ハイブリッドエスティマの方は、何人が運転していたのかわからんが、エコロジーな運転テクニックという観点で見ればかなりみんな酷い運転だった。
高速道路上の走行がほとんどだったが、下りで慣性を利用しない、クルージング速度が一定しない、先読みが出来ていないから車群に突っ込む、前の車に追いついて減速してから追い越しのために加速する、下りの最後でスピードをロスするから次の登りで余分にエンジンを回さなくてはならないなどなど、とにかくブレーキを踏まなくてはならない走り方で、なんとももったいない。
そういった点を上手く走っているうちの車は、同じように同じ場所に到着できるのに、燃料のロスが少ないんだ、きっと。

 走り方で燃費はほんと大きく変わる。
俺がひとりで運転していたら、高速・一般道混在して走ってもいつも9.5q/lの燃費がコンスタントだけど、他の人が運転すると8q/l代まで燃費が悪くなって、まず9q/l代に到達できることはない、それくらいに違う。

 エコカー減税っていろいろあるが(独立行政法人環境再生保全機構のサイトはここ)、わざわざ車を買い換えて今の車をゴミにするのがもっとも環境に悪いバッド(下向き矢印)
8年も乗ってて、しかも22万qも走っているけど、「そんなにこき使われている車だとは思えない!」ってみんなは褒めてくれるから、まだまだもっともっと乗れるはずぴかぴか(新しい)


   

posted by ひさぴ at 13:36| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

今日は波がある。

 今日は波がある。
今日も明日も仕事で海行けないんだけど、今日は波がある。
ここんとこ週末、ちっとも波当ててないけど、今日は波がある。
6/3(水)は休もうと思えば休めたけど、波がなかったから仕事したのに、今日は波がある。
6/5(金)は仕事には15時までに入れば良かったから、波が有れば朝一海いっとこうと思っていたけど、波がなかったからやめたのに、今日は波がある。
もうやだ〜(悲しい顔)


   

posted by ひさぴ at 22:01| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

+BCM サーファーが書くブログ紹介

 俺、携帯波情報はBCMを愛用。
で、BCMはPC連動も出来るのでPCでも愛用。
海に行けないときほど、PCで愛用。(海行けるときはPCなんてどうでもよいから、携帯でリアルで見るから)
で、海行けないから、ネット見ていたら、BCMの右上隅に「サーファーが書くブログ紹介〜相互リンク募集中」というのが表示されていた。

 ふ〜ん、クリック

ブログ.jpg

 おっexclamation×2脱丘サーファー!目指せテイクオフ! のもつちゃんLAUT管理人のDIARY のりかさんを発見ひらめき

 そっかそっか、俺も登録してみよっとわーい(嬉しい顔)


  

posted by ひさぴ at 21:57| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

リベンジビラビラ

 せっかく開催を予定してみなさんにご案内していた本年第一回目のビラビラ会。(ビラビラ会(海オフ会ともいいます)のご案内
先日来の新型インフルエンザ騒動で、泣く泣く開催は中止に・・・(新型インフルで・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 で、あらためて開催できる日程を探していたところ、諸般の事情があって、すこし先になってしまいますが

8月29日(土)〜30日(日)

 の開催を決定しました〜ヽ(▽ `)ノワーイるんるんヽ(´▽`)ノワーイるんるんヽ( ´▽)ノ

 またまたおって詳細は連絡しますが、とにかく今度こそ、もう何が起ころうとぜったいに開催しますからexclamation×2
手帳に、カレンダーに、携帯電話に、しっかりと「ビラビラ」と記入φ(・_・)メモメモお願いしますひらめき


  

posted by ひさぴ at 12:08| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

サーファーの陸トレ。

 昨日の日曜日、仕事が終わってティップネスへ。
ストレッチのスペースに行ったら友人がいたので談笑。
「あいかわらず黒いね〜」「そうやねん、かれこれだいぶ風呂に入っていない」などと空虚な会話を交わしていたら。。。。
そんな会話を聞いていた傍らにいた友人の友人が「サーファーなんですか?」って質問。
「そうなんですよ」
「サーファーってフィットネスクラブなんかに来ないと思っていた。海にいるんだと」

その通りです、海にいたいのです、でも海におれないからここにいるんです、あんた俺に喧嘩売ってるの?

「あたしの知り合いの釣りが好きな人はこんなとこに来ないですよ、海ですよ」

その通りです、こんなとこに俺だっていたくないんよ、海にいたいんよ、なんで俺をそんなにいじめるの?

「海に行った方がサーファーらしいですよ〜」

その通りです、おっしゃるとおりです、しまいに怒るよ〜、お尻の穴から手つっこんで奥歯ガタガタ言わすよなって下品なことは言わないけど、しかし、しまいに泣くよ〜泣いてやるよ!

 どうせおいらは陸(おか)サーファーだぁぁぁぁぁぁっ!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


  

posted by ひさぴ at 23:08| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

かなり無理して海行ったけど・・・徳島

 昨日は俺らしくなく忙しかった〜、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
仕事が終わって、大急ぎでTOHOシネマズの長蛇の列に並んで日曜日のスタートレックの前売り券を鑑賞券に交換、大阪社労士会館に遅刻ギリギリで駆け込んで自主研修会を初受講(興味深い講演内容だったので後日記事にします)、終わったら皆さんに挨拶も出来ずにバタバタと家に帰って、シャワー浴びて着替えて荷物を用意して大阪北部の繁華街へ、ここでは労働組合の政策活動の一環としてフィールドワーク的な調査(遅刻で22時半、みんなに合流、終了は翌1時半、今回の調査は近い将来、業界紙に載ると思います)、それが終わって一路神戸の先輩のうちへ、3時半に待ち合わせ、2時過ぎに着きそうなので「マンションの前で車内で寝てますので起こしてね」とメール、うたた寝状態であんまり寝た気しないままで3時15分に起こされた、で、先輩の車に荷物を積み替えて出発。

 今日は午後から仕事なので、遠方には行ってる場合じゃない。
四国東部、徳島県の内海と外海の境目のポイント、気象変化の予測が自分でもびっくりしたが難しく、結果、俺の予想も気象庁の予想もボロボロ、「なんで!」ってくらいの天気図。
案の定、浜に着いたら、波は不安的中で小さい・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

89e41f84c879839fae7f161fe55de0cd.jpg

 弱いオフショア、腿〜腰、干潮の時間帯の入水だが満ちてくるのに合わせてサイズダウン。
ペラッとした国府4番テトラ前みたいな波で、要領よくテイクオフできたら力ないが形の良い波を走れる。
しかし寒いんだ・・・だって先週の高知西部ではタッパトランクスの人とか、何を間違っているのか裸の人もいたのに・・・ここは同じ島じゃないか!なんでや!ハーフでは気を失うくらい寒い冷たい!||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
しかも潮が満ちて、そして時間が経つにつれ波は少なく小さく・・・(≧σ≦)しょっく!!

 先輩夫妻、今年の2月に子供が産まれて(そん時のお話はここ)、旦那(白波大王)は、白波嫁から「あたしが海に行かれへんのに、なんであんたが海行くのん、ありえへん!あかん!」と妻が妊娠発覚以来、かなり理不尽な扱いを受けていたので、夫婦共々、だから超久しぶりな海。

86ff65e3965031fae7948956cd87e338.jpg

 したがって、娘さきほは海デビューや!どんどんどんどんっぱふぱふぱふぱふっどんどんっ!
「あたちきょーさーふぁーがーるとちてでびゅーちまちた〜よろちくび〜っ」

 ビーチを11時前に出て帰路、15時には千里ニュータウンで仕事でした、かなり忙しい一日になったなあ、会議、眠かった・・・(〃 ̄〜 ̄)ゞ〜o○◯ムニャムニャ。

  

posted by ひさぴ at 20:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

