2007年09月15日

新シリーズだ!サーフィン用語を飲んだくれが解説だ!

 なにげに新シリーズだexclamation×2
サーフィンにまつわる専門用語を、飲んだくれな大阪のおっちゃんが解説だexclamation×2
ただしかなり独断と偏見の、あんまり一般的なサーファーには役に立たない解説になることは必至っすふらふら
そのへんは、我慢してね手(パー)

 記念すべき第1回は・・・
”ワイプアウト”あせあせ(飛び散る汗)


 ワイプアウト wipe out

 そのまま直訳すれば、(しみを)抜取る; (しみを)をふき取る; (恥を)すすぐ; 帳消しにする; 全滅させる;絶滅させるって意味です。

 しかしサーフィンでは波乗ってる最中に、思いがけずひっくり返ることをいいます。
なぜ、こける(転覆する)a turnover とか 転倒する fall down とかでなくて、ワイプアウトなんでしょうか?

 それはサーファーがどれだけ自然や自然の造形物である波をリスペクトしているかの象徴なんですぴかぴか(新しい)

 ワイプアウトには「一掃する」って意味があります。

 そうなんですひらめき
偉大なる自然、その自然が作り出す神秘的な波に挑むちっぽけなサーファー、そのサーファーが自然に勝つことが出来なくて、歯が立たなくて、あっさり波の上から一掃される・・・
そんなイメージが、このワイプアウトに込められているんですexclamation×2

 深いのです。

 一番キツいワイプアウトは、やっぱりチューブに入ろうとして、巻き上げられるときかな?
その次は、クローズアウトのセッションでトップでもたついてリップとともに落ちるときかな?

 いやだいやだあせあせ(飛び散る汗)ワイプアウトはいやだもうやだ〜(悲しい顔)

 そうそう、ちなみに立った瞬間にこけるのはワイプアウトでは無くて、パーリングでっせ。


■【国産品】08NEWモデル 30%OFF!!ノンジップのウインター仕様!ノンファスナーの女性専用モデル DOC[F-80] 長さ5.11×幅48.26×厚さ5.40 バランス感覚をブラッシュアップ!新品!バランスボードAGBB-006 sf サーフィン用バックにイン!ガールズパワーUP!!セイフシー くらげ避け日焼け止め 



posted by ひさぴ at 20:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン用語 -わ行- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

