2009年04月23日

5フィン チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

20090421161412.jpg

 「今この板に興味あるねん」ってカタログを見せたら、「へ〜5フィンですか?」って言った人がいたが・・・
「そんなわけあらへんやろチャウ(・_・ 三・_・)チャウ」、誰だったかは言えません、ねっ天然さん。

 placeboはLOSTのメイヘムとコリーロペスが共同開発したモールドボードブランド。
で、今回購入したTABLET(タブレット)は、ロングと同じところから波に乗れて、そして普通のショートと同じように動かせると話題になった例のLOSTコンクエストモデルのプラセボ版。(なんとMade in Vietnamです。)→LUVSURFタブレット特設ページ
購入したサイズは6'0" x 20.25" x 2.75" (183 x 51.4 x 7.0 cm) 、今回使い物にならなくなったサーフテック バーン 6'3マレットよりかなりしなりそう(フレックス性が高そう)だし、そしてもちろんコンセプトも違うから、今週末の乗り初め式が楽しみだ。


 付属のフィンは、LOST系だからマットバイオロスデザインのメイヘムフィン FCS GMB GLASS Flexと、QUAD用サイドフィンとしてFCS G-X
カタログには「クイックでシャープな動きをしたいのなら、クアッド。オーソドックスに大きなターンで攻めたいならトライを選択してください」って書いてあって、波のサイズで選択する必要はないとのこと。
普通は小波はQUADやから、この説明が不思議なんだが、今まで友人達でQUADを購入した奴もいたけど、自分とは体重が違いすぎて、試乗させて貰える人がいなかったから、とにかく初体験が楽しみなQUAD、とうとう初体験できる。
逆に残念なのは、先日購入したのに(おっきぃフィンの記事参照)ほとんど使っていなかったFCS Glass Flex Occy とメイヘムのフィンはほとんど同じようなフィンなんだ。
微妙に違うがそんな違いなんて俺には絶対に解らない・・・あ〜あ、だぶっちゃったなあ。

 バーン・マレットで調子の良かったツィン+1のFCS M.R TFX、先日サイドフィンを落としてしまったんやが、機会があればこのフィンセットも試したいな。

  

posted by ひさぴ at 15:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

FCSフィンのリペア?

 数ヶ月前から、FCSフィンがちゃんと固定できなくなっていて・・・がく〜(落胆した顔)
新島行くときも、北海道行くときも、フィンの付け外しをしたら、もうそのまま使い物にならなくなったらどうしようとドキドキしていた。

 ネジがしっかり押し込めないので、フィンをしっかり固定することができず、フィンがガタガタする。
最初は一カ所やったのに、最近では三カ所もそんなふうになっていた。
波乗りをしている最中に、いつフィンが落ちるかという具合。

 ずっとFCSのプラグのねじ山が潰れてしまったのかと思っていた。
サーフテックのリペアをファクトリーに出すってのは、たぶんいい顔してくれないどころか、FCSプラグの交換は、きっと断られるだろうなって思っていたんでずっと思い悩んでいた。
にもかかわらず友人の知り合いのサーフショップで快く引き受けてくれるということが確認できて、ひとまず一安心。
しかし納期の関係で、いつリペア出そうかと考えていたんやけど。

 こないだ、ふと、別のFCSフィンをセットしてみたら・・・
なんとexclamationちゃんと装着でけたexclamation×2
 なんと、これまでのフィンが固定できない原因があっさりわかったひらめき

 この写真の赤丸のところ、すこし凹ませてあって、ここにフィンプラグのネジが当たって、フィンを固定させているんやけど。
ここが長年の使用で、だんだん削れていって、いつのまにか削れすぎてしまって、ネジがしっかり当たらないようになってしまっていたんだ。(場合によったらネジが届かないようになっていたのかな?

 で、昨日はFCSフィンのこの削れた部分を樹脂とガラスクロスで補修しようと思いたった。
で、リペア用の工具箱を押し入れから引っ張り出してきて中を見てみたら、そういえばもう長い間、タフライトのサーフボードを使ってる関係で、樹脂なんてちっとも使っていないことに気付いた。
そう、樹脂がすっかりカチンコチンに硬化をしていたもうやだ〜(悲しい顔)

 どっしよかな〜たらーっ(汗)

 え〜い、いいや、とりあえずエポキシ用のパテを使ってとりあえず凹みを埋めてしまえパンチ


 だめかなあ?ふらふら
硬すぎるかなあ??


  

posted by ひさぴ at 13:27| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

おっきぃフィン



 土曜は、そこそこ波のサイズがあったんやけど、ここ最近、愛用しているM.R TFXの調子が悪くて(その詳細は後日の記事で)、で、Y.U.フィンがどこにあるのか所在不明で、でしかたなくG5を装着して入水。
久しぶりのトライ・フィンのセットは、ツィン+スタビライザーのルースな感じとは違って、ドライブする感覚が楽しい。
が、G5ではフィン・サイズが小さすぎて、スピードがある時のターンでは、ズルズルとスライドするような感じで、思いの外、ターンが間延びしてしまう。
体重があって、そして脚力が無駄に強い人には、共通の傾向だと思うけど、ボトムターンの時に体重が乗りすぎて、テールが沈みすぎるからだと思う。

 だからもっとおっきいトライ・フィン・セットが欲しくなったので、さっそく購入しました。


 オッキーフィンの「オッキー」は「おっきぃ」(大きい)という意味ではありません。
元ワールドチャンプのマーク・オキルーポのことで、彼のニックネームが「オッキー」なんです。

 おそらく今発売されているFCSのトライフィンセットの中では、フィンの面積はこのフィンが一番大きいと思うので(103.61cu)ドライブ性はかなり高いと思う。
でも同じように大きい、SUNNY(サニーガルシアモデル)(101.61cu)とかG7シリーズのモデル(101.37cu)と比較してフレックス性は高いようなので、レスポンスがこっちのほうが良いのかと想像しているけどどうやろ?

 衝動買いしたような書き方をしているんやけど、実はグラス・フィンしかラインナップがなかったときから、非常に興味あるフィンやった。
しかしサイズが大きいのに堅いと、脚力が勝てるかどうか不安だった。
けど、MR-TFX(135.80cu)に慣れたことと、そしてグラスフレックスのタイプが発売されたことで、もう買う気満々になっていたから、満を持してって感じなのが実際のところ。

 波が小さいときには、Y.U.フィンでいいけど、ある程度、サイズがあるときには、このオッキーフィンが活躍してくれたいいなあ〜ひらめき
もし思いの外、重たくなったらセンターフィンをG5とかの小さいのに代えたらいいだろうな。


  

posted by ひさぴ at 17:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

サメ 鮫 さめ

 FCSの新しいラインナップ。
FCSフィン C-DRIVE
いや、新しくないのかも知れないけど、俺は今日、初めて知ったからexclamation×2

fcsfin-cdrive2.jpg

 鮫のフィンだってexclamation&question

 これ?

さめ.jpg

 これなんだひらめき

  

 なんか、すごそーわーい(嬉しい顔)

 FCSのオフィシャルサイトで見てても、あんまりよく分からんけど、でもやっぱなんかスゴそうexclamation×2

 FCSから斬新なデザインのフィンが登場しました!幅広いベース部でドライブ性能を引き出し、強いアールで回転性を出しています。トップ部を細くしてルースな動きをするように設計。グリップ力と回転性の両方を求めた高性能な最新型のフィンです!
だそうです。

う〜ん、試してみたい・・・揺れるハート


■大特価☆22%OFF☆税込4,914円!!FCS(エフシーエス)SURFING BOOTSSTORM TROOPER BOOTIE3mmブーツ■DAKINE[ダカイン]surf stash サーフスタッシュ■【インサイドフォイルのコアフィン!軽くて水抜けGOOD】FCSインサイドフォイルクアッドQ-PC ■フューチャーフィン VECTOR RASTA KEEL ラスタモデル ツインフィン 2枚セット

posted by ひさぴ at 23:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

プロのシグネーチャー・フィンってついつい欲しくなりません?

 今スゴく気になっているFCSフィンぴかぴか(新しい)
サイモンアンダーソン シグネーチャー フィンFCS S25 TRI FINSET パフォーマンス コア
 Mサイズ(ベース:107.7mm、深さ:113mm)とLサイズ(ベース:123mm、深さ:115mm)があるのですが、僕の場合なら「Lサイズ」ですよね。

 プロ・サーファーのシグネーチャー・モデルのフィンを使用していたら、上手くなってるような気がするしわーい(嬉しい顔)
なんとなくかちょいく見えるですし(笑)

ま、気のせいなことも多いけど・・・たらーっ(汗)



JS(ジェイソン・スティーブンスン) シグネーチャーフィン

ダレン・ハンドレー シグネーチャーフィン

トムキャロル シグネーチャーフィン
  

ラスティー シグネーチャーフィン

サニーガルシア シグネーチャーフィン

アルメリック シグネーチャーフィン
  

ケリースレーター シグネーチャーフィン
     

マークオキルーポ シグネーチャー
 

サイモンアンダーソン シグネーチャーフィン
  


 FCSフィンの選び方は、前にここで書きました。→http://surfing-hisap.seesaa.net/article/21910344.html 

 それとQUADの選び方は、こっちに→http://surfing-hisap.seesaa.net/article/48911520.html

■フィンキーはもちろんのこと、プラスやマイナスでこれ1本でOKサーフィン,ツール,ラチェット■機内持ち込み可能なコンパクトサイズなバッグFCSTRANSFERCARRY ON BAG■FCS プラグがオシャレなキーホルダーに!FCS KEYHOLDER ■NSPオリジナルフィンからFCSへNSP【エヌ・エス・ピー】専用FCS アダプター 



posted by ひさぴ at 19:10| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

QUADのFCSフィン・セット・パターン

 今日も陸の上で悶々とした一日でした・・・
だから、波乗りのこと、大研究の日です。
その研究結果を発表しますひらめき

 FCSが推奨するQUADのフィン・セットです。
基本パターンは、

Sのセット→40〜65sのサーファー またはスモールコンディション。
Mのセット→60〜80sのサーファー またはオール・ラウンドなコンディション。
Lのセット→75s以上のサーファー またはパワーサーフィン またはビッグ・コンディション。

で、具体的には

Sのセット
M-3+G-X Side + 
M-3+G1000
M-3+GS +  

Mのセット
M-5+G-X Side  + 
M-5+G1000
M-5+GS + 
M-5 + MR-TX Stabilizers

Lのセット
M-7+G-X Side  + 
M-7+G1000
M-7+M-3  + 
M-7+GS + 
M-5 + MR-TX Stabilizers

FCSの一番お奨めはこれやでぴかぴか(新しい)



 俺なら基本的に Lのセットからチューニングやね。
ルースな感じが好きやから、M-7+G-X Side になるかな?
それとも、MR-TX(side)+G-X Side かな?  + 
でもそれは板のアウトラインによるよね。
ファットなスモールウェーブ用なら前者かな。

ところで、FCSのオフィシャルなサイトって見たことありますか?
検索ではなかなか見つけにくいんねん。
すごくクールなサイトです。 → http://www.surffcs.com/

posted by ひさぴ at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!

 サーフボードと水流の関係っていうのは非常にデリケートで重要な関係にあります。

 ボトムデザインでも、シェーパーの経験と流体力学の応用で、フラットボトム、Vボトム、ラウンドボトム、チャンネル、コンケープ、VEE、そしてそれらを複合的に組み合わせて、ボードデザインに最適なボトム形状にシェイプされています。
サンディング仕上げかバフ仕上げかによっても水流から受ける抵抗が変わるそうです。

 しかしよほどの上級者で無い限り、そのことを実感として解ることはなかなかありません。
でも間違いなく影響しています。

 昔、ボトムの右半分にワックスを塗って波乗りしてみたことがありましたが、さすがに僕でもその抵抗の違いは分かりました。
例えば、リーシュコードを外してみると非常にテイクオフが早くなったり(危険ですから、他の人に迷惑がかからないときにしか試したらダメだよ)、逆にリーシュコードに海草が引っ掛かったりしたら全然テイクオフできなくなったり。
そんな時にも、水の抵抗の大きさを実感します。

 僕は、ボトムにうっかり付いたワックスは、車用のシリコン系ワックスでこまめに拭き取るようにしています。
シリコン系ワックスの撥水効果で、僅かで水の抵抗を軽減できたらという淡い期待を込めて。

 で、こんなのが発売されましたひらめき

FIN PAD【フィンパット】

サーファーの願望が生み出したウェポン!驚異の撥水性能!斬新なデザインとテストそして製造技術!

サーフボードのボトムを流れる水流はサイドフィン内側で圧縮される。これによりサイドフィン内側に多大な水流摩擦を発生させ水流の遅れを誘発する原因を生む。
一方、サイドフィン外側はインナープレッシャーから開放状態にあり、水流摩擦はサイドフィン内側の比では無い為、水流は遅れることなくスムースになる。
この状態は両サイドの水流スピードに誤差を生み、フィン後部で発生する乱流を引き起こす。
FIN PADは、FIN両サイドの水流スピードのバランスを整え、FIN後部の発生する乱流の軽減を計ることが出来る!!
その効果は、BOTTOM PADと併用する事により、更に高まります!!

サイドフィン用2枚セット(サイドフィン内側に貼ります)

このアイテムの詳細


HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!FIN PAD【フィンパット】PREDATOR(トライフィン用)  HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!FIN PAD【フィンパット】TYPE-1(トライフィン用)  HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!FIN PAD【フィンパット】ABYSS(トライフィン用) 


 素材表面がFRP表面とは桁違いの低磨耗係数を持つ特殊フィルムを接水面ボトムのテールエリアに貼るボトムパッドとともに使用するとさらに効果が大exclamation×2だそうです。

HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!BOTTOM PAD【ボトムパット】PREDATOR(トライフィン用) HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!BOTTOM PAD【ボトムパット】ABYSS(トライフィン用) HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!BOTTOM PAD【ボトムパット】TYPE-1(トライフィン用)

 ところで今週末は東海より西、ぜんぜん波無さそうですねもうやだ〜(悲しい顔)
先週末と比べると偉い違いやあせあせ(飛び散る汗)
先週末の波を少し倉庫にしまっておいてくれたらいいのに〜たらーっ(汗)




posted by ひさぴ at 14:39| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

レインボー・フィン

 フィンにはこだわった方がいいひらめき
身体の大きさや、波のサイズでのFCSフィンの選択の仕方の基本は、前にFCSフィンの選び方で書いたけど。

 このレインボー・フィンって、美しいから性能が良いのかexclamation×2
それとも性能が良いから美しいのかexclamation×2
ほんと、いいっすねひらめき

(画像に関わりなく、それぞれ、FCS仕様 フューチャー仕様 とも有りますexclamation×2右斜め下右斜め下右斜め下

pro-core ALUMI/TURBO
 ドライブ性に優れ、マニューバレスポンスと加速性を最大限引き出すデザインとしてビーチブレイクウェーブに最適のフィン。
TURBO1はTURBO2に比べて小さめのフィンでより小波に適しています。
 


TURBO2はTURBO1に比べて大きめのフィンでオールラウンドに使用できるのが特徴です。
  


pro-core ALUMI/CHARGE
波のボトムからトップに向かう加速性は群を抜いて速く、フルレールカットバックで真のパフォーマンスを発揮。
 


pro-core ALUMI/ADVANCE
スモールデザインのADVANCEはオールラウンド・インサイドフォイル・フィン。
あらゆるコンディションに対してスムースにドライブし、スピーディーでクイックなコントロール可能なフィン。
   


pro-core ALUMI/SONIC2
レインボーFINのショートボード用の中でも常に人気のあるアルミコンボシリーズ ソニック2!
バランスのとれたアウトラインによりどんなコンディションにおいてもオールラウンドなパフォーマンスが可能。
ミディアム〜ヘビーウェイトの人向き。
  


pro-core ALUMI/SONIC1
レインボーFINのショートボード用の中でも常に人気のあるアルミコンボシリーズ ソニック1!
小さなトップセクションよりルーズでラディカルなアクションを可能にする、ライトウェイトの人向き。
フィンを変えるだけで断然動かしやすくなります。
    


pro-core2 マイクロファイバーCOMB/TURBO-1
加速性、ドライブ性に大変優れ、力の無い波でも楽にテイクオフができるバランスの取れたフィンです。
コア部分はマイクロファイバー繊維で形成されており、強くしなやかなフォルムが特徴的、フィンを立てて見ると設計が湾曲を描いているのが良くわかります。
TURBO-2よりも一回り大きいサイズでより浮力があるのが特徴です。サーフィンのレベルを問わず威力の発揮できる万能モデル。
    


pro-core2 マイクロファイバーCOMB/ADVANCE
加速性、ドライブ性に大変優れ、力の無い波でも楽にテイクオフができるバランスの取れたフィンです。
コア部分はマイクロファイバー繊維で形成されており、強くしなやかなフォルムが特徴的、フィンを立てて見ると設計が湾曲を描いているのが良くわかります。
インサイドフォイルのコンケイブによりスピーディーでクイックなコントロール可能なフィンです。
サーフィンのレベルを問わず威力の発揮できる万能モデル。
 


pro-core H.C.F インサイドフォイル R4-4.25
フィンカンパニーの老舗レインボーフィンがスモールウェーブ用に開発した
小さめのフィンです。
キッズ、レディースのオールラウンド用としても使用することができます。


BIO FLEX  グラスフィン R6 4.75
サイドフィンが大きめで浮力が十分にとれるモデルです。安定感は抜群でどんなコンディションでもオールラウンドに使えるフィンとして人気のあるモデル。
ティントカラーの美しさが目を引く一品!


BIO FLEX グラスフィン R8 4.25
スモールウェーブ用に開発された小さめのフィンです。
キッズ、レディースのオールラウンド用としても使用することができます。


BIO FLEX  グラスフィン R1 4.5
最高のフレックスを生み出すアメリカでも人気のグラスフィン。
クロス目が細かく、仕上がりもきれいなティントカラー!
パワフルなダーンや鋭い方向転換に実用的。
オールラウンドなライディングに対応します。


BIO FLEX  グラスフィン RT3 4.5
大変軽く、最高のフレックスを生み出すアメリカでも人気のグラスフィン。
クロス目が細かく、仕上がりもきれいなティントカラー!深い切れ込みと大きいディップレンジが広いベースと合わさることにより極上のドライブを提供してくれるモデルです。


BIO FLEX グラスフィン R4 4.25
キッズ、レディースのオールラウンド用、またはスモールウェーブの時のメンズ用として開発された小さめのフィンです。
  
 



posted by ひさぴ at 22:10| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

美しいぴかぴか(新しい) フィン フィン!

 こないだ、若い子と話していて、驚愕がく〜(落胆した顔)
フィンのこと、スケッグ(玄人っぽくはスケグ)って言うよねexclamation&question
彼は知らなかったexclamation&question
最近、言わないの?????

 で、俺、最近ロングはしてないし、俺の板は全部FCSやから、フューチャー・フィン使ったこと無いけど、
今日は、機能性無視して、黒ハート美しい黒ハートだけをテーマにフィン(スケッグだよ!)を並べてみます。

 スケッグって言わない?

サーフコ・プロテック・パーフォーマンスフィン パワーフレックス
POWER FLEXはクリアーフレックスコアを使用している為、ターン時に更なる推進力を生み出します。

サーフコ・プロテック・パーフォーマンスフィンパワーフレックスSURFCO PROTECK Performance Fi... サーフコ・プロテック・パーフォーマンスフィン9パワーFLEXロングBOXSURFCO PROTECK Performanc...

フューチャーフィン  FZERO-3 RTMソフト(レッド)
RTM ブラックティップカーボン、ソフトフレックス日本の波に合わせた限定モデル。小波でもストレス無く、スムーズにクイックなパフォーマンスが出来るテンプレイト。
【日本限定モデル!】FUTRE FINS フューチャーフィンシステム RTM BLACKTIP SOFT FLEX ZERO-3 ブ...

FCS H-2 SILVER BULLET
流体力学の専門家として有名なアンディー・ドーベル氏がデザイン、設計、テストを重ねて次世代サーフィンに向けて開発したハイドロダイナミックシリーズのH-2FIN。
FCS H-2 SILVER BULLET

FCS PG3(クリアー)
パフォーマンスグラス(PG)シリーズは、4オンスあるいは6オンスのファイバーグラスシートとポリエステル樹脂から作られ、テンプレートやフォイルに沿った機械による精密な型抜きが行われます。完成したフィンに、手作業による仕上げと艶出しを施して光沢のある滑らかな表面を作ります。
FCS PG3(クリアー) FCS PG5(スモーク)

CUTAWAY 7.0
アブストラクトデザインのフィンのため一点一点、色の雰囲気が違います。
CUTAWAY 7.0(グリーンアブス)

RTMハニコム製
余分な樹脂を使わずに強度と軽量を両立するハニカム構造。
FUTURE(フューチャー)フィン/RTM-HEX-VF437-3/2 ハチェットタイプのセンターフィン!FUTURE(フューチャー)フィン/CH450 ハニコム FUTURE(フューチャー)フィン/RTM-HEX-VF467-3/2 ハチェットタイプのセンターフィン!FUTURE(フューチャー)フィン/CH425 ハニコム FUTURE(フューチャー)フィン/RTM-HEX-VF452-3/2/1 FUTURE(フューチャー)フィン/RTM-HEX-VF-JJ

ドナルド・タカヤマ氏デザインのDT FIN !
ドナルド・タカヤマ氏デザインのDT FIN !HPD【ハワイアンプロデザイン】DT FIN 7.25 スモーク

1本、1本ハンドクラフトにこだわり続けるFINメーカー『RFC』【レインボーフィンカンパニー】
1968年の創立以来、3世代にわたる30年以上の歴史の中で数多くのフィンを作り続けてきたレインボーフィンカンパニー!
 数多くの波に乗り、1億本以上のフィンを作ることで蓄積された知識と技術はウイングナットなどライダーのよせる信頼と評価の表れです。
また、その長い歴史の上にあぐらをかくことなく、新素材を積極的に取り入れ、常に世界の動きを視野に入れ進化しています。
 大量生産ではなく、1本、1本注意を払い、ハンドクラフトで仕上げるフィンへのこだわりと愛情は、長きに渡るその歴史が証明しています。
1本、1本ハンドクラフトにこだわり続けるFINメーカー『RFC』RFC【レインボーフィンカンパニー】... 1本、1本ハンドクラフトにこだわり続けるFINメーカー『RFC』RFC【レインボーフィンカンパニー】... 1本、1本ハンドクラフトにこだわり続けるFINメーカー『RFC』RFC【レインボーフィンカンパニー】... 1本、1本ハンドクラフトにこだわり続けるFINメーカー『RFC』RFC【レインボーフィンカンパニー】... 

別格ひらめき
FCS リミテッドエディション S-81
サイモンアンダーソンによってスラスターが発明され25周年を迎えることを記念して世界で2000セット限定発売された「S-81」。
現在のサーフィンに至るまで色んなデザイン革命がありましたが、サイモンが考案した3フィン THRUSTERはサーフボードの性能向上に大きく貢献しました。
今回はサイモンがASP ワールドツアーのベルズで優勝したボードにセットされていたフィンのレプリカフィン(S-81)のデザインです。
サイドフィンに比べセンターフィンが大きく、敏感でスピード感あるライディングを可能にするデザインです。
CONCEPT & DESIGN by SIMON ANDERSON
*「S-81」にはオリジナルTシャツが付属しています。
数量限定の希少モデルです!
s-81 フィンスペック
SIDE
Base: 4 1/8” 104mm
Depth: 4 7/16” 113mm
Area: 344 3/16” 8758mm
Sweep: 36°
CENTRE Base: 4 7/16” 112mm
Depth: 4 13/16” 122mm
Area: 394 3/4” 10026mm
Sweep: 34
FCS リミテッドエディション S-81







  

posted by ひさぴ at 21:37| ホノルル ☁ | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

FCSフィンの選び方

 日本全国波が厳しい状態になってますねもうやだ〜(悲しい顔)
かろうじて高気圧の縁を吹く風のお陰で東うねりを敏感に受けるポイントだけが、なんとか波乗りが可能なのかな。
次の台風台風はいつかな?

 
最近は波に合わせてフィンを変えている人をよくみます。
で、今日はFCSの場合のフィン・タイプの選び方(ショート・ボード)の基本を書きますね。

 選び方の基本は体重と脚力と波のサイズです。
体重の軽い人は小さいフィン、重い人は大きいフィン。
波が小さいときは小さいフィン、大きいときは大きいフィン。
これがまず基本です。

 具体的には、小柄な女性やキッズ・サーファーの膝〜頭くらいまでの波の時にはFCSならG1000とかPROTECK(プロテック)フィン/4.25がお薦め

FCS BOARD FIN G1000 サーフボード フィン 怪我防止に!PROTECK(プロテック)フィン/4.25スティッフ/FCS用


キッズや小柄なサーファーの頭オーバー、50s〜60sの胸〜頭、60s以上の人の膝〜腰には、G3000F-G3PG3H2

FCS G3000 FCS G3000-X(カーボンライト)  FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS F-G3  FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS PG3  FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS H2 SILVER BULLET


70sぐらいまでの人の胸〜頭、70s以上の人の膝〜腰には、G5FG-5PG5ケリー・モデルK-FLEXトム・キャロル ホワイト・ラインPROTECK(プロテック)フィン/4.5

FCS(エフシーエス)G5 COMPOSITE  FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS F-G5 グラスファイバー製!FCS/PG5フィン 【FCS】G5X FCS(エフシーエス)K2.1 COMPOSITE FCS(エフシーエス)K-FLEX COMPOSITE CORE FCS/TC-WHITELINEフィン 怪我防止に!PROTECK(プロテック)フィン/4.5スティッフ/FCS用


60sくらいまでの人の頭オーバー、60s以上の人の頭までならG-YUG-PR

FCS YUコンポジット ニュースタンダードシリーズ!FCS/GPRフィン(GLASSFLEX)


体重80sまでの人の頭以上、80s以上の人の頭までならFG7PG7

FCS/FG7フィン  FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS PG7


60s以上の人のビッグ・ウェーブ用には、FCS GAMGRGRXオッキーサニー・ガルシア

FCS GAM ニュースタンダードシリーズ!FCS/GAMフィン(GLASSFLEX) ニュースタンダードシリーズ!FCS/GRフィン(GLASSFLEX) FCS(エフシーエス)GRX カーボンライト  世界のトップサーファーが使用している、シグネチャーシリーズ!FCS OCCY FCS(エフシーエス)SUNNY カーボンライト


 だいたいこんな感じで選んで貰ったらいいと思います。
波にパワーのない時には、センターフィンを少し小さめのを付けると、適度なルース感がでて、ターンの時の引っかかりが減ってカーヴィングしやすくなりますので、そういうフィンセットも試してみてください。

ちなみに僕は、MR-TFXを愛用していて、このフィンを基本に、波の小さい時にはサイドフィンをG-5、波が大きいときはセンターフィンをG-YUに変えてます。

 世界のトップサーファーが使用している、シグネチャーシリーズ!FCS MR-TFX



posted by ひさぴ at 11:23| ホノルル ☀ | TrackBack(1) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

テール部の抵抗軽減フィルム

 水面に直接触れ、ボードを滑らせる重要な部分であるサーフボードのボトムには、いろいろな形状があります。
その形状によってそのサーフボードの直進安定性とコントロール性、スピードが決まるといってもオーバーでありません。

 基本的な形状としては
◇フラットボトム 文字通りフラットな形状

◇V(ブイ)ボトム(またはVEEボトム) 断面がV字型になっていて、直進性、コントロール性を重視しています。

◇リバースV(ブイ)ボトム ボトムにV字型のくぼみをつけたデザインで、意図的にボトムに水流を作ることで板を浮かし、水流効果でスピード性が高くなります。

◇コンケーブボトム ボトムにU字型のくぼみをつけたデザインで、意図的にボトムに水流を作ることで板を浮かし、水流効果でスピード性が高くなります。

◇チャンネル ボトムに数本の溝をつけ、直進性、スピードが得られる形状。スケッグ周りに水流を集める形状とか、テールに水流を流す形状など目的に応じて深さやライン形状が変わります。

 現在ではこれらを組み合わせて

◆シングルダブルコンケーブ ノーズ付近からシングルコンケーブが入り、フィンエリア前からダブルコンケーブが入るデザイン。オールランドに使われているタイプ。

◆リバースVとダブルコンケーブ ボトムの大半はフラットで、フィンエリアのみダブルコンケーブを入れるデザイン。大きい波や大きなラインのサーフィンに合います。

◆ダブルシングルタブルコンケーブ ノーズ付近からダブルコンケーブ、センターはシングル、センターエリア後からフィンエリアにかけて長くダブルコンケーブを入れるデザイン。

◆フラットボトムシングルコンケーブ ウィングフィッシュとの組み合わせでスモールウェーブ用に適したデザイン。

 で、今日紹介するのは、ボトムと水流の関係で一番重要なフィン周りの抵抗を軽減するフィルムです。

 FCSのO(over).D(drive).S(system)

 サーフボードの裏面(FIN/フィン)の部分に装着すると水の抵抗を活かし、スピードアップにつながります。
ボトムのテール部の摩擦抵抗が減り、ターン時の加速性、ドライブ性が飛躍的にUPします。
デッキパッド感覚で簡単に貼れます。








posted by ひさぴ at 11:15| ホノルル ☀ | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

FCS MR-TFX ツインスタビ用グラスファイバーフィン

 今日、で、FCSのMR-TFXフィンを買いました。 

今のサーフボードには、G3000FCS G3000と、GYUと、G5FCS(エフシーエス)G5 COMPOSITEとを波によって使っているのですが、
小さい波の時のテールのルース感が足らなくてピポットで回りにくいことと、
逆に大きい波の時には俺の体重ではフィンのホールド感が足らなくて、ターンが延びてしまうのが不満だったのです。

 波が小さいときは(腰くらいまで)これのセンターフィンとG5、
ミドルサイズの時(胸〜頭)は、このMR-TFXのセット、またはMR-TFXのサイドフィンとG3000のセンターフィンで、
波が大きいときは、このサイドフィンとセンターにGYUを使おうと思ってますわーい(嬉しい顔)

 うーん楽しみだわるんるん

 FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS H2 SILVER BULLET   世界のトップサーファーが使用している、シグネチャーシリーズ!FCS OCCY   世界のトップサーファーが使用している、シグネチャーシリーズ!FCS MR-TFX   世界のトップサーファーが使用している、シグネチャーシリーズ!FCS K-2.1

 FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS F-G5   FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS F-G3   FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS F-G7   FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS H2

 FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS PC3   FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS PG3   FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS PG7   FCSのデザイン、構造設計、パフォーマンスの頂点を示す品質!FCS PC5




MFG Alumi Combination FCS FIN(クリア)  MFG Alumi Combination FCS FIN(ブルー)

 どんなスタイルのロングボーダーもボードの特徴を生かせる!FCS 9.75CLASSIC(LONG BOARD)   どんなスタイルのロングボーダーもボードの特徴を生かせる!FCS 9SOUL ARCH(LONG BOARD)   どんなスタイルのロングボーダーもボードの特徴を生かせる!FCS 7.75EZI TRIM(LONG BOARD)

サーフボードのフィンを簡単に取り外しできる●トランスポーターフィンラチェット  FCS/スクリューネジ  FCSデラックスフィンウォレット 

posted by ひさぴ at 16:39| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

