2007年07月09日

3日目の高知 ちょっと波あがった!


 今朝もちゃんと夜明け前に目が覚めた!(いつも起きれないのは、やっぱり俺のせいではないんだ!)
朝ごはんをゆっくり食べ過ぎて、昨日よりは少し出遅れたけど。

 ホテルを出て、四万十川の川沿いに、ポイントへ。
すると、川の水温と気温と湿度の関係か、すごい幻想的な景色に遭遇したので、思わず車を停めて撮影。


 Hはもう一つ、Fでいいか、心持ち昨日よりは波あるかな?
奥はもう大混雑なので、なぜか誰一人入っていない正面で。
波は、腰〜腹、たまーにたまーに胸(ないかなあ)。
ロングライディングは出来ないけど、テイクオフは張ってて面白い。
大きめな波は、いい感じの三角波なんだけど、それっきり三角のまま。(ボトム降りたら波なくなるって言うことです・・・)
小さ目だけ。
けっきょく誰も入ってこなかった・・・面白かったのになあ。
ロングだったら、俺の倍以上楽しかったと思うんだけどなあ。
しかし、ちょっと背中と脚が筋肉痛で辛かった。

 ホテルに帰って、今日もお風呂に入ってまったり、朝ごはん(また)たらふく食べて、動けなくなってしばらくコーヒー飲みながら娯楽室というとこで、新聞&マンガ。

 部屋に帰って、ちょっと寝ようと思っていたら、会社から仕事がメールで送られてきた・・・ちぇっ。

 さっとやっつけて、もう寝るのはヤメて出発。
西のポイントが気になる、もしかしたら出来るかも。
ダメなら「海彦」で昼飯食べて帰ってこよう。

 展望台から見たら、割れてる(サイズはよくわからんが)。
駐車場に着いて、波チェックせずに即着替えて入水。
最初4番からアウトに出てみたけど、ここ良くないので、正面にパドルで移動。
腰〜腹、こっちは正真正銘セットは胸。

 セットの波だけ待って。
レギュラーもグーフィーもどっちも走れて、面は綺麗けどパワーがあんまり無いので、うまくつないで。
レギュラーは短いけど、ミドルで前から来たスープにぶつかるのでそこで1アクション。
グーフィーはまったり岸まで。

 いつの間にか2番から5番までの間、俺一人っきりの貸切になっちゃってて、もう「どんだけぇぇ」って感じで一杯乗れて、背中がパンパン。

 お腹いっぱいになっちゃったので、一度あがってちょっと休憩してから、海彦でモダン焼き&コーヒータイム。
海彦のコーヒーって、初めて飲んだけど、おいしい!!ちょっと嬉しい!!

 そして本日3ラウンド目。
腰〜胸、セットはもうちょっと上がった?
でもレギュラーは無いみたいだなあ。

 カレント使って楽チンでゲッティングアウトして、さっきと同じポジションに。
出てすぐに、綺麗なずーっと壁なグーフィーゲット。
岸まで壁!
帰ってきて、ちょっと「ふ〜」ってしたらすぐに目の前にピーク!
またまたずーっと壁なグーフィー!

 あ〜あ、こんな良いの入って即効で続けて乗ったら、もう波選ぶ基準、上がっちゃうよなあ、ヤダナアってニヤニヤしながら、ゲッティングアウト。
ほんとに笑っていたみたいで、ドルフィンしたら、なぜかいっぱい水飲んだ!げほっげほっ!

 その後、約1時間、セットの間隔がだんだん開いてきたけど、ずーっとそんな感じのグーフィー、それでも6本乗って、またまたお腹いっぱい!

 ここの浜で、こんなまったりいい波乗れたの久しぶりだなあ♪

 眠いです。
超眠いです、いま、ブログ書きながら。
でも、サッカー、アジアカップ日本戦あるし、頑張って起きてて応援しなくちゃ!





posted by ひさぴ at 18:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

まさに梅雨の波(/_・、)高知

PICT3758.JPG

朝4時に起きて軽く朝ご飯食べてコーヒー飲んでFへ。(あれ?一人なら朝一やれるんや!じゃあ、いつも朝二なんは誰のせいや?)
昨日よりちょっとサイズ下がってもも〜腰、波数も昨日より少な目かなあ、雨はあがってる。
昨日の朝夕と同じ岩の向こう側ぎりぎりんとこにラインナップ。
誰もいないので、インサイド気味の一番楽にテイクオフ出来るポジションで、早めやけどダーッて走って1アクションってなサーフィン。
ただその1アクションのとこはかなり浅いから砂に板刺さないように微妙に遅らせて。
1時間くらいはそんな感じで楽しんでいたんやけど、6時ごろ、なぜか団体さんがドバッと入ってきて、しかもパドリングもままならいような初心者が天こ盛り!
ここじゃあ初心者練習にならないし、パーリングしたら浅いから危ないのに。
別に邪魔にはならないけど、もう怪我しないか心配で心配で、そっちが気になって自分に集中できなくて…
さらに新しい団体さんも入ってきたし、もういいか…

ホテルに帰って朝風呂でほっこりして、朝ご飯食べて、娯楽室と言われる部屋でコーヒー飲みながら新聞とマンガ読み漁ってまったり。

2ラウンド目は午前中にしとくか午後にするか?
小潮だし潮の影響は小さいし。
とりあえず浜に行ってみて波見ながら、昨夜古本屋で買った小説でも読んでよっと。

浜の駐車場でまずは、車内のフロアマットを全部放り出してパタパタ、フロアをほうきで「お出掛けですか〜レのレのレ〜っ」、そして雑巾で拭き掃除。
ボディが汚いのはあんまり気にならないけど、車内が汚いのはすっごく嫌や。
みんな〜もうちょっと気を使って俺の車、乗ってくれよ〜!

なんでこんなとこに泥が付いてるねん!なんでこんなとこにコーヒーの染みがついてるねん!なんでこんなとこに割り箸が落ちてるねん!あーっご飯粒がこんなとこに!茶髪があんなとこからっ!うわーっゆっこの靴下がこんなとこから!(-.-")凸

さー波見ながら本を読もうっと♪

ポツっ ポツポツ…雨が降ってきた(\_\;

もう〜〜〜〜っ!

しゃあない、海入るか。

正面に。
いい感じなうねりが入ってくるけど、潮多く、しかも今のFの正面は砂が無くなり過ぎていてインサイドまで割れづらい。
無理にうねり追いかけて岸近くでテイクオフしてしまうとボトムターンの後、板上げる暇が無くて、浅いとこで揉みくちゃ(x_x;)酷い目にあうねん…
でもテイクオフの板の落ち方が面白いし、たまには、いい波もあるし。
お昼前、お腹空くまで。

昼飯、龍星ラーメンに行って、パパさんママさんといっぱい話し込んで、(夏の冷たい麺類登場!ごまだれ漬け麺、今年もあるぞーっ!)。

腹一杯になってホテルに戻って、本読み始めたけど、いつ間にか(-_-)zzz

4時半、まだ寝たいなって感じやけど、がんばって起きて浜に。
雨が降り出している。
弱いけど、昨日も今日も吹かなかったサイドオンが吹き出したせいで面が悪い。
いくらでも乗れるけど、いい波がないなあ。
インサイドのショアブレイク、ミドルの微妙な浅いピーク、潮引いた時に出てくる右奥の岩の横、いろんなピーク使ってみるけど、パワーのないうねりと風の影響受けたマッシーな面のうねりではどうしようもないや(*´д`*)

日暮れ直前で今日のサーフィン、終了。

明日はどうかなあ〜ヾ(^▽^)ノ



   



posted by ひさぴ at 21:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

高知西部大雨洪水注意報と波乗り


 一人ぽっちで夜を徹して高知西部までドライブする車(RV)
450km。
早めに家を出て、出来るだけ早く着いて現地で寝たい(-_-)zzz
もし途中で眠くなっても余裕を持って仮眠できる気になっときたい。
しかし妻は仕事忙しくて帰ってくるのが遅いそうで、俺とは入れ違いになるようだ。
なら、もう仕事が終わったら会社からそのまま高知に向かっちゃおうか。
なんせ俺の通勤、片道1時間半、しかも高知とはまったく反対方向、大阪の東の端っこのちょい手前。

 しばらく組合本部に出て来ないので、四国に持って行く仕事、誰かにやってもらう仕事に指示出す準備などやりながらプチ残業して会社から高知に向かって出発。

 途中、メシ食わなきゃなあ、何食べようかなあっとキョロキョロ、「藤平(とうべい)」が尼崎に新規オープンしている!
藤平って知ってる?
大阪梅田で美味い!って有名で、浪速風味仕込みまったり豚骨のスープが売り、名古屋や東京にもチェーン店もあるようです。
俺は大昔、まだチェーン展開する前の1号店にいったことがあったけど、長い間、食べてないぞ!

 ちゅうことで、基本中の基本、藤平ら〜麺を食べたんやけど、「?」、なんか昔感動した味ほどスープのこだわり奥行き感が無いし、なんか化学調味料の味が目立ってる!
麺の湯がき方もええ加減な感じで食感わりー。
あ〜あ、天一、横綱と一緒で大々的にチェーン展開したらダメになる図式に藤平も陥ったんか。

 気を取り直して高知に向けてリスタート、快調に淡路島を縦断し徳島に。
「げっ!」徳島ヒドい大雨雨、車線がまったく見えない(;゜O゜)
財布に優しい旅をするために徳島から高知までの高速代をケチる作戦、ただでさえ疲れるのに、雨のため数倍、疲労が募る。
「はぁぁぁぁっ」

 でもちょうどその頃、sakuraさんがメールで励ましてくれてん!
かなり元気出た!ヘッヘヾ(^▽^)ノ

 飛ばせなかったせいで予定より少し遅れて高知市内には1時頃に、その頃か、なんだかドライバーズ・ハイに陥ったのか、アドレナリン出まくりで研ぎ澄まされたアイルトン・セナばりのドライビング!
残り100kmは一瞬で走りきった!

 Fの駐車場に車を止めて、みんなのブログを眺めながら、缶ビールビールを1本とスルメしがんで、アドレナリンの消化と睡魔が来るのをを待つ…30分後には気絶。
 朝6時、スゴい雨の音霧で目が覚める、波は腰くらい、寝る頃になっていた雷は止んでいる。

 よーし入ろう、おっとその前にはたけさんに連絡phone toとらなきゃ!あせあせ(飛び散る汗)「もしも〜しっ('◇')ゞ」
「ふわぁ〜い」
(ん?寝てるぞ、どこの浜で寝てるんだ?あれ?もしかしてまだ家か?)
「Fで今から入るよ〜」
「ライブカメラでぃぇ波見てたゃら微妙でゃったんでまた寝直しました〜(-_-)zzz」
(やっぱり…)「波いいよ〜」
「どっしよかな〜」
「来なさい」
「遅くなりますよ」
「とりあえず1R入っとくからね」
「ふわぁ〜ぃ」

 岩の左横にラインナップ。
タルめながら綺麗なレギュラー、いろんな事が出来る波、と言っても俺、波待ちしている時はあんなこと、こんなことしてみよう!って思っていてもテイクオフしたら100%そんなアイデア忘れて、いつものライディング。

 波数が少ないから先に入っていた香川の3人さんと仲良くローテーション。
笑顔でウェルカムしてくれてサンキュ!です。

 1時間半ほど経って潮が満ち込みに変わった頃から波が入ってこなくなってきたっ!

「やばいっ!はたけさん、無理矢理呼んじゃったっ!Σ( ̄□ ̄)!」

 上がってきて携帯見たらはたけさんから、高知西部に大雨洪水注意報が出てて途中危ないんでやめときますのメール。

「よかった〜」(笑)

 缶ビール1本飲んで仮眠、目が覚めて即入水。
今度は一番奥の波は綺麗に割れているというのになぜか誰もいないピークに。
グーフィが綺麗!
なんでみんな込んでるとこに集まってるんやろうと思いながら。
乗ってアウトに戻ったらすぐに波が入ってまた乗って…
2分で1本のペース。

 こんなサーフィンが昔、試合出てた頃にいつも出来ていたらなあなんて考えながら。
っていうのは、最近はベスト2ウェーブやけど、以前はベスト3ウェーブ。
俺、波取るの下手やから、2本の点数出ても、後1本が足らなくていつも負けてた。
前半で2本いいの乗って、後半もう一本が乗れなくて焦って勝手に自滅してしまうって奴…やったから

 そんな幸せな波乗り、なんと20分だけで、それっきり、ぱったり波が入ってこないぞ(°∇°;)

 パドルでずーっとセンターの岩の方まで移動しながら、ましなピークを物色、しかし波が入ってこないからどうしようもない。

放置プレイ?

 たまにセット入ってきても、潮が多いのか、割れそうで微妙に割れてこない。

じらしプレイ?

 2本のセット入った時は手前の波は追いかけてギリギリ乗れるか、奥の波は必死でアウトに出ればギリギリ間に合うかの究極の判断が必要…

プチSMプレイ?

 そんな虐待に我慢ならず1時間ちょっとでやめた。
再度、潮、引き出すまで待機。
腹減ったんやけど、海上がりについついうっかりビール飲んじゃったので、運転が出来ない。
昼飯買ってないけど、するめとおかきがあるので、これで乗り切る。
う〜ん、一人ってこんな時に困るんだあ(=_=;)

 また少しだけ昼寝して、潮のよく動く時間帯に3R目。
サイズは少し上がって腰〜腹くらい。
最初、正面良さげに見えたので入水。
ロングがふたり入っていたけど、俺が入った直後に移動しはったから貸切に。(その二人はかなり巧いローカルっす)
何本か乗ったけどショートにはちっとも面白くない波だと判明。
岩の向こう、今朝入ったポジションに移動。
ラインナップには土佐清水ローカルの無茶苦茶巧いロングの方が!

 やっぱ巧い!半端やない!
ロングのビデオでもなかなか見れないくらい、ニュースクール系、クラシック系、ショートか!?って勘違いするくらいのアクション系、そして彼のオリジナルスタイルをすべて織り交ぜての凄いライディング!

 間近で見れることがいつも嬉しいから今日もラッキーな気分(^-^)v

 いやいや、俺も乗らなきゃっね!
3人のローカル・ロングの方達は正統派ロングポジションで波待ち&テイクオフされるから、ショートポジションの俺も楽しく波乗りさせていただける。

 やっぱ、上手い人はかっくいいなあ♪
(と言ってもたぶん3人とも俺より年下だけど)

 レギュラーばっかたくさん楽しめたけど、身体がパンパン、目一杯になってきたんで今日は「完!」

 晩飯やらビール&土佐鶴を買い込んで、本日から三泊する宿に。

 今回はいつもの民宿でなく、別のビジネスホテルに。
 ホテルセレクトイン高知四万十(旧 ホテル ココモ)
一泊朝食付4780円。

 いつもの民宿は一泊素泊まり3000円(ただしサーファー価格です)+エアコン2時間100円。
コスト的には真夏や真冬はこのホテルの方が安いのかも。

 ただ洗濯機やその他のユーティリティは民宿中村の勝ち!
そして若女将との会話がブライスレス!
民宿中村に泊まらないのは、今後、よっぽどの事がない限りしないっす!

 今夜は七夕ですね。
このあたり、やっぱ空気綺麗から、四万十川の河川敷のくらいとこ行けばかなりの☆が見れる。
浜なら全天☆だらけ!

 晴れたらた天の川や牽牛&織り姫に会いに行こうと思っていたけど、夕方チラッと太陽出たものの今はまた曇天。

 残念だ。

 明日は波、どうかなあ〜わーい(嬉しい顔)




posted by ひさぴ at 20:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

今年初「裸」な高知


 GW以来の高知西部、先週来るはずだったけど風邪引いたせいで来れなかったから、ますます思いが募っていた高知。
しかし波の予想は厳しいふらふら…悩むとこだが、先輩たちと合流する約束もあるし、とにかく久しぶりにまったりしたいのもあるしで、予定どおり来たわいっ(^^)v

 大方まで行き着いて車(セダン)、ようやく海が見えてきたけど、かなり…半端やないくらい…おだやかです…('◇')ゞ

 鞭、かろうじて乗れそうやけど、んー(--;)

 と思ったとたん、なにか不思議な力に、異次元空間に意識を飛ばされて、なんと一瞬で、数十分後の未来にワープさせられたっ!Σ( ̄□ ̄)!

眠い(睡眠)目が覚めたらHの駐車場…

 波はまったく使えない。バッド(下向き矢印)

 F見てちょっと悩んで、も一度、比較がてら鞭に行ってみて、やっぱりFに戻って。

 波小せえなあ、どうしよっかなあ、しかし暑いしなあ、うだるしなあ、しゃあないなあ、海水浴がてら入るかあ〜わーい(嬉しい顔)

 波は膝〜もも、風は弱いオフ〜無風、快晴晴れ、気温暑い、水温暑い…トランクス&ラッシュガードです。
波数ちょうど入ってるみんなに万遍なく行き渡る程度、ピークも適度にバラケて。
最初の掘れあがり、パワー無いけど、そこを失速しないでしのげば、意外とおもしろくなる波がけっこう有って。

 楽しいやんか〜(*⌒▽⌒*)るんるん

 脱水症状(ビールビールね)が出てくるまで満喫るんるんるんるん

 昼飯買い出して浜に戻っておなかの中に一気にかき込んで、引きいっぱいから潮動き出す時間見計らって2R目。

 波の質やサイズ的には午前とあまり変わらないけど、オフが強くなったせいで押されてしまって割れてこない(>_<)

 ろくな波乗り出来ず不完全燃焼で今日の波乗りは終了もうやだ〜(悲しい顔)
今から柏島まで走って、釣り&スキューバダイビングしに来てる先輩と、先輩のピチピチ新妻と、新妻とセーラー服でコスプレ仲間時代からの友人で片岡義男や月刊オートバイを昔愛読していた人なら覚えてるかも知れないはずの三好礼子と(いえいえ、同姓同名の別人ですが)、そのせっかくの三好礼子の名前を変えさせてしまった旦那と合流して、彼らが今日海でゲットしたであろう海の幸でバーベキューですヾ(^▽^)ノ

 俺には酒買い出し指令が下っています。
さっきスーパーで、ビール500缶×18、350缶×12、泡盛1本、白ワイン2本を仕入れました。
酒飲むのは6人やけど足りるかなあ…
かなり不安やなあ…(^_^;)




posted by ひさぴ at 16:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

復活〜っ!しかし波は…の高知


 昨日はほんと疲労困憊で龍星に晩ご飯食べに行って帰ってきた後も、元気復活せず酒も飲む気にもならず9時過ぎに消灯眠い(睡眠)
朝5時半までよー寝たるんるん

 夜中、何度か風と雨の音で目が覚めた目
かなり東混じりの風が強いダッシュ(走り出すさま)
「明日はクローズのおそれもあるかなあふらふら


 いつもより早い時間に宿を引き払って、土佐清水に向かった。
波は腰、しかし強いオンショアで、ぐちゃぐちゃのチョッピーバッド(下向き矢印)
う〜んもうやだ〜(悲しい顔)って感じやったけど、今日のこのコンディションならどこ行ってもさほど変わらないだろうし、入水することに魚座

パドルアウトしながら感じたけど身体が軽いひらめき

 昨夜の風呂いい気分(温泉)での30分間徹底的にやったストレッチと8時間+1時間の睡眠眠い(睡眠)が効いたのかexclamation×2
それとも昔よくロングトリップの時に感じた、身体が陸の人からサーフィン仕様に変わる瞬間が来たのかexclamation&question
わからんけどホントに身体が軽い、このままハワイまでパドルできそうだ手(チョキ)←もちろん嘘です!

 そやのに波が良くない。
テイクオフだけペロッと張るけど、その後が続かない。
運が良ければたまにはいい波あるかもと期待してたけど、ほんとに無い!
1時間くらいで飽きてきて、車に戻って、読書本しながら一人宴会ビール→海彦でお好み焼きランチ→コーヒー点てて喫茶店→…

風が止むのを待ってるんだが、良くならない。

そのうちタイムリミットがあせあせ(飛び散る汗)

しぶしぶ、絶好調の身体を持て余しながら大阪への帰路に。

 それでも帰り道、H、Fなどを波チェック。
どちらも良くないなあ。
仕方ない、帰るかあ…

これからしばらく仕事の都合で連休がなく、もし次な高知に来れるのは6月の3週目。
しばらく来れないから、最後の波乗り、いいのにしたかったのに残念だわ。

Famus TIMMY CURREN HURLEY[ハーレー]レディース puerto rico ボードショーツ11 2007年新作☆2色あります。roial フラワーボードショーツ 07年BillabongGirlアクセ入荷☆BillabongGirl ククイナッツ風 ウッドネックレス



posted by ひさぴ at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

身体バキバキの高知3日目波乗り


 昨夜は、身体にも疲れが溜まってきてるし、明日こそは早起きしたいし、部屋メシにして早く寝ようと心に強く誓ってテキパキと行動。
風呂済ましてサニーマートで買ってきた初鰹のタタキやらをムサボり食って、ビールから芋焼酎に切り替えて、まったりとした酒タイムに移行、テンションも徐々に下げて行って、さあそろそろ寝ようかなあ…

ドタドタドタ!「おっちゃーん!ただいま〜っ!!」

げっ居酒屋に晩飯食べに行ってたありんこちゃんが帰ってきた〜!

「おかえり〜まあ飲め!ビールでいいか?」

はい、芋焼酎ボトル空きました…日付も変わりました…


しかし朝ちゃんと5時に起床のふりをしたけど波情報では期待に反して、昨日よりサイズが落ちてるようだ…その上だめ押しのようにハタケさんから「膝ももです」のメールが…
そのまま気絶…

 次起きたら民宿には誰も居ない…
チームありんこちゃんも出発しちゃったようだ…

 朝一入水組が帰ってきたんで、とりあえずとまろっとの先輩家族と合流
この3日間、一度も一緒に海入ってないので、一緒に波乗りしましょうと言うことで、チェックアウトの準備をお手伝い(邪魔してた?)

 その頃ありんちゃんから関東に向かって帰路につくとのメールが。
ありんこちゃんたちはフェリーで帰る予定を、全部走って帰ることに変更していました。
「気をつけて帰ってくださいね!」

 先輩とは入野鞭で入水、サイズは腰〜腹、弱いオンで面は悪いし波もパワーが無い。

 人の少ないピーク選んでゲッティングアウトしたのにレギュラー方向に流れが強くて人がどんどん流れてくるんで、逃げても逃げても混雑になるからかなりのストレス。
前乗りや、人のラインを平気な顔してパドルアウトしてくる奴や、平気で板を流すロングボーダーや…

 波もいいんだか悪いんだかわからん微妙な波で、あんまり綺麗でないしどうしても楽しめない。
ただ先輩がぼろぼろになってるサーフィン姿にバカウケでそのことで和ましてもらったす。
先輩、若い頃はすんごいビックウェーバーで、ものスゴいダイナミックなラインででかい波を切り刻んでた!
うちら後輩のチーム員はいつも憧れと尊敬の眼差しでいつも見ていた。
しかし最近はメタボの心配大の体型になって波乗りも年に1〜2回だから、見る影もございません(笑)
それでもまだロングやノーズライダーに逃げないのは大したもんや!

 上がって着替え終わった頃、天気予報のとおり雨が降ってきた。ジョイフルで遅い昼飯すませてF、Hをチェック
雨だしFは波はかなり小さく良くない、Hはいい感じにうねり入ってるけど、人が多くて…
GW前半の3日間、二日仕事して後半さ3日目、背中の筋肉、上から下まで、フトモモの筋肉も裏表とももうパンパン
明日こそサイズアップが期待出来そうやし今日はもう明日に備えて身体を少し休めることにして波乗りはやんぴ!

 さすがに今日で帰って明日は休養、明後日からの仕事に備える人が多いのか、かなり車の台数が減ったみたいだ。
特に駐車場のテントがだいぶなくなった。
明日は少しはふだんの落ち着きが戻るのかなあ。
明日こそいい波になりますように!

新作入荷☆10%オフ☆元気イッパイ☆2色あります♪ QUIKSILVER KIDS(男の子) 肩ライン ワッペ... HURLEY[ハーレー] freedom サーフハット(サンド) ☆即日発送可能☆inhabitant 『BAKETSU BAG』【PLANET】 トッププロ人が完全指導!即効、サーフィン上達塾。DVD付き!!テクアカ4 with DVD



posted by ひさぴ at 17:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

関西から来ている人!マナーはちゃんと守ってね!同じ関西人として恥ずかしい・・・そんな高知二日目



 昨日もっと書いたはずなのに何故か途中で終わってたがく〜(落胆した顔)
かなり酔っぱらった状態で(財布も持たずにカメラのUSBコードも途中で落としててありんこちゃんが拾ってくれててくらいの状態あせあせ(飛び散る汗))ネットカフェに行ってキーを打ちながら半分寝てた(-_-)zzzので、きっと夢の中で記事書いた気になってたのかも…ふらふら

 で続きからバッド(下向き矢印)

 素敵なレフトを堪能して一度上がって、ありんこご一行とビールを飲みながらあらためてご挨拶。
なーさんっていい雰囲気の人だ揺れるハート

 その頃奈良の友人ご一行を発見目
ちょうど今から入るというので、俺もせっかくやし再入水。
センターの岩の北側にラインナップ
しかし風でバタバタの波でぜんぜんおもしろくないむかっ(怒り)
そのうち、おっくんさんが「板交換しよ」って言ってくれたのでおっくんさんのロングボード。
今まで乗ったロングの中では一番浮力ある。
どんなうねりでもその気になればテイクオフ出来るexclamation×2
しかし久しぶりのシングルフィンで浮力もあるしでコントロールが思い通り出来ない。
でもいい波なら気持ちよくノーズに足を引っかけられそう♪
今度また良い波の時に貸して貰いたいや。

 海から上がってきたらチームありんこは皆さん(-_-)zzz
静かに移動の準備していったん宿に。
少しだけまったりするつもりがいつの間にか爆睡っ眠い(睡眠)
起きたら先輩家族との晩飯の約束の時間が迫ってるたらーっ(汗)

 焦って皆を文字通り叩き(蹴り?)起こしてスーパーに飲み物と朝食を仕入れて先輩家族が滞在している「とまろっと」のバンガローに。
今夜はこのバンガローのバルコニーでバーベキューなんです♪

 ある程度食って飲んで喋ってちょっとひと心地ついた時に先輩とこのチビらがゲームで遊んでいるのに気づいた!
「こらーお前ら、こんなとこ来てゲームなんかすんな!外で遊べ!」と言ってしまって成り行きで公園に連れて行った
二人を遊ばして横で眺めておくつもりが何故か俺も入れて3人で鬼ごっこすることに!
こどもの遊具はやはり小さく何度も頭ぶつけるしちびども疲れ知らずにすばしっこい
約7分で俺ギブアップ…
ベンチに座ってマッハでバクバク黒ハートしている心臓に「止まるなよ!しっかりしろよ!」と励ましていたら、先輩長男が「おっちゃん、俺本気出してないのに、あかんなあ」ってのたまいやがったexclamation&question

 「よーし、今からお前ら二人とも本気で逃げろ{/ee_2/}すぐに捕まえたる{/ee_2/}」ちっ(怒った顔)
 なんとか瞬殺で捕まえたが、やめとけばよかった・・・心臓も肺も瀕死寸前の状態です・・・爆弾

 しこたま飲んで、宿に帰って風呂入って、ネットカフェに行こうと思って宿を出てみたら、チームありんこが花火かわいいしていた。
しばし談笑わーい(嬉しい顔)
その後、ネットカフェに行ったが(ここで今日の記事の上に戻るグッド(上向き矢印)


 そして、今日。
朝起きてみたら、すでにチームありんこも奈良からの友達もみんな海に行っていない。
先輩に電話したら、すでに1ラウンド終了したらしい・・・ふらふら
やはり俺たちはサーファーにあるまじき寝坊なヤツラだ・・・

 Hに到着、人は多いけど、昨日とおんな感じの波が綺麗に割れている。
即、入水あせあせ(飛び散る汗)
海に向かって一番右端にラインナップ。
ありんこたちを発見したけど、彼女たちはもう上がる時間らしい・・・
ありんこちゃんたちがあがったら、なぜかロングは一人もいないし、そしてアウトの一番大きな胸くらいのセットが割れるピークには誰もいないハートたち(複数ハート)
おかげさまで、2時間、ずっとすべてのセットの3本目の一番綺麗で大きな波は全部乗らせてもらえた手(チョキ)
みなさん、ありがとうございますexclamation×2

 昼食は龍星で天津飯、ほんまに何を食べても美味いお店だひらめき
宿でしばしまったりしてから干潮の時間を少し過ぎたので、再度、Hへ。
朝と同じポジションは、数人しか入っていなかったので、波数とセットの間隔からは、ちょうど先に入っていた人と自分たちでちょうど良い数どんっ(衝撃)

 みんなで楽しくまわして、知らない人ともニコニコるんるんサーフィン。
メローでいい雰囲気だ!大好きだ!

 しかし、そんな素敵な時間も1時間くらいで終わりバッド(下向き矢印)
たくさん人が入ってきて、そしてなお悪いことに波数がどんどん減っていきセットの間隔が長くなっていく・・・

 1時間くらいは我慢していたが、どんどん雰囲気が悪くなってきたので、最後にてきとーなレギュラーを乗って、本日のサーフィンは終了。

 今夜から少し波があがる模様。
明日はもっと良い波になるかもひらめき

メンズもいいですね!ハワイアン エアライン メンズTシャツフラ ライトピンク ホヌ バックプリントがいいですね!坂口憲二でおなじみの RK メンズTシャツラスケイ スローライド チューダー・フィン ロンガー10.0アブストラクトThe Tudor fin LONGER :10.0 ABST  ジョエル・チューダーサーフボード ライトヌヒワ モデル9’6 231/4 31/4シェイパー ビル・...




posted by ひさぴ at 18:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

さすがGWの後半!海は込んでます!



 GW後半、混んでるのは解っているけどネ来ちゃいました。
どこで入るか悩んだけど、ありんこちゃんたちがHで入る準備してるみたいやしHに行くことにした。

 道中、見た入野は激混み

 Hも駐車場は信じられくらい満車!
でも海の中はたいした混雑ではないな。
と言ってもいつもの3倍くらいのラインナップやけど・・・

 ありんこちゃんと一緒に入水。
でも、ここは波も良くないし、しかもショートの乗りしろなし。

 ありんこちゃんと一緒に来ているなーさんとぽんたくんのポジションに移動。

 ここ美味しい!

 なーさんが美味しいグーフィー乗ってる!
ぽんたくんも気持ちよくクルーズ。
俺も二人の隙間波で(ロング相手やもん)気持ちよくサーフ!

 ありんこ しっかりやれ!
ってのは思ったけど、ありんこも気持ちいい波に乗っていたから「なっとらーん」とは言わんわ。


シートカバー ROXY 正規取扱店【'07・ROXY CAR SEAT COVER】人気商品!! billabong☆ビラボンメンズWOOSTER半袖Tシャツ SCHEKY DECK PAD【LINCON TAYLOR】レギュラースタンス用ブラック ROXY】FLOWER・NUDE・SHORTS (SAX)




posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

GW前半戦最終日の高知


 いつもの通り、民宿では、他のお客さんはみんな海に行ったのに、いつまでもグズグズしているサーファーらしくない朝寝坊な俺たち・・・ふらふら
今日も案の定、他のサーファーの車は一台もない・・・あせあせ(飛び散る汗)

 昨夜、みんなで飲みながら、波がなかったら、竜串に行って、子供たちは海中展望台で「お魚さんこんにちは手(パー)」、おとなはシュノーケリングでもしようかと打ち合わせ済みひらめき

 ということでほとんど期待せずにまずはビーチに車(RV)
H→Fとチェック、どっちもどっこいどっこいだけど、Fには知り合いがいっぱい入ってそうだったので、それに波に贅沢を言わなければ比較的空いているピークもあるぴかぴか(新しい)

 で、俺はいつもの岩の横にラインナップ。
基本的には腰くらいのトップのみダラダラグーフィーと1回だけ瞬間芸ができるリップに運良ければ巡り会える短い短いレギュラー。

 徐々に徐々にオンショアが吹いてくるので、徐々に徐々にコンディションが悪くなっていくバッド(下向き矢印)
だもんで、時間との戦いって雰囲気、いつもよりちょっとがっつき気味でサーフィンたらーっ(汗)

 2時間ほどで面はぐちゃぐちゃ、波は風に潰されて、もうぜんぜん使えない感じもうやだ〜(悲しい顔)
で、昼飯は「プルコギ亭」でがっつり焼き肉レストラン
かなり安い焼き肉屋さんだけど、一人あたり、3000円弱のお支払いだから、お昼ご飯としては食べ過ぎかもむかっ(怒り)
満腹すぎて苦しい・・・動けない・・・眠い・・・眠い(睡眠)

 しかしHに戻ってみると、けっこう人も少なく腰くらいだけど乗り頃のコンディションexclamation×2
入るか入らないか・・・お腹と議論
お腹曰く「逆流しない保証はありませんが、なにか?」がく〜(落胆した顔)

 海に向かって右の岩の横にラインナップ。
今の潮加減なら、あと30分はレギュラーが割れるはずと践んでのこと。
予想通り、30分間、しっかり巻きはしないもののテイクオフだけは楽しい腰〜胸の波をしっかり独占。
一人+時々俺の友人が加わってほんとに30分だけ手(チョキ)

 俺が「あ〜あ、潮満ちてもう終わりやなあ・・・バッド(下向き矢印)」って思ってインサイドに戻ってきた頃、それまでのそんな俺たちを見てか、4人組×二組の男の子がわざわざ俺らのとこにゲッティングアウトしてきた・・・
もうここ割れないのにご苦労様です。

 大急ぎで帰り支度をして4時に帰路へ、三連休だし渋滞あるかなって思ったけど、たいしたことなくスムーズに帰って来れた。

 明日はメーデーに参加、明後日は通常業務、そしてGW後半戦4日間もまた高知に行ってきますダッシュ(走り出すさま)


2007年新作入荷☆10%オフ チョイお出かけやビーチでの着替え入れに♪BillabongGirl ポーチも... シャーパー・ロングボードBonga Parkins(ボンガ・パーキンス) sector9【セクター9】入荷!!Mini SeriesJoel Tudor Signiature Model 8.6×29.5 スタイリッシュなカリスマライダーたちがヤバイ!今大人気の「RVCA」!!RVCA【ルーカ】SUBLURBS/HAT



posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

さすがに混んできた高知

 さすがに日曜日、昨日と打って変わってかなりの大混雑になってきた。
大阪から友人家族+独身友人が合流、鞭にて入水。

 波はひざ〜腿、見た目ダメダメ波かなあと思いつつ、でも久しぶりに一緒に入る友人なんで、「遊んどこか」って事で、一番空いているピークにて入水。

 入ってみたら意外と良くって、潮が引いてるときにはグーフィーが、潮が止まったことからレギュラーが、意外と長く走れてニッコニコわーい(嬉しい顔)

 特に、後輩からノーズライダーを借りてからは、乗ったろって思った波は好き放題乗れるんで、いろんなことやって遊んだ。

 そのうちこのポイント定番のオンショアーが吹き出して、面がたがたになった。

 昼飯食べに、はるか土佐清水までドライブ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
なんで波が小さいのがわかっている土佐清水まで走ったかというと、今日合流した後輩夫婦の奥さんのほうが、O浜の海彦の奥さんが高校生のころからの友人で、その久々の再会のため。
さすがにGWで人手も多く、お店も大混雑
なかなかゆっくりはお話できなかったようだけど、それでも友人はかなり嬉しそうるんるん

 子供も波乗りしたそうなんで、すね〜膝のこの波ならちょうどいいし、ちょこっとだけ海に入ることに。
俺は友人のボディボードをぶん取ってパンチ
チビを励ましながら、スパルタでボディボードさせてたけど、どうも嫌われたようで、俺から離れていってしまった・・・ふらふら

 とまあそんな感じで、高知二日目は終わり。
今日はみんなで民宿の部屋で宴会っすビール

TAVARUA GIRLS REVERSIBLE SURFHATタバルア ガールス リバーシブル サーフ ハットブラウン・ベ... carver sk8LIVE FREE 36 volcom surf caseLIP OP SURFBOARD BAG 6'5 

posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

GW突入だ!高知!


 さーexclamation×2ゴールデン・ウィークだひらめき
でもいつも通り高知に来ましたわーい(嬉しい顔)

 朝一はFです。
予定外の出来事があって(先週結婚披露パーティをやった夫婦が迎えに行ったのに寝込んでしまって電話しても起きてこない!部屋に行っても起きてこないで、ピックアップに時間がかかったせい・・・ふらふら)遅く着いたので速攻で入水。

 駐車場ではたけさんに会ったので、一緒のとこで入ろうねって。
波は腰、ペラペラの波でパワーが無くて、でも早い波なので抜けるのが一苦労あせあせ(飛び散る汗)
それでも面ツルぴかぴか(新しい)巻き巻きだから、いい波があるんで楽しいるんるん

 はたけさんが、オプティオ(だったかな?)の水中カメラを持ってきて入水していたので、じゃあ、みんなで変わりバンコに撮影会しましょうってなった。
一人カメラマン15分担当。

 で、そのうちの一枚が上の写真っす。

 なみが無くなりそうだし、風も悪くなりそうだし、波がいいうちに頑張って、身体一杯一杯になりつつ5時間近く入水グッド(上向き矢印)
楽しかった〜手(チョキ)

 昼飯は龍星に行ってから、風がひどいので、風がやむまで、下の加江にシュノーケリングに。
水の綺麗さと岩場という事でいい景色かなと思ったら、波(くるぶし)のせいで砂が舞い過ぎて視界悪し、そしてその波で岩に引き寄せられて、超恐怖がく〜(落胆した顔)

 「みなさん、波が荒いときには海には近づいただめですよ爆弾

 夕方、Hで。
元気な上手い子、入っているとこの波が一番いいので乗せてもらえないだろうなと思いつつ、そこにラインナップ。
それでもいい波回ってきたんで、足腰フラフラになるまで楽しんで本日のサーフィン終了ぴかぴか(新しい)

 楽しかったっすひらめき
明日からは、かなり人が増えそう。
そして波もきっと無いなあ・・・バッド(下向き矢印)
柏島に行ってシュノーケリングでもして楽しもうかなあ・・・


フェイマスザ・ブリットデッキパッド ☆可愛いカラーでオーダーしよう!自分だけのWET☆ロキシー ウェットスーツ 半袖スプリング ... フェイマスティム・カランデッキパッド 




posted by ひさぴ at 23:43| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

乗りすぎて嬉しい悲鳴の高知!


 民宿の廊下をドタドタと出発する正しいサーファーの声に脅迫されるかのように、酔っぱらったままの状態で起床・・・がく〜(落胆した顔)
おかげでいつもよりは少し早く宿を出発でけた(と言っても9時前・・・たらーっ(汗)
昨日の2ラウンド目のカリカリした雰囲気が嫌で、メローなサーフィンがしたくてとりあえず土佐清水を目指した車(RV)
しかしあいにく波は膝〜腿で波数も少なくパワーもないバッド(下向き矢印)
諦めて四万十市に戻ることにもうやだ〜(悲しい顔)
海彦のご夫妻にご挨拶だけして、大急ぎで車を走らす。

 Hは混雑気味で波もあんまり良くなさそう、で、Fへ。
朝寝坊のはずのMくんはすでに入水しているようだ。
俺たちは、駐車場正面の岩の横でラインナップ。

 サイズは腹〜胸、レギュラーは短いながらセッションが1回あって、グーフィーはトップのみのだらだら波ながらロングライディングできる。
俺にはこのFポイントの波としては好きな部類に入るコンディション。
カレントが強かったのでポジションキープしにくかったけど、波が悪くなる1時間半で「もうお腹いっぱいexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)」ってなるくらい乗れて、クタクタになるまで堪能ひらめき

 ただちょっと面が荒れていたので、テイクオフの時に軽い軽い俺のタフライトの板は暴れてしまって、困った場面がしばしば。
タフライトってほんと、風と面の荒い波では扱いにくいふらふら
実は昨日も一回あったけど、今日もテイクオフの時に足を踏み外して、横座りの状態でライディング爆弾

右斜め上
こんな感じがく〜(落胆した顔)

周りの人たちを恐怖と爆笑に陥れていたのは、他でもない、僕です・・・たらーっ(汗)

 昼飯は「彩市場」で買ったすし弁当と芋天・野菜天で済まして、隣のHに移動して入水。
Fが風入ってサイズも下がって良くなかったので、Hを見て駄目なら帰ろうって思ってチェックしに行ってみたんやけど、思いの外、空いてて、波もセンターの岩の北側が良さげ手(チョキ)
実際、入ってみたら面荒れあれだけど、インサイドのショアブレイク気味のホレホレ・パンパンの波が、一発芸を嬉しいくらい許してくれるぴかぴか(新しい)(と言っても俺の一発芸のバリエーションはもうかなり少なくなったが・・・)
ガラガラで、先に入っていた子供たちにも初心者だったので、好き放題乗りまくらせて貰って、大満足で本日のサーフィン終了どんっ(衝撃)


サーフィン・ガール入門―世界の女性トップ・サーファーたちが教える波乗りガイド  あなたもフラガール  DVDで学ぶはじめてのフラレッスン  サーフィン検定合格ガイドBOOK―NSAクラス認定テスト




posted by ひさぴ at 23:44| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

台風1号の波は出会えなかった・・・



 今日は俺は高知へ波乗りですわーい(嬉しい顔)
いつもの通り、最終の運転は人に任せて、起きたらFの駐車場。
波は、いいんだか悪いんだかよくわからない腰〜胸。
ほかのポイント見にくかどうか悩みつつ、久しぶりに一緒に波乗りしようと約束した「はたけの収穫」のはたけさんの到着を待つ。
けっきょく、ここで波乗りすることに決めて、一番に駐車場正面にゲッティング・アウト。
レギュラーはタルイけど、グーフィーは、ロングライディング出来るし肩も切れるぴかぴか(新しい)
思ったより楽しめるね手(チョキ)

 と思えたのも1時間くらい、だんだん大きめのセットが入ってこなくなって、トップだけ崩れてくるダラダラ波になってきたバッド(下向き矢印)
さらに1時間くらいは、やっていたけど、不満足ふらふら
で、上がる前の最後の1本は、たまーに入ってくる岩の沖から崩れてくる大きめグーフィーに狙いを絞って、ちょうどいいポジションを探す。
何本かやり過ごしながら、ベスト・ポジションを発見ひらめき
待つこと数分、バッチリexclamation×2良い波が入ってきたグッド(上向き矢印)
ドロッピングのときにちょっと板がバタついて焦ったけど、なんとかメイクしてそのまま岸まで。
まあ満足の第1ラウンドハートたち(複数ハート)

 駐車場でチビチビとビールしながら、はたけさん&こっちに移住した友人と談笑後、お昼ご飯「ほうばいうどん」へ。
ここは讃岐を越えたうどんがキャッチフレーズのホントおいしい手打ちうどんのお店です。
11時から開店してますが、麺が売り切れたら閉店するので、要注意ですあせあせ(飛び散る汗)

 駐車場に帰ってきて、ちょっとだけ昼寝してから、Fで第2ラウンド目入水。
正面はかなり悪くなっているので、レギュラーの波にも乗りたいし、岩の向こう、センターくらいに入った。
最初のうちは、人も少なく良い波たくさんご馳走になったけど、だんだん人が増えてきて、それに元気な若い子が多くて、ちょっとヒートアップ気味爆弾
だんだんそんな雰囲気にメゲメゲになってきたので、波は悪いけど誰もいないピークに移動して、そこで良くはないけどストレスフリーの波で癒されて本日は終了。

 台風1号のバック・スウェルに期待したけど、今日はそんな感じではなかったね。
明日はどうかな晴れ





posted by ひさぴ at 19:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

でかい小さい・・・あいだが無いんかい!パート2・・・

 昨夜は、みんなで久しぶりに居酒屋 喜八ビール
ほんと久しぶりで、女将さんから「他のお店に浮気ばっかりしちょるきに〜」って、グサッとひと突きふらふら
ここの名物は、「かつお・塩たたき(820円)」。
新鮮な鰹だから出来る絶品なお料理ですぴかぴか(新しい)

 宿で、風呂上がりに缶ビール、500×2飲んで、喜八で生ビール5杯飲んで、さらに焼酎、3人でボトル完飲・・・
さらに部屋に帰って、しこたまビール手(チョキ)
 どうなったかというと・・・もうやだ〜(悲しい顔)


 気絶から目が覚めたら、8時40分あせあせ(飛び散る汗)

話になりません・・・こんなサーファー、サーファーとしては大失格です・・・パンチ

大急ぎで宿を出て、波チェック。
昨日よりは少し、サイズダウンしているものの、それでもライダブルな波は見つからないコンディション。
四万十市の友人と携帯電話連絡取りながら、隠れポイントも含めてお互いチェックするが駄目。

 結局、妥協に妥協を重ねて、鞭で入水することに。

波は、腰〜胸、超ワイドで乗りしろ探すの困難、風はサイドオンで面悪し。
海に入っても、こましなピークを求めてうろちょろうろちょろたらーっ(汗)
そこそこ乗れても、それでも「これひらめき」って波がなかなか見つからず・・・でも、1時間半ほど経ったときに、快心の1本るんるんで岸まで。
これで得心して上がるか?でも、まだいい波あるか?
もう一度、遠いアウトまでゲッティングアウトし直したけど、結果的には、潮、上がって波質さらに悪く、乗っても乗ってもいい波は無しバッド(下向き矢印)
比較的、ながく乗れた波があったので、これで今回の高知ツアーを終了することにした。

 車に帰って、さっさと着替えて、いつも恒例の浜宴会晴れビール晴れ
最近、訳あってコンビニで食べ物を買いたくなくなっている俺(このことはブログネタが枯渇したときに書きますので、乞うご期待exclamation)、昼食は「彩市場」で買ったお寿司とジャコ天。
卵のお寿司2個・昆布のお寿司2個・太巻き3個・鯖のお寿司1個入って、250円exclamation×2
しかも、椎茸の漬け込み方、寿司飯とゴマの巧妙なコラボレーション・昆布のビシッとしたしめ方・・・恐るべしの味exclamation×2
ジャコ天も、絶妙な揚げ加減exclamation×2
もうみんなに「今日は家まで運転勘弁してねぴかぴか(新しい)」宣言で、酔っぱらいモードに突入わーい(嬉しい顔)

 はたけさんと、お会いしてしばし談笑。
彼は、昨日は雪山雪今日はサーフィンリゾートと、まるでカリフォルニアのローカルのような生活をしているからすごいexclamation×2
かれ曰く「スーパーマリオみたいって周りの人に言われています」(笑)

 家に帰り着くまでに、海から上がって、缶ビール500×6・350×2・日本酒1合・焼酎4合・・・まあ綺麗にご機嫌な酔っぱらい、出来上がり手(チョキ)

あ〜今回の高知ツアー、ご機嫌に美味しいお酒が飲めたなあ揺れるハート

  




posted by ひさぴ at 00:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

春の高知はこんな感じの波が多いな


 今週も高知です。
春闘序盤戦が終って、週明けから中盤戦のまさに神経戦に突入する前に、リフレッシュして、再充電しときたいなあと思いつつのサーフィンぴかぴか(新しい)


 一番に運転車(RV)を終って、竜野で後輩に運転替わってからはいつものごとくひとり宴会ビール
高知県にはいった所で、後部座席に移動して爆睡眠い(睡眠)、寒いなあって思って起きたらとっくに浜に到着。

 FもHも先々週と同じ感じでサイズは胸〜頭くらい在るけど、どうも波がワイドで悪い。
で、速攻でOに移動。
正面は波数が多くてゲッティングアウト大変そうだけど、手前ならなんとかなりそう。
若干、ワイドで切れ目が狙えるかどうか微妙だけど、いい波無かったら、正面に移動したらいいかってことで入水。

 それでも結構しんどいゲッティングアウトもうやだ〜(悲しい顔)
北の端と正面の間くらいにラインナップして、ワイドすぎない、ショルダーのある波を慎重に選びつつ・・・
レギュラーはほとんどがダンパーで、いい波はグーフィー。
ただグーフィーは乗りすぎると帰ってくるのが大変爆弾

 1時間くらい、確率が低くてなかなか当たらない何本かのいい波に乗りつつ、楽しんでいたけど、しょうも無い波で、スープにひっ捕まってしまってふらふら、越えてはいけないデンジャーゾーンを、うっかり越えてしまったexclamation&question

 出れない・・・前見ても右見ても左を見ても真っ白け。
何本ドルフィンしても、ゲッティングアウト出来そうなラインが見えない・・・あせあせ(飛び散る汗)

いったん諦めて、浜に打ち上げられて、とぼとぼ北の端っこまで歩いて、再度ゲッティングアウト。
「なーんや!ここからなら楽勝やん!手(チョキ)

その頃から少しサイズが上がってきて、セットは頭オーバーにグッド(上向き矢印)
ときどき「おっ掃除るんるん、おっ掃除るんるん」ってビッグセットも入ってきだしてたがく〜(落胆した顔)

波を深追いし過ぎて、けっきょく乗れなくて、パッと振り向いて沖を見たら、でっかい壁のような掃除機セットが襲ってくるexclamation×2
「ヴィー ヴィー ヴィーひらめき 自爆装置のスイッチがセットされましたexclamation×2 ヴィー ヴィー ヴィーひらめき 自爆装置のスイッチがセットされました・・・爆弾爆弾爆弾
そんな場面が 何度となく・・・たらーっ(汗)

 一本、バックサイドで大き目のセットの波、かなり魅力的なシェイプで、どんどこ掘れてきて、かなりのロングライドぴかぴか(新しい)
「もう思い残すことは無い!」って感じやったけど、いい波やったし、もうちょっと乗りたいしで、再度、岸に上がって、歩いてゲッティングアウトしなおし。

 その後もそこそこいい波楽しんで、最後は、後輩君と一つの波を仲良く一緒にインサイドまで乗り継いで、フィニッシュ晴れ

 他のポイントを見に行くことにして、一度、四万十市に戻って、龍星ラーメンで昼食レストラン
そんなにお腹へっていなかったから、軽くラーメン一杯にしようと思っていたのに、今日のオススメCセットが、ジャージャータン麺とキムチチャーハン(\750)むかっ(怒り)
つい頼んでしまって、しっかり完食・・・
これで午後のサーフィンは胸焼けと胃痛と吐き気との闘いになることが決定・・・ふらふら

 鞭〜F〜Hまでチェックしたけど、「帯に短し、たすきに長し」
形が悪い・風で面ぐちゃぐちゃ・サイズが無い・ダンパー・ゲッティングアウトたいへん・・・このうちの3つづつをそれぞれのポイントに当てはめた感じです。

 で、もう一度土佐清水に戻って入水です。
午前よりサイズは下がっていたけど、満ちこみ時間帯で、朝よりさらにダンパーでワイドで乗りしろが無い。
でももう他のポイントに移動する時間も無いしで、あんまり楽しめなかったけど、2時間ちかくは入っていた。
ロングボードの後輩君だけは、ロングならではのテイクオフ・ポジションのおかげで楽しんでた模様。
今夜の晩飯はやつの奢りかな?

 やっぱ波乗りしているときは仕事のことは綺麗さっぱり忘れるわexclamation×2
朝のナイスなバックサイドの一本のおかげで、月曜からの仕事は、かなりパワフルに乗り切れる予感がしています手(チョキ)

  




posted by ひさぴ at 19:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

でかい・ちいさい・・・あいだが無いんかい!のサーフィン

 昨夜、飲み過ぎて、民宿の若おかみの怒号で起床!
もうここ民宿中村のおかみさんも若おかみもほんとに豪快な人(笑)

 わかおかみ、しばらく俺が来ないから、「入院でもしたろうか・・・家族から病人でも出たろうか・・・、もしかしたら他の民宿に心変わりしたんじゃろうかね・・・」ってずっと心配していたんだそう!
宿に入った瞬間から、しばらく「もーほんまに心配したんじゃき〜」ってしみじみ言われた。
高知弁に対抗して、「なんでやねん!」って言っておいたけど、もし万が一、俺が他の民宿に心変わりしたとしたら、四万十市中に捜索隊が出ることが解ってびっくりしました{/face_ase2/}


 ちゅうわけで海。
携帯電話波情報では、昨日よりコンディション悪そう・・・。
今回は、波が無くて悩まされると思っていたのに、波がありすぎて困るとはこれっぽっちも思っていなかったあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、HとFをチェック。
サイズは頭〜頭ちょい、ゲッティング・アウトはかなりしんどそうだけど可能、でも乗る波が無いがく〜(落胆した顔)
ほとんどの波が浜全体一本になったくそダンパーで、たまに肩が切れても、すぐにクローズしてしまう。
ピークも定まらないので、微妙なところにいたら、綺麗にお掃除されるセットが右から左から・・・爆弾
どうみても「幸超薄い」・・・バッド(下向き矢印)

 スモールなポイントSへ。
膝くらいのくっさい波で、1時間ちょっと、飽きるまで入水。

たまにゃ、ちょろっと走れるけど、面白いとはいえないもうやだ〜(悲しい顔)

 龍星ラーメンで「半チャン龍星」を堪能してから、東に向いて順番にポイント、チェックしたけど、超どダンパーか、つまんないジャンクなスモールか。
結局、帰ってきました。
 今回の高知西部ツアー、3月はじめにもかかわらず、GWみたいな感じの「ぽかぽか晴れ超気持ちの良い春」満喫出来たのでグッドでした手(チョキ)
再来週の土日にまた訪れる予定にしているので、そのときにいい波乗れるのを期待しようぴかぴか(新しい)

サーフィン・ア・ゴー・ゴーハワイ  ボディボーディング おけいこBOOK  バリごはん―本格的なスパイシー料理 灼熱レシピ30



posted by ひさぴ at 00:46| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

久っしぶりの波乗り


 久っしぶりの波乗りexclamation×2
2月は一回も行けなかったから、ほんとに久っしぶりの波乗りハートたち(複数ハート)

 高知県西部に昨夜出発で。
一番最初に運転したから、途中からビール飲んだくれて眠い(睡眠)起きたらF。
浜全体ダンパーの頭くらい。
使えんのでHをチェック、しかしほとんど変わらないので、さらに西に走ってOへ。

 着いてすぐに見た感じでは肩〜頭くらいでいい感じ。
朝ごはん食べて歯を磨いてウェットスーツに着替えてと・・・ゆったり準備して浜に出てみると・・・
がく〜(落胆した顔)
でかくなってるぞexclamation&question 波数も多くなってるぞexclamation&question みんなダンパーだぞexclamation&question
出れるか?久し振りだぞ?パド筋ぜったいにたるんどるぞ?ふらふら

 恐る恐るパドルアウト・・・たいがい喰らいまくって、10分以上掛ってなんとかゲッティングアウトできたあせあせ(飛び散る汗)
ウェットを3mmジャーフル選択してよかったぴかぴか(新しい)

 そうなんですひらめき
高知ではもう3mmジャーフル、もちろんノー・グローブ、ノー・ブーツです晴れ
で、波乗りのほうはというと、1本だけ大き目のセットの1本目を乗ってしまって、そのまま岸まで走りきって、2度とアウトに戻れませんでしたバッド(下向き矢印)

 ポイントを移動、携帯電話携帯波情報を信じて、鞭へ。
ここも胸位のドダンパーたらーっ(汗)
もう一度、HやFを見に行ってみるが、朝よりサイズアップして、さらにダンパー度が増しているので、しかたなく鞭で入水。

 さっき見たより大きくなっていて、セットは頭くらい?
しかもダンパーです・・・乗りしろが見つからないです・・・ちっ(怒った顔)
30分くらい、きょろきょろいい波無いか探して、ようやくセットの一番でかいのにテイクオフ爆弾
なんとか最初の掘れる所はかっとんでクリアーして、ダンパーになるところも超深めのボトムターンで回避・・・スープの下を抜けたら、前に出れそうだるんるんって思った瞬間、後ろから来た分厚いスープに板を吹っ飛ばされたどんっ(衝撃)

はい・・・岸まで揉まれました・・・2ラウンド目、終了・・・ちーん

 はたけさんに前に教えてもらった「ほうばいうどん」で昼食後、Sをチェック、波がないので、Nへ。
潮が多いがなんとかブレイクしているし、人も少ないので入水。

ようやく楽しめましたわーい(嬉しい顔)
ローカルに遠慮して、少しインサイドでラインナップしましたが、なぜかそこの波回りが凄く良かったので、けっこう本数も乗れたし、いい波も多かった手(チョキ)


 暖冬とはいえ、ほんとに高知は暖かい晴れ
昼間の気温は19℃、半そでのTシャツですごしていたし、海上がりには右斜め下こんな感じexclamation×2

おっとexclamation この背中に惚れたらいかんよexclamation×2 妻も子も居る身やからね、俺は失恋

 ちゅうわけで、明日はもうちょっと気楽にのんびりサーフィンが楽しめる波だったらいいなあひらめき

サーフィン・ア・ゴー・ゴー〈3〉国内版  ハウ・トゥ・ノーズライド―“マジックフィート”ケビン・コネリーのノーズライディングのすべて  ホノルル食堂―ハワイごはん常夏メニュー32


posted by ひさぴ at 18:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ごまさば買って帰ったの高知3日目


 波、無くなっちゃただろうなーって天気図とか天気予報とかいろんなデータで昨夜勝手に判断、そして朝目が覚めても、携帯波情報で鞭の膝〜ももを見て、確信、いつまでも布団の中でグズグズ、先輩に起こされてから二度寝・・・朝ご飯を食べてから三度寝・・・コーヒーを飲んでから四度寝を繰り返し、ようやく9時に動き出した。

 H野チェックしたけど良くない、F海、使えるか?でも人多いぞ?奥は?空いている?でも波も割れてない?
ってぼやぼやしていると、masa君登場「二度寝しました〜」(いえいえ僕は四度寝ですから)
干潮一時間前、ちょうど良いよ、もうすぐ割れるよってことで、昨日の朝のピークにゲッティングアウト。
うねりは膝〜腰。
パドルアウトしたときにはまだ割れてなかったけど、俺の言ったとおり、10分もすればブレイクしだした。
でも、グーフィーは消えてしまい、上手くいってワン・アクション板返して終わり、悪いとワン・ターンで「あれ?波はどこ?」(昨日はグーフィーが良かったけど)
レギュラーは、ダンパーギリギリの波を抜けて、薄くて力ないリップながら、うまく板回し込めたらちゃんとメーク出来るし、クリティカル・ゾーンをはずさなかったら、ロングライド。
波数少なし、人多し、でもたまの良いレギュラーのお陰で、ニコニコみんなでFun Surf
抜けるような青空で天気も良いし、俺、ハーフで入っていたけど、ポカポカ気持ちの良い快適サーフィン

 干潮過ぎて、少しずつ汐が多くなってきて、混んでいる一番北のピークしか割れずらくなってきた。
そろそろビールも恋しくなってきたし、上がることに。
充分、良さげなレギュラーが入ってTake off、しかし先輩が前乗り。
後から思いっきり追いついてやって、プレッシャー掛けて放り出してから、岸まで、無理矢理繋いで、Finish
ちゃんと三日間を仕上げたつもりの自己満足で。
駐車場に戻って、着替えて、椅子を出して、クーラーボックスからよーく冷えたビールと、昨夜買っておいた、スマガツオの煮節とカラシジャコ天を取り出した。

 スマガツオの煮節はポン酢をかけて、カラシジャコ天はコンロで軽く炙って表面の油を飛ばして。
そしてプシューってね
みんなも順番に上がって来て、車運転しなくちゃいけない人以外(←飲んだくれのヤツばっかのせいで運転させられる羽目になっている方です。いつもすみません)はみんなプシュー。
 すごく素敵な青空、気温は25℃、風はさわやかな微風、適度な湿度
最高ですexclamation×2
    

posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

全身筋肉痛の高知二日目のサーフィン・・・


 今朝は、俺らにしては早起きしてF海へ。
現地合流の先輩カップルの到着を待って即効入水。
正面もよさげだが、人の少ない一番奥のピークで入ることに。
サイズは腰〜腹、軽いオフショアでそこそこよい形の波でFun Surf

 引き一杯のときにしばらく波数減ったけど、潮が動き出してからまた良くなっていって、空腹でふらふらになるまで頑張った

 昼飯はジョイフル
友達がオムライス・ハッシュド・ビーフを頼んだけど、メニューの写真とぜんぜん違うのが来たので怒っていた
きっと本部で勝手にメニューを作ったけど、ちゃんと調理できる人がこの店には居ないんだって結論。
オムライスって言ってるくせに、チキンライスの上にスクランブルド・エッグが帽子のように載っているだけ。
どこがオムライスやねんでした(写真撮ればよかったね)

 昼からは再度、F海に。
昨日と違って風は吹き出さず、でも正面しか波が割れずで人が集中して、磯ノ浦のよう(←大阪の人はわかるネタ、でもちょっとオーバーか)
昨日と同じように俺の好きなピークでみんなが気づかない波をこそっと乗るはずが、だんだんそこまで人が割り込んできて、不幸せに

 やっぱ三連休ってビジター多いし避けたほうがいいっすね・・・(って俺もビジターや)

 夜は、大好き中華料理店「龍星」で、中華宴会
総勢5人で、焼き餃子3人前(ニラがタップリで小ぶりで美味、餃子はあんまりいらんわって言ってた先輩がほとんど全部食いよった)、豚の辛味煮、小エビのてんぷら、五目焼きそば、野菜サラダ(←なぜ?)、ゆず胡麻から揚げ。
生ビールみんなタップリ飲みつつ、お父さんとお母さんと、サメ話しとか女房関白の話とか(←先輩の彼女はいつも先輩にパンツを洗わせているらしいから発展)、お料理の話とか盛り上がりつつ、おいしく楽しく宴会
白身魚のお料理を内緒でご馳走もしていただきました(ブログに書いて内緒って有効か?)

 満腹で、満面の笑みで、お二人に「おやすみ」を言って、今現在、部屋で宴会中。
明日はもう波ないね・・・
柏島に行ってシュノーケリングでもしようかな?
昨日も今日もF海、水深2メートルくらいの海底がよーくみえたし、今日は海底に潜むエイまで見えたから、かなり透明度が高い
きっと絶好のシュノーケリング日和のはずなんです。

    
posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

憲法公布の65周年の日のサーフィン


今日はいつもより若干、出発遅めで高知県西部に。
しかも3人でだったので、交通費けちけち大作戦で、基本的に高速道路は使わずに。
そのせいでF海到着は7時半、しかも仮眠から全員起きられない・・・

 こっちに住んでるmasaくんにたたき起こされて、ようやく動き出したのが9時前・・・
大急ぎで着替えて入水です。
波は、胸、たまのセットは肩〜頭?
さきに入ったmasa君が正面に居るはずだったので、ゲッティングアウトしたがいない・・・波はくちゃくちゃ、乗っても全然おもろない・・・騙された・・・
で、アウトから3本だけ乗って、センターに移動。
こっちの方がいいやん
しかもちゃっかりmasaいてる・・・

 メインのピークは大混雑なので、すこしずれた空いているポイントでレギュラー・グーフィ、変わりばんこにいい波ゲット
3時間、まったり堪能

 昼飯は、F海を見下ろせる丘の上に最近出来た海風ってお店で。
もうロケーションが最高(今日の写真はそこからの景色です)
F海全体がテラスから見渡せて、双眼鏡を借りたら海に入っているサーファー一人一人の顔が分かるくらいです。
メシも安くてボリュームたっぷりで、腹を空かせたサーファーにはもってこいです。
コーヒーもちゃんと豆から挽いてから点ててくれます。

 午後、風が入って波悪いので、しばし車中で爆睡
おきてからH野とF海両方比べて、けっきょくF海の正面で日暮れまでファン・サーフでした。
ここでも、真ん中のピークは避けて、みんなが気付いていない俺の大好きなポジションで来る波全部独占させて頂きました。
楽しかった

 ただいま、民宿の近くのネット・カフェでブログ、投稿中です。
今から宿に帰って、風呂入ったら、いつもどおりの部屋宴会です。

    
posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

