2009年03月28日

花冷え??寒いっ!!高知西部(x_x;)

PICT9618.JPG

 うちの春闘が昨日終わった。
昨年の秋に想像を絶する状況の悪化が当社にも襲いかかってきて、じっくり練り込みしっかり仕込んできたことがすっかり木っ端微塵になり、慌てて書き直したシナリオをもって職場の思いの向きを整え直して、しかし準備時間が足らずに微妙なところで団結するための意志の歯車が噛み合わず、浮き足だったところに蓋をして隠してはいるんだが隠しきれずに、そのほころびは闘争の山場に差し掛かったときに致命的になるような破れになりはじめ、真っ二つに分断される恐怖を感じつつなんとか土俵際で粘り、経営側にかなりの譲歩とリスクをしてもらい、妥結を決する機関会議では混沌としたラビリンスでさまよう委員を一生懸命説き伏せて、この春闘をようやく解決へと導ききることが出来た。

 ホンキで疲れた、たしかに大きな成果は獲得は出来たが、もう二度とこんなむなしい春闘はいやだ。
心が折れる。

 しかし春闘が解決したことで、関東から友人たちが高知に行くから大阪組も合流しましょうプランに俺も参加することが出来た。
気持ちを切り替えて素直に喜ぼうっとヽ(  ̄ー ̄)ノ ワッハッハッハ♪

 というわけで反省会兼打ち上げ兼爾後対策会議で酔っぱらった俺をあらとが逆方向ながら迎えに来てくれて、嬉し悲し複雑な橋1000円高速1000円を経て一路南国高知へ。
って寒いぞーっなんでやねん!
西に向かいながら各ポイントをチェックするがなんとも微妙…
Oまで行って、OかHか悩むけど、悩むくらいなら大好きなOでいいやんかっ!なっ!入ることに。

 センター駐車場正面から見ている限り胸くらいのかなりのギロチンダンパーw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
でも4番〜5番くらいならたまには切れた波もあるようなんで、なんでセミドライを昨日わざわざ車から降ろしてしまって持ってこなかったのかと涙鼻水まみれで後悔しながら、気温7℃、花冷えの中、なんともう散り初めくらいの満開の桜の木の下の複雑なシチュエーションの中、3ミリジャーフルに着替えて入水。

 セットはほんまにやばい乗りしろなしのギロチンダンパー。
それをすべて食らうポジションで我慢していれば綺麗な割れ方をする波にありつける…でも食らい方は半端やないから(;O;)
選んで選んでドルフィンしてドルフィンして、で厳選した波だけがなんとか乗れる(乗れたら幸せやのにね)

 しばらくしたら新人が入水準備完了で波打ち際にまで来たが、「待てーっ(=゜ω゜)ノ」って入ろうとするのを制止して、俺だけ着替えてポイント移動することにした。
ちっテストライダーになっちまったわ(=_=;)

 朝見たときはHがまだ良さげやし、そっちで入り直すことにしたが、なぜか気温はさらに下がり6℃。
冷たい北風も吹いており、濡れたウェットスーツを着るのがなんともマゾヒスティックな心持ちで、もうワクワクo(^o^)oしちゃう♪ってなわけないやーんっ!冷たぁぁぁぁいっよぉぉぉΣΣ┏(_□_:)┓iii

 早朝に見たときよりも潮が引いたせいでダンパー波が多くて、やはりこちらも危険なかほりが…(x_x;)
またまた厳選厳選で、セットは入るたんびにアウトに慌てて出てスルーするか、インサイドで敢えて喰らって少し小さめの切れた波を狙うか…(ただし喰らいかたは尋常やないからね、覚悟しおしよヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ)
楽しめないよ〜真冬並に寒すぎるし。

 みんな心はポッキリと複雑骨折、龍星へ行って昼ご飯、二人は半チャンジャアジャアタンメン、新人はエビチリチャーハン、あまりに美味そうだったので寄ってたかって横取りして満喫!
食べ終わって満足したら、グラグラーっ地震だ(+_+)
ん、もしかしたらこれはさいあきさんが徳島港にマンモス2000とともに上陸したのではないか!?と思いメールしてみたが、まだ船上の人だった。
しかしたいへんな長旅やなあ、昨夜、台場を出て徳島着が13時半…
潮岬越えてまっすぐ進めば高知やのに、残念ながらかなりの距離を北上して徳島やから時間はかかるよなあ。

 民宿中村に入って、関東組の連絡を待つ間しばし昼寝(-_-)zzz

 3時…4時…布団の中から意識朦朧としながら何度も「今どこまで来ましたか〜?」みんなにメールするが返事がない。
到着時間の目途がついて彼らが少しでも波乗りできる時間がありそうなら、僕らが先に波チェックして入水ポイントを決めておいてやりたいのだが。
けっきょく5時頃に連絡が付いたがもう波乗りは諦めなくてはならないようだ、残念(/_;)

 ではではみなさん到着したらお風呂に入って少しゆっくりして、なかひらにて宴会だ!

posted by ひさぴ at 17:51| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

風がやんだら波もやんだ・・・高知東部

PICT9590.JPG

この写真はみぃさんですか?

 夜明けと共に目が覚めた、いや夜明け前に目が覚めた。
なんせ昨夜はとくにすることもなかったので9時過ぎには就寝したしzzz…(__).。oO
寒いので少し気温が上がるのを待って、いくみで入水。

 波はもも〜腰、無風だが地形がよれているせいか面が悪くて、しかも潮が引いているのにタプンタプン、地形も悪いのかな?
パンパンしながらなら、なんとか乗りつなげる波で、でもダラーって崩れるから面白くはあまりない。
最初はセンターの岩の当たりに入っていたけど、波間長いのを辛抱して何本か乗った頃から、思いっ切り人が増えてしまったので、他の空いているピークに移動、そこでメローにメローに、のんびりとたまにくる波でプカプカ(^^ 。o○
春だなあ〜、気温と日差しの気持ちよさと、適度な水の冷たさ、これからしばらくが一年で一番好きな季節だ。

 友人と一緒に波乗りしたかったけど、ちょうど入れ違いになったようで、探したけどわからない。
大阪に帰って先輩の家に遊びに行く予定があるし、波ももうダメなんで帰ることに。
帰り道、先日の高知西部の帰りに、徳留新人が「徳島一美味しい徳島ラーメン」をみなにプレゼンしたけど、みんなをその気にさせるだけさせてしまっといて、中途半端なリサーチのせいでその頃にはとっくに閉店の時間となっており、みんなを這い上がって来れないほどのラーメン食べたい地獄に突き落とした、そんな曰く付きの「いのたに」ラーメンを食べによってみた。

PICT9594.JPG

 塩化ナトリウムと化学調味料の味がきつすぎて舌が痺れる*0*、すき焼き風に炊いたお肉も醤油辛くてしかも煮詰めすぎた感じで、う〜ん、俺には苦手なお味だわ、残念っ。



posted by ひさぴ at 15:21| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

春だな〜四国東部

PICT9554.JPG

 今日から本四連絡橋は一足お先に通行料Max1000円。
恐る恐るゲートを通過したら確かに「割引¥1000」と表示された。
安くなったのは嬉しいがこれで関西からの渡四国サーファーが増えたらやだなあ…と複雑な俺(´・ω・`)

 かなり強かった雨も上がり太陽も顔を覗かせた頃、まずはうち○まに到着、混んでるなあと思いながらスピードも落とさずスルーしかけたそのときにセットが入ってきた!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!ムチャクチャイイナミヤンッ!

 急いでUターン、慌てすぎて車をUターンするときの手順がわからなくなってあやうく前も後ろも行けない状態になったというハプニングもありーので浜の駐車場へ。
いいやんかいいやんか(^o^)、強いオフショアで面は荒れているけどでもおかけでフェイスはかっちり張っていてパワーありそうな胸肩set頭♪
人が多いがピークの入り方は幾通りもあるようやし、流れもあるし、適度にばらけて満遍なく乗れてるようだ。

 ブログ用の写真を撮る時間も惜しいくらいアタフタと大急ぎで着替えて入水。
3mmジャーフルではまだ冷たいかなっと思ったが、ぜんぜん大丈夫、楽勝だ(^O^)v
波は予想通り最高に楽しい!
たぶんうち○まのこのサイズの時なら面のガタガタを除けば、ハイクラスな波やろ。
レフトは張ってるしライトは少しタルいがロングライド。
短時間ですっきり満喫♪

 でかいセットをもろに食らったり、ボトムターンしている最中に前が強烈なふさがり方をするのがちょくちょくあるらしい(みんながそんな会話をたくさんしていた)。
運良く一度も俺は酷い目に遭わなかったが、その幸せな気持ちのまま脱水できそうな大きめな波にかなり冷や汗もんのバックサイドテイクオフが成功して、そして無事に岸まで走りきったので、もうこれ以上欲張ったら罰が当たりそうなんで終了。
短時間集中やけど楽しかったなあ、ニヤニヤやあヾ(@°▽°@)

 昼飯食って子供の頃からお世話になっている民宿谷口に。
今はたいへんオンショアが吹き出していて使えない。
部屋に入って漫画読み漁ったり知らぬ間にまどろんだり(-_-)zzz

 いっこうに風は収まったり向きが変わったりする気配はない。
いくみはかなり幸が薄いので一度宍喰を見に行ってみたがおんなじような状況(;O;)
誰も入ってないが、暇やし腹を減らしたいし入っとくか〜でオンショアのぐちゃぐちゃの腰波で入水。
最初20分くらいぜんぜん乗れなくてウロウロ、だめかなあ。
伊豆のローカルサーファーの☆mitsu☆ちゃんが、去年海オフ会で一緒にオンショアジャンクで入っていたときに「あたしら普段オンショアの時にわざわざ海入らない。」って言ってたこと思い出して、海の無いとこに住んでいて週末だけ何時間も掛けて海行ってるような俺らは波に卑しいなあなんてことなんか考えながら、ちびっと涙ぐんだり、でも波しぶきでぐちゃぐちゃで波待ち。
でもそのうちコツが分かってきたので、たまにはいい波もあってかろうじて楽しめる。
やっぱ、つべこべ言わずに海には行ってみろ、つべこべ言わずに海には入ってみろやなあ(虎穴にいらずんば虎児を得ずと同じかなあ?とにかく人には乗ってみろって言ったのは中村の菊池産婦人科の先生だ…)

 宿に帰って車を置いて、少しだけ一人宴会しといて、そして歩き出した。
前からテーマになっている民宿谷口から甲の浦の焼き肉いせや食堂まで酔っぱらいが歩けるか、それに挑戦だ!

PICT9582.JPG

結論から言うとたったの2・4k、けっこうな坂道があるしトンネルがあるし、やけど楽勝やわ(^^)ノシ
民宿中村からなかひらくらいの距離やわ。
だから今度みんなで高知東部に来たときは、みんなで散歩がてらいせや食堂であの美味なタレで焼き肉大宴会やねo(^o^)o
まー俺、今日は堪能させてもらったけどね( ̄ー ̄)
しかし一人だけではさすがに限られた種類しか食えずかなり残念やったけど。
あっ、でもたぶん俺が次に高知東部に週末に来るとすれば12月かな…、もう俺にとってはシーズンオフになるんやわ。

PICT9560.JPG PICT9568.JPG PICT9572.JPG

P.S.この民宿から甲の浦までの道、リスに遭うわ、今年初めての桜は見れるわ、そしてカモシカとにらめっこになるわ、ホワイトビーチはきれいわ、なんとも内容の濃い道なんや!


  

posted by ひさぴ at 18:55| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

全身ありえないくらいの筋肉痛な高知西部2日目

PICT9398.JPG

 たいへんだ!純子ママどうしたんだ!

 っで、お約束で、昨夜のなかひらの美味しい美味しいをご披露ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

PICT9399.JPG PICT9400.JPG PICT9405.JPG PICT9408.JPG PICT9410.JPG PICT9415.JPG PICT9418.JPG PICT9422.JPG PICT9424.JPG PICT9426.JPG

 椎貝がまずはつき出しで、そして今年お初の若竹の煮物、続いてブリ大根はご飯が欲しくて欲しくてってなる気持ちを抑えながら、なかひらでは初めて食べた四万十名物の青さ海苔の天ぷらは緑濃く味わいも濃く、今日のお刺身はこんなに分厚くていいのかのヒラメとあじと本マグロと、これはお馴染みなかひらご自慢の白身魚の天ぷら、絶対にリクエストしようと思っていたら先回りして出してくれた鯖の押し寿司、じつは左半分は手を付けずに炙ってもらう予定やったのに卑しい我がメンバーは俺の言うことも聞かずにハラミの方ばっか先に食っちゃって、けっきょく炙ってもらったのは背身ばっかになった、もったいない、大将「おまんらこれが食べたいがじゃろ」と鰹のマヨネーズを醤油でまぜまぜ、初めて出してくれたコリコリ味わい深いなまこ!と、キビナゴを粉砕してお漬け物にまぶしたご飯がいくらでもすすむ仕上げ(写真忘れたが追加で牡蠣フライも)。

PICT9430-2.JPG

今日も最高でした、美味すぎたので、本日初なかひらのSさんはこんなんなっちゃいました、ありがとうございましたキャピ(p*゚ー゚)pq(゚ー゚*q)キャピ

 そうして部屋に帰ってしばし宴会後、マダマダ(。・_・。) ウトウト(。u_u。) ギブ(o_ _)ozzz..撃沈zzz..

 朝起きたら、全身筋肉痛。
40日ぶりの波乗りはこんなにも身体を痛めるつけるのかとびっくりするくらい、両手首から首の付け根から背中に腰にお腹に胸に、太もも・両ふくらはぎまで、ズタズタに筋肉痛・・・≧(´▽`)≦アハハハ

PICT9433.JPG

 そして波乗りはO浜にて。
風は弱いオフ、面はつるつる、水温はHより南にもかかわらず低くてブーツはかなかったことを少し後悔、波は胸セット肩、ピークワイド気味でかなり早いのでうまくショルダーから乗らないと抜けれないが、かなりパワーがあって、いい感じでテイクオフさえできたらむちゃくちゃ楽しい波♪
しかもドピーカンで最高に気持ちよい。

 にっこにこで波乗り満喫して(インサイドで喰らったらかなり悲しいひどい目にあうんやけど、そして早い波に巻き上げられて♪まっさかまに落ちてディザイヤー♪になったらかなり辛いのやけど、でも満喫)、車に戻って熱湯を「あぢぃー」って叫びながら浴びて、そしてしばし宴会(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)
この季節にロンT一枚で野外で快適に宴会が出来るのって幸せ。

PICT9443.JPG

 お昼ご飯は海彦にて本日のスペシャルメニュー「目玉焼き付きハンバーグ定食」。
味がじっくり濃縮されてお肉がジューシーで、そして上品でフルーティなソース(美味すぎてほとんど一滴残らず食べちゃった)、味に文句はない。
でも海彦で、味はともかく「ハンバーグ定食」ってには少しイメージがずれるなあ。
ビーチサイドの海テイスト満載の脱日常系さわやかCUISINE海彦なら、このハンバーグを使ってのロコモコとかがイメージ的にいいなあって思った。

 満腹で車に戻って、ぽかぽか陽気にやらてしまってみんなそれぞれ、ボードケース、開けっ放しの車内、アウトドアチェアで爆睡o(__*)Zzz
海に入らなきゃいけないのに気持ちよすぎて起きられない(mー_ー)m.。o○ zZZZ
けっきょく起きたらもう大阪に向かって帰らなきゃならない時間だ。
波乗りしなかったのはもったいなかったけど、でもこんだけぽかぽか快眠をむさぼれたのは、ある意味贅沢な時間だったのでよしとするヾ(´▽`*)ゝあーい♪

   

posted by ひさぴ at 00:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

40日ぶりの波乗りは高知西部♪♪

PICT9395.JPG

パラオで肋骨骨折、それが完治した頃に例年通りの3週連続休みなし仕事フルスロットルモードに突入だった。
だからずーっと波乗りには行ってなかった、数えてみたら40日間。
で、ようやく久しぶりの波乗りは南国ポカポカ高知西部♪

が( ̄□ ̄;)!!ところがどっこい気温は一桁、風はビュンビュン、天気はどんより曇っていて、時折小雨もパラツく…O(><;)(;><)O
どこか゛南国高知やねん…

などと萎える気持ちにムチ打って久し振りにウェットスーツに袖を通す。
H、波は面悪いながら時折いい感じにブレイクしていく胸setたまにたまに肩。
ただ風に押さえられるのとバックウォッシュもあって割れ方が波によってバラバラ、さらにカレントが強くてポジションが定まらないから乗りづらい。
ま、やはり波乗りは楽しいってことをしみじみ噛みしめながらニヤニヤ( ̄▽ ̄)と♪
それにさすが高知西部、グローブもブーツも要らんし、ドルフィンも何発やってもへっちゃらやし(^O^)v
再来週は日本海の予定やけどもしかして俺ムリかも(T^T)

昼飯は高知西部初のSさんがいるから、もちろん半チャン龍星食べてもらわなきゃならん。
で、俺はそういえば今まで一度も食べていない大将が一番こだわりの塩ラーメンと新開発辛味あんかけ玉子丼のおすすめセットで。
うまいっヾ(@°▽°@)ノ!

なかひらに直接顔を出して今夜の予約をしようと寄ってみたが、さすが田舎(笑)、不用心に鍵も掛けずにお出かけの様子で無人。
後で電話したらお買い物に行っていたらしい(~_~;)いいのか?
もしいつか焼酎やらなかひらTシャツがなくなっていたとしても僕らを疑わないでね!

第2ラウンドもH、サイズ少し下がって、人もこの季節にしてはびっくりするくらい増えていたが、朝よりいい波いっぱい乗れて超ご機嫌な俺(^^)ノシ

ところで俺のサーフテック・バーン・マレット6’3”のFCSプラグ 、2年くらいでネジがなめて使いもんにならなくなった。
よく見たらセンターだけ純正でサイド二つはまがい物、サーフテックにクレームしたけどうちは知らんとええ加減な対応やし。
でいつも世話になっているサーフショップZESTでいろいろ工夫してもらったが、海に入って1時間でやはりフィンがぐらぐらに。
Mく〜ん、やはりだめだ〜やはりもう固定しなきゃしかたないかなぁ〜°・(ノД`)・°・
サーフテックなんか最低や〜(●`ε´●)

で、今日はとちゅうから久々にレトロフィッシュにて波乗りやったが、久々過ぎてかなり下手くそやったのが悲しかったρ(-ε- )イヂイヂ

いつも通りサニーマートに寄って酒やつまみや朝ご飯なんかを買い物。
しばらく来ないと(約3ヶ月ぶり)いろいろ変わっていた!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
まずは今まで無料で汲み放題やったミネラルウォーターが会員のみ専用ボトルで4リットルまで無料に。
これは痛い、会員になるのは無料やからこれはいいが、専用ボトルはかさばるからかなり邪魔。

それからレジ袋有料化になって、買ったら一枚5円。
ちゃんとエコバック持って行かなきゃ。
俺、車に積んでいるのにいつも持ち出すのを忘れるから。
みなさんも、気をつけてください。



  

posted by ひさぴ at 18:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

また焼き肉定食のついでに波乗り?高知東部

写真が表示されない場合はこちらへ → 労組書記長社労士のブログ

 昨日、みんなにメール、「Sさんも行けるなら徳島〜高知へ、Sさん行けないのなら愛知豊橋へ行こう。」
これはみんなをピックアップする都合を考えての目的地選び、けっして波の状態を考慮しているわけではない。
毎週毎週の週末の200〜450qを走行しての波乗り、運転の負担、交通費の負担を考えたら一人でも多い方が楽ちん。
ただし人数が増えると、ピックアップの時間の負担、そして各々の荷物をどうやって積み込むか。
かなり頭を悩ます問題なんだ。
昨日は後輩に二人の友人のピックアップを託したけど、そのピックアップだけで大阪市内を50qちかく走って高速代も掛かるから、燃費の悪いチェロキーだからピックアップするだけで3000円ほど交通費が余分に掛かる。
みんなでどこか一カ所で集合できたらいいけど、それも難しいからな。

 ところで冒頭の俺からのメールに対して、友人Kの返事は「焼き肉食いに生見行こう」やった・・・ ; ̄ロ ̄)!!どうもやつは波乗りのことは忘れてるらしい。

 さてさて酔っぱらりんのSさんを3列目シートに荷物とともに詰め込んで(笑)、早朝の高速を一路、徳島・高知へ。
波情報を携帯で見ながら、そのことを自分の目で確認するように宍喰を車窓からちらっとチェックして、そして波情報では良さそうなコンディションの生見に行ってみる。
俺らが勝手に名付けた「伊勢屋に行くために都合がいい駐車場」に車を駐めて、波チェック。
波情報を見てイメージしていた感じとはかなり違った。
これなら宍喰のほうがいいやん。


 宍喰の戻って入水。
セミドライを選択したけど、これはかなり失敗、暑いよ〜(;゚(エ)゚) アセアセ
波は腰〜腹、ダンパーが多いけど、切れた波が運よければ割り当てられて、そしてバビューンって走る。(ほんとにたまにやけどね)
暖かいし、ときどき太陽も顔を出してくれるし、そしてなぜかガラガラで空いていて、かなり気持ち良いぞ。
ただセミドライ・・・この冬は秋の例年の秋の減量に失敗してちと【~⌒(・・)⌒~】な俺にはかなり大リーグ養成ギプス度お高めで、よりいっそう中世の鎧状態でギシギシ言ってるわ。
重いよ〜っ!
サンタさ〜ん!クリスマスにはサイズが合ったドライスーツをくださ〜〜〜〜い!((o(^∇^)o))わくわく

 さて海からあがって、今回の焼き肉定食ツアーのメインイベントである伊勢屋さんへ。


 牛焼き肉定食5人前と、単品で鶏肉2人前(関西人はかしわというよ)、そしてキムチを2人前。
このお店のタレが絶品で、もう食が進むすすむよ美味いよ〜っアハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○

 超大満足で、満腹で。
できれば昼寝をしたいけど、すでに1時半を過ぎてる、今ここで寝てしまうと本日の波乗りは終わってしまう気がする(-_-)zzz
それを考えたら膨満感や胃もたれを克服して波乗りした方がいいに決まっている!

 即、入る!

 その前に缶コーヒーを買いに行ったはずのコンビニで、ついつい胃薬コーナーで立ち止まってしまう俺・・・

 朝よりワンサイズあがって、セットは胸。
ただしそのセットはほとんどがダンパーで使えないけど、うまくいいポジションのショルダーからテイクオフできたら、かなり幸せな波乗りが出来る。
それは本当に偶然にちかい確率なので、基本的にはセットはスルーして、セットよりちょっと小さくて形のいいのを選んでサーフィン♪
3oジャーフルで入ったけど、ちっとも寒くはなく快適、この季節にこれはうれしいなあ。

 さてさて温泉。今まで利用していた宍喰温泉は、ボイラーの故障により、2008年2月以降閉鎖したらしい。
阿波ししくいの白湯は高知県境超深層1000Mから湧き出るナトリウム炭酸水素塩温泉。
今まで利用していた宍喰温泉は、ボイラーの故障により、2008年2月以降閉鎖したらしい。
で、お隣のホテルリビエラししくいを利用。


 はじめて入ったけど、いい温泉だよ!
湯船から、波乗りを見て、勝手に評論家ってのも楽しい入浴だ。
檜風呂もほっこり、ぬるめながらとにかくすべすべのお湯は気持ちいい。
いつまでも浸かっていたいよ。
しかし早くあがってビールも飲みたいよ!ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒ

 ちゅうわけで年末押し迫った真冬の海やのに、太平洋で波があって、暖かくて、そしておいしい飯に、癒しの温泉に((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ完璧ですv(≧∇≦)v イェェ~イ

 そしてそしてもしかしたら徳留新人、サーフィンのコツをつかんで一枚皮が剥けたかもよ!(。+・`ω・´)☆

 

posted by ひさぴ at 23:57| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

徳留新人(あらと)になった気分な高知西部

写真が表示されない場合はこちらへ → 労組書記長社労士のブログ


 さてさて昨夜は超ご機嫌で、居酒屋なかひら(四万十市中村天神橋34 0880-34-4077)へ
今日もいつも通り、大将にお任せで。

PICT8644.JPG PICT8648.JPG PICT8651.JPG PICT8654.JPG PICT8657.JPG PICT8666.JPG PICT8662.JPG PICT8687.JPG PICT8691.JPG

 まずつきだしは、チャンバラ貝(キリアイガイ)とどろめと猪のお肉の焚き物、お刺身は新鮮な鰹といさき、特に本当に新鮮でないと食すことが出来ない「鰹のちあい」が最高!、プリプリいくらの海鮮サラダ、白身の天ぷらとエビのすり身を詰め込んだオクラの天ぷら、姿寿司に豚足にさいあきさん大絶賛だった牡蠣フライ
ここまでがマスター厳選で出してくれたメニューと、僕らが追加で注文したメニューです。

 しかしこの日はこれで終わらなかった! 

PICT8672.JPG PICT8673.JPG PICT8678.JPG PICT8684.JPG

 マスターがひどくご機嫌で(笑)、清水サバの棒ずし、キャベツの漬け物に香ばしいおじゃこをまぶしたもの、そしてマヨラー大絶賛のマヨネーズ・ニンニクのスライスを今日の夕方4時まで泳いでいた鰹のぶつ切りに乗せてショーユをぶっかけて混ぜ混ぜして食べる!、さらに今日の夕方5時まで泳いでいた、新鮮さ故にこりこりとした食感の歯応えと、そして噛めば噛むほど染み出してくる極上の油とすがすがしいお肉の味が渾然一体となってお口の中がお花畑になるような新鮮特上清水サバ。
もう死んでも良いかもってうっかり考えてしまう俺。

 そのうえ無理行ってテレビで観させて貰った、世界クラブ選手権のガンバ大阪vsアデレードの試合も、ハラハラする局面ながら、なんとかガンバが勝利!
次戦のマンU戦では佐々木と二川が怪我のため欠場と苦労しそうやけど、とにかくあと2回勝てば、世界一になれる!
なかひらの最高の料理と相まって、最高の夜だわ♪

 宿に帰ってきて、詳細は不明、男子二人の彼女の写真と、うちの二人の娘の写真で、美女比べしたのは覚えている。
うる覚えやけど、うちの娘が1位2位独占のワンツーフィニッシュやったはず。

 そして今日、Jちゃん、東京へ帰る飛行機のことを考えると、波乗りできる時間は限られている。
朝はなんと8時過ぎに宿を出て、Hへ。
昨日より若干サイズが落ちて、腹〜胸って感じやけど、昨日同様、非常に楽しそうな波♪

 なかひらに勤めている男の子が、僕が板をクラッシュしたのを心配して、「僕の板貸しちゃるけん乗りようせぇ」って言ってくれたので、浜の駐車場で合流、彼が昔、今より20s太っていたときに(!)愛用していたSURGE SURFBOARDの6'1"を借りて入水。
板の仕上がりは手に持った瞬間にいいなって思ったけど、しかし明らかに俺には浮力が足りなさそう。
でも板に興味津々なんで、入水。
ゲッティングアウトの時、パドリングを始めた瞬間に、「あちゃーこの板ではテイクオフできないわ(ノ_<。)ビェェン」と確信。
でも、ほんとにポジションだけでなんとか板を押してくれる波だけでなんとかレイトばっかでテイクオフ。
浮力が足りないから、一瞬でもボトムをフラットにしてしまうと即大失速やけど、うまくレールの切り替えをしながら乗ると、レスポンスと回転性のいい、ナイスな板だわ。
もう少しだけ幅が欲しいなあ・・・

 しかし乗れそうで乗れないってのが嫌になるくらい多くて、そしてなかなか滑り出さない板をむりやり落としたらレイト過ぎて即刻「白波大王」もしくは「自然落下」ってのが多いと、「徳留新人」の気分になってしまうから不思議(笑)

 みんなの写真を撮ってあげようとおもって、先に脱水。


 でもみんなもすぐに上がってきてしまったので、撮影できたのはJちゃんの写真(↑)だけだった。
カメラの設定が悪いのか、連写モードにすると、なぜか露出がオーバーになってしまって真っ白けの写真になる。
なぜだろう?

 微妙な時間になったので、龍星でお昼ご飯を食って、サニーマートで家に帰って食べるカツオのタタキとサバのみりん干し・あじの開きなどを買い漁って帰路に付く。
Jちゃんとは高知龍馬空港でお別れ。
天気予報とはうって変わって昼間は毎日最高の天気、波にも恵まれ、夜はほんとうに美味しいものを食べることが出来、こんなにパーフェクトな高知はここ数年間ではベストかも!
よく笑ったしなあ(^▽^

 Jちゃんありがとね、次は今回の企画のリベンジで宮崎に行きたいね!
それとも鹿児島にする?
 



posted by ひさぴ at 01:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

体調不良もいい波乗ればね♪高知

写真が表示されない場合はこちらへ → 労組書記長社労士のブログ

 昨日のお昼まで話を戻す。
海からあがってumihiko’s playgroundでのお昼ご飯は、久しぶりやから食べたいものがたくさんあるなかから迷い迷って豚の角煮丼【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ


これがまた美味いんだわ♪

 満腹なってかなり睡魔が襲ってくるけど、ここで昼寝を貪るとおそらく今日のサーフィンが終了してしまう気がする。
怠けたがる身体にむち打って冷たい冷たいウェットスーツに袖を通す。
ウェットスーツを忘れるようなサーファーの風上にも置けないような奴の人でなしあらとはまたまたジャーフルを不合格Jちゃんから奪い取っていた。

 朝あった胸くらいのセットはなくなっていて、風で面も荒れ気味。
グーフィー中心にたまにいい波があるんでのんびり波乗り。
ぼけーっと流されるままになっていたらいつのまにか1番のあたりまでいってしまっていて、こっちに来るといい波が全く無い、正面まで戻るのも邪魔くさいし本日終了。

 宿に入り、ウェットスーツを忘れるようなサーファーの風上にも置けないような奴のあらとも今日はちゃんとウェット洗うのをお手伝い(・∀・)イイ子いいこ。

 風呂あがって小雨そぼ降る夜道をお散歩、目指すは龍星!
今夜は中華三昧で宴会っす。

生ビールで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )、お父さんがおいしいツキダシをサービスで作ってくれた<(_ _)>

PICT8600.JPG PICT8602.JPG PICT8606.JPG PICT8610.JPG PICT8617.JPG PICT8625.JPG PICT8627.JPG

 焼き餃子は2人前、麻婆豆腐、小エビの辛味噌風味(美味しすぎて2回注文)、揚げ餃子、八宝菜、そして最後は五目焼きそばで仕上げ!
ふわぁー満腹だ〜っ!ヾ(@°▽°@)ノ
おとうさんがなぜ中華の料理人の道からおとうさん曰く「こんな田舎のラーメン屋」を選んだのかとかお料理のお話とかいろいろ聞かせていただいた。
朝仕込んだスープはランチタイムが終わるといったん全部捨ててしまい、夜の時間帯に再度仕込み直すんだけど、という話しは前に聞いて知ってはいたが、その夕方に仕込んだスープも9時くらいには濁ってくるから、そうすると塩ラーメンはもう売らないという話しなど、味に対するお父さんのこだわりには本当にびっくり。
で、あまりの美味しさに感動した、ウェットスーツを忘れるようなサーファーの風上にも置けないような奴のあらとは一生懸命、おとうさんに大阪への進出を薦めていた(笑)

 宿に帰ってからの記憶はほとんど無い…(=_=;)

 朝、当然のように目が覚めず、宿泊していた他のサーファーと比較してダントツの遅さで宿出て浜へ。


 H、胸〜肩、強いオフショアに押さえられて板が落ちにくいけど、運良くテイクオフさえ出来ればすごくいい波!
しかし昨夜の暴飲暴食がたたり強烈な胸焼けをしているのに、とんでもないカレントで沖に向かって思いっきり流されるため、ずーっとパドリング。
死にそうや…もどしそうや…ΣΣ┏(_□_:)┓iii
波はいいのに拷問状態。

 海からあがってもいつものようにビール飲む気にもならないくらい調子悪ぅぅ
さらに板をニットケースに仕舞う際、ノーズを支点にしてテールを持ち上げながらやっていたら、うっかり手が滑って腰の高さから板が落下↓、フィンがボトムに食い込むようにクラッシュw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


 あ〜よけいにテンション下がってさらに胃痛が酷くなった気がしてきた。
こりゃお昼ご飯はあっさりうどんにしましょということで、入野に向かい「ほうばい」へ。
素うどんを選択したとこまではよかったのに、性懲りもなくイカの天ぷらと半熟タマゴの天ぷらをトッピングしちまった(x_x;)
もちろん最高のうどんやのに、食べながら胸焼けがさらに悪化していく…

 入野はかなりワイドな感じで入る気にならずHに戻る。
波はいいんやけど、寒いしウェットは濡れてるし眠いしお腹は満ちくりんやし胃はムカムカするし車内は日差しが差し込んで超快適やし今からならあんまり時間もないし…
おもむろに椅子をリクライニング、みんなから「えー入らないの〜っ!」って攻撃されるも「う〜ん入りたくないなあ 」
(-。-)y-゜゜゜イジイジ
「入りましょうよ〜」う〜ん…( ゜σ ゜ ) ホジホジ
他に落伍者が出るかと思っていたのにどうもみんな入るようだ。
ひとりぼっち車に残るのは寂しいから、しかたない俺も入るか。

 板は選択肢が無くレトロフィッシュで入水。
朝よりサイズは少し落ちて腹〜胸くらい、朝より割れづらさが増してしまってテイクオフはさらに難しいけど、乗ってさえしまえばハリハリやしむちゃくちゃ楽しい。
朝と同じように強烈なカレント、ポジションキープの苦労もいい波に乗ってしまえば吹っ飛んじゃうから不思議♪
う〜ん、みんなを説得して海に入ってよかったよ(*⌒▽⌒*)v

 さてさて大ご機嫌な状態で今夜はなかひらで〜す!


   

posted by ひさぴ at 22:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

久々、高知西部でメローな波乗り♪♪

写真が表示されない場合はこちらへ → 労組書記長社労士のブログ

 前回、10月の三週目に湘南在住のやけに怪しいさいあきさんぶーさんペアをお迎えして以来やから、ほんま久々な高知な気がする(当社比)
うれしい〜(*⌒▽⌒*)

 しかし実は今回、当初は宮崎ツアーの企画やったけど、予約の不手際から宮崎は没、高知に行き先変更になり、東京からの参加のホーズィンJちゃんを振り回しちまった。
さらに彼が泣いたらあかんからあまり触れたらダメやし、みんなにわざわざ知らせる必要もないから内緒やねんけど、僕らと高知で現地合流する前日に、今年も税理士試験不合格が確定していた失意のJちゃん。
優しい大阪人たちやから、なんだか彼に気を使ってFRAGILEな旅になるのかな〜ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒ

 で、高知駅そばのホテルで不合格Jちゃんピックアップ、そんな不合格Jちゃんに人でなしな新人は運転押しつけて(-_-)zzz
俺も後ろで(-_-)zzz(-_-)zzz

 トイレに行きたくなって起きてキョロキョロ回り見渡すと、中村市街を越えて四万十川の橋に差し掛かるとこ。
「ありゃー鞭やFやHをスルーしちゃったよ」
「いや〜起こしたら悪いと思って、どっち行ったらわからなかったけど起こせなかったんですよ(=゜ω゜)ノ」
「やけど行き過ぎたらどないもならんやん!このまま地の果てまで行ってしもたらどないすんねんやっヽ(*`Д´)ノ」
う〜ん、不合格Jちゃんの的外れな心配り恐るべし!

 O浜に到着、気持ちのよい天気にメローな波(o^_^o)
さて、ここで今度はアラトネタです。
昨夜のあらと、「僕飲みに行ってますんで運転できないから迎えに来てくださいね!」
そしてあらとをピックアップしてY子をピックアップして高速を西に走り、俺は家を出てすでに1時間半、約90キロ走った、ちょうど明石に差し掛かった頃、「あーっ!!ウェット忘れたーっ!w( ̄Д ̄;)wどーしよーっ!!」
どーする?取りに帰るか?それとも不合格Jちゃんがジャーフルとセミドライの2枚持っていたら借りてみたら?
「あー聞いてみます、もしもしJちゃん?寝てた?(深夜1時過ぎっす)ははは気にしない気にしない、ウェット2枚持ってる?ウェット忘れたからアテにするよ!┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ」
で浜に着いたらまず僕はウェットスーツを忘れるようなサーファーの風上にも置けないような奴のためにレンタルウェットありませんかとumihikoママに聞きに行ったが、ウェットスーツを忘れるようなサーファーの風上にも置けないような奴のためのレンタルウェットはおいてないんですよ〜って、そらウェットスーツを忘れるようなサーファーの風上にも置けないような奴のためレンタルウェットなんか置かないですよね* ̄m ̄)ぷぷっ
あらとー、ウェットスーツを忘れるようなサーファーの風上にも置けないような奴のためレンタルウェットはないって〜、だから不合格Jちゃんのウェットを借りるんだ!
「わかりました、じゃあJちゃん、僕とJちゃんの身長差は10cm以上あるからJちゃんのMLなら小さくて苦しいかもしれないから、Jちゃんが身体が重いとか蒸すとかはJちゃんの都合で僕には関係ないから」と嫌がるJちゃんからジャーフルを略奪していった人でなしあらと、「Jちゃん、ジャーフルっていいやん、金払うから僕に売ってくださいよ! 」と上から目線で命令。
不合格Jちゃん、お気の毒* ̄m ̄)ぷぷっ
ウェットスーツを忘れるようなサーファーの風上にも置けないような奴のやのに「ひとでなしあらと」はいつもこんな感じです(o¬ω¬o)

 さて波乗りの話に戻して波チェック後、迷いなく即入水、最初は誰もいない4番のまだ向こうにラインナップしてみたけど、あまりよくはないから結局ほかの人たちが波待ちしているところに混ざり込んでいった。
冬やしここんとこ波はあったようやからちっとも混雑はしていないのでまったくストレスフリーのメローなサーフィン。
お腹がペコペコになるまで入ってた。

 んでここから酔っぱらいやからもう書けないんで
あらすじはもう一回海に入って、ネムネムで宿に入って晩ご飯は龍星で中華三昧やった!

詳細は後日っすヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ


   

posted by ひさぴ at 21:54| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

高知3日目。。。ボロボロぼろぞーきんなオヤジたち。。。

 ぶーさんが撮ってくれた写真のDVDに見とれていたら、今日の記事のアップが遅くなった(^_^;

 昨日は、うっかりチャレンジャーになりたい気分になってしまったので、「純子ママ」(純子の純は不純の純)に会いに行ってしまって、だからやはり今朝はぐったぐた・・・σ(--#)アタマイターッ → 前回の純子ママの「大虎」での悪行三昧はこちらから http://blog.goo.ne.jp/hisap_surfrider/e/d689f5f28311a6b8511ece319d960344

 筋肉痛・食べ過ぎ飲み過ぎ・寝相が悪くての腰痛・加齢?・・・まったく身体が言うこと聞かず、立ち上がるのも、歩くのも、なにか荷物を持つときも、改めて身体の隅々までしっかり指令を送らないと、身体の節々がどうやって動いたらいいのかって「指示待ち族」化しとる。
身体の隅々まで「ギシギシ」言うとる・・・。

 Hに行ったら大会していていた。
Fに行ったら、早い早い波が限られたピークで綺麗に割れているが、そこにはかなりの数の上手くて元気な子たちが張りついていて、我ら全身ギシギシなおっさんらには大丈夫か?(笑)

 なんだかテンションが上がらず、鞭に行ってみることに。
「どひゃぁぁぁぁ!」な膝〜ももで、さらにテンション下がる↓↓↓
せっかくだし新人をしごくことにして、そして俺はロングボードを借りて入水。


 潮が引ききっていて、流れも入っていて、うまく割れない時間帯に入ってしまったようだが、潮が少し動き出した頃から、浅いサンドバーのところに複雑な流れが発生して、その部分に小さな小さなうねりが、クルッとボウル状に巻き込んでくるおかげで、膝くらいしかないうねりがピロッと切り立って腰くらいに20〜30mくらいパーンと一気に張って、上手く抜けたら、面白い。
上手く抜けなければ砂まみれやけど、小振りながらヘッドディップでチューブをも狙いながら遊んだ(けっきょく一本も抜けれなかったが、何本かチューブの中は覗けた♪)
さいあきさんは愛用の水中カメラで、バレルの写真を狙って一生懸命に撮影していたけど、上手く撮れていたのかな?

 さてさてさいあきさんとぶーさんの飛行機の時間があるので、そろそろ撤収だ。
帰り道に庄壽庵で、昼飯食って、水車亭で芋けんぴを買って、一路徳島空港へ。

 次のトリップは「12月に宮崎だ!」って盛り上がりつつ、ほぼ予定通りの時間に徳島空港に到着、だらだらと別れを惜しみながら。

 1年前に、初対面で無理矢理さいあきさんから押しつけられた徳留新人と大阪から生見で波乗りして、そして高知空港で、さいあきさんにお初のご対面。
それからちょうど1年。
さいあきさんとはその後、2月に宮崎、5月に湘南&千葉、7月に新島、8月&9月には愛知県で海オフ会、そして原点に帰って今回の再びの高知だ。
大磯と大阪の、約450qの距離感は、あまり感じない。
なんなんだ、あのおっさんは。


  ■2008NEW STYLE 万能ネックウォーマーONEILL(オニール)ネックウォーマーファイアーウォール2mm 

posted by ひさぴ at 23:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

プチ二日酔いやけど波は最高♪♪高知二日目だよ〜んヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

20081025094548.jpg


 昨日はなかひらで宝山となかひらブランド(酔神)の芋焼酎が2本、そして先日、海人さんからプレゼントしていただいた芋焼酎南之方、5人でほぼ完飲…ΣΣ┏(_□_:)┓iii

 朝誰も起きられない…
起きても身体が普通に動かない…
よって宿を出たのはようやく9時頃(=_=;)

 迷いもなく一路O浜へ。

 4番沖が一番波がいいんやけど、だからさすがにかなり人が集まっているんで、とりあえず誰もいない3番沖に出てみた。
がギロチンのようなダンパーで、そら誰もいないわけだ…

 でそのまま2番沖に移動して、グーフィー狙いに変更。
これが大正解っ!ヾ(^▽^)ノ
胸〜肩たまには頭くらいのパンパンに張ったキレイなキレイなレフト!
ずーっとショルダーが張るからフルスロットルで走れて!
一番いい波は、この時間帯では一番大きなセットで2番前からテイクオフして3番前まで走れた!
走りながら「ひょぅぅぅぅっ!」って自然に歓声をあげちまったくらい気持ちよかった。
乗り過ぎてくたくたになったころ、ちょうど潮も上げてきて風も入ってきたので午前の部はψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒで終了

 お昼ご飯前の軽い腹ごなし、民宿の若女将が握ってくれたおにぎりに、昨日なかひらでおみやげで持って帰ったじゃこみそと焼き鯖ズシでプチ宴会。
そして海彦では俺は今日は豚モダン焼【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ
砂浜で軽く昼寝

 3時頃、潮が多くてバックウォッシュも入っていてあんまり良くないけど、とりあえず3と4の間にラインナップ。
あんまりテンションもあがらず、しかもローカルの皆さんで少々混雑気味なんで、一人フラフラと4と5番のあいだまでパドリングで移動してみたけどこっちはテイクオフだけであとはタルすぎてまったく使い物にならず。
またまた長い距離をパドリングで戻ってきた。
それからもしばらく特にがんばる気にもなれずにプカプカと漂う。
1時間ほど経っただろうか?
急にすごくきれいに割れだして、右も左もかなり距離を走れるようになってきた。
うちらはローカルの皆さんから少し離れて、すこしずれて入ってくるライトの波のみを狙って楽しんだ。
だいたい30〜40分くらいかなあ、良かった時間帯は。
俺はたまたま最後の波に乗って上がれたけど、他の3人はまったく波が来なくなって困ってたみたい。

 さ〜て、今夜は喜八ナイトっすヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

PICT8368.JPG PICT8369.JPG PICT8371.JPG PICT8377.JPG PICT8378.JPG PICT8383.JPG PICT8386.JPG PICT8387.JPG PICT8391.JPG PICT8392.JPG PICT8393.JPG

 「酒盗(しゅとう 鰹の内臓の塩から、どんどんお酒が進んでしまうから酒盗人です)」と「ごりの佃煮」(ごりごりと籠に追い込むように獲るので「ごりおし」の語源になりました)、鰹の塩タタキ(高知の血が半分流れている俺も知らなかった、どうも中村市内でしか食べられない、これはこれで最高のお味なタタキです)、川エビの唐揚げ(四万十川の特産です)と「清水サバのおつくり」(むちゃくちゃ脂がのってここ最近では一番美味しかった!)、青さ海苔の天ぷら(四万十川の清流のおかげで芳香なお味になっています)、あじの味噌タタキ(初めて食べましたが、関東では有名なお料理みたいですね)、うつぼの唐揚げ(高知ではうつぼを食べるんですよ、俺はうつぼのタタキも好きですが)、あれ?何のお魚かは忘れたけど(いさぎでしたっけ?)すこし淡泊すぎて俺ちょっと物足りなかった、だし巻き卵(うますぎて全国の母の味に対して挑発しすぎ?)、土佐巻きと名づけられた鰹とニンニクのスライスを巻いた太巻き、牡蠣フライも美味しいから!



純子ママは「喜八」さんとは無関係です。


■とても柔らかく顔をふいても擦れませんTOOLSツールス 0,8mmエアーフュージョングローブ  ■素足感覚の機能性ですTOOLSツールス サーフブーツ ソフトタイプ3mm   

posted by ひさぴ at 18:07| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

さいあきさん&ぶーさん合流して高知

20081024063028.jpg


 俺「新幹線、新大阪の中央改札口を出たら左に行ってください、じゃあ西口に出ますからそこで車で待ってますから」
さいあきさん「しょきちょー左に行ったら東口って書いてますが」
俺「あっ標準語では右のことを左って言うんでしたね、忘れてました、あっはっは」

 いきなり東西の文化の違いがぶつかり合った、第2回海オフ会(September-T-sesion、なお来年からはビラビラ会に改名予定)以来の再会。
さいあきさんとぶーさんが僕ら大阪組と一緒に高知に行くために大阪まで来てくれました(*⌒▽⌒*)

 大量(ぶーさんのカメラ機材が驚愕の量!)の荷物を俺の21万キロにリーチが掛かったおんぼろエスティマに詰め込んで晩ご飯を食べるために京橋へ。

 さ「あらと、運転してもらうために飲めないのに、僕らだけ待っている間にお酒飲むのは気が引けるな〜」
俺「家の近くまで行ってやって酒飲んでやるんやからそれだけでもかなり親切な僕らですよ〜♪ヤツもきっと僕らの優しさに感無量ですよ!」

 京橋ではお好み焼き鉄板焼の笛へ。
大阪の粉もん焼きもんスジ料理ざんまいっすヾ(@°▽°@)ノ

 2時間ほどしたら学校帰りの新人が登場、彼も牛すじネギ焼きを食べて、そしてゆっこもピックアップして一路高知へ。
運転している人以外は全員大爆睡(-_-)zzzなおんぼろエスティマは途中何度も、飲み会に参加させてもらえなかった復讐に、東は愛知県の方に進路を変えたい衝動に駆られつつ何とか四国をひた走る。

 いつも激ウマ卵焼き&おにぎり弁当を買うたけざきに寄ったらおばちゃんが「まっことすまんがやきよ〜ガスが壊れてまだご飯が炊けちょらんきよ〜今日はまだまだ店開けられんがやき〜まっことこらえてよ」って( ̄□ ̄;)ガーン!!

 泣く泣くローソンで朝ご飯をゲット…これは天国と地獄ほどの落差や…ΣΣ┏(_□_:)┓iii

 夜明け前にFに到着して仮眠、日の出を待つ。
が、頭くらいなジャンクな波が押し寄せた状態でダメなんで速やかにHに移動。
Hではワンサイズ小さい感じでやれそうなんで、朝ご飯・歯磨き・トイレを済ませて、俺、真っ先に正面で入水。

 アウトはかなり遠いけどパワーはなさげやから、よ〜く考えて、正面のど真ん中を強行突破する事を選択。
10分ほど掛かってミドルまで行き、「波数多いから見た感じよりめんどーやな」、ミドルの水深の浅いインパクトゾーンで停滞してドルフィンの応酬で、波の切れ目を待つ、「パワーないけどいつまで待つんかなあ、じゃまくさいな〜握力もつかなあ」、忍耐の時間は約10分、波が切れたので一気にパドルアウト、「よし、あの波を越えたらアウトや〜♪」、ドルフィン〜!、うぎゃー海底まで連れて行かれた〜っ!きゃあ〜回るまわる〜ヾ(@▽@)グルグル〜!
海面に顔を出したらさっきの10分忍耐ポジションまで戻されていた…((((゜д゜;))))

 萎えた…
ゲッティングアウトが出来なかったなんて…いつぶりかは覚えていないが情けない(x_x;)

 さいあきさんとあらとは左側でチャレンジ、あらとは玉砕したけど、さいあきさんはアウトまでしっかり出て、頭ちょいくらいのセットのレギュラーにテイクオフ!ボトムで吹っ飛ばされたけど、こりゃかなりの敢闘賞!ヾ(@°▽°@)ノスゴーイ!

 Nへ移動、平日でしかも満ち込みに入った時間帯で、波もたぷたぷ気味な腰たまのたまに胸。
ローカルの方が二人だけしか居ないので遠慮がちに入水させていただき、狙う波がかぶらないようにラインナップ。
その後もローカルの方が代わる代わる入ってこられたけど、メローないい時間を楽しませていただいた(うちの身内同士の関係ではなんだか赤いなまはけが出現したらしいが、そのことは僕ちんは知らない)


 O浜に移動して「umihiko's playground」でランチ、ママさんから「このことは絶対にブログに書かないでよo-_-)=○☆」ネタなんぞあり〜の、残念ながら参加できないがうみひこ5周年記念イベント(11月8日開催)のネタあり〜の、そしてちょー気持ちのよい昼寝と、また〜りな時間を楽しんで♪
そして北の駐車場に車を移動して入水。
2番に最初ラインナップ、頭くらいはあるけどとにかくダンパーが多くて、選べど選べどどっかーん!
1番と2番の間くらいに移動して肩から乗ろうとするけど、やはりワイドでどっかーん!
そのうち潮が引き出してからレフトが出てきたので、そればっか楽しんで終わった。
今日はレフトな日だ。

 今日は平日を休んだせいで、どうしても4時までに仕事の電話を2本入れなきゃいけないのがあったので脱水。

 電話が済んで、いつのまにか皆も海に入っていたので、彼らの波乗りをチラホラ見ながら、そしてこのブログの記事を書きながら、一人で( ^_^)/□☆

 さー今から宿に入って、そして、さいあきさんは1年ぶり、ぶーさんは念願かなって(?)の初なかひらっす!

PICT8322.JPG PICT8327.JPG PICT8328.JPG PICT8330.JPG PICT8341.JPG PICT8345.JPG PICT8347.JPG PICT8349.JPG PICT8350.JPG PICT8352.JPG PICT8357.JPG


■MANA SURF/マナサーフ ポンチョ 【10%OFF!! サーフィン・アクセサリー】 ■MANA SURF/マナサーフ ニットケース 10’0 (ロングボード用) ■MANA SURF/マナサーフ TRACTION PAD BIG ICON 【10%OFF!! サーフィン・デッキパッド】 ■サーフィンが安定します。サーフボードへのパワーを確実に伝達。デッキパッド アドバンス

posted by ひさぴ at 17:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

もっと早起きすればよかった高知

 昨夜はかなり飲み過ぎた、だいたい喜八で頼んだ芋焼酎佐藤黒720ml、無理して全部飲まずに持って帰ってきたらいいのに、なんか最後無理して空にしたのがいけなかった。
いつも今日の3人なら簡単に飲み干すのに、なんだか昨日はペースが遅かったからかな?

 朝ちっとも目が覚めない。
まだまだ寝たい頭を無理矢理叩き起こしたのがようやく7時過ぎ。
さらにみんなが起きない(x_x;)、で宿を出れたのはようやく9時、もう最悪や。


H到着、「うわーいい感じになってる〜ヾ(@°▽°@)ノスゴーイ!」
急いで着替えて入水、あーもっと早起きすればよかった〜(;O;)

 波は腰〜腹、小さいながらしっかり張ってくる。
ピークはかなりワイドなんでうまく肩から乗らんと抜けれないか1アクションのみになる。
しかしショルダーから抜けることができる波はパワー無くぴらぴらとしてるんでシゴキながらただ無駄に岸まで走りきるだけでつまんない。
一番楽しいのは抜けれるか抜けれないかの際どい波で、大きくボトムターンをして一発芸でフィニッシュしてしまうのん。

 入って30分もしたら、風が入り出して面がざわつきだした。
やっぱりもっと早起きすべきやったなあ、最悪や。
だんだん波数も減ってきて、サイズも微妙に落ちて、さらに面が悪くなっていくけど、待って待って、選んで選んで。


 お昼は龍星で半チャン龍星、お腹の減り具合が微妙なんで半チャン付けるかどうか悩んだけど、ここしばらく龍星の焼きめし食ってないし、そして次は1月間は四万十には来れない、だから無理矢理食べちゃったヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
さらにそのうえ、友人が食べたちゃんぽんの激うまスープを底に沈んだエビやイカやお肉や野菜とともにたくさんたくさんさらえてしまったO(><;)(;><)O
やばいかな、このあと波乗りできるかなあ…

 民宿に寄ってポリタンに水を補給させてもらい、浜に戻る道中かなり強い風が吹いてる。
もうぐちゃぐちゃになってるかなあとかなり不安がよぎる。

 がっ!

 その風は海ではオフショアやったんや〜o(^o^)o
サイズはさがってショアブレイク気味な膝〜ももながら面がすごくきれいで、セットの波ならちゃんと波乗りできる♪
しかも浜全体で10人くらいしか入っていない。
そういえば昨日も今日も普段の土日以上に、えらい空いてたなあ。
秋やからから?それとも先週の三連休の反動?なんでかな?
明日の月曜を休暇にして4連休にしている人が多いかもって思っていたくらいやから不思議やなあ。

 帰りの時間を考えたら1時間だけの波乗りを予定していたら、ちょうどタイムリミットの頃に雷鳴が聞こえた!
大急ぎで脱水!
(俺が上がっても平気で波乗りを続けている人がたくさんいた、雷はまだまだ遠くても、稲光がまだ見えなくても近づいてくるときはたいへんなスピードで移動しますし、海の上は落雷のリスクが高く、そしてもし海面に落雷したらたいへん広範囲に海面を電気が走りたいへん危険です!)

 今回の高知西部ツアーは終わり、なんとかちゃんと帳尻は合いました。
今度来れるのは10月の3週と4週かあ、楽しみやなあ( ̄ー ̄)


■08-09モデル o'neill neckwarmer ヘッドウォーマとしても使用可能です10%OFF O'NEILL ■08-09モデル 1.5mmメッシュスキン/ウルトラフレックス製のスキングローブ!!08-09モデル ■ショートタイプ!フラハワイ ソックス3足セット ジャガード ホヌ 

posted by ひさぴ at 18:46| 大阪 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

台風13号一過ヾ(^_^) bye!高知西部

 台風13号、一週間前には偏西風に乗って本土に上陸する進路を取ると思わせぶりな態度を見せといて、とつぜんプイッと金正日さんのお見舞いに行くような行かないような、モジモジと悩みだし、意外と金正日さんの様態は大したことないかもという未確認ながらな噂が流れ出すと、意を決っしたように急に偏西風へボーディング、なんと9月にして今年本土初上陸台風として歴史に名を残したく立候補した。

 でも結局は日本の南岸にそって東に抜けたようですね。
ほんとややこしい奴やったなあ(=_=;)

 しかしだしかし、俺の二日前からの段取りでは、金曜の夜、迫り来る台風にすれ違いながら、暴風雨の夜の高速を爆走、瀬戸内海を渡る橋の上では横風にうぉっとぉぉ(°∇°;)ってなりながら、高知に入る頃には台風の雲も抜け、明け方にはピーカンのビーチに到着、台風の残り波のせいで大きく揺れる海がしだいに落ち着いていく時を一日掛けてまったりと楽しむ♪、そんな計画だったんだ!

 しかしだしかし!(ってまた?)予定より台風は半日早く、しかも少し南寄りを通過したもんやから、まったく予定違いになっちゃった°・(ノД`)・°・

 一番に運転した後、助手席でひとり酒盛り、高知県に入ったあたりからは後ろで爆睡(-_-)zzz起きたらHだった。


潮が引いてる時間やのにたぷんたぷんで割れづらい。
久しぶりにO−浜で波乗りしたいし、umihikoのご飯も食べたいし、マスターとママの顔も見たい、迷うことなくさらに西に車を走らす。


 O、展望台から見た感じでは小さいながら、しっかり割れているように見えた。
入る。


 風は無風に近いサイドオンやから面に影響なし、水温気温ともまだまだ高くトランクス一枚で入水可、波はもも〜たまに腰…○| ̄|_

 しかたないよね、こうなることは昨日の夕方の時点で想定内さ(=_=;)
しかしなあ〜○| ̄|_

 最初はショートで入ったけど、30分ほどでレトロフィッシュに乗り換え、そんな感じの波。
小さいながらも走れる波もあるのはあるけど、思惑違いの落胆が大きく、ローテンションの1ラウンドはumihiko開店の頃を見計らって終了。

 umihikoでヱビス生ビールと豚モダン焼き(^∞^)を食べながら、「お客さんでひさぴさんのブログ読んでるって人、ちょくちょくいますよ」ってな背中にヒヤイ汗が流れるようなマスターの言葉を聞いたり、最近の俺の北海道・仙台・福島・新島の話を聞いてもらったり、そしてパラオの島さんの話などなど。

 食後、東に戻る、といっても爆睡していたからOの駐車場を出たか出ないかくらいから記憶が無く、目が覚めたらH。
使えないからFに来たがやはりオンショアのくちゃくちゃで使えない。
みんなで寝る(-_-)zzz、車内を吹き抜ける風が心地よい(-_-)zzz、突然のにわか雨に慌ててドアを閉めて(-_-)zzz、雨が上がって車内が蒸してきたからドアを開けて(-_-)zzz、またまた雨が降ってきたから慌てふためいてドアを閉め(-_-)zzz、雨が上がったらまたまた暑くなってきたからドアを開けて(-_-)zzz、風がピタッと止まっちまった暑いぞでも(-_-)zzz、暑い暑いパタパタパタパタうちわで扇ぎながら(-_-)zzz、直射日光に車内全体がさらされだした〜暑ぅぅぅいっヽ(*`Д´)ノ寝れ〜〜んっ!

 波はやはりジャンクでマッシーな腰波、まったく気持ちそそらんが、この汗だくの身体を冷ますには入水しかないやんかなぁ(;゜O゜)

 しぶしぶ嫌々ながら入水、運が良ければいい波もあるなんてこともまったくいえないくらいダラダラのチョッピー。
今日はもういいから、諦めるから、今夜いっぱい風吹いて明日はサイズアップしてくれ〜っヾ(^▽^)ノ
と祈りながら脱水、またまたとりあえず一人で( ^_^)/□☆

 サニーマートで買い物して民宿中村へ。

 お姉さま方が皆のトランクスやラッシュやらウェットなど洗ってくれているのに、そんな作業中の彼女らに対して、なんもしない横着もん徳留新人は自分の荷物だけ部屋に放り込んでさっさと風呂に行きがてらに「どうせ遅いんでしょ」(解説=どうせ風呂が長くてそして晩ご飯食べに行くまでの準備も時間が掛かって、遅くなるんでしょってな嫌みです)の捨てぜりふを吐いたそうな!Σ( ̄□ ̄)!
やばいやんか!どないおさめんねー!

 ほとぼり冷めて(汗)今日は喜八♪
喜八の俺の大絶賛メニューは、塩タタキ、青さノリの天ぷら、川エビの唐揚げ、、だし巻き、大将が土佐清水の港で自分の目で仕入れてきた今日のお奨めお刺身!(この日は台風で船が出てなかったからあまり種類はなかったけど、中トロとサザエを頂いた)、そしてこのカツオとシソとニンニクを巻いたお寿司の名付けて「土佐巻き」!
これ、酒のアテになるお寿司だから、みなさん、喜八に行った際には絶対にはずさないでください!



 ■10%OFF!!冬の海に必須アイテム、手軽にビーニー!!TAVARUA【タバルア】 SURF WINTER CAP ■HURLEY新作!!hurleyマフラー!!【2008年新作】hurley(ハーレー)レディースマフラーBAILEY

posted by ひさぴ at 22:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

早明浦ダムはまだ足りないのか?今日も雨の高知

 鬼のような怒濤の豪雨で、そしてその雨を排出する樋や配水管から飛び出る水の音で、真夜中、何度も何度も目が覚めて、そして眠れない。
こんな雨の音、聞いたことがない。
朝になって民宿中村の若女将が言ってたが、今朝はみんな超朝寝坊で、7時になっても誰も起きてこないって。
みんな眠れなかったのと、そしてサーファーはあまりの雨に朝一の波乗り行く気にならなかったんやろうな。

 すこし雨が小降りになった8時くらいに宿を出て、Hに。
もうすこし潮が引いたら良くなりそう。
でも思ったよりは波が上がっていない。
そしてここHではあんまり見たことがない海の色。


 面は悪いけど、サイズは昨日より少しだけ上がって腰〜腹、弱いサイドオン、昨夜の豪雨で流れ込んだのか海の中は砂で黄土色。
この砂が、近い将来、ここの地形を良くしてくれるんだってポジティブに考えるようにしてサーフィン。
セットの入り方とか波の大きさが非常にバラバラで、波の選び方が難しいが、良いのに運良く乗れたら、いろいろ楽しめるんで、ぶつぶつ言いながらも、昨日の波よりよっぽど楽しい。

 お昼ご飯は今週も、駐車場の側の「にんにく焼きそばに生卵のトッピング」(400円)で。
先週もこれ食べて、家でうちの奥さんに「あんた!ニンニク食べたやろ!くっさーっ!」って怒られたんやけど、今週もうっかり食べてしまった、やっべーσ(^◇^;)

 さーそろそろ2ラウンド目はいるかーって言おうと思ったら、海を見てきて友人達が超テンション低い!?
「風入ってくちゃくちゃですよ」
「波無いとか、昨日みたいに割れないとかよりいいやん、はいろはいろ!」

 とポジティブに考えて入ったけど、沖でかなり風が吹いているようで、波はグチャグチャの大チョッピー。
その上、ラインナップ付近では、横向きの流れも入っているので、ほんとに複雑でマッシーなピークの立ち方をするので、乗りにくいったらありゃしない!

 波がないよりはいいけど・・・

 でも・・・

 というわけで、サーファーと言うより、なんとなく美味いものくって、いろいろ買い物してって、普通の観光客のようだったっす、今回の高知西部は。


 ちなみにこの写真は、昨日、なかひら行くときに商店街で、半分押し売りされたような「海亀パン」です。
環境とか、動物愛護とかって感じで考えると、海亀を食べることに抵抗が・・・

■☆3ウィークス・アリー・キャンペーン☆オーダー料・送料無料☆20%offブレーカーアウトウェット ■☆99surfオーダーフェアー送料無料、オーダー料無料☆☆20%off☆オニールoneillウエットスーツ ■●即出荷●正規取扱店●エナメルバッグ ROXY【'08・PROXY】

posted by ひさぴ at 23:55| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

早明浦ダムはどうかな?な雨の高知

 大阪を出るときもかなりの雨やったけど、高知道須崎東IC降りて俺が運転代わってからは、俺のまだまだ短いこの人生の中とはいえ、ほんとに初めてみるような超大粒な雨。
粒というか、もしかしたら水の塊とちゃうかっ!くらいな勢いで車のフロントガラスを打ち叩きよるっ!
ヘッドライトに照らされる雨粒も尋常やないから!
ちょっと怖っ(゜Д゜)

 Bはビーコミ波情報よりはだいぶ小さめなんで、あっさりスルー、Fへ。
ちょうど満潮、波も小さくて割れないんで、軽く仮眠することを選択(俺以外3人が起きてこないのに引きづられたのもあって)(-_-)zzz

 7時半、雨のために暗いし、少し寒いし、波も波やしなかなかすっぱりと目が覚めないなぁ。

 とにかく引ききるまでのわずかな時間、乗り逃がさないようにとにかく入水。

 雨時々曇り、風は弱いサイドオン、干潮に向かう時間帯、腰くらいのパワー少な目波数少な目でタプンタプンと来たもんだO(><;)(;><)O

 たま〜にたま〜にほんとにたま〜に、気を抜いたら自分が波乗りするために海に浮いていたことを忘れてしまいそうなくらいのタイミングで、微妙に乗れそうなセットが入ってくるのは来る…

 2時間半、入っていたけど何本乗ったかなあ〜(=_=;)

 昼飯は彩(いろどり)市場でお寿司のパック(タマゴ巻き3キレ・こぶ巻き3キレ・太巻き2キレ・サバ寿司1キレで200円)と野菜のかき揚げ90円でハイソでセレブな昼食(笑)
しかし侮るなかれっ!やわらかふっくら新米のご飯に柚子酢でちょー美味っ* ̄m ̄)ぷぷっ


 そしてビールのあてには、S子のSAS解散(笑)コンサートのお土産!
けっこうキモい系やのに、梅干しイソギンチャクのが美味しかった!

 Hの駐車場で潮が動き出すのを待ちながら、まったり。
今日は何年ぶりかわからんくらいやけど、自分の車以外の車、いもっちゃんのハイエースで海に来た。
自分の車ならほんとに自分の動きにあわせてなんでもかんでも必要なカーアクセサリーなんかのグッズがセッティングしてあるから、人の車やとまったく思い通りにならないなあ。
飲み物の置き場所とか、買い物したものやゴミ袋のセット、寝るときに外しためがねの置き場所…なにげに脳味噌刺激できてボケ防止になるか〜〜(m`∀´)m


 2ラウンド目、満ちはじめのHにて。
岩より南側が地形いいのはわかっている、先週からは変わっていないはず。
しかし波数は北側のほうが多いなあ。
で左に入ったけど波数はあってもなかなか割れないんだな、これが。
で、右に移動したら、波数は少ないものの、やはり波さえ入れば地形に合うからいい波やな。

 1時間、波数少ないから競争率高いのが痛いながら乗れたらいいからな。
またこっちがあかんなって、左に戻ったし満足度はかなり低い波乗りやったなあ。

 今日はもともと、なかひらを7時半に予約していたけど、波もダメやし、雨やし予約時間を変更。
民宿、部屋に入って風呂入って、そして時間変更してもらった6時よりさらに早く入店。
今日もいつも通りに大将まかせのメニューで。

PICT7534.JPG PICT7539.JPG PICT7541.JPG

 二週続けてやから基本的に先週と同じ、つきだしの貝は今日はチャンバラ貝、上海がにと、お刺身は、戻りカツオ(来たー!)とケンサキイカとうめろ。

PICT7545.JPG PICT7549.JPG PICT7559.JPG

 むちゃくちゃ香ばしくて美味しいぞ「サバの天ぷら」、そして信じられないくらいてんこ盛りで新鮮などろめ、かますのお寿司。
 
PICT7568.JPG PICT7576.JPG PICT7579.JPG

 カワエビの天ぷら、カキフライは定番メニューで失敗は絶対にない美味さ、激ウマ(*⌒▽⌒*)戻りカツオを大胆にぶつ切りにしててんこ盛り、そこにニンニクのスライス・マヨネーズ・お醤油を豪快にドバーッと!

PICT7581.JPG PICT7589.JPG

 生節になかひら大将名物のじゃこミソ和えを添えて、これだけでご飯は5杯は食えるぞ!仕上げはこれもなかひら名物「白身の魚の天ぷら」、うへー今日も美味かったっす!



そしてなかひら後は雨がなんとか上がったおかげで開催できた四万十の花火大会見物でした〜!

■●即出荷●正規取扱店●ティッシュBOXカバー ROXY【'08・MOISTURE】 ■冬のサーフィンライフを快適にします!TRANSPORTER ポリタンクカバー チャコール  ■ボード持っても両手が開きます♪ロングボードフックベルト 

posted by ひさぴ at 21:41| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

秋かなと思ったらやっぱり夏だった、高知西部

 朝、5時半に起床、だからといって朝一海入りに行くほど、うちのメンバーのサーファー度は高くなく・・・(x。x)゚゚゚
俺らが昨日なかひら大将に戴いたモノにビックリ仰天した若女将( ・_・;)に、昨日、なかひらの大将に貰った「じゃこみそ」を半分お裾分けがてらの物々交換で白ご飯をいただいて。
朝から超幸せなお食事を済ませて、そしてやる気満々で浜に。



 H、波はあるけど、波数が思いっきり少なく、しかも割れないぞ!
しかも海の中は空いているけど、駐車場には今から海入るって感じの人がてんこ盛り、そしてその上、かの悪名高き規制改革委員会で自らの利権のためにだけ規制緩和進めるが郵政民営化さえ見直そうとなってきて小泉改革が悪政とレッテル貼られている中ではかなり小泉ブレーンとしてはやっぱりバレてきた悪名高き宮内んちのオリックスレンタカーのマイクロバスを乗り付けて、そこからサーフボードを大量排出しているグループも(-_-;)
それはあかんやろ・・・

 Fに移動、しかし波は小さい、これは厳しい、で、泣く泣くHに戻って入水することに。

 面は綺麗、もも〜腰のうねりはインサイドのほんとに浅いところでしか割れなくて、1タイミング遅れて立ってしまうと水深が無くて危ない。
お腹〜たまのたまのほんとにたまの胸くらいのサイズは、アウトで割れて、そしてライダブル!
その割れるところのポジションの距離がけっこうあるので、波待ちが難しい。
沖へウロウロ、待ちくたびれて岸に向かってウロウロ、そして急にアウトに波が入って慌ててアウトへ・・・フラフラァ(((。o・))))((((・o。)))
今日もグーフィーが良くて、バックサイドでは何本かしっかり当て込みながらロングライドできたのがあったので(^ヘ^)♪

 マイクロバス軍団は最初、離れたところに入っていたんやけど、初心者軍団で潮に流されてだんだんみんなが入っているラインナップに赤潮のように広がってくる。
たまのセットでは思いっきり巻かれてロングボードが木の葉のように降ってくるから、かなり怖い。
ヤツらが間近に来たら上がろうと思っていたころに良いのが乗れたので、あっさり脱水。

 車に帰って木陰で、俺の携帯電話で音楽を流しながら、ほっこりビール飲みながら本でも読もう。
って携帯を探したら無い!あ〜民宿中村に忘れてきた〜(^_^;)
電話してみたら、やっぱりあったので、取りに行った。
で、無事、受け取って携帯を見たらメールが入っている、「携帯忘れてまっせぇ」って若女将から・・・携帯忘れていることを携帯にメールしてどうすんの・・・σ(--#)アタマイターッ

 若女将に作ってもらった、Hに駐車場脇のにんにく焼きそば、そして昨日のなかひらでお土産に貰ったじゃこミソなどでプチ宴会。
満潮を過ぎた頃、海を見ててもますます割れてない。
携帯波情報を見てみたら、更新間無しの11時00分、「高知・大方浮鞭 こしセットはら フェイスB コンディション△」って。
マジかよ・・・だいたいここの波情報は採点かなり甘めやから額面通り受け取るのはかなり危険ビクッt(*。*;))
しかしとにかく波数があって割れているんなら、なんとかなるでしょってことで大急ぎで撤収して、大移動〜......・ヾ(。><)シ

 一人お酒飲んでない後輩が運転、その間、みんなはだらしなく口開けて(-o、-)゜zzz…
目が覚めたら鞭に着いてた・・・>*0*<キャアアッやぱり騙された〜。。゛(ノ><)ノ ヒィ
「高知・大方浮鞭 膝セットももした フェイスB コンディション▼」な波が力なく・・・
暑いから入水したけど、まったく▼というより限りなく×に近い波やし、つまらない。

 帰り道、少し前の高知西部波乗りの記事「とうもろこし...ジャコ天...ビール...波...ん?波は何番目?な高知西部。 」にコメントくれはった「みぃ2さん」に刺激されたので、久々「庄壽庵」(高知県黒潮町佐賀正月町3132-5 0880-55-3500)へ。


 窪川豚のカツ丼もほんとうに食べたかったんやけど、今日はもう一つの大好きメニューのカレー丼を選択!
庄壽庵さんの美味しい出汁をベースに結構本格的な、カレーマニアも「う〜ん」と唸らすスパイスの組み合わせで、舌に感じる辛さは控えめながら、思いっきり汗腺は開き、深い味に仕上がっている。
もちろん美味しい美味しいミニうどん付き。
高知四万十の美味いもののおかげで、昨夜ついつい飲み過ぎてしまった肝臓をケアするために、ウコン(ターメリック)を補給したい人にお勧めです。

 今回の高知西部ツアー、ちょっと波質はもちろん良いものの、波数が少なかったので、がっつり波乗りしたって感じにはならなかったけど、でもでも、陸の上でいろんな収穫があったんで、△ってことで!


■X-TRAK(エックストラック)INSURGENT(インサージェント)送料無料! ■カンタン!!紫外線硬化型エポキシ樹脂[SOLARLEZ mini] エポキシボード用ソーラーレジン(ミニ) ■X-TRAK(エックストラック)WOODROW(ウッドロウ)送料無料!



posted by ひさぴ at 23:59| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

あれ?波ないぞ?高知(゜o゜;)

20080823063715.jpg

8月になって初めての高知西部、お盆はたぶん大変なことになっていたんやろうけど、今週末はいつもの感じに戻ってるかなあ。

道中たいへんな豪雨に遭ったそうだが酔っぱらいの俺は知る由もなく(-_-)zzz

まずは車走らしたままでBを見るが面はきれいながらも、ついさっき更新された携帯波情報のとおりの膝。
あれ?なんでこんなに波ないの(゜o゜;)
そこからFに行くまでの間、すれ違うローカル&ビジターともに、車の走らせ方がまずい、これは波がよっぽど無いときの動きだ…((((゜д゜;))))
やばい…

恐る恐る浜に着いて波チェック…(;¬_¬)ジー
力のなさげなゆる〜い膝〜もも、満潮ちょっと前、波数も少なく、楽しんでそうな人も少なく…

上げきったらますます波なくなるやろからとにかく入水…
は、したけど約1時間半、まぁまったく乗れないよりはましかなあ。

車に帰っていつものショップたけざきの玉子焼き&おにぎり弁当とビールを一本やっちまったらそのまま大の字でばたんキューzzzzzz

みんなも順番に帰ってきたらそのまま順番に寝たようだ。
なんせ小雨が思い出したように降る曇り空で気温も上がらず、そしてかなり心地よい風が爽やかに吹き抜ける感じなんで、すごく心地よく眠れるんす(-_-)zzz♪

目が覚めたら11時過ぎ。
「うわ〜っ今から片づけたらちょうど龍星が開店だ!皆のもの〜起床〜ヽ(*`Д´)ノ」

龍星、開店と同時に入店、夏と言えばゴマだれ漬け麺・ピリ辛ゴマだれ漬け麺・レーメンやねんけど。
過半数が半チャンゴマだれ漬け麺を選択したが。

俺はあえて半チャンジャージャータンメンで汗だくに(*⌒▽⌒*;)

まだまだ昼寝モード、民宿の女将からどの部屋かはすでに聞いていたし、部屋に入って軽く昼寝、ふがいない星野ジャパンの野球を見ながらやけど、俺はまったく興味ないので、本を読みながらヨダレ垂らしながら微睡む(゜▽、゜)zzz

起きたら1時半くらい、6回表、日本がぼこぼこ4対8でやられてるころ、最後まで見せてやりたいが、やはり野球なんかより波乗りっ(`_´)ゞ
今回の野球のオリンピックチーム、なんであんなに変に必死やのに勝つぞって思いが空回りした感じなんやろ、もっと開き直ったらいいのになあ。


H、波数少ないけどかなり面がきれいそうやし、たまに入るセットならやれるかな?
でもFも見に行くかって写真撮ってから言おうと車に戻ったらもうみんな思いっきり店開き完了してるんで、しゃあないなあもう入水やわ。

干潮間近の時間帯、最初は真ん中の岩の北側に入ったけど、腰くらいのセットが割れるとこの水深はももくらいなことに気付いたっ(゜Д゜)
こりゃヤバいってば…すこすご退散≡≡≡ヘ(*--)ノ

正面へ、腰〜腹のきれいなのがセット間長いけど、入ってきて、特にグーフィーがきれいでしっかりスピード稼いで2回当て込める。
レギュラーは張りが悪くてトッブのみのだらだらで、なんとかつないだら浅いショアブレイクでスリル満点の1アクションをやる?ヤバいよ?ってな感じ(x_x;)
だからバックサイドばっかでいい波乗りでけた♪
楽しかったなあ('-^*)ok

朝の1時間半は修行みたいやったけど、楽しい波の時は体力との相談が必要なだけで、時間が経つのはあっという間やなあ。

さ〜今日は久しぶりになかひらでの晩餐!
今日も大将にメニューはお任せでお願い。

PICT7449.JPG PICT7451.JPG PICT7456.JPG
 まずは付き出しに「椎貝」です、もう高知では定番、今回は新人もエッチな行動は抑え気味にニヤニヤしながら弄くりつつ食べてました、そして「ツガニ」、上海ガニ(シナモクズガニ)の近縁だそうで、一般的にはモズクガニと呼ぶらしく、しがめばしがむほどに味わい深く、そしてカニミソは独特の香りで見た目からは想像できない濃厚な香りと甘味旨味のお味のカニさん、最高!、今日のお刺身は、まずはちょうど今が旬の「ハガツオ(歯鰹)」、このカツオは鮮度低下が激しいので
「釣り人しか食べられない刺身」といわれているらしいっすよ!、フエダイ科のお魚でこれも鮮度が良くないと絶対にお刺身で食べられないそうなウメイロ、マグロとはまったく縁もゆかりもない(笑)カジキマグロ、そして俺が今回いちばん美味しくて美味しくて波が出そうになったコイカ(ホタルイカ【蛍烏賊】の別名らしい)

 ちょうどこの頃に、さいあきさんをネチネチと虐めていたψ( ̄▼ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ ここ→ハワイで仕返ししてやる〜!

PICT7459.JPG PICT7462.JPG PICT7469.JPG
 アジのお寿司、今日はサバ寿司が食べたかったけど、考えたらちょっとサバの季節ではないか、だからこれは美味かった!、大将といえばこれを食えってお店の人がお奨めしてくれた「じゃこミソ」、おじゃことショウガと仏手柑(ぶしゅかん)とお味噌を和えたもの、ぶしゅかんというのはインド東北部原産の柑橘に同じ名前のものがあるけど、このぶしゅかんはどうも違うモノみたいで、すだち・かぼすみたいなもののようだ、そして季節の土佐野菜の天ぷらの盛り合わせ。

PICT7474.JPG PICT7475.JPG PICT7479.JPG
 なかひらの白身魚の天ぷらはほんとに絶品です、このホクホクな食感が大好きです!大将がサービスで出してくれたのはかじきまぐろのお刺身を塩とぶしゅかんで味付けしてお醤油をかけて、美味し!

PICT7487.JPG PICT7493.JPG PICT7497.JPG
 いつも取り合いでケンカになりかけるカキフライ、8月に食べられるカキフライですよ!どんだけ水が綺麗なところで取れるカキなんだ!すごいでしょ!、俺がご飯を注文したら徳留新人が「飲みに来てご飯なんか邪道だ(_#`゜)=」ってのたまいよった・・・大将特製じゃこミソ、温かいご飯に混ぜて食べたら絶対にほっぺたがパーリングするくらいのはず!確信持って注文、いちばん食ってさらにお代わりって叫んでいたのはけっきょく徳留新人でした。

 なかひら さいこー!


■【送料無料】DICK VAN STRAALEN(ディック バン ストラーレン)カーボンクアッドフィッシュ5'10. ■08NEWモデル!10%OFF!PARALETIC JSサーフボード PERFORMANCE 6'0x18 5/16x2 3/16,カーボンレー ■【送料無料!10%OFF!!】スラスター2搭載!イメトレに! 《NEW》GRAVITY グラビティ スケートボ



posted by ひさぴ at 21:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ちびっと台風8号のうねり?高知西部

 朝、4時半に起きて、朝一、海行くと誓い合ったのに、俺が4時半に目が覚めて、「もうちょっとだけ・・・…(__).。oO」って二度寝してしまい、起きたら5時半・・・がく〜(落胆した顔)
だめだこりゃ、俺が起こさなきゃ、誰も起きないヤツら。
使えね〜むかっ(怒り)


 で、朝刊を借りに、そしてお湯をもらいに、民宿の玄関のところに降りていったら、サーファー向けのサービスのおにぎりが。
この時間には山積みだったけど(5時40分くらい)

 そしてうちのチームの分は、嫌がらせのように別扱いま民宿中村の若女将の配慮。


 おそらくサーファーらしくなくお寝坊なうちら、もたもたしていて、なくなったらあかんからって配慮だと思う・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なさけね〜うちら・・・バッド(下向き矢印)

 で、8時過ぎにようやく宿を出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
宮崎の波が上がっているので、土佐清水に向かうが、残念ながらモモ〜コシでスモール。


 umihikoパパ&ママに「残念やけど戻ります〜手(パー)」ってご挨拶して、Hに戻る。


 H、胸set肩、引きいっぱいから潮が動き出す時間帯。
弱いサイドオン、面が乱れ気味で、パワーがなくて、最初は磯のあたりに入ったけど割れないので、正面に移動したけど、なかなか乗りづらい。
とにかくテイクオフさえ出来たらなんとも楽しい波やけど、いかんせん、テイクオフがなかなか出来ねー。

 不完全燃焼ながら、超空腹になったので、一度上がって、晴れにジリジリ焼かれながらジャコ天・ちくわ・おにぎり・お菓子でプチ宴会ビール、そしてお昼を食べに、龍星へ。
この夏初めての龍星では、俺は夏季限定メニューのゴマだれつけ麺っすひらめき
美味っすわーい(嬉しい顔)

 ふたたび、Hに戻って入水、もっとジャンクになって、サイズは胸。
ジャンクといっても俺が好きなタイプのジャンクで、急にホレ上がったり、急にペターってなったり、微妙に張ったりって、ややこしい感じの割れ方するやつ。
これって、ある意味、頭とか瞬間的な判断とか必要で、ワンパターンでない乗り方が出来て、意外と面白いから好き。
サイズがある程度あって、そしてある程度のパワーが有れば、けっこう使える、そんなチョッピー。

 久しぶり(といっても1月やから普通の関西サーファーからいうと「どこが久しぶりやねん!」やけど、俺には久しぶり)の、高知西部。
新島も大好きになったし、福島や仙台の海も気に入ったけど、やっぱ、ここが俺の心のホームやわ。

 いろんな海を体験して・・・・・やっぱ再確認exclamation×2

■【8月17日まで期間限定!20%OFF!限定60ペア限定生産!】ZEBEC (ゼベック)BODY BOARD FIN  ■【送料無料!!】【取り付け無料!!】COSMIC SURF Merrly ボディボード4点セット GRAY ■日本人の足型で設計!フィット感◎COSMIC SURF フィン 足ひれ LIME ライムコスミックサーフ ■ボーダーがかわいい♪フリーサイズ!ボディボード ニットケース グリーンbodyboard knitcase



posted by ひさぴ at 23:36| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

んで今週はGo West!四国西部っす

20080726065624.jpg

な〜んか久し振りな気がする高知西部。
別便で2時間先行の知り合いが5時過ぎにHで入るとの連絡が。

了解('◇')ゞ

きっちり正確に2時間後に追っかけて到着、入水。
干潮から満ちはじめの時間帯、無風、腹立つくらい快晴、朝から激暑、波は腰〜腹、面は綺麗やけど力が無くてタルめ、波数はほどほどやから、とにかく乗れるけどショルダー張らないし。
でも無いよりまし、楽しい(^o^)

しかし楽しい時間もつかの間、1時間くらいしたら面ざわつきサイズは下がりますます割れづらく…
かなりおもしろくなくなったんやけど、海から上がったら暑いしなあ…(^_^;)
だから喉がカラカラになるまでは我慢して忍耐で入水。
で、ようやく喉がかなりビールモードになったので脱水。

みんなも一緒に上がってきたと思っていたのに駐車場で待てど暮らせど帰ってこない(?_?)
まさか急に波がよくなってみんな入り直したのか?ソンナコトアリエナイ…

しばらくして帰ってきた友人に聞いたら、本日初登場のmomoちゃんがBBのフィンを波打ち際で洗っていたらうっかり流してしまったので探していたらしい。
しかし俺も探しに行ったけど結局見つからず。
図らずとも海を汚してしまいましたm(_ _)m
しかしもし岸に流れ着いていたらいいんやけど。
HELMのオレンジのフィンです。
明日も探しに行ってみよう。

で、フィンを買いにまずはスタンスさんに、しかし置いてなかったけど、NSGさんに行けばあると思うって教えていただいたので大方へ。
よかった、NSGさんにて購入できました、ありがとうございます。

腹減った〜っ!
そうだ最近引っ越したうどんの 「ほうばい」が海のバザールに行ってみよう!

20080726115131.jpg

さぬきうどんよりうまいうどんっす!('-^*)ok

そして店内で売っていたたこくらげ。


もえ〜っ(*⌒▽⌒*)

一瓶500円。
一週間に一回、海水を入れ替える。
海水の微生物を食べるので餌は要らない。
海水はペットボトルに入れて冷蔵庫に保管。

飼います?

俺、海水の補給は海行くたんびに可能やけど、しかし冷蔵庫の中に海水の入ったペットボトルがどーん!っと鎮座したときに、妻や娘からの冷たい視線が恐ろしくて購入は断念っす(/_・、)

ってまだ後ろ髪を引かれてますが…

もうひとつ、もえ〜っ(*⌒▽⌒*)

20080726114924.jpg

ほうばいのお店に赤ちゃん。
すごいたくましい寝方、いつもこんなんなって寝ているそうです。

Fに戻る、波を見るまでもなく睡魔が猛烈に襲ってきて、車の日陰対策する余力もないままに助手席倒して気絶(-_-)zzz

1時間ほど経って、直射日光にジリジリ焼かれて目を覚まして、波がどうか確かめる気もなく、身体を冷やすために大急ぎで着替えて入水!

面ガタガタのもも〜腰、波数も少なくけっして良くはないけど、しばし納涼サーフィン、ちゃぷちゃぷと。
海の中で知ったのやけど、今夜なかひらへ晩ご飯行こうという企ては玉砕、8時半くらいまでは満席らしい。
ほんま人気店だけに、なかなか食いに行けんなあ(;O;)

一度、民宿中村に入って風呂入って。
と言ってもいまから「やくにくや」という焼き肉屋に行くんで、後でまた風呂入らなあかんねんけどね。






■☆サーフエコプロジェクト☆マナ♪manaSURFCO PONCHO ポンチョ BROWN  ■WCT総合1位に輝いた《MICK FANNING》シグネチャーモデル!着用シーンがメディアにも多数登場 ■【ROXY】(ロキシー浮き輪100cm) 



posted by ひさぴ at 18:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

