2010年01月13日

獅子島


posted by ひさぴ at 22:50| 大阪 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

閉鎖しますヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~

 といっても、ブログを一つにまとめるだけですが。

これからもこっち → 労組書記長社労士のブログ  http://blog.goo.ne.jp/hisap_surfrider/ にサーフィンネタやレポートはしっかり記事アップしますんで、引き続き読んでやってくださいなm(。_。;))m ペコペコ…

 あっちのブログは難しいことも書いていますが、読んで邪魔くさい時はそのへんはスルーして頂いて、週に何回かは必ず波乗りネタがありますので。
ブックマークしてくださっている方、よろしければこのブログは削除して頂いて、労組書記長社労士のブログ  http://blog.goo.ne.jp/hisap_surfrider/ に切り替えていただけたら幸いです。

 これまで読んで頂いてありがとうございました、ではではあちらでbyebye♪ヾ(*'ー')*'ー')*'ー')/"
posted by ひさぴ at 09:58| 大阪 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ないごてばったい九州男児にないもんせんと?(←合ってるか?)

 帰ってきた、3000q走るかと思っていたけど、結局は2710q。
去年の旅(仙台・花巻・新島)は「2413.1km」だから、今回はさらに走ったのか、すごい。

2812dbbaeb10cc5827e06e06017c06e5.jpg

 今朝は、海の中道をひた走り、「漢倭奴国王印」の金印が発見されたことで有名な志賀島ビーチPをチェックしたがどフラット・・・(もちろん予想通りだが)、次に三苫Pをチェックしたが、すね〜膝のショアブレイク、ロングがテイクオフしたらそのまま岸に打ち上げられるって感じ、まあフラットだな。

80a3542d64bf7d2f96fe101af0fb6ad5.jpg

しかし、気持ちのいいロケーションのビーチだ、秋冬にいい波が立つのだろうけど、あらためて来てみたいな。

12452516744794.png

 という訳で、以前に掲載したこの日本地図が若干の変更、福岡が桃色から黄色に変化だ。

 帰り道、山口県に入ってから広島を抜けるまでがまじでやばかった。
大変な雨、60メートル前に走っている車の点灯しているテールランプが見えないくらいの雨で、ふだん極力ワイパーを使いたがらない俺が、マックスでワイパー動かしているから。
まじきょわい( ̄_ ̄|||)

 門司港レトロを観光してから、門司インターで高速道路に戻って自宅まで7時間くらい走ったが、よく思いだしたら・・・

e4e26150fd99ebf21395b548184e7531.jpg

 門司港レトロの守護神「バナナマン」の写真を撮って以来笑ってないや(ってくらいいっぱいいっぱいで運転していた)、お疲れ様・・・ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ

 さーってっ!明日からっ!
上部団体のとじぶんとこの単組の両方の定期大会対策で必死に作業を進めなけりゃ!
とりあえず二つの運動方針を書くっ~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!
その他の作業もあるが、スタッフが未完の仕事を抱えとるが入稿間に合うのか?頼むぞ・・・入稿できなきゃ前代未聞だぞ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


  

posted by ひさぴ at 22:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

やべーっ!(;゜O゜)

20090514213054.jpg

 衆議院は解散するのか!
今日の会議に来ていた議員のみなさん、さも8月30日投開票で衆議院議員選挙が実施されることが決まったように話していたが…

 (-_-;)

 そうなると俺はビラビラ会には土曜の夜遅く、というより日曜の朝早くの、狂乱の宴の残骸の中に突入参加となるのではないか…

 え゛〜っやだ〜っなくぞ〜っ°・(ノД`)・°・

 ほんとに8月30日になるんかなあ…(´・ω・`)

 △写真はさいあきさんのお面をかぶったありんこちゃん。
記事の内容に合わせましたさいあくを表現できる写真を引っ張ってきました。
ちなみに僕の携帯ではさいあきさんからメールや電話が着信したらこの写真が表示されます。
みなさんもよろしければご利用ください。
ただし著作権は放棄いたしておりませんのでご注意ください。


   

posted by ひさぴ at 13:56| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

Googleアースってやっぱり凄いなあ。

 仕事の合間に、気分転換でGoogleアースを眺めていた。
パラオ、以前は詳細でないぼんやりした昔の画像だったんだけど、さっき見たら詳細で鮮明な航空写真に変わっていた。(いつのまに変わったのかな)
で、こないだの旅で入ったポイント「レブロイ」を探してみると。

 見つけた〜っ!


 チャンネルの右側(北側)が、レギュラーのポイントで、さいあきさんが巨大波を堪能したところ(俺が海に飛び込む時に骨折したところとも言う)。
左側(南側)がグーフィーのポイントで、グーフィーのSさんがうっほうっほ♪になったり、さいあきさんが偶然に(笑)チューブに入っちゃったところ。
難破船もちゃんと写っている(当たり前か)。

 しかしこんなに鮮明だと、新しいサーフ・スポットを探すことも出来そうだし、シークレットを隠し続けることも難しくなりそうだなあ。


   

posted by ひさぴ at 16:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

今日は波がある。

 今日は波がある。
今日も明日も仕事で海行けないんだけど、今日は波がある。
ここんとこ週末、ちっとも波当ててないけど、今日は波がある。
6/3(水)は休もうと思えば休めたけど、波がなかったから仕事したのに、今日は波がある。
6/5(金)は仕事には15時までに入れば良かったから、波が有れば朝一海いっとこうと思っていたけど、波がなかったからやめたのに、今日は波がある。
もうやだ〜(悲しい顔)


   

posted by ひさぴ at 22:01| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

+BCM サーファーが書くブログ紹介

 俺、携帯波情報はBCMを愛用。
で、BCMはPC連動も出来るのでPCでも愛用。
海に行けないときほど、PCで愛用。(海行けるときはPCなんてどうでもよいから、携帯でリアルで見るから)
で、海行けないから、ネット見ていたら、BCMの右上隅に「サーファーが書くブログ紹介〜相互リンク募集中」というのが表示されていた。

 ふ〜ん、クリック

ブログ.jpg

 おっexclamation×2脱丘サーファー!目指せテイクオフ! のもつちゃんLAUT管理人のDIARY のりかさんを発見ひらめき

 そっかそっか、俺も登録してみよっとわーい(嬉しい顔)


  

posted by ひさぴ at 21:57| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

リベンジビラビラ

 せっかく開催を予定してみなさんにご案内していた本年第一回目のビラビラ会。(ビラビラ会(海オフ会ともいいます)のご案内
先日来の新型インフルエンザ騒動で、泣く泣く開催は中止に・・・(新型インフルで・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 で、あらためて開催できる日程を探していたところ、諸般の事情があって、すこし先になってしまいますが

8月29日(土)〜30日(日)

 の開催を決定しました〜ヽ(▽ `)ノワーイるんるんヽ(´▽`)ノワーイるんるんヽ( ´▽)ノ

 またまたおって詳細は連絡しますが、とにかく今度こそ、もう何が起ころうとぜったいに開催しますからexclamation×2
手帳に、カレンダーに、携帯電話に、しっかりと「ビラビラ」と記入φ(・_・)メモメモお願いしますひらめき


  

posted by ひさぴ at 12:08| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

サーファーの陸トレ。

 昨日の日曜日、仕事が終わってティップネスへ。
ストレッチのスペースに行ったら友人がいたので談笑。
「あいかわらず黒いね〜」「そうやねん、かれこれだいぶ風呂に入っていない」などと空虚な会話を交わしていたら。。。。
そんな会話を聞いていた傍らにいた友人の友人が「サーファーなんですか?」って質問。
「そうなんですよ」
「サーファーってフィットネスクラブなんかに来ないと思っていた。海にいるんだと」

その通りです、海にいたいのです、でも海におれないからここにいるんです、あんた俺に喧嘩売ってるの?

「あたしの知り合いの釣りが好きな人はこんなとこに来ないですよ、海ですよ」

その通りです、こんなとこに俺だっていたくないんよ、海にいたいんよ、なんで俺をそんなにいじめるの?

「海に行った方がサーファーらしいですよ〜」

その通りです、おっしゃるとおりです、しまいに怒るよ〜、お尻の穴から手つっこんで奥歯ガタガタ言わすよなって下品なことは言わないけど、しかし、しまいに泣くよ〜泣いてやるよ!

 どうせおいらは陸(おか)サーファーだぁぁぁぁぁぁっ!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


  

posted by ひさぴ at 23:08| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

なっとくがいかん

 もうむちゃくちゃ楽しみにしていたビラビラ会を中止としなくてはいけなくなった。
もう【~⌒(・・)⌒~】インフルが超憎いっちっ(怒った顔)

 で、ビラビラ会の時にみんなにさらに聞きたかったことがあったがもう聞けない。
鹿児島獅子島に行くときにみんなに聞いたし、こないだの鎌倉でも皆に聞いたけど。
みんなは、「さいあきさんは間違っている!おっちゃんはもっと男前やし繊細やし!」って言ってくれた・・・はず。
みんなはどう思いますか?

3756105f.jpg
 さいあきさんの → この記事


   

posted by ひさぴ at 22:18| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

マスクマン東京へ

20090520103255.jpg

 今から東京へ。
この出張が終わったら、次はたぶん秋まで東京には行くことはないはずだ。(6月に東京通り越して福島出張はあるが)

 日曜に大阪に帰ってきたときの東京ではさほどマスクをしている人を見かけなかったけど。
今はどうなんかな?

 聞くところによると関西ほどパニクってはないようやが。
関東も感染拡大は時間の問題とも言われてるし。
とにかくじゃまくさいけどマスクはしとこっと。

 あれ?空港のグラウンドスタッフはマスクしてないや


   

posted by ひさぴ at 10:41| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新型インフルで・・・

20090518140411.jpg

 昨日、鎌倉・東京から帰ってきたら大阪は大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)

時差通勤や集会見直し、兵庫県と大阪府に要請…厚労省(読売新聞) - goo ニュース

 厚生労働省は18日、これまでの新型インフルエンザの感染状況を踏まえ、「患者や濃厚接触者が活動した地域等」として、神戸市内の6区と兵庫県芦屋市、大阪府内の7市1町を指定。兵庫県と大阪府に対し、政府の対処方針に基づき、地域や職場における感染防止策を実施するよう要請した。
 中学、高校については、感染者の増加を踏まえ、両府県全域での臨時休校を求めた。
 「活動地域」の対象は兵庫県内が神戸市東灘、灘、中央、兵庫、長田、北の6区と芦屋市の全域。大阪府内が豊中、池田、吹田、高槻、茨木、八尾、箕面の7市と島本町の全域。
 対処方針では都道府県知事らが、企業や学校に対し、〈1〉患者が児童や生徒である場合、原則、市区町村の一部や全域で学校や保育施設の臨時休業〈2〉事業者には時差通勤や自転車通勤を認めるなど感染機会を減らす工夫や、保育施設が臨時休業になった場合の従業員への配慮〈3〉集会、スポーツ大会などの主催者には開催の必要性の検討−−などを要請することになっている。

2009/5/16時点の基本的対処方針の全文は→ここ
 もう関西は大パニック。
正午の時点で、国内での感染確定者は125人となり、成田空港の検疫で感染が確認された4人を含めた感染者の数は129人となっている。

 今朝、久しぶりに出勤してからも新型インフルエンザ対策の対応に追われたんだが。
で、今もの凄く悩んでいるのは、次の土日に予定している「ビラビラ会」と銘打った波乗り仲間たちとの海オフ会。
子供連れや小さな子を持つ親もたくさんいるし、関東・中部・北陸から参加してくれる予定なんで、わざわざ感染が拡大している関西人に接触して貰うのもいかがなものかと・・・。
どうしよう・・・ふらふら


   

posted by ひさぴ at 14:12| 大阪 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

鎌倉波がないからではないがガンバの応援やねん

 朝、まだ飲んでる続きみたいな状態なまま隣にはさいあきさんな布団から出る、やや二日酔い、やや虚弱で身体の隅々への動作指令は誤動作が多かったり指令自体が届かなかったりでふらふら。
朝ご飯を無理矢理詰め込んだらなーさんが海見に行きましょうと。
うん、見るだけね、今おれ海に入ったら間違いなく溺れますから…(/_・、)

PICT0066.JPG

 よかった波はなかった(°∇°;)
オン風が吹いていて風波にはなっているがスネくらい、ロングでかろうじてテイクオフのみ。
ありんこちゃんちに泊まったばーを迎えに行って、なーさんちに戻り、俺は荷物をいったんまとめて帰り支度、みんなで鎌倉駅まで送って貰った、「明日たぶん舞い戻ってくるからね、だからいったんバイバイねヾ(^_^) byebye!!」

 さてさてさいたまスタジアム2○○2に向かう。
去年AFCアジアチャンピオンリーグ準決勝vsレッズ戦、ガンバのホームの万博のアウェイ席を陣取るレッズサポは観客全体の7分の1くらいでしかすぎないのに、なぜか今まで万博では体感したこと無いくらいにスタジアムを揺らしていた!すげーっ!たったこんだけの人数のサポでこれなら、6万人以上入る埼玉スタジアムを真っ赤にしているあの応援はどんななんや!って興味津々になった。
よし、来年の埼玉のガンバのアウェーの試合を見に行くぞ!と心に誓ったのさ(^_-)
だから今日はさいたまスタジアムなんだ。
東浦和駅からシャトルバスに乗る、真っ赤っかだ。
30分ほど走ったら埼玉スタジアムが、スタジアム周辺のマンションのベランダはレッズのフラッグや横断幕がいっぱいぶら下がっている、すごい、そしてそんなマンションからも真っ赤っかな人たちがスタジアムに向かって排出される。
バスの横を走る車に乗っている人もみんな真っ赤っか、バスを降りたらもう本格的に真っ赤っか、とんでもないくらい真っ赤っか真っ赤っか。

PICT0071.JPG

 メインアッパー席16列目。
ほんとはAビジター席を取りたかったけど、売り切れで取れなかったので、泣く泣くこの席。
でかいスタジアムのメインスタンドのまだその上の二回席やし、試合は豆粒くらいにしか見えないかと思いきや、万博のプラチナBOXシートよりも非常に見やすい席で大感動!
サッカー専用スタジアムはやはりいいな('-^*)ok

 さすがにレッズサポの声援は恐ろしいくらいの大音声やけど、実はネット裏A席の南側と、北側の少しだけが声出して飛ぶサポで、それ以外の、メインやバックスタンドの人たちは真っ赤っかな出で立ちながら基本的には座ったまんまやし歌わない、だから万博と同じ雰囲気や、6万のうち1万くらいだけが歌っているんかな?思っていたほど迫力なかった、なーんや、こんなもんかい(笑)

 といいながら得点絡みの熱いときの叫びやどよめき、試合終了間際の一体感はやばかったが。

PICT0068.JPG

 ガンバサポ。
万博では聞いたこと無いくらいの一体感と大音声での応援。
少人数とは思えない迫力で、去年の万博のレッズサポとはちっとも遜色はないからすごい!尊敬!脱帽!頼りになるなあ!頭が下がるなあ。

 俺なんてガンバサポなことはカモフラージュして静かに密かに心の中だけで応援しようなんて、超チキンハートになってここにいるのにね。
メインアッパー席を見回してみたら、真っ赤っかななかにポツポツと青と黒のサポがいるんや!
さいたまに行くからとむやみやたらに臆病な俺が恥ずかしい。

 試合はけっきょく引き分け、お互いいいとこは消しあってのかなりのハイレベルの試合。
明神の技ありながらバーに当ててしまったシュート、とんでもなくすごい下平のラストパスなど見所はたくさんあったながら勝てなかった。
でもさいたまスタジアム、レッズサポ、試合内容、そしてアウェイの中のガンバサポに大感動な、これを体感しといてよかったな一日になった!

 次は鹿島スタジアムに行ってみたくなっちまった(°∇°;)

 帰り道、携帯で鎌倉の波をチェック、ない、よかった(笑)


   

posted by ひさぴ at 21:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

二日目波ない鎌倉

PICT0041.JPG

 鎌倉二日目、朝から残念ながら波はまったくもって無い。
なーさん、波あれば千葉にでも走りますよと言ってくれてたけど、やはり千葉も波は無い。
朝ご飯に超美味いシラス丼を大盛り2杯食っちまって、さてどうするか考えるが、波がないといったいどうしたらいいのかさっぱり思い浮かばないおっさんたち(汗)
ありんこが到着したので、一度鵠沼まで波チェックしに行ってみたが、河口のあたりですねくらいの波にたくさんの人がわさーって集っていてちょっと入る気にはならん。
まったりした時間をお昼まで過ごす。

PICT0010.JPG

 で、お昼御飯は気合い入れて七輪の炭に火を熾して、このあたりでむちゃくちゃ美味くて有名な鶏肉にて焼き鳥パーティを賑々しく開催、仕事休んでの昼間っからの気持ちよい天気の下での庭ベキュービールは最高やけど、しかしなんとも後ろめたい(*´д`*)
だからさいあきさんに懺悔のメールを送っておいた「いただきま〜す!うまいっす〜♪」

PICT0048.JPG

 食後、ライブカメラで由比ヶ浜と鵠沼をチェックするんやけど、昨日のような風は吹かないし波は上がる気配はない。
大阪サーファーの俺にはふだんライブカメラなんか海に行きたい欲求不満を倍増させるだけで、ちっとも役に立つことはない、だって映像で今の波のコンディションを見たところで、一番近い磯ノ浦でもうちから車で2時間、ほかは軽く3時間は走らないと海にたどり着かないから、まったくライブの意味がない。
とにかく波はよくないので、皆順次(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzzってなった。

PICT0054.JPG

 けっきょく波乗りはでけずにお風呂でビールモードの身体にコンディション調整をし、ビール片手にさいあきさん&ぶーさんを迎えに行き、鎌倉地物の伊勢エビさざえイワシなどなどのぷりっぷりっのお刺身やKちゃんが作ってくれたおいしいおいしいお料理を囲んで大宴会。
そのうちばーも遠路はるばる登場、Tぽんも夜も更けた頃に参上でにぎやかな宴会はむちゃくちゃ大盛り上がり♪
はいはい今夜もおいらは立派なよっぱらりんっすわ(^-^)v

PICT0059-2.JPG


  

posted by ひさぴ at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

サーフトリップから帰ってきて・・・

1 鹿児島県の獅子島を12時に出て、ほとんど寄り道もしていないのに、18時間半を掛けて大阪に帰ってきた。
おそるべき1000円渋滞、おそらくこのGWの車から出る排気ガスによるCO2の排出はたいへんなことになっており、大いに地球の温暖化は進んだのだろう。
速度は落ちているから高速道路の重大事故は新聞紙上では見かけなかったが、しかしSAに入れないでのガス欠・過労や集中力低下による追突や接触事故・空腹やなんかでいらいらしての家庭崩壊や夫婦愛の断裂などなどいろんなことがあっただろうな。
やはりこの高速1000円は見直そうよ。
うちら行きは給油のため、帰りは晩ご飯のために、泣く泣く高速をいったん降りたから、1000円でちっとも収まらなかったしもうやだ〜(悲しい顔)
7月に宮崎・鹿児島に行くが、絶対にフェリーで行くことを決意した。

PICT0001.JPG

2 家に帰ってきたらお誕生日のプレゼントが届いていたんだが、旅の途中で思いがけずにいただいたプレゼントもあり、今年はびっくりだ。
しかし旅から帰ったとたんにサーフィン・ア・ゴー・ゴーVer.3国内版のプレゼント、これにはまいったふらふらふらふら
もう次の旅への欲求と構想が胸の中で沸々と・・・

3 先日の有り得んくらいのトラブルによって海への水没で駄目になってしまった俺の携帯。
旅の間、ブログの記事更新は、友人の携帯を借りておこなっていたんだが、使い慣れない携帯での長文投稿は苦しかった、辛かったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
けっきょく今朝、ドコモショップに行って、docomo F-02Aを購入、防水携帯やからこれで海水には負けないぞ。
しかし予定外の痛い出費だ(実質金利はゼロやからむろん分割にしたけど)。
ところで一番に送ってもらったうちのマンションの駐車場で荷物を降ろしていたら、「携帯紛失がなーい!」事件が勃発、未だ電話はつながらないが、どうなったんだろう、大丈夫かな。

4 旅から帰ってきたらおいらの晩ご飯は季節問わずのいつもの恒例の「お鍋」。
今夜は、獅子島での漁で揚げた「鯛」がメインのお鍋、旅先ではいつもどうしても足らなくなる野菜をしっかり摂るぞ。
18時間もの長時間ドライブ、しっかり熟睡できていないが、うっかり昼寝しすぎてしまい今夜寝られなくなったら、一種の時差ぼけ状態になり明日の仕事に影響が出ることは必至、だから今朝帰宅してからずっと起きている。
だから晩ご飯食べたらすぐに気絶するだろうな、おやすみなさい眠い(睡眠)


   

posted by ひさぴ at 18:38| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

鹿児島四日目、大漁ながらノーサーフ

 昨夜もしっかりと海の幸づくしの夕食、自分達が釣り上げたガラカブの唐揚げやお味噌汁で感涙の涙を溢れ出させながら、性懲りもなく飲んだくれ。
Y子の獅子島漁師さんとの合コンや集団見合い、漁師の妻の心掛けが酒の話題の中心。
一昨日の夜はせっかく養殖漁師さんを紹介してもらって超話が盛り上がったのにメアド交換するために部屋に携帯を取りに行ったまま、Y子は呑みすぎで彼をそのまま放置するという極悪非道なアラフォー。
そんなやつにもかかわらず、今度は昨夜お会いした鯛取りの漁師さんに「こんなアタシがおよめに来たらなにをすればいいのですか」と聞いてみたら「何もしなくていい。嫁に来てくれるなら神棚に祭っとく」と言われて舞い上がり!
Y子よ、お前の生きる場所は獅子島以外に有り得んぞ!

 あらとの小学生なみのスネスネマン大変身で宴は自然解散(笑)、いやいや朝も早いから早目の消灯。

 朝、5時に起床、って波乗りの時でさえうちら起きないメンバーやのに、今朝はちゃんと起きよった(怒)
そう今朝は波乗りではなくて、漁船に乗せてもらって鯛の底びき網漁を見学させてもらった。
約二時間、二回網を入れて貰ったがかなりの釣果でびっくりしたのはサメまで揚がったこと。

IMGP2494.JPG

IMGP2517.JPG

 金比羅旅館に帰ってきた自分達で釣り上げたきた(?)鯛のおさしみとアラ炊き、鮫の湯びきで朝御飯として有り得んくらいの豪華さ、朝からビールが進む進む、さらに仕上げは鯛茶漬け(^o^)v

 食後はゆったりまったり島時間を満喫しながら、脳味噌をトロントロンに溶かしきったころ、島焼酎の島美人島乙女島娘、そしてたくさんの魚と、貴重な貴重な何事にも変えがたい思い出を抱えて、海上タクシーで島に別れを告げる。

PICT9997.JPG

 初日に波乗りした海岸をチェックする。
快晴でエメラルドグリーンに輝く海なんだがざんねんながらくるぶしくらいの波、ノーサーフ、裸になって泳ぎたい衝動に封印して、泣く泣く帰路につく。
さいあきさんを熊本空港に送り届けたのち、今はいったいいつになったら大阪に帰りつくのだ?の大渋滞の中です(泣)


   

posted by ひさぴ at 22:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

有り得んくらいトラブルな鹿児島二日目

PICT9916.JPG

 諸浦というフェリー乗り場での宴会ののちロザリオという可愛らしいフェリーでら獅子島に渡る。

PICT9927.JPG

あらとのお知り合いの実家の金比羅旅館へ。

PICT9937.JPG

 晩御飯はいきなりお魚三昧フルコース、うへーいきなりやばい。
そして島焼酎は「島美人」、たまらん美味い!
予定通りよっぱらりん6個出来上がり…

 朝もちろん誰も起きてこない、5時半くらいにひとり部屋を抜け出してお散歩、しかしどこに行っても景色が変わる気配なくてすごすご宿に戻り皆が起きてくるまでのんびりまったり。
お母さんが8時半に釣りの船が迎えに来るんだけどね、って言われたのが7時20分…えっ!?そんなんもう早く皆起こさなあかんやん!
叩き起こす、情け無情に叩き起こす。

 昨夜遅くに到着されたあらと知り合いさんたちと2隻の漁船に分乗してガラカブ(かさごの島語らしい)釣り、手釣り(脈釣り)でばかすか釣れる、いいのか!!というくらい釣れる!

PICT9950.JPG

 正午に陸に帰ってきて、皆は数百匹の釣果をさばいたりしているあいだ、まったく役立たずの俺、あらとの友達がカーバー持ってきていたので、スケボーして遊んでいたらうっかり板を飛ばしてしまい海にはめちまった!
必死で追いかけて堤防を走り降りて、船に乗るために備え付けてあるハシゴを駆け下りて沈んでゆくカーバー追いかけてズブズブと海の中に入っていってギリギリで捕まえた!

 けど胸までづぶ濡れ、足と手は牡蠣で切ってヅタヅタで大出血(みんなどん引き)、でもっとも痛い被害がジーパンのポケットに入れていた携帯の水没…(泣)
後で沈んだスケボーマスク着けて潜って上げるか、それともあっさり弁償しとけば良かったと思いっきり悔やむような、身体的、物質的な甚大なる被害。
携帯、一所懸命ドライヤーで乾かすが未だ復活せずっす。
足の傷もかなりなもんですたい。

 釣ったがらかぶのお刺身ときびなごの煮つけのお昼ご飯食べてから、長島に渡り波乗りしにいく。
フェリーが諸浦に着く頃にふと気になって「港に昨日置いておいた車のキーは誰が持ってるん?」「あっ!?」「まじっすか〜!?」JAF出動となりました。

 で海は…

 波ありませんでした…
すね、うねりのみ、ショアブレイクなノーサーフ。
港で大宴会だ〜ひっく!
俺の今日の正午以降、大殺戒に大凶に天中殺に大厄がまとめて来た状態っす。
今から獅子島にもどりすでに始まっているらしいバーベキューに参戦っす!


   

posted by ひさぴ at 10:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

Surf is The Heaven

PICT9895.JPG

 これ、うちらサーファーはどうしたらいいの?
もちろんサーフィンって「天国に上る気分」やねんけど。
この広告看板は、サーファーをターゲットにしているのか?それとも殿様お姫様級のセレブをターゲットにしているのか?

 たしかに毎日、波チェックが出来るお墓というのは魅力的ではあるが・・・




posted by ひさぴ at 23:33| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

湘南を舞台にした波乗り映画

 映画映画は好きでよく見ているけど、レビューはこのブログでなくて、こっちのブログにいつも書いてる→労組書記長社労士のブログ

 ところで久しぶりに(キャッチ・ア・ウェーブ以来かな?)波乗りの映画が封切られるそうだ。

海の上の君は、いつも笑顔。

海の上の君はいつも笑顔.jpg

【あらすじ】茅ヶ崎高校2年生の成瀬汀(谷村美月)は、バスケットボール部の次期キャプテン。けれど秘かに思いを寄せている同級生の小早川陸(桜田通)の事を考えてばかりで何事にもやる気がでない。ある日、陸から「成瀬はサーフィンやるの?」と聞かれ、つい「うん」と嘘をついてしまう。汀は早速一人でサーフィンの練習に出るが、敢えなく波にのまれてしまう。そしてボードを無くしてしまった。それは、プロサーファーを目指しながらも志半ばで他界してしまった兄の形見だった。汀はボードを探すため、自転車を漕いで湘南中を駆け巡る!

 主演は谷村美月さんで、山本太郎が「日本最古のサーフボードが置いてある老舗旅館「茅ヶ崎館」を切り盛りしている若主人。サーフィンもかなりの実力者で生前の孝治と親しく、その腕前を高く評価していた。海を愛し、海の怖さも知っている。」ってな役で出演。
5月9日封切りのようだが、今決まっている劇場はシネマ・アンジェリカ(東京都渋谷区)、シネマ・ジャック&ベティ(神奈川県横浜市)、ワーナー・マイカル・シネマズ茅ヶ崎(神奈川県茅ヶ崎市)だけのようで、残念ながら大阪での封切り予定は今のところないようだ。
ちょうど5月の中旬に東京出張があるからその時にでも観てこようかな。



   

posted by ひさぴ at 17:35| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ビラビラ会(海オフ会ともいいます)のご案内

 ものすごく暖かくなってきて、そろそろビーチ・キャンプ&BBQ、もちろん波乗りも気持ちいいぞーってなってきました。

 ちゅうわけで!

 昨年、抱腹絶倒のうちに大成功した2回の海オフ会(^○^)


 今年も開催したいと思います♪
ビラビラ会代表で筋金入りの原始人さいあき会長から、今年の開催は「春」「夏」「秋」の3回開催で、
そしてその皮切りの第1回は、「5月23日(土)〜24日(日)」に実施するようにと、石で出来たメールが届きました。(ほんのりと生肉の臭いもしました(^∞^)クンクン)
場所はやはり関東と中部と関西と北陸の間をとって、愛知県豊橋のとあるビーチにて開催します。
(二日間ともクローズアウトになるような荒天の場合はあっさり中止にします)

 またまた詳細は直近になったらお知らせしますが、スケジュール帳やカレンダーに「ビラビラ」ってしっかり太くて大きい字で書いておいてくださいφ(..)メモシテオコウ

 ではでは Have a Nice Weekend〜☆彡




posted by ひさぴ at 20:48| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

