2009年06月30日

太らない食べ方

Tarzan特別編集
太らない食べ方 完全BOOK
(マガジンハウスムック)


マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る

 昨夜はこまちんとその一味の飲み会、(傍若無人なアダルトな宴会の詳細はこまちんのところで→ここ)、自分のブログの中で前回いつこのメンバーで飲んだのか探してみたら見つけた、2007/1/31
ほぼ1年半ぶり、その間、みなさんの社労士合格の吉報や登録情報、生存確認と目撃証言はちらほら入ってきていたが、久しぶりに一堂に会すとやはり「驚異的に変なメンバー」を強烈に認識。
脳みそに刺激を与えるために。もっと頻繁に飲み会したいな。

 で、昨日の飲み会で、うちの娘の話とダイエットについてが話題に上がった。
うちの上の娘、何を思ったのか「父の日」のプレゼントだって言ってネクタイをくれた。
びっくらこいだが、ストライプのピンクのネクタイで、俺に対してどういうイメージで選んでくれたのか、そこを考えると面白い(本人はさほど考えていないのかも知れないが)。
そんなうちの上の娘はエステティシャンなんだが、先日俺が買って帰ってきたこの本「Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK」、中身をぱらぱらとめくって、「この本に書いてあることって、あたし達がお客さんにアドバイスしたり、お客さんとの連絡ノートに指導として書くことばっかだ」って言っていた。

 俺、毎年夏に太って冬に痩せて、そんな周期でずーっと来ていて、毎年体型は帳尻合わしていたんだが、最近、なぜか夏の増量は予定通りやのに、冬の減量が充分でなくて、結果、全体的に増量化傾向に陥っているこの約3年がく〜(落胆した顔)
特にこの冬は減量どころか増量するというむちゃくちゃやばいことになってしまった。
これで毎年の傾向で「夏太る」になってしまうと『チーム0.1トン』が視野に入ってくる【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ
だから久しぶりに本格的にダイエットしようかと、だからコンビニで目に入ったこの本を買ってみたのだ。

 不景気感のある昨今、自宅で食事を作る人が増えている。でもバランス良い食事を摂らなければ、却って体を壊し医療費が嵩んでしまう。このムックは簡単に作れ、おいしく、さらにはカラダに効く料理レシピを多数紹介。またレシピに加え、食材の基礎知識や栄養学、調理法の豆知識なども盛り込み、読者の食全般のセルフマネージメントの習得も助けます。また外食での栄養学、グロッサリーなどの中食、太りにくくなる生理学など「Tarzan」ならではの切り口で料理と食の提案をします。

 朝昼晩の食事のいろんなキーワードやレシピやメニューのチョイスのポイント、交感神経を刺激する行動習慣やエクササイズ、ミネラルの話、3大栄養素の科学などなど盛りだくさんの内容。
うちの娘も「ここポイント!」って言ったとこは、「揚げ物は週2ルール」、「その空腹は本物?5分ルールで見極める」「太らない食べ方の順番」・・・などなど。
なかなかお役立ちで実践的な本なんだ。
だけど、考えたら我が家にはプロが居たんだな、「娘よ、迷える父をしっかり導け!」 


   

posted by ひさぴ at 11:57| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さんは心強い味方ですね!

あたくしも頑張らねば…(←いつからゆうてんの?って感じですが…)
Posted by もつ at 2009年07月01日 07:47
  いやいや、あてにならん娘です。
  どっちが早く目標体重まで落とすか、競争ね。
  俺はビラビラ会までに4sです。
  もつちゃんは?
Posted by ☆ もつちゃんへ at 2009年07月01日 22:12
mitsuちゃんもここ数年ぶよぶよだよ。。。
やばい。。。。
本気でダイエットしなくちゃだよ。。。
ビラビラ会までに。。。
Posted by ☆mitsu☆ at 2009年07月01日 23:57
  お!☆mitsu☆ちゃんも同類か?
  バリで美味しいもの食べ過ぎた?
  (^∞^)
  楽しかった?
  (-Φ-)
Posted by ☆  ☆mitsu☆ちゃんへ at 2009年07月03日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

