2009年06月21日

今年初タッパ&トランクスの高知西部

 昨夜は郷土料理たにぐちにて。
かつおのタタキってのは大阪の居酒屋や料理屋ではふつうのお刺身と同じようにペラペラで出てくるじゃないっすか。
しかし本場高知ではタタキはむちゃくちゃ肉厚に切るのが当たり前のもの(1pくらいは当たり前、店によっては2pくらいも)。
だからといって、このたにぐちさんの場合はおさしみも、そらあかんやろってくらいにむちゃ厚やからおののくっ( ̄□ ̄)!
だって2p厚に切った中トロって普通反則でしょ?

PICT0128.JPG PICT0132.JPG PICT0134.JPG PICT0137.JPG PICT0140.JPG PICT0145.JPG PICT0146.JPG PICT0150-2.JPG PICT0159.JPG

 かわエビの唐揚げ、そんな分厚いお刺身(トロ・ウメロ・イサキ)、今日はオーソドックスな普通の鰹のたたき、思わずお代わりしちゃったアラ煮、超香ばしいたこの唐揚げ、上品なお味なウナギの白焼き、トリからもうまかった、「割り勘とは別途支払うから食べさせてー」と金にものを言わせた女子が食べたトロの炙りにぎり(といっても一貫500円)、これが今日は主たる目的の上にぎり(トロ三貫っす、しかも刺身に負けず超デカネタです)でこれがなんと1800円弱と超破格!

 朝6時前に目が覚める、どうせみんな起きてこないだろうと思うけど、ことさらに大音量でテレビを点けどたばたと廊下を足音立てて歩いたりするが、その効果は他のサーファーさんに及びみなさん次々に宿をお発ちになるのに、うちのメンバーは誰も起きては来ない°・(ノД`)・°・
けっきょく宿を発ったのは、ヤッターマンも見終わった9時前だ。
ひとりでさくっと1Rやっつけてきたらよかったよってのはいつもながらのあふたーかーにばる。

92386e94335bee0d6a1c66383493581e.jpg

 脇目も振らずに一路O浜、昨日よりサイズダウンしたものの、めろめろメローな気持ちよい雰囲気なんで迷うことなく入水。
波は腰〜腹、風はほぼ無風だがパワーがなくてかなりたるたるぅぅ。
最初はショートで入ったけど、あまりにもメロ〜たる〜なんで、一度あがってレトロフィッシュに板を交換したもん。
あたたかい、今年初の(パラオ以来の)タッパ&トランクスだったが、これでも暑いくらいで、トランクスだけでも良かったくらいや。
板を交換しに車に戻った時にタッパも脱いでこようかと思ったけど、6月に裸で波乗りしてると、ウェットスーツが買えない子と思われたりしそうなんでやめといた。

 潮が引ききってサイズダウン、いったん四万十市に戻り昼食は龍星へ。
今日は原点に返って半チャン龍星を食べたんだが、おかーさんからじゃーじゃーたんめんの新しいバージョンの商品開発が進んでいて、プロトタイプまでは出来て、ただいまリサーチ中、まもなく商品化の予定という超インサイダー情報を獲得、楽しみだ、来週には食べられるかな?

 Fへ、駐車場に止めた瞬間に波チェックするまでもなくいきなり睡魔が来て(満腹で)、女子達が波を見て入るぞと準備を進めているのを横目で見ながらだめだめ男子達は爆睡。
しばらくして無理矢理目を覚まして(トイレに行きたくなっただけという噂もあるが)、波チェック、おーっとサイズあるやん!で慌てて入水。

 駐車場正面、セット胸、ゲッティングアウトしてみたら見た目とは違ってものすごく変な流れが入っていてピークのあたりで複雑なカレントになっていてぐにゃぐにゃによじれてしまっている。
どの波にどう乗ったいいのん!って感じ、上手い人が誰が入っていないから参考にすることもできず、いろいろな感じで乗ってみるが上手く乗れない。
こんなFの正面も珍しいなあと思いながら、ウロウロしながら波をいろいろ選んで乗りつつ、そのうちもう帰り支度しなくてはって時間になったので、みんなに後一本乗ったらみんな上がろうねって告げる。
で、その直後に自分の目の前に入ってきた波にテイクオフ。
おー、カレントの影響をなぜか受けていない、いつもの岩横のレギュラーになって、気持ちよくリップを3発なめながら、岸手前の小さい岩前までロングライド!
すっごく幸せなラストライド〜ぉぉぉっヾ(@⌒¬⌒@)ノ ♪ウヘウヘウヘヘ

  

posted by ひさぴ at 23:53| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう〜〜〜〜〜!!!!!!
食べたい。。。。
まだ、今年ロンスプ1回しか着てない。。。。
ずっとフルスーツ。。。
Posted by ☆mitsu☆ at 2009年06月22日 16:36
  機会があったら、高知に「自分探し」に来るの、いかが?
  お供いたしますm(__)m。
  
Posted by ☆ ☆mitsu☆ちゃんへ at 2009年06月23日 07:03
一見綺麗な握りではないけど、めちゃくちゃ食欲ソソラレルお寿司ですね!

食べたひぃ〜

「あふたーかーにばる」頂きましたw
Posted by トヨスィ at 2009年06月25日 13:04
  そうなんよ、むちゃくちゃ無骨なんだけど
  これがほんと美味しいんだ。
  この店、あんまり見たを追求してくれなくて
  そこが土佐のいごっそうらしく、郷土料理といえばほんとそうだけど。
  店構えを見ても、あまり入りたい店でもないんだ。
  でも、味はいい!
Posted by ☆ トヨスィへ at 2009年06月25日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

