2009年06月20日

久しぶりの高知は雨だ〜梅雨つゆだ〜オンショアだ〜

20090620161945.jpg

 昨夜は仕事の飲みで痛飲…
海に行くから軽くにするつもりが久しぶりに会ったメンバーで、思い出話にも花が咲き(主にいろんな各級選挙事務所での、苦労話や悪口や失敗談や選挙違反話←?)、また越乃寒梅や賀茂鶴などまで出てきてしまって実は日本酒好きな俺は卑しく飲み過ぎちゃった(°∇°;)
次行こう〜の悪の誘いはさすがに断ち切って、タクシーで大急ぎで帰宅、汗だくで海用意してお迎えを待つ。
「(。・_・。)ノいらっしゃいませ、お世話になります( ̄人 ̄)、俺よっぱらりんやからすでに使いもんになりません、以後浜までよろしくです<(_ _)>。」

 何度か気絶から目は覚ましたけど基本的には意識不明のまま気が付いたら土佐清水のスリーエフ、ビールを仕込んでO浜へ到着。

 雨あめアメ雨しっぽりと雨、昨日見た天気予報では土曜は曇りで日曜は曇りのち雨やったのに、なんのこっちゃないシトシトしとしとむちゃくちゅ梅雨らしい雨やんか!
うーん波を見に行くのも億劫なくらいで、しばらく車の中でグズグズしていたが、トイレに行きたくなってきたのでついでに波チェック。
戻ってそのままの勢いで着替えて入水することに。

 オンショアでトップのみだらだらだら〜な感じやけど、サイズは胸くらい、もう少し大きいセットはだらーっとアウトでいったん割れるけどなくなるんで使えないから、その胸くらいの波ばっかで楽しむ。
無風やオフショアなほうがもちろんいいんやけど、でもいくら面がよくてもダンパーや早すぎる波よりも、多少ジャンクでも今日みたいな波の方がアウトから上手くつないでいくといくらでもロングライドできるし、思いがけないいいバンクが現れたりするからけっこい俺好きかも。
だーっ!ばーんっ!もいいけど、大切に大切に一本の波を乗り切る、もったいないの精神、エコロジーサーフィン(^O^)v(←んっ違う?)
テイクオフがしにくいからたくさん乗れるわけやないけど、目の前に来たピークでうまくいいので板が落ちれば('-^*)ok♪楽しいぞ。
なんだか知らんがやけに腰が筋肉痛で痛くて痛くてたまらん、我慢しながら3時間、潮が引ききった頃から悪くなってきたので脱水。
いつも卵焼きおにぎり弁当を買うタケザキで密かに大好きなミンチカツをツマミにしてプシューッぷはーっ(。^o^。)ノ∇
umihikoにて豚の角煮丼でランチ後、ここまで運転してくれた皆さんに脚を伸ばして眠れる後席を譲り、俺は腰痛を我慢しながら運転席でしばしの仮眠zzz

642d7fc99c42147ec8b03ec75b96aee3.jpg

 起きたら約2名がすでに入水している模様、大急ぎで俺も着替えて入水や。
満潮に向かう頃、サイズはほぼ変わらず、朝より面が綺麗になってるがお潮たぷんたぷんで割れづらいながら、潮が止まるまではまあまあ楽しめた。
波がどんどん小さく悪くなるから、4時に脱水するために最後の一本にテイクオフ、タルタルな波をぱんぱんぐりぐりで騙しだまし乗りつないでインサイドまで、スープになったのでそのまま腹這いになってルンルン♪って岸まで一気に戻る。
さーて、そろそろ足をついて立ち上がろうかなぁって思ったその瞬間に、後ろから来た波に追いつかれたのか、ドーッと波打ち際に持って行かれてそのうえゴロゴロゴロ〜って打ち上げられる…O(><;)(;><)O
お下品なので詳しくは書けないが、あそこやあの中やあんなとこまで砂まみれ…っす。

 民宿中村は今夜はサーファーで満室らしい(本来泊まるはずだった少年サッカーは新館に移動させられたらしい)、他のグループの会話を聞いていたらなかひらに行かれる方もいるようだが、うちらは今夜は谷口に行きます、とろとろのトロのニギリが今日は食いたいんだ。


  

posted by ひさぴ at 19:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121875591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

