2009年05月18日

新型インフルで・・・

20090518140411.jpg

 昨日、鎌倉・東京から帰ってきたら大阪は大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)

時差通勤や集会見直し、兵庫県と大阪府に要請…厚労省(読売新聞) - goo ニュース

 厚生労働省は18日、これまでの新型インフルエンザの感染状況を踏まえ、「患者や濃厚接触者が活動した地域等」として、神戸市内の6区と兵庫県芦屋市、大阪府内の7市1町を指定。兵庫県と大阪府に対し、政府の対処方針に基づき、地域や職場における感染防止策を実施するよう要請した。
 中学、高校については、感染者の増加を踏まえ、両府県全域での臨時休校を求めた。
 「活動地域」の対象は兵庫県内が神戸市東灘、灘、中央、兵庫、長田、北の6区と芦屋市の全域。大阪府内が豊中、池田、吹田、高槻、茨木、八尾、箕面の7市と島本町の全域。
 対処方針では都道府県知事らが、企業や学校に対し、〈1〉患者が児童や生徒である場合、原則、市区町村の一部や全域で学校や保育施設の臨時休業〈2〉事業者には時差通勤や自転車通勤を認めるなど感染機会を減らす工夫や、保育施設が臨時休業になった場合の従業員への配慮〈3〉集会、スポーツ大会などの主催者には開催の必要性の検討−−などを要請することになっている。

2009/5/16時点の基本的対処方針の全文は→ここ
 もう関西は大パニック。
正午の時点で、国内での感染確定者は125人となり、成田空港の検疫で感染が確認された4人を含めた感染者の数は129人となっている。

 今朝、久しぶりに出勤してからも新型インフルエンザ対策の対応に追われたんだが。
で、今もの凄く悩んでいるのは、次の土日に予定している「ビラビラ会」と銘打った波乗り仲間たちとの海オフ会。
子供連れや小さな子を持つ親もたくさんいるし、関東・中部・北陸から参加してくれる予定なんで、わざわざ感染が拡大している関西人に接触して貰うのもいかがなものかと・・・。
どうしよう・・・ふらふら


   

posted by ひさぴ at 14:12| 大阪 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか関西方面はえらいことになってるね。。。
マスクが買えないって。。。。(´-∀-`;)
ちょっと大げさに騒ぎすぎじゃない・・・?
そのうち関東にも感染者が出てもっと大騒ぎになるんだろうね。。。。
ひさぽん無事でいてね。。。。。
Posted by ☆mitsu☆ at 2009年05月18日 16:30
  もうまったくマスクは手に入らない。
  学校は休校に、うちの下の娘の勤める保育園も大騒ぎのようだ。
  きっと倍々計算で拡大していくやろうし、潜伏期間が一定あるみたいやから
  毒性は強くないといいながら感染力は強いみたいやしどうなっていくのか。
  「感染列島」みたいになるのかな?

  室内でなく海だし、大人だし、とも思うけどもうしばらく様子を見て、
  で、お医者様であるぶーさんにも相談しながら
  最終的に決めたほうがいいよね。
Posted by ☆ ☆mitsu☆ちゃんへ at 2009年05月18日 16:43
急にマスク姿の人が増えて異様な光景ですよね…
毒性は低いとはいえ確かに小さいお子さんとか心配だし…

難しい判断ですね…
Posted by もつ at 2009年05月19日 07:47
別にひがんでる訳じゃないけど、、、

この問題は深刻になってきたよね。

結構、人事だと思ってたけど某原簿記専門学校で感染者が出て学校が1週間休校になった。

しかも、前の日に朝から勉強してました、僕・・・・(滝汗)

関係者によると、マスコミに出てない感染者って実は相当数いるみたいだし (;一_一)
Posted by あらと at 2009年05月19日 12:43
  さいあきさんは、「大丈夫だよ」ってメールをくれたんですが
  今の大阪とかの状況を見ていたら、慎重にしといた方がいいかなって思えてします。
  まじ、どうしたらいいんだろう。
  どっちにしても俺は海には行くけど(汗)
Posted by ☆ もつちゃんへ at 2009年05月19日 12:52
  俺、明日、飛行機に乗って東京です。
  ちゃんとマスクはしていくよ。
  今の大阪の雰囲気をお江戸で喧伝してくるわ。
  うつらない、うつっても大丈夫ってな強い人だけで
  予定どおり開催すればいいのか。
  参加しようかしないか悩まさせるくらいなら
  すっきり延期にしたらいいのか。
Posted by ☆ あらとへ at 2009年05月19日 12:55
昨日今日で仙台に出張行ってたんやけど、ドラッグストアや100均で軒並みマスク売り切れやったわw(゚o゚)w
マスクしてる人は殆ど見かけなかったから、出張対策や関東でマスクが買えないから出張ついでに買いだめする人がいるのかも(+_+)

会社では、関西を含む感染地域への出張禁止とかなってるみたいで、ほんとに過剰反応じゃないかと思ってしまうや…
Posted by ともまる at 2009年05月19日 19:13
先日は、なーさんのお家までサーファーでも無いのに押しかけてしまいました。散々飲み食いして、酔っ払ったあげく、さいあきと2人で終電を逃し、かみさんに迎えに来てもらうという失態を演じてしまい、言い訳のしようも御座いません。この場を借りて、おわびいたします。許してくだちいー。
新型インフルエンザ(豚フル、なんか親近感があるのー)が、巷を大騒ぎ、いやパニックに落とし入れてますね。関東はまだ他人事ですが、大阪、神戸あたりはシャレにならん状況でしょう。もう、誰が何と言おうと「パンデミック(感染経路が特定できず、どんどん感染が広がる状況)」ですわ。大阪〜東京間なんて、一日何万人という人が行き来してるのだから(書記長もそのうちの一人だね)、東京方面に広がるのは必然で、単に時間の問題。
幸いなのは、ウイルスの毒性が低く、普通のインフルエンザ程度なこと。強毒性の鳥インフルエンザだったら、考えるのも恐ろしい。皆免疫が無いから感染力は凄いが、健康人なら軽症で済んでいる。肝心なのは体調に問題が無い人が防御するのは困難(何もせず家に一家全員で閉じこもるしか手が無い)で、体調の悪い人が他人に接触しないというのが唯一の手立てではないかと。マスクも多少の効果は有るけど、絶対的では無いよ。
恐らくワクチンは早くても半年後だろうし、極論をいえば、早くかかつて、治しちゃいたいというのが、個人的な本音。
ただし、体の弱い人、病気の治療中の人、小さい子供、高齢者は別問題。
なんか、とりとめが無くなってしまった。書ききれないから、質問が有ったら聞いてね。(えらく長くなったが、ちゃんと書けてるのかな?)
Posted by ぶー at 2009年05月19日 21:35
なんだかえらい騒ぎになってきましたね(ーー;)
うちのチンコーズは1月に婆さんからインフルエンザを同時に貰ってしまいました
で、σ(゚∀゚ ∬オレも二人から人生初のインフルエンザを貰いダウン・・・
今回の豚インフル野郎はぶーさんも言ってる通り毒性は低いみたいだけど
小さな子を持つ親としてはやっぱかかって欲しくないと思うっす
子供が苦しんでるのを見るのは辛いっすからね

で、今回のビラビラ会なんすけど
σ(゚∀゚ ∬オレはインフルとは関係無しに参加できるかどうかは微妙なんすよね
けど、時間が取れてビラビラ会が開催されるのであればもち参加っす
メンバーの中で一人でも豚インフル感染の疑いがあるのなら延期にしたほうが良いと思うけど
そんなに神経質にならなくてもいいと思ってるっす
遅かれ早かれ日本中に広がるだろうしd(^-^)ネ!

おっちゃんは万が一今回のビラビラ会で感染者が出てしまったらどうしよう・・・
と心配してるみたいだけど、メンバー全員大人なんだから
「危ないな」と感じてる人は参加しないだろうし
万が一な事態になっても自己責任なんだから恨まれることは無いと思うよ
けど、おっちゃんのことだから万が一な事になったら
責任を感じてしまって落ち込むってな事になりそうだd(^-^)ネ?
と、↑のコメント欄からも感じ取れます(笑

で、σ(゚∀゚ ∬オレの意見としては・・・
メンバー最強のオフ会は日頃のストレスを忘れて心の底から笑える楽しい集いっすよね!
そんな楽しいオフ会におっちゃんが少しでもインフルという不安があって
おっちゃんがいつも通りの100%の状態で楽しめそうにないのならスパッと延期にしたほうがいいのかも?

と、最近エロネタが皆無になり
いよいよ清純派路線をブッチギリで突き進むσ(゚∀゚ ∬オレは思ってる次第でございます

P.S.
最近は自習すらしてないからキンタマが重くて仕方ありませんが(゚Д゚ )ナニカ?




Posted by 海人 at 2009年05月19日 22:54
  大阪、まじでとんでもないで。
  大阪にいたら過剰反応でもないのかなって勘違いしてしまうくらい。
  マスクないよ〜T市なんてまったく売ってなかった。
  おかあさんは困ってないか?
Posted by ☆ ともまるへ at 2009年05月19日 23:40
  先日は笑いましたね〜。
  奥さんには怒られませんでしたか?(笑)

  長文コメントありがとうございました。
  やけどではビラビラ会はどうすればいいんでしょうか(汗)
   1、いつやったって一緒やからやっちまえ!
   2、こんな時期にやるのはバカだ!
   3、世間体もあるししばらく様子見て延期…
  選択肢はこんなもんですかね?
  おおよそでどれ?
Posted by ☆ ぶーさんへ at 2009年05月19日 23:42
自分は、今週末か来週には関東で感染の爆発が始まると思っています。医療人なら、時期はともかくとして、大阪・神戸圏で封じ込めが出来るとは思わないはず。関東圏で流行が始まれば、変な話し、びらびら会中止の理由は無くなるね。

ヤバイのは、スタジアムや劇場、学校などの人の密度が高く、換気の悪い場所。
野外で少人数が集まるのは、職場より安全なのでは?と思います。ただ し、体調の悪い人は参加は禁止でしょ。風邪やインフルエンザの症状がある人は参加しないと思うけどね。
あと、小さな子供さんはマズイかな。高齢者は来ないだろうし、病気治療中の方もいなそう。

結論としては、1ですね。ただ、移した移されたの騒ぎになるくらいなら3と考えるのもあり。
結局は自己責任ですかね。

個人的には、 びらびら会のお土産が新型インフルエンザというのが1番ヤバイのは自分!(笑) でも、早くかかって治して、免疫を獲得したいのが本音。


お国柄かも知れないけど、USAでは「感染パーティー」を開いて、早期感染、早期治療を図る人も居るとか。(麻疹で実績が有るらしい)さすがに当局がいさめてました。
Posted by ぶー at 2009年05月19日 23:46
  俺が何をびびっているのかが自分ではわからんかったのだが。
  でもぶーさんと海人さんのコメントのおかげでなにが嫌なのかがわかった。
  うつった、うつされたで、人のせいにするような人はうちらの仲間には
  居ないとは確信しているけど(自己責任をわかっている大人だから)
  でも、うつしちゃったって気にしてしまう、気のいい人はいっぱいいる。
  そしてもし俺がうつしたのではなかったとしても、この場を作った俺は
  思いっきり落ち込むと思う、それが性格的に怖いんだわ。
  それに、やるよってすると無理して義理立てて来ちゃう人も多いから、その点も・・・

  今回はすっきり中止にして、ひとまず延期だ!
  せっかく来てくれることになっていたKちゃんに会えないのはむちゃくちゃ悲しいけど・・・
  もうすぐ梅雨になってしまうから、梅雨が明けたら、そして今のパニック状態が
  明けたらそっこうで再企画と言うことに。
  みなに今からメールしてお知らせするよ。
Posted by ☆ 海人さんへ at 2009年05月19日 23:55
  海人さんからも指摘されて自分のことがわかりました。
  自己責任はまさにその通りなんですが、でも俺、そこがまさに弱気なんですね。
  まさに時間の問題で、中部・東海・北陸・関東・・・パンデミックに陥るのでしょうが
  その微妙な間隙な状態と、世間やマスコミやそして政府の微妙な態度が・・・
  大阪はまさに笑えない状況なんですよ。
  うちの労組も意味不明に明日予定していたソフトボール大会を中止、
  飛んでくるボールに菌が付くかもしれないから(笑)
  今日は梅田の繁華街も映画館も(映画に行くか!俺!)、フィットネスクラブも閑古鳥。
  マスクしてない人は非国民ですよ。
  この大阪の状態はまもなく日本中のスタンダードになるとは思うね。
  とにかく延期にします。
  みなに連絡します。
  あらためてすっきり開催しようっと♪
Posted by ☆ ぶーさんへ at 2009年05月20日 00:04
うむ

大人の選択をされましたな

決定は決定として了解いたしました(残念ですが・・)

インフルエンザがここまで人の心に影を落とすとは・・正直予想外でしたよ
Posted by さいあき at 2009年05月20日 02:35
延期…残念ですが仕方無いですね…

この騒ぎが終息するのはいつなんでしょうね〜…
Posted by もつ at 2009年05月20日 07:52
  関東で感染拡大で、で、気にしているのが関東の人だったら
  きっと俺、「いいやんいいやん」って言っているんやろうな(笑)
  きっとそんな程度のおはなしなんでしょうけど。

  でもいちおう大人なんでね、おれってキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

  どっかの海はどうせ行くんですけど。
Posted by ☆ さいあきさんへ at 2009年05月20日 08:09
  もつちゃんは今の時期に花粉症?
  じゃあマスクはなんと一石二鳥やね!
  俺、へそ曲げて高知に行くかなあ・・・ε-(;ーωーA フゥ…
Posted by ☆ もつちゃんへ at 2009年05月20日 08:12
今回、我慢した分、次回はメチャメチャ楽しい会になるでしょう!!

8月以降ならあらとも参加するし♪
ヾ( ´ー`)
Posted by あらと at 2009年05月20日 14:22
  6月〜7月は梅雨だし、こうなったらおそらく税理士試験(8/4〜6)が
  終わったあとの土日(8/8〜9)に、ビラビラ会リベンジ開催になるんかな?
  とにかく新人は勉強がんばれ!
Posted by ☆ あらとへ at 2009年05月22日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119735496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。