2009年04月25日

過酷な進水式(°∇°;)高知西部

 ただでさえ大きな二つの低気圧が東シナ海で合体〜っ(*^_^*)して25日の朝から日中に九州から四国を通過し、日本中をたいへんな風と雨をもたらすという気象。
さらにその大低気圧は北海道北東部に、今度は強力な西高東低の冬型の気圧配置にと、一体全体、海はどんなになるんかさっぱり不安。
まずは朝から昼過ぎまでは外海大荒れで内海狙いが正解だろうと予想、夜明け前にとある浜に到着し仮眠をしながら波があがってくるのを待つ。
6時…7時過ぎ…8時半、いっこうにサイズアップする様子が無く、携帯の波情報を見ても意外と外海はサイズアップしてこずに十分ライダブルなコンディション。
「どうも予想を外したかなあ、このまま干潮まで待って上がらなかったら一日終わってしまうなあ、どっしよ…」とみんな爆睡過ぎて誰にも相談できない俺は一人悩みすぎて悶絶中(*´д`*)アハーン

PICT9882.JPG

 西に走る。
鞭、腰〜腹くらいでオフショアで面もきれいでほんの数人の入水で、これからどんな風に荒れるかわからんし入っとこ〜(=゜ω゜)ノ
雨が強いからトイレに近いとこに車止めて着替えて入水。
着いたとき腰腹、着替えて波打ち際到着したとき胸肩、ストレッチしてゲッティングアウトしたら頭、いいポジション探してここかなって思った頃にはでかいセットは頭オーバー。
しかもほぼダンパーな超早い波で「ここは切れ目か!」ってパドルをスタートしても一気にせり上がったりと危険なかほりが【~x(00)x~】ブヒッと漂ってる。

 はいはい、酷い目にあいましたよヾ(@°▽°@)ノ
耳の穴も鼻の穴もお尻の穴も砂だらけですヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
さんざんな進水式になりやしたっす(´・ω・`)

 心をしっかり持ってお昼はほうばいへ、以前からぜったいに食べてみたかったほうばい特製カレーうどんっ!
20090425123853.jpg

 うまひ〜っw( ̄Д ̄;)wワオッ!!これぞサーファーなカレーうどんやっ!(←ってこの感想わかりにくいって言われた)アジアのグッドウェーブなカレーうどんや!(←ますますわからんって言われた)とにかくうまーいっ!!

 いつの間にか悪天候だったのが一転して晴れ間も出てきてさわやかなお天気になってきた頃、さらに西へ。
O浜、胸くらい、強くなったり弱くなったりはするが一貫して吹くサイドオフ、岸から見てるときはメローな波やと思ったのに、入ってみるとかなり早くて、切れた波を選ぶのがかなりたいへん。

PICT9884.JPG

 4番のとこ、入ったときは人は数人やったけど、しばらくすると急に人が増えちゃった。
やはりみんな落ち着くのを待ってたんやろうね。
やからうちらはローカルの邪魔をしないですむ空いてるピークへうろうろと…ビジターの責務です。
なかひらでの晩ご飯の予約があるのでできれば5時までにはここを出たかったんやが、今は5時15分、いまだに一人帰ってこず。
晩飯前に風呂に入るどころか、このままでは荷物も宿におろせずウェットも洗えず、直接なかひらかな…
酔っぱらってからいろんなことするの嫌やなあ…(/_・、)




posted by ひさぴ at 17:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118065471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。