2009年03月20日

春だな〜四国東部

PICT9554.JPG

 今日から本四連絡橋は一足お先に通行料Max1000円。
恐る恐るゲートを通過したら確かに「割引¥1000」と表示された。
安くなったのは嬉しいがこれで関西からの渡四国サーファーが増えたらやだなあ…と複雑な俺(´・ω・`)

 かなり強かった雨も上がり太陽も顔を覗かせた頃、まずはうち○まに到着、混んでるなあと思いながらスピードも落とさずスルーしかけたそのときにセットが入ってきた!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!ムチャクチャイイナミヤンッ!

 急いでUターン、慌てすぎて車をUターンするときの手順がわからなくなってあやうく前も後ろも行けない状態になったというハプニングもありーので浜の駐車場へ。
いいやんかいいやんか(^o^)、強いオフショアで面は荒れているけどでもおかけでフェイスはかっちり張っていてパワーありそうな胸肩set頭♪
人が多いがピークの入り方は幾通りもあるようやし、流れもあるし、適度にばらけて満遍なく乗れてるようだ。

 ブログ用の写真を撮る時間も惜しいくらいアタフタと大急ぎで着替えて入水。
3mmジャーフルではまだ冷たいかなっと思ったが、ぜんぜん大丈夫、楽勝だ(^O^)v
波は予想通り最高に楽しい!
たぶんうち○まのこのサイズの時なら面のガタガタを除けば、ハイクラスな波やろ。
レフトは張ってるしライトは少しタルいがロングライド。
短時間ですっきり満喫♪

 でかいセットをもろに食らったり、ボトムターンしている最中に前が強烈なふさがり方をするのがちょくちょくあるらしい(みんながそんな会話をたくさんしていた)。
運良く一度も俺は酷い目に遭わなかったが、その幸せな気持ちのまま脱水できそうな大きめな波にかなり冷や汗もんのバックサイドテイクオフが成功して、そして無事に岸まで走りきったので、もうこれ以上欲張ったら罰が当たりそうなんで終了。
短時間集中やけど楽しかったなあ、ニヤニヤやあヾ(@°▽°@)

 昼飯食って子供の頃からお世話になっている民宿谷口に。
今はたいへんオンショアが吹き出していて使えない。
部屋に入って漫画読み漁ったり知らぬ間にまどろんだり(-_-)zzz

 いっこうに風は収まったり向きが変わったりする気配はない。
いくみはかなり幸が薄いので一度宍喰を見に行ってみたがおんなじような状況(;O;)
誰も入ってないが、暇やし腹を減らしたいし入っとくか〜でオンショアのぐちゃぐちゃの腰波で入水。
最初20分くらいぜんぜん乗れなくてウロウロ、だめかなあ。
伊豆のローカルサーファーの☆mitsu☆ちゃんが、去年海オフ会で一緒にオンショアジャンクで入っていたときに「あたしら普段オンショアの時にわざわざ海入らない。」って言ってたこと思い出して、海の無いとこに住んでいて週末だけ何時間も掛けて海行ってるような俺らは波に卑しいなあなんてことなんか考えながら、ちびっと涙ぐんだり、でも波しぶきでぐちゃぐちゃで波待ち。
でもそのうちコツが分かってきたので、たまにはいい波もあってかろうじて楽しめる。
やっぱ、つべこべ言わずに海には行ってみろ、つべこべ言わずに海には入ってみろやなあ(虎穴にいらずんば虎児を得ずと同じかなあ?とにかく人には乗ってみろって言ったのは中村の菊池産婦人科の先生だ…)

 宿に帰って車を置いて、少しだけ一人宴会しといて、そして歩き出した。
前からテーマになっている民宿谷口から甲の浦の焼き肉いせや食堂まで酔っぱらいが歩けるか、それに挑戦だ!

PICT9582.JPG

結論から言うとたったの2・4k、けっこうな坂道があるしトンネルがあるし、やけど楽勝やわ(^^)ノシ
民宿中村からなかひらくらいの距離やわ。
だから今度みんなで高知東部に来たときは、みんなで散歩がてらいせや食堂であの美味なタレで焼き肉大宴会やねo(^o^)o
まー俺、今日は堪能させてもらったけどね( ̄ー ̄)
しかし一人だけではさすがに限られた種類しか食えずかなり残念やったけど。
あっ、でもたぶん俺が次に高知東部に週末に来るとすれば12月かな…、もう俺にとってはシーズンオフになるんやわ。

PICT9560.JPG PICT9568.JPG PICT9572.JPG

P.S.この民宿から甲の浦までの道、リスに遭うわ、今年初めての桜は見れるわ、そしてカモシカとにらめっこになるわ、ホワイトビーチはきれいわ、なんとも内容の濃い道なんや!


  

posted by ひさぴ at 18:55| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだよね。。。。
高速が1000円になるのはうれしいけど、
海も、それ以外もどこ行っても混雑だよね。。。
ETCの事故とか多発しそうで怖いわ。。。。
Posted by ☆mitsu☆ at 2009年03月20日 21:07
菊池先生ええこと言うわ〜(笑)

とりあえず乗っときますwww
Posted by ぱぺ at 2009年03月20日 23:48
  ほんと昨日の帰り道、本線から見ていたら観光地の駐車場とかはたいへんなことになっていた。
  不慣れな車も多かったし、しばらくは大混乱になるやろね。
  変な景気対策だからなあ、頭悪いよね、というかずるいよね。
Posted by ☆ ☆mitsu☆ちゃんへ at 2009年03月22日 10:31
  実は正確には菊池先生ではないのですが
  あの先生がそんなことを気にするようには思えませんので
  大丈夫です(笑)
Posted by ☆ ぱぺさんへ at 2009年03月22日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115954458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。