2009年06月01日

サーファーの陸トレ。

 昨日の日曜日、仕事が終わってティップネスへ。
ストレッチのスペースに行ったら友人がいたので談笑。
「あいかわらず黒いね〜」「そうやねん、かれこれだいぶ風呂に入っていない」などと空虚な会話を交わしていたら。。。。
そんな会話を聞いていた傍らにいた友人の友人が「サーファーなんですか?」って質問。
「そうなんですよ」
「サーファーってフィットネスクラブなんかに来ないと思っていた。海にいるんだと」

その通りです、海にいたいのです、でも海におれないからここにいるんです、あんた俺に喧嘩売ってるの?

「あたしの知り合いの釣りが好きな人はこんなとこに来ないですよ、海ですよ」

その通りです、こんなとこに俺だっていたくないんよ、海にいたいんよ、なんで俺をそんなにいじめるの?

「海に行った方がサーファーらしいですよ〜」

その通りです、おっしゃるとおりです、しまいに怒るよ〜、お尻の穴から手つっこんで奥歯ガタガタ言わすよなって下品なことは言わないけど、しかし、しまいに泣くよ〜泣いてやるよ!

 どうせおいらは陸(おか)サーファーだぁぁぁぁぁぁっ!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


  

posted by ひさぴ at 23:08| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

リベンジビラビラ

 せっかく開催を予定してみなさんにご案内していた本年第一回目のビラビラ会。(ビラビラ会(海オフ会ともいいます)のご案内
先日来の新型インフルエンザ騒動で、泣く泣く開催は中止に・・・(新型インフルで・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 で、あらためて開催できる日程を探していたところ、諸般の事情があって、すこし先になってしまいますが

8月29日(土)〜30日(日)

 の開催を決定しました〜ヽ(▽ `)ノワーイるんるんヽ(´▽`)ノワーイるんるんヽ( ´▽)ノ

 またまたおって詳細は連絡しますが、とにかく今度こそ、もう何が起ころうとぜったいに開催しますからexclamation×2
手帳に、カレンダーに、携帯電話に、しっかりと「ビラビラ」と記入φ(・_・)メモメモお願いしますひらめき


  

posted by ひさぴ at 12:08| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

+BCM サーファーが書くブログ紹介

 俺、携帯波情報はBCMを愛用。
で、BCMはPC連動も出来るのでPCでも愛用。
海に行けないときほど、PCで愛用。(海行けるときはPCなんてどうでもよいから、携帯でリアルで見るから)
で、海行けないから、ネット見ていたら、BCMの右上隅に「サーファーが書くブログ紹介〜相互リンク募集中」というのが表示されていた。

 ふ〜ん、クリック

ブログ.jpg

 おっexclamation×2脱丘サーファー!目指せテイクオフ! のもつちゃんLAUT管理人のDIARY のりかさんを発見ひらめき

 そっかそっか、俺も登録してみよっとわーい(嬉しい顔)


  

posted by ひさぴ at 21:57| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

今日は波がある。

 今日は波がある。
今日も明日も仕事で海行けないんだけど、今日は波がある。
ここんとこ週末、ちっとも波当ててないけど、今日は波がある。
6/3(水)は休もうと思えば休めたけど、波がなかったから仕事したのに、今日は波がある。
6/5(金)は仕事には15時までに入れば良かったから、波が有れば朝一海いっとこうと思っていたけど、波がなかったからやめたのに、今日は波がある。
もうやだ〜(悲しい顔)


   

posted by ひさぴ at 22:01| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

エコカーって言ったって

キャンドルナイト (2).jpg

 一泊四日の弾丸出張。
車三台で福島県磐梯熱海まで往復したんだが、俺の平成13年に登録で22万q以上走っているおんぼろエスティマと、もう一台、平成19年登録のまだまだ新車なエスティマハイブリッドが同じように走行した。
これは非情に興味深いデータがとれそうだ、長距離を走って毎週毎週波乗りに行く俺にとって、燃料代とそして環境へのダメージの両方の軽減というのは重要なテーマだから。
乗車人数はたがいに5名、車体重量は自分のエスティマの方が100sほど軽いが、乗っている人間の体型と積み込んである荷物の重量を考えると、たぶん自分の車のほうが重い、ほぼ並んで走行するので速度や走行状態・道路状況なども同じ。

 さてさてそれぞれの走行結果は。。。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

俺のおんぼろエスティマ・・・走行距離1440q、消費燃料152.7L で燃費は9.43q/l。
新品エスティマハイブリッド・・・走行距離1500qジャスト、消費燃料126.7L で燃費は11.84q/l。
 意外と大きくは変わらないひらめき
燃料費を節約という観点から考えると、ハイブリッドは普通のエンジンのよりかなり高額な車体価格になるから(100万円くらい高い)、エコカー減税などとも含めて考慮したところで、この程度の差だとお得感は無いどころか、元はまったく取れないふくろ

 なんでこんな結果になったのか、実は真っ先に思い浮かぶのが、燃費によい走り方が出来ていたのかどうか、これが大きな要素だったであろうと思う。
自分の車は僕と、僕以外に3人の人が運転してくれたが、みんな本当に運転が上手かった。
一方ハイブリッドエスティマの方は、何人が運転していたのかわからんが、エコロジーな運転テクニックという観点で見ればかなりみんな酷い運転だった。
高速道路上の走行がほとんどだったが、下りで慣性を利用しない、クルージング速度が一定しない、先読みが出来ていないから車群に突っ込む、前の車に追いついて減速してから追い越しのために加速する、下りの最後でスピードをロスするから次の登りで余分にエンジンを回さなくてはならないなどなど、とにかくブレーキを踏まなくてはならない走り方で、なんとももったいない。
そういった点を上手く走っているうちの車は、同じように同じ場所に到着できるのに、燃料のロスが少ないんだ、きっと。

 走り方で燃費はほんと大きく変わる。
俺がひとりで運転していたら、高速・一般道混在して走ってもいつも9.5q/lの燃費がコンスタントだけど、他の人が運転すると8q/l代まで燃費が悪くなって、まず9q/l代に到達できることはない、それくらいに違う。

 エコカー減税っていろいろあるが(独立行政法人環境再生保全機構のサイトはここ)、わざわざ車を買い換えて今の車をゴミにするのがもっとも環境に悪いバッド(下向き矢印)
8年も乗ってて、しかも22万qも走っているけど、「そんなにこき使われている車だとは思えない!」ってみんなは褒めてくれるから、まだまだもっともっと乗れるはずぴかぴか(新しい)


   

posted by ひさぴ at 13:36| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

一道一都二府四十三県 その3

map07-3.jpg

 日本の白地図を見つけたから、遊んでみた。
青が波乗りしたことある都道府県、黄色は波乗りするつもりで行ったけどあいにく波が無くてサーフィン出来なかった県。

 山形県以外、海に面したすべての都道府県には行ったことがある。
広島・岡山・香川では、波乗りできたとしてもかなり好きではないコンディションだろうから横においといて。
トリップ大好きやから、その他の県では是非いいコンディションの時に波乗りしたいなあ。

 すべての都道府県で波乗りしたこと有るっていう方、よかったらコメントください。


   

posted by ひさぴ at 22:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

微妙〜♪なLearn to surf

 フィル・マクドナルドとトレント・ムンローがレクチャーしてくれる、オーシャン&アースのサーフィンのHow To 映画

 ものすごっく微妙・・・ふらふら(笑)
お暇なら見てよね。

 って俺、これから愛知県の方へ波乗り行くんだが(ひさしぶりだ〜るんるん)、友達が迎えに来てくれるのを待っていて、暇で暇で。
だからついつい全部見ちゃったさ手(チョキ)

 海人ちゃん、もしかして海行けるのか?お先に朝一いっとくからね!
軽く波情報メールは送るよ〜mail to


























   

posted by ひさぴ at 22:27| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

BBQがメインか?波乗りがメインか?な豊橋。

 久々の海(←当社比)、みんなに「天気良さそうやからビーチでBBQしよう!」って事前に声を掛けて、しっかりBBQの用意をクーラーボックスに積み込んで海へ。
昨日よりサイズが落ちそうだし、満潮は朝だし、朝一は波どうやろ。。。という不安いっぱいで浜に到着したが、やはり「がっくしε-(;ーωーA フゥ…」だった。

 うねりは腰〜腹くらいあるんだが、潮が多くてアウトで割れた波はそのまま深くなったミドルで無くなってしまって、テイクオフだけって波。
すぐに入る気にならなくて、しばらく仮眠を貪る(@ ̄ρ ̄@)zzzz

868739d141955db085784ae3be4918d9.jpg

 すこし暑くなってきたし、それにBBQのためにしっかりお腹を減らさなくてはならないし、だからとにかく入水。
たまーにたまーにいいのがあって、それがたーまに過ぎてその都度ついつい力んでしまって「どってんがらがら〜」みたいな身体バラバラワイプアウトしながら、約2時間、しっかりBBQのためにがんばった。

2796c741f8c452c279fa4f5c89559f97.jpg

 やはりビーチでのBBQは楽しい♪なんでこんなに美味しいんだろう、さほどいい肉でもなくても(5人分で1sのお肉と野菜とシャウエッセンと焼き肉のたれでしめて1人あたり900円)、ほんと美味しい♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
満腹なってほろ酔いになってウィー ヘ(~~▽~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~O~~)ノ ヒック、でまたまた爆睡で干潮を待つ。。。(-_-)゜zzz…

 海人ちゃんが海に行けるかもってなことをブログに書いてみたけれど、でも残念ながら海には行けなかったようで、このエントリーを読んでなかった俺は、うっかり朝一の海上がりに波情報をメールしてしまった。
で、そのメールに対する海人ちゃんの返事が「これから波が良くなることをおっちゃんの為にお祈りしておきます(嘘)波なんか無くなってしまえ!(笑)」って、こんなんだったんだが。
やはり普段からのおこないの良い俺σ(`´メd、干潮を挟んでの時間帯は、風が吹き出すことなく、うねりも小さくなることなく、腰〜腹ごくたまのセット胸、そのごくごくたまのセット胸の波だけをねらって、楽しく楽しくサーフィンっ、海人ちゃん〜d(*V-V*)b イエーイ

 今日は運転してくれる人が有り余った状態で、片道は3時間強、「俺、最寄りのコンビニまで運転したら戦力外になってもいい?」ってみんなに聞いたら「・・・」との全員一致した返事だったので、缶ビールや唐揚げを買い込んで助手席にて宴会(^^)/ロ≧☆チン!
やっぱ波乗りって楽しいなあ〜( `.∀´)イヒッ(旭化成風)


   

posted by ひさぴ at 23:07| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ANESSAの顔用の下地を塗る→ANESSAファンデーション

 一昨日の波乗りの時の一緒に行った女の子(女の子?←バリッ!!(メ  ̄ ̄)ノ))”(||||▽ ̄)アウッ!)達のガールズ・トークを酔っぱらいながら側で寝ぼけ眼で聞いていた。

 するとちょっと気になる話題が。

 いつも真っ黒黒助のS子、そういえば今年はなんだか白っぽい、その秘密(秘訣)の告白話。

「日焼け止め晴れ

資生堂ANESSAの顔用の下地を塗る→ANESSAファンデーション

が一番最強な気がする

普通の日焼け止めの上からファンデーションを塗っても良いと思うけどやっぱり下地→ファンデーションが一番取れにくい!
後は耳にもぬらないと、私は耳にまでシミができて…もっと昔にきがついてればもうやだ〜(悲しい顔)


だそうだ。

そうなのか?
俺も実践した方がいいのか?


 

posted by ひさぴ at 21:47| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

山形〜っ!ってどこ?

 こないだのこの記事(一道一都二府四十三県 その3)を見た友人が、「なあ、ひさぴって日本中、行ったこと無い県ってあるんか?」聞かれて考えた。

12452516744794.png

 かなり行ってるぞ。
数えてみたら、どうも栃木県と山形県に行ったことが無いと思っていたけど、尾瀬が栃木県だということがわかって、栃木県も行ったことがあった。

 だからまったく足を踏み入れたことがない県は「山形県」だ。
日本で一番マクドナルドの出店が遅かった山形県だ。
サクランボで有名な山形県だ。
たそがれ清兵衛、武士の一分、山桜など庄内藩を舞台にした映画の山形県だ。

 「サーフィン・ア・ゴー・ゴーVer.3国内版」 にも、+BCMにもサーフポイントが紹介されていなかった山形県だ。(波乗りできるところがないはず無いけど)

 思いっきり行ってみたくなってきた。
来年の夏(波無いかな)、それとも水温が下がる前の今年の冬直前に行ってみたい。
ガンバ大阪VSモンテディオ山形の試合を見に行くついでに波乗りか?
なんか楽しそうな情報を持っている方、是非教えてください!


   

posted by ひさぴ at 00:39| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | トリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

久しぶりの高知は雨だ〜梅雨つゆだ〜オンショアだ〜

20090620161945.jpg

 昨夜は仕事の飲みで痛飲…
海に行くから軽くにするつもりが久しぶりに会ったメンバーで、思い出話にも花が咲き(主にいろんな各級選挙事務所での、苦労話や悪口や失敗談や選挙違反話←?)、また越乃寒梅や賀茂鶴などまで出てきてしまって実は日本酒好きな俺は卑しく飲み過ぎちゃった(°∇°;)
次行こう〜の悪の誘いはさすがに断ち切って、タクシーで大急ぎで帰宅、汗だくで海用意してお迎えを待つ。
「(。・_・。)ノいらっしゃいませ、お世話になります( ̄人 ̄)、俺よっぱらりんやからすでに使いもんになりません、以後浜までよろしくです<(_ _)>。」

 何度か気絶から目は覚ましたけど基本的には意識不明のまま気が付いたら土佐清水のスリーエフ、ビールを仕込んでO浜へ到着。

 雨あめアメ雨しっぽりと雨、昨日見た天気予報では土曜は曇りで日曜は曇りのち雨やったのに、なんのこっちゃないシトシトしとしとむちゃくちゅ梅雨らしい雨やんか!
うーん波を見に行くのも億劫なくらいで、しばらく車の中でグズグズしていたが、トイレに行きたくなってきたのでついでに波チェック。
戻ってそのままの勢いで着替えて入水することに。

 オンショアでトップのみだらだらだら〜な感じやけど、サイズは胸くらい、もう少し大きいセットはだらーっとアウトでいったん割れるけどなくなるんで使えないから、その胸くらいの波ばっかで楽しむ。
無風やオフショアなほうがもちろんいいんやけど、でもいくら面がよくてもダンパーや早すぎる波よりも、多少ジャンクでも今日みたいな波の方がアウトから上手くつないでいくといくらでもロングライドできるし、思いがけないいいバンクが現れたりするからけっこい俺好きかも。
だーっ!ばーんっ!もいいけど、大切に大切に一本の波を乗り切る、もったいないの精神、エコロジーサーフィン(^O^)v(←んっ違う?)
テイクオフがしにくいからたくさん乗れるわけやないけど、目の前に来たピークでうまくいいので板が落ちれば('-^*)ok♪楽しいぞ。
なんだか知らんがやけに腰が筋肉痛で痛くて痛くてたまらん、我慢しながら3時間、潮が引ききった頃から悪くなってきたので脱水。
いつも卵焼きおにぎり弁当を買うタケザキで密かに大好きなミンチカツをツマミにしてプシューッぷはーっ(。^o^。)ノ∇
umihikoにて豚の角煮丼でランチ後、ここまで運転してくれた皆さんに脚を伸ばして眠れる後席を譲り、俺は腰痛を我慢しながら運転席でしばしの仮眠zzz

642d7fc99c42147ec8b03ec75b96aee3.jpg

 起きたら約2名がすでに入水している模様、大急ぎで俺も着替えて入水や。
満潮に向かう頃、サイズはほぼ変わらず、朝より面が綺麗になってるがお潮たぷんたぷんで割れづらいながら、潮が止まるまではまあまあ楽しめた。
波がどんどん小さく悪くなるから、4時に脱水するために最後の一本にテイクオフ、タルタルな波をぱんぱんぐりぐりで騙しだまし乗りつないでインサイドまで、スープになったのでそのまま腹這いになってルンルン♪って岸まで一気に戻る。
さーて、そろそろ足をついて立ち上がろうかなぁって思ったその瞬間に、後ろから来た波に追いつかれたのか、ドーッと波打ち際に持って行かれてそのうえゴロゴロゴロ〜って打ち上げられる…O(><;)(;><)O
お下品なので詳しくは書けないが、あそこやあの中やあんなとこまで砂まみれ…っす。

 民宿中村は今夜はサーファーで満室らしい(本来泊まるはずだった少年サッカーは新館に移動させられたらしい)、他のグループの会話を聞いていたらなかひらに行かれる方もいるようだが、うちらは今夜は谷口に行きます、とろとろのトロのニギリが今日は食いたいんだ。


  

posted by ひさぴ at 19:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

今年初タッパ&トランクスの高知西部

 昨夜は郷土料理たにぐちにて。
かつおのタタキってのは大阪の居酒屋や料理屋ではふつうのお刺身と同じようにペラペラで出てくるじゃないっすか。
しかし本場高知ではタタキはむちゃくちゃ肉厚に切るのが当たり前のもの(1pくらいは当たり前、店によっては2pくらいも)。
だからといって、このたにぐちさんの場合はおさしみも、そらあかんやろってくらいにむちゃ厚やからおののくっ( ̄□ ̄)!
だって2p厚に切った中トロって普通反則でしょ?

PICT0128.JPG PICT0132.JPG PICT0134.JPG PICT0137.JPG PICT0140.JPG PICT0145.JPG PICT0146.JPG PICT0150-2.JPG PICT0159.JPG

 かわエビの唐揚げ、そんな分厚いお刺身(トロ・ウメロ・イサキ)、今日はオーソドックスな普通の鰹のたたき、思わずお代わりしちゃったアラ煮、超香ばしいたこの唐揚げ、上品なお味なウナギの白焼き、トリからもうまかった、「割り勘とは別途支払うから食べさせてー」と金にものを言わせた女子が食べたトロの炙りにぎり(といっても一貫500円)、これが今日は主たる目的の上にぎり(トロ三貫っす、しかも刺身に負けず超デカネタです)でこれがなんと1800円弱と超破格!

 朝6時前に目が覚める、どうせみんな起きてこないだろうと思うけど、ことさらに大音量でテレビを点けどたばたと廊下を足音立てて歩いたりするが、その効果は他のサーファーさんに及びみなさん次々に宿をお発ちになるのに、うちのメンバーは誰も起きては来ない°・(ノД`)・°・
けっきょく宿を発ったのは、ヤッターマンも見終わった9時前だ。
ひとりでさくっと1Rやっつけてきたらよかったよってのはいつもながらのあふたーかーにばる。

92386e94335bee0d6a1c66383493581e.jpg

 脇目も振らずに一路O浜、昨日よりサイズダウンしたものの、めろめろメローな気持ちよい雰囲気なんで迷うことなく入水。
波は腰〜腹、風はほぼ無風だがパワーがなくてかなりたるたるぅぅ。
最初はショートで入ったけど、あまりにもメロ〜たる〜なんで、一度あがってレトロフィッシュに板を交換したもん。
あたたかい、今年初の(パラオ以来の)タッパ&トランクスだったが、これでも暑いくらいで、トランクスだけでも良かったくらいや。
板を交換しに車に戻った時にタッパも脱いでこようかと思ったけど、6月に裸で波乗りしてると、ウェットスーツが買えない子と思われたりしそうなんでやめといた。

 潮が引ききってサイズダウン、いったん四万十市に戻り昼食は龍星へ。
今日は原点に返って半チャン龍星を食べたんだが、おかーさんからじゃーじゃーたんめんの新しいバージョンの商品開発が進んでいて、プロトタイプまでは出来て、ただいまリサーチ中、まもなく商品化の予定という超インサイダー情報を獲得、楽しみだ、来週には食べられるかな?

 Fへ、駐車場に止めた瞬間に波チェックするまでもなくいきなり睡魔が来て(満腹で)、女子達が波を見て入るぞと準備を進めているのを横目で見ながらだめだめ男子達は爆睡。
しばらくして無理矢理目を覚まして(トイレに行きたくなっただけという噂もあるが)、波チェック、おーっとサイズあるやん!で慌てて入水。

 駐車場正面、セット胸、ゲッティングアウトしてみたら見た目とは違ってものすごく変な流れが入っていてピークのあたりで複雑なカレントになっていてぐにゃぐにゃによじれてしまっている。
どの波にどう乗ったいいのん!って感じ、上手い人が誰が入っていないから参考にすることもできず、いろいろな感じで乗ってみるが上手く乗れない。
こんなFの正面も珍しいなあと思いながら、ウロウロしながら波をいろいろ選んで乗りつつ、そのうちもう帰り支度しなくてはって時間になったので、みんなに後一本乗ったらみんな上がろうねって告げる。
で、その直後に自分の目の前に入ってきた波にテイクオフ。
おー、カレントの影響をなぜか受けていない、いつもの岩横のレギュラーになって、気持ちよくリップを3発なめながら、岸手前の小さい岩前までロングライド!
すっごく幸せなラストライド〜ぉぉぉっヾ(@⌒¬⌒@)ノ ♪ウヘウヘウヘヘ

  

posted by ひさぴ at 23:53| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

今のオルタネイティブな板に至る歴史

SURFIN\' LIFE (サーフィンライフ)
2009年 07月号 [雑誌]


マリン企画

このアイテムの詳細を見る


 自分ではちっともサーフィン雑誌は買っていないんやけど。
というのは、子供が小さくてこれからお金も掛かるという頃、給料も安くって、とにかく自分のお小遣いがピンチで、波乗りに行くために掛けるお金も節約しなくてはと、超ピンチにあせあせ(飛び散る汗)

 そのころに我慢するもの、我慢してはならないものを一生懸命考えた。
で、我慢するものとして位置づけたのが、毎月買っていたサーフィン雑誌だった。
あのときに、高速道路を走ることを封印したが昨今かなり状況が変わってとっくに解禁しているが、サーフィン雑誌を買うことはいまだに継続して封印中。

 で、もっぱらサーフィン雑誌は立ち読みか、海のそばの飲食店で読むかだ。
で、昨日、高知の四万十の「龍星」で読んだ、SURFIN\' LIFE (サーフィンライフ) 2009年 07月号

●ハイパフォーマンス ミニボード大特集!
何故、今現在、再び世界各地でミニボードが流行の兆しをみせているのか?そのメリットは? ファンクションは?ハイブリッドな要素が凝縮された“スーパーショートボード”に、さまざまな角度から迫る!


MORE SMALL MORE FUN !
ハイパフォーマンスミニボード大特集
・ウルトラショートボードに秘められた可能性
・SHAPER'S VIEW 千葉公平・植田義則
・ミニボードフリークたちのクイーバーチェック
・サーフィン天国オーストラリアの“ミニボード”シーン
・トランジションの探求者が考える現在の“ミニボード”
・たくさんの種類から自分のスタイルのミニを探し出す
・最新ハイパフォーマンス・ミニボードカタログ


 ミニボードってのがぴんと来ないかも知れないけど、様は、現在のオルタネイティブな(トランジッション・ボードとも呼ばれる)サーフボードに至るまでの歴史と、これからのトレンドについての特集だ。
レトロフィッシュを代表する、数々のラウンドノーズ系の板や、ロストの画期的で驚異的なSurfskatesとか、ほんと一昔前では考えられなくくらいにサーフボードの選択肢は増えて、そしてサーファーそれぞれの個性や好みの多様性、体型や体重や身体能力や波の好みやライディングの目指すこと、ほんとに昔みたいに尖ったロッカーがきつい細くて薄くてタイトなフィンセッティングなレーシングカーみたいな板しか選べなかった頃とは隔世の感を思うほどに「これだ!」って板がチョイスできる素敵な時代。

 自分自身が最近乗っている、BYRNE(バーン) 6'3MulletGrommet Simple(シンプル)SLX レトロフィッシュ5'11"、そしてプラセボ・タブレット6'0"、この3本は、自分の一昔前なら絶対に自分の体重と体格からはチョイスできなかった、ほんとにほんとに短い板だ。

 今月号のサーフィンライフ、この特集はほんとうにおもしろかった。
俺、友達と一緒に食事しているにもかかわらず、まったく無言で口をあんぐり開けたままで読みふけってしまった。
サーフボードというものに興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいexclamation×2
ものすごく勉強になるし、感動するかもよ。


    

posted by ひさぴ at 22:40| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サーフボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

棺桶型サーフボード!

 こんな板はやだーっがく〜(落胆した顔)

棺桶型サーフボードモバQモバQモバQ
右斜め下

 マカハのバッファロー・ファミリーのサーフィンコンテストでの、技の一つに「コフィン」といって、ロングボードの上に仰向けに寝ころんで胸で手を合わす乗り方があるが。
これはまさにCOFFIN(棺)のSurfboardだ。
この板の上でコフィンをして欲しかったかなモバQ 


  

posted by ひさぴ at 16:43| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サーフボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

フィンカップ踏み抜き防止になる!

 いつもFCSのフィン・プラグのところを踏み抜いてしまって、そこから水が侵入、1年も使えばサーフボードの寿命が尽きてしまうってのが、俺のような重量級サーファーの悩み。
このことを人に話してもあまり共感して貰えないのは、きっと一般的に普通な日本人サーファーサイズの人だからだろう。
そやから、それが辛くて辛くて(お財布にも心にも)、自分は最近はエポキシの板ばっかり使っている。

 しかしこんな商品が発売されているんだexclamation×2




サーフボードで一番ヘコみが多いと言われるデッキパッド周り。
このカーボンシートはパワーを分散する為デッキパッド周りにかかる力を分散し軽減することが出来る優れもの。
薄いカーボンシートの為、多少ヘコみのある中古ボードにも張付け可能。
カットしても毛羽立たなく好みの形にカット可能。


 これなら体重があるサーファーや、脚力の強いサーファーでも安心してポリエステルのフォームボードに乗れるね。
見た感じも高級感があってかっこいいかも。


   

posted by ひさぴ at 15:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー 海の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

波がないや〜な高知西部

20090627060312.jpg

 昨夜は非常に内容の濃いセミナーを受けて(内容はまた記事にする予定)から大急ぎで帰宅して、メシをかき込んで、シャワーを浴びて、コーヒーだけはゆっくり味わって飲んでから海支度、完了したとたん、友人がうちに到着、ギリギリやった(x_x;)

 夜明けが早いから、もう太陽はかなり高くなってからFに到着、波かなり悲しい感じでテンションあがらず寝呆け眼はそのまま再び惰眠を欲しよったので、欲望に負けてそのまま(-_-)zzz
かなりの時間が経って、ようやくもごもごと寝袋から這いだして、そしてようやく入水。
もも〜腰…(´・ω・`)

 さーっ、とりあえず潮水には漬かったし、彩市場で買い物して、民宿のそばの公園でBBQしようぜっ!ヾ(^▽^)ノと全会一致で決定、さっさと撤収。

 窪川豚のロースとバラ肉、姫一の開き、ほたれいわしの煮干し、こないだ買って帰ったら気が狂いそうなくらいに美味かったアスパラ、フルーツトマト、ししとう、とうもろこし(高知でもそういえばきびと言うな)、そして殻付きのでっかい牡蠣(何個入っているのか数えずに買ったが1000円でなんと13個も入っていた)、締めて2800円分と破格な安さながら、充実の食材。

fee17f5188c52771c414be496e40142d.jpg

 満腹になってほろ酔いなって、って言ってもまだ正午にもなってなくて、で宿に入ってしばし昼寝、夕方には波が良くなるだろうと期待して(-_-)zzz

 起きた、浜に行った、波チェック…○| ̄|_
だめだ、朝よりちっちゃく風が少し入り面もガタガタで。
他にすることもないわけやし、晩飯控えて腹もへらさなあかんし、入水はしたが、ねー、だめやねー、しかたないねー(-_-)

 波乗りはてきとーに済まして、さあさあ気を取り直して、今夜はひさびさ「なかひら」だーっ!


   

posted by ひさぴ at 18:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

今日もひざもも、波乗りになんないよ〜°・( ノД`)・°・な高知西部2 日目

25c8dde561b7d2de89576ed0f98073cc.jpg

 昨夜のなかひら、宴もたけなわ、そろそろ満腹、ボトルを下ろした芋焼酎を飲み干すまでまったりとという頃に、急に地元重鎮常連さんの団体が来たので、席替えが必要になって、うちらが協力、べつにどうってことなかったのに、大将ら皆さんむちゃくちゃ恐縮してくださって、そこからは怒濤の大サービス、食い切れねぇぇぇ。
そんななかで、昨日の注目の一品は、なぜか焼きそば。
四万十地元の超有名製麺所はまや、このあたりのお好み焼き屋さんはみんなこの麺らしく、たしかにモチモチして添加物が少ないのか変な臭みもなく、美味い。
なかなか一般の人には手に入らないらしいが、早い時間なら彩市場で売っているらしい。(ただしすぐに売り切れるそうだが)
あ〜あ、また今夜も腹18分目くらいの勢いで食っちまった【~⌒(・・)⌒~】ブー
まじで俺ダイエットが必要な状況なんやけど、明日からがんばろうとよくありがちな先送り。

 部屋に帰っての、風呂入ったあとの飲みはほどほどに。
朝はなんと長老と俺は5時起床!画期的だ!やはり高齢者と一緒なら早起きが出きるのか!(爆)o-_-)=○☆(+。+)
朝ご飯をもごもごと食べて、よしそろそろ海に行くぞっと思った瞬間に俺うっかり携帯にて波チェック。
「ひざsetももこし」
がーんっ( ̄□ ̄;)!!思わず二人して布団にカムバックしちまったのは不徳のいたすところですけん。(-_-)zzz

bc86004cda1178c0850ba6efcdf58a8b.jpg

 6時半には気を取り直して再度布団から離脱して、他のみんなも起こしてようやく浜へ。
7時半くらいだからうちらにしては早朝のH、波はやはり膝setももこしの超小波、入らずに波の音を聞きながら読書でもしてよかなとも思ったけど、せっかくやし入水。
金曜の天気図から予想できる感じ、それからGPVの波浪予想などから見ていたら、昨日は波は小さいのはその通りだったけど、予想では夜のうちに風が吹いてオンショアジャンクながらの南うねり胸〜頭になると思っていたん、やけど、まったく違った°・(ノД`)・°・
面ツルながら波数は少ないし、がっつがつな雰囲気やし、たまのセットだけに狙いを絞って1時間ほど浮いていたが乗れてもさほど楽しくはないし、やはり皆より早くさっさと脱水、コーヒー点てて読書タイムしてた。

 昼は龍星に、昨夜なかひらの帰りに龍星の前を通ったらお父さんがちょうど店仕舞いをしていて立ち話、開発中の新メニューの商品化はまだらしく、では明日はエビチリチャーハンを食べるよと約束していたので、今日はエビチリチャーハンで。

 おなか満腹、波乗りどうする?どうせ波ないなら空いてるとこで浮いていたい!そやね〜ってことで鞭へ。
オンショアの膝〜もも、ウェットを着るならきっと入らないが、天気は回復して太陽サンサン、裸トランクス一丁で入水可能なんで、行水がてら今年初裸サーフィン。

 ちゅうわけでほんまに波がなかった今回の高知西部。
まったまにゃここまではずすこともあるさ、相手は自然やしね。


  

posted by ひさぴ at 23:28| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

太らない食べ方

Tarzan特別編集
太らない食べ方 完全BOOK
(マガジンハウスムック)


マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る

 昨夜はこまちんとその一味の飲み会、(傍若無人なアダルトな宴会の詳細はこまちんのところで→ここ)、自分のブログの中で前回いつこのメンバーで飲んだのか探してみたら見つけた、2007/1/31
ほぼ1年半ぶり、その間、みなさんの社労士合格の吉報や登録情報、生存確認と目撃証言はちらほら入ってきていたが、久しぶりに一堂に会すとやはり「驚異的に変なメンバー」を強烈に認識。
脳みそに刺激を与えるために。もっと頻繁に飲み会したいな。

 で、昨日の飲み会で、うちの娘の話とダイエットについてが話題に上がった。
うちの上の娘、何を思ったのか「父の日」のプレゼントだって言ってネクタイをくれた。
びっくらこいだが、ストライプのピンクのネクタイで、俺に対してどういうイメージで選んでくれたのか、そこを考えると面白い(本人はさほど考えていないのかも知れないが)。
そんなうちの上の娘はエステティシャンなんだが、先日俺が買って帰ってきたこの本「Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK」、中身をぱらぱらとめくって、「この本に書いてあることって、あたし達がお客さんにアドバイスしたり、お客さんとの連絡ノートに指導として書くことばっかだ」って言っていた。

 俺、毎年夏に太って冬に痩せて、そんな周期でずーっと来ていて、毎年体型は帳尻合わしていたんだが、最近、なぜか夏の増量は予定通りやのに、冬の減量が充分でなくて、結果、全体的に増量化傾向に陥っているこの約3年がく〜(落胆した顔)
特にこの冬は減量どころか増量するというむちゃくちゃやばいことになってしまった。
これで毎年の傾向で「夏太る」になってしまうと『チーム0.1トン』が視野に入ってくる【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ
だから久しぶりに本格的にダイエットしようかと、だからコンビニで目に入ったこの本を買ってみたのだ。

 不景気感のある昨今、自宅で食事を作る人が増えている。でもバランス良い食事を摂らなければ、却って体を壊し医療費が嵩んでしまう。このムックは簡単に作れ、おいしく、さらにはカラダに効く料理レシピを多数紹介。またレシピに加え、食材の基礎知識や栄養学、調理法の豆知識なども盛り込み、読者の食全般のセルフマネージメントの習得も助けます。また外食での栄養学、グロッサリーなどの中食、太りにくくなる生理学など「Tarzan」ならではの切り口で料理と食の提案をします。

 朝昼晩の食事のいろんなキーワードやレシピやメニューのチョイスのポイント、交感神経を刺激する行動習慣やエクササイズ、ミネラルの話、3大栄養素の科学などなど盛りだくさんの内容。
うちの娘も「ここポイント!」って言ったとこは、「揚げ物は週2ルール」、「その空腹は本物?5分ルールで見極める」「太らない食べ方の順番」・・・などなど。
なかなかお役立ちで実践的な本なんだ。
だけど、考えたら我が家にはプロが居たんだな、「娘よ、迷える父をしっかり導け!」 


   

posted by ひさぴ at 11:57| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

