2009年03月02日

全身ありえないくらいの筋肉痛な高知西部2日目

PICT9398.JPG

 たいへんだ!純子ママどうしたんだ!

 っで、お約束で、昨夜のなかひらの美味しい美味しいをご披露ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

PICT9399.JPG PICT9400.JPG PICT9405.JPG PICT9408.JPG PICT9410.JPG PICT9415.JPG PICT9418.JPG PICT9422.JPG PICT9424.JPG PICT9426.JPG

 椎貝がまずはつき出しで、そして今年お初の若竹の煮物、続いてブリ大根はご飯が欲しくて欲しくてってなる気持ちを抑えながら、なかひらでは初めて食べた四万十名物の青さ海苔の天ぷらは緑濃く味わいも濃く、今日のお刺身はこんなに分厚くていいのかのヒラメとあじと本マグロと、これはお馴染みなかひらご自慢の白身魚の天ぷら、絶対にリクエストしようと思っていたら先回りして出してくれた鯖の押し寿司、じつは左半分は手を付けずに炙ってもらう予定やったのに卑しい我がメンバーは俺の言うことも聞かずにハラミの方ばっか先に食っちゃって、けっきょく炙ってもらったのは背身ばっかになった、もったいない、大将「おまんらこれが食べたいがじゃろ」と鰹のマヨネーズを醤油でまぜまぜ、初めて出してくれたコリコリ味わい深いなまこ!と、キビナゴを粉砕してお漬け物にまぶしたご飯がいくらでもすすむ仕上げ(写真忘れたが追加で牡蠣フライも)。

PICT9430-2.JPG

今日も最高でした、美味すぎたので、本日初なかひらのSさんはこんなんなっちゃいました、ありがとうございましたキャピ(p*゚ー゚)pq(゚ー゚*q)キャピ

 そうして部屋に帰ってしばし宴会後、マダマダ(。・_・。) ウトウト(。u_u。) ギブ(o_ _)ozzz..撃沈zzz..

 朝起きたら、全身筋肉痛。
40日ぶりの波乗りはこんなにも身体を痛めるつけるのかとびっくりするくらい、両手首から首の付け根から背中に腰にお腹に胸に、太もも・両ふくらはぎまで、ズタズタに筋肉痛・・・≧(´▽`)≦アハハハ

PICT9433.JPG

 そして波乗りはO浜にて。
風は弱いオフ、面はつるつる、水温はHより南にもかかわらず低くてブーツはかなかったことを少し後悔、波は胸セット肩、ピークワイド気味でかなり早いのでうまくショルダーから乗らないと抜けれないが、かなりパワーがあって、いい感じでテイクオフさえできたらむちゃくちゃ楽しい波♪
しかもドピーカンで最高に気持ちよい。

 にっこにこで波乗り満喫して(インサイドで喰らったらかなり悲しいひどい目にあうんやけど、そして早い波に巻き上げられて♪まっさかまに落ちてディザイヤー♪になったらかなり辛いのやけど、でも満喫)、車に戻って熱湯を「あぢぃー」って叫びながら浴びて、そしてしばし宴会(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)
この季節にロンT一枚で野外で快適に宴会が出来るのって幸せ。

PICT9443.JPG

 お昼ご飯は海彦にて本日のスペシャルメニュー「目玉焼き付きハンバーグ定食」。
味がじっくり濃縮されてお肉がジューシーで、そして上品でフルーティなソース(美味すぎてほとんど一滴残らず食べちゃった)、味に文句はない。
でも海彦で、味はともかく「ハンバーグ定食」ってには少しイメージがずれるなあ。
ビーチサイドの海テイスト満載の脱日常系さわやかCUISINE海彦なら、このハンバーグを使ってのロコモコとかがイメージ的にいいなあって思った。

 満腹で車に戻って、ぽかぽか陽気にやらてしまってみんなそれぞれ、ボードケース、開けっ放しの車内、アウトドアチェアで爆睡o(__*)Zzz
海に入らなきゃいけないのに気持ちよすぎて起きられない(mー_ー)m.。o○ zZZZ
けっきょく起きたらもう大阪に向かって帰らなきゃならない時間だ。
波乗りしなかったのはもったいなかったけど、でもこんだけぽかぽか快眠をむさぼれたのは、ある意味贅沢な時間だったのでよしとするヾ(´▽`*)ゝあーい♪

   

posted by ひさぴ at 00:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爽快感と清涼感{{ (>_<) }}

PICT9397.JPG

 ポリタンに入っている液体は、けっしてラジエータ用冷却水でも工業用洗剤でもないのです。

 我が家、前にクールバスクリンを買って帰ってきたら、上の娘に「おとん、風呂はなあ暖まるために入るんや、冷やしてどないすんねんちっ(怒った顔)」って怒られまして・・・
だから開封したまま放置されていた。

 で、一昨日、ポリタンのお湯に何気なく入れてみたバッド(下向き矢印)

 みんなには好評だった手(チョキ)
お風呂に入ってるみたい!良い香りだ〜!なごむ〜!などなどと。

 なんで冬の寒い海で、爽快感やねんむかっ(怒り)清涼感やねんむかっ(怒り)という声も遠くで聞こえていたが・・・
なんでクールやねんむかっ(怒り)なんでミントやねんむかっ(怒り)などというのも遠くで囁かれてはいたが・・・

 いやいやおおむね好評だったはずだ。

 次の日、新しくお湯を入れ直した時には、普通のお湯になったけど、微妙にバスクリンの香りは残っていた。
ということは、BBQやキャンプやカップヌードルのためなんかで飲料水と使うとしたら、もし臭いがポリタンにこびりついたらいけない。
バスクリンを入れるポリタンは、二つあるうちのどちらか一つに固定させておこう。


  

posted by ひさぴ at 16:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

キビ削り

 土曜日、高知・四万十市の居酒屋なかひらにて、大将が仕上げの一品としてサービスしてくれたこれ。

PICT9426.JPG

 このおつけものにまぶしてあるのが、キビナゴの干物を粉砕したものらしくって、地元のスーパーでなら手に入るって教えて貰ったので、翌日大阪に戻る前にサニーマートによって買って帰ってきた。

PICT9449.JPG

 今日は朝ご飯で、炊き立て白ご飯にまぶして食べたが・・・うまいっexclamation美味すぎるっexclamation×2揺れるハート
こりゃ何杯でもご飯が食べれてしまうぞっひらめき
なかひらで出してくれたようにお漬物にまぶしたり、冷や奴にぶっかけたり、御味噌汁にも浮かべたりしても美味そうやなあるんるん

 原料原産地も加工地もともに高知県宿毛市。
母が高知の人で、だから俺は高知人と大阪人のハーフなんだが。
だから子供の頃は夏休み・冬休み・春休みは基本的に高知にいて、大人になってからも(今でも)かなりの時間は高知滞在なんだが。
高知のことはたいがい知っているつもりなんだが。

 これは知らなかったたらーっ(汗)
高知来るたんびにいろんな食材を大量に買って帰っているが、これからはこれも仕入れリストに登載だわ本
まだまだ知らない高知、たくさんあるんかなあひらめき

あ〜なんだかなかひらマスターお手製のジャコ味噌が無性に食べたいぞ揺れるハート


   

posted by ひさぴ at 17:04| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすましryoryo

inaura.jpg

 俺の古くからの友人ryoryoが、超おすまし、おしとやかな奥様を演じてテレビ出演している。
ありえないくらい上品で大爆笑≧(´▽`)≦アハハハ
キャラちゃいすぎ〜パンチ

 その笑撃の画像はここから→OCN(沖縄ケーフ゛ルネットワーク)コミュニティチャンネル『おとなげ@』 http://www.geocities.jp/springheart1008/mov/HP280.wmv

 APR.30.1994に知り合った彼女、今でも濃厚な波乗り仲間の「長老と愉快な仲間たち」の元祖メンバー。
一緒に街を歩けば、片っ端からすれ違う男が振り返る美貌だったが、大きい方のトイレに行くときは手でお尻の穴を押さえて走っていくような彼女。
美しき天然ちゃん揺れるハート
昔のこと、あんまり書いたらたぶん怒られるからこの程度で(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 そんな彼女が、今では立派な大人女のふりして、立派な母として、立派な恐妻として、移住した沖縄・恩納村で大活躍ですひらめき
昔から夢いっぱいで、その夢を実現させていくパワーが凄かった。
有言実行、夢ってのは叶えるためにあるのだなって教えてくれるのはいつもryoryoだった。

 彼女の大活躍ぶりは、このブログでのす。
ぴかぴか(新しい)Cuisine &Sante 「皿の上の自然」 恩納村 メニューのないレストランぴかぴか(新しい)

 素敵な素敵なレストランレストラン
といいながら去年のオープン以来、俺もまだ行けていないふらふら
行かなきゃダッシュ(走り出すさま) 息子けんけんにも会いたいしわーい(嬉しい顔)


   

posted by ひさぴ at 23:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

コンチネンタルがスターアライアンスへ

coua.jpg

 朝起きて、PCのメールをチェックしてみたらContinental Airlines, Inc. から「コンチネンタル航空アライアンス変更のお知らせ」というメールがmail to
「コンチネンタル航空は、スカイチームアライアンスとの提携を2009年10月24日の最終定期便運航をもちまして終了する予定です。」飛行機
ユナイテッド航空及びスターアライアンスと提携するということはすでに昨年の6月に発表されていたそうだがく〜(落胆した顔)

 スカイチームアライアンスに加盟するのは、アエロフロート・ロシア航空・アエロメヒコ航空・エールフランス・アリタリア航空・中国南方航空・コンチネンタル航空・チェコ航空・デルタ航空・KLMオランダ航空・大韓航空・ノースウエスト航空。
日本国内の航空会社との提携がないのが不便だしNWは東京しかフライとしていないから使えないが、コンチでパラオに行くためにマイレージに参加している。
先日の夫婦でのパラオトリップもマイレージの特典旅行でるんるん

 メインにしているマイレージサービスは、昔からユナイテッド航空からスターアライアンス。
全日本空輸・アシアナ航空・中国国際航空・上海航空・シンガポール航空・タイ国際航空・トルコ航空・ニュージーランド航空・ユナイテッド航空・USエアウェイズ・エア・カナダ・ルフトハンザドイツ航空・スカンジナビア航空・オーストリア航空・bmi・LOTポーランド航空・スパンエアー・TAP ポルトガル航空・スイスインターナショナルエアラインズ・南アフリカ航空・エジプト航空・アドリア航空・クロアチア航空 ・ブルーワン。
ANAが加盟しているので、国内旅行では便利で、そして国際線も提携会社が多いから超素敵揺れるハート

 自分はクレジットカードでマイルをためるのがほとんど。
ユナイテッドのカードは年会費の高いのにしてあって、でもその代わりにマイルの換算が100円→1.5マイル。
コンチのカードはふつうに100円→1マイル。
ETCと光熱費や通信費はユナイテッドのカードで、普段の買い物はコンチネンタルのカードで、と使い分けていたけど、その使い分けの必要がなかったのかもうやだ〜(悲しい顔)
この冬にもう一度パラオに行こうという計画があるので、もう2.5万マイル貯めなきゃって思っていたが、こないだのパラオの5万マイルが貯まった時点で、コンチのカードの使用はやめてしまってユナイテッド一本にしといてもよかったのだexclamation&question

 しかたない、カード間でマイルの移行は出来ないだろうから、とりあえず2.5万マイル貯まるまではコンチのカードを使わなくては。
その後は、日本航空が加盟しているワンワールドで、便利でお得なクレジットカードがあればそっちを申し込んで、ユナイテッドのカードと併用しようかな。

というわけで、今からANAに乗って東京へ出張です。


    



posted by ひさぴ at 08:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

短大卒業生をサーフィンスクール!?

PICT9489.JPG

 わけあって昔の板をリペア中ですふらふら

 今日は下の娘の卒業式でした(その記事はこちらで→労組書記長社労士のブログ

 で、親バカ大阪のおっちゃんは、さすがにビールは片手にはしなかったが、短大の中をウロウロと。
ちゃんと男子トイレがあったことが、びっくり(笑)

PICT9478-2.JPG

 今日知ったことひらめき
娘の友人たちが波乗りを体験したがっているらしいこと。
そして俺は娘の友人から「さーふ」と呼ばれているらしい。
使用例)「なーなー、今日、ゆーとこ、さーふ居てるん?」(娘の友達が泊まりに来ていると知ると、ついつい土産を買ってかえってしまうバカ親父に期待されているのか?)

 おいおい、短大卒業した社会人一年生を連れてサーフィンスクールをしなくちゃならんかもよあせあせ(飛び散る汗)
この夏やであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
おいおい、どうするよハートたち(複数ハート)exclamation&question

 講師希望者揺れるハート、そのうち募集するが、講師料(受取金額でなくてあくまでも納入してもらいます)は高くなるよわーい(嬉しい顔)ウシシ
 

   

posted by ひさぴ at 21:02| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

訳あってリペア 訳もないけどギター

PICT9490.JPG
  ほんとほんと訳あって、前に酷使しすぎて殿堂入りしていた板をリペアふらふら
もうガッタガッタで、いくらリペアしてもキリがないくらいや・・・爆弾
もうベランダ、たいへんなことになってきたバッド(下向き矢印)
う〜ん、板、作った方が早いか・・・たらーっ(汗)

PICT9505.JPG

 そしてなぜか板のリペアをしていたら、いつもなぜか無性にギターを弾きたくなってくるるんるん
みんなもかexclamation&question 

  

posted by ひさぴ at 20:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

独りになるために海へ、自分では仕事の一環のつもり・・・

 昨日の団体交渉では、労働組合から経営側に要求書を提出して、要求の趣旨の説明と総括主張をおこなった。
その際の経営側の反応を思い出しながら、今日は独りになって当面の団体交渉の展開のシナリオを独りになってゆっくり考えたかった。
だから出勤はしないことにさせてもらって、独り、海へ向かった。

 家を夜明け前に出て伊勢へ。
一人きりなので高速道路代はケチって、ぜんぶ一般道で行ったので約3時間半の道程、途中、携帯の波情報では「もも〜腰set腹(たまに胸も入ります)」となっていたが、かなりオンショアがきつそうなので、風に押さえられてサイズダウンのおそれもあり、気が急く。
たしかに磯部のあたりまでいったら、たいへんな風が吹いている、焦る。

PICT9511.JPG

 駐車場に車を駐めて波チェック、波情報通りの波、急いで着替えて入水。
セミドライに、久しぶりのグローブと5oブーツ、体が重いよ・・・。
(でも、もしかしたらブーツ・グローブなしでもギリギリ我慢できたかも)

 体が重いからなのか、それとももう一つ気持ちが集中できてないからか、それともやはり俺は伊勢のもも〜腰の波が苦手だからか・・・
ちっともいいのに乗れない、ほんとに伊勢の小波は相性が合わない。
パワーがないからテイクオフの時点で一瞬板が止まってしまわないか?いつもそれを感じるが、上手に伊勢の波を乗りこなしている子は、そこからきっちり板を走らせているが、どうしてもあれができない。
S子に言わせると「そらひさぴは、高知とか伊良湖とかのいい波ばっかり乗ってるからやん」って一笑に付されるが、それでも納得いかない。
せめて胸以上あればなんとなるけど、小波ではもうお手上げで、しかも今日は強いオフショアのせいで板がよけいに降りない。

 そんな感じでストレスたまるなあ、こんな不完全燃焼で今日は終わるのかぁ、無理して来なければよかったのかなあなんて思っている頃、いよいよ脱水の時間が迫ってきた。
「あ〜あ」って思っていたら、なんと俺のところに、少し大きめのきれいなきれいなピークが!
「うひょ〜っ!」ものすごく綺麗なキレイな良い波なレフト、岸まで気持ちよくクルーズできて、「終わりよければすべてよし!」(^_-)vブイブイッ

 なんだかこの春闘、うまくいくかも!

 帰り道も高速使わず下道で、4時間半も掛かってしまった。
今から急いでシャワーを浴びて万博へ行かなくては!


   

posted by ひさぴ at 16:41| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

丹後は大クローズアウト!でもいいねん

PICT9527.JPG

 今日は母と下の娘とを連れて丹後夕日が浦温泉に旅行。
もちろんサーフィンの用意はしてきたけど、今日は日本中が大荒れで、ご他聞に漏れずはま○めも鬼のような大ジャンク。
テトラさえどこにあるのか見失うほどやw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
入水できるはずもなく、かわしポイントにまわることは許されるはずも無く。

PICT9528.JPG

 いいんだいいんだ今日はいいんだヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
今日の一番の目的は今シーズン最後の蟹で満腹になることやからカニカニv(^O^)vv(^O^)vカニカニ


   
posted by ひさぴ at 18:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

今日も波乗りはできなかった・・・

PICT9545.JPG

 朝、浜に行ってみたら、天気は回復して晴天、風もほぼ無風と収まっているんだが、海は大荒れのまま、遙かアウトでぐっちゃぐっちゃな波がブレイク。
このままお昼頃まで待機していれば、なんとか落ち着いてサーフィン出来そうな気がする。
しかしまさかそんなことは家族が許してくれるはずはない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
泣く泣く夕日が浦温泉を発って、お土産物屋さん経由で出石まで行って、いつもの「よしむら」で出石皿ソバの昼食。

城下町・出石のシンボル「辰鼓楼」の板はがれる - MSN産経ニュース

 兵庫県豊岡市出石町で13日午後4時ごろ、出石のシンボルとして親しまれる時計台「辰鼓楼(しんころう)」(高さ16メートル)の外板が、はがれ落ちているのを通行人が見つけた。
市教委によると、外板は木製で、すそ部分が台形状にはがれ、内部の木組みがむき出しの状態だった。豊岡市内では同日午後に最大瞬間風速19・2メートルを記録しており、強風ではがれた可能性が高いという。
辰鼓楼は明治4(1871)年に建設され、当時は辰の刻(午前8時)を太鼓で鳴らし告げたとされる。同14年に大時計が寄贈されてからは時計台として親しまれ、観光スポットにもなっている。


PICT9547.JPG
 かわいそうに無惨な姿になっていたあせあせ(飛び散る汗)
風のパワー、自然のパワーってほんと凄いよながく〜(落胆した顔)


   

posted by ひさぴ at 18:19| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ポンチョって新柄出るたんびに・・・

 デッキパッチもそうやねんけど、ポンチョも、新しい柄が出るたんびについつい欲しくなってしまうあせあせ(飛び散る汗)
そんなことない?

 しかも今回の新柄、ちょっといいのがいっぱいあるぞひらめき


 今回の新柄には、もしアラフォーが着用した時にたいへんなインパクトが発生する爆弾「プルメリアちゃん」ほどのものはないけど(笑)


   

posted by ひさぴ at 11:21| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクセサリー 陸の上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

犬好きは見るよね、やっぱ!?


 マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと ▽・w・▽
最高に良い映画だった。
このプロモーションの映像は、この映画の宣伝としては実は真逆だと思う・・・
だからこの映画を見たおいらのレビューはこっちに書いたから、ついでに見といてよ。→「書記長社労士のブログ」 マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと ▽・w・▽

 この映画で、フロリダの海岸線を空撮しているシーンがふんだんに出てくるねん映画

 いいんですよ〜揺れるハート
さすが、ケリースレーターを生み出した土地だなあ〜ひらめき
ハイソでリッチですてきなサーファータウンやなあexclamation×2
映画のストーリーとちゃうとこで大興奮していたっすわーい(嬉しい顔)


  

posted by ひさぴ at 21:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

春だな〜四国東部

PICT9554.JPG

 今日から本四連絡橋は一足お先に通行料Max1000円。
恐る恐るゲートを通過したら確かに「割引¥1000」と表示された。
安くなったのは嬉しいがこれで関西からの渡四国サーファーが増えたらやだなあ…と複雑な俺(´・ω・`)

 かなり強かった雨も上がり太陽も顔を覗かせた頃、まずはうち○まに到着、混んでるなあと思いながらスピードも落とさずスルーしかけたそのときにセットが入ってきた!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!ムチャクチャイイナミヤンッ!

 急いでUターン、慌てすぎて車をUターンするときの手順がわからなくなってあやうく前も後ろも行けない状態になったというハプニングもありーので浜の駐車場へ。
いいやんかいいやんか(^o^)、強いオフショアで面は荒れているけどでもおかけでフェイスはかっちり張っていてパワーありそうな胸肩set頭♪
人が多いがピークの入り方は幾通りもあるようやし、流れもあるし、適度にばらけて満遍なく乗れてるようだ。

 ブログ用の写真を撮る時間も惜しいくらいアタフタと大急ぎで着替えて入水。
3mmジャーフルではまだ冷たいかなっと思ったが、ぜんぜん大丈夫、楽勝だ(^O^)v
波は予想通り最高に楽しい!
たぶんうち○まのこのサイズの時なら面のガタガタを除けば、ハイクラスな波やろ。
レフトは張ってるしライトは少しタルいがロングライド。
短時間ですっきり満喫♪

 でかいセットをもろに食らったり、ボトムターンしている最中に前が強烈なふさがり方をするのがちょくちょくあるらしい(みんながそんな会話をたくさんしていた)。
運良く一度も俺は酷い目に遭わなかったが、その幸せな気持ちのまま脱水できそうな大きめな波にかなり冷や汗もんのバックサイドテイクオフが成功して、そして無事に岸まで走りきったので、もうこれ以上欲張ったら罰が当たりそうなんで終了。
短時間集中やけど楽しかったなあ、ニヤニヤやあヾ(@°▽°@)

 昼飯食って子供の頃からお世話になっている民宿谷口に。
今はたいへんオンショアが吹き出していて使えない。
部屋に入って漫画読み漁ったり知らぬ間にまどろんだり(-_-)zzz

 いっこうに風は収まったり向きが変わったりする気配はない。
いくみはかなり幸が薄いので一度宍喰を見に行ってみたがおんなじような状況(;O;)
誰も入ってないが、暇やし腹を減らしたいし入っとくか〜でオンショアのぐちゃぐちゃの腰波で入水。
最初20分くらいぜんぜん乗れなくてウロウロ、だめかなあ。
伊豆のローカルサーファーの☆mitsu☆ちゃんが、去年海オフ会で一緒にオンショアジャンクで入っていたときに「あたしら普段オンショアの時にわざわざ海入らない。」って言ってたこと思い出して、海の無いとこに住んでいて週末だけ何時間も掛けて海行ってるような俺らは波に卑しいなあなんてことなんか考えながら、ちびっと涙ぐんだり、でも波しぶきでぐちゃぐちゃで波待ち。
でもそのうちコツが分かってきたので、たまにはいい波もあってかろうじて楽しめる。
やっぱ、つべこべ言わずに海には行ってみろ、つべこべ言わずに海には入ってみろやなあ(虎穴にいらずんば虎児を得ずと同じかなあ?とにかく人には乗ってみろって言ったのは中村の菊池産婦人科の先生だ…)

 宿に帰って車を置いて、少しだけ一人宴会しといて、そして歩き出した。
前からテーマになっている民宿谷口から甲の浦の焼き肉いせや食堂まで酔っぱらいが歩けるか、それに挑戦だ!

PICT9582.JPG

結論から言うとたったの2・4k、けっこうな坂道があるしトンネルがあるし、やけど楽勝やわ(^^)ノシ
民宿中村からなかひらくらいの距離やわ。
だから今度みんなで高知東部に来たときは、みんなで散歩がてらいせや食堂であの美味なタレで焼き肉大宴会やねo(^o^)o
まー俺、今日は堪能させてもらったけどね( ̄ー ̄)
しかし一人だけではさすがに限られた種類しか食えずかなり残念やったけど。
あっ、でもたぶん俺が次に高知東部に週末に来るとすれば12月かな…、もう俺にとってはシーズンオフになるんやわ。

PICT9560.JPG PICT9568.JPG PICT9572.JPG

P.S.この民宿から甲の浦までの道、リスに遭うわ、今年初めての桜は見れるわ、そしてカモシカとにらめっこになるわ、ホワイトビーチはきれいわ、なんとも内容の濃い道なんや!


  

posted by ひさぴ at 18:55| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

風がやんだら波もやんだ・・・高知東部

PICT9590.JPG

この写真はみぃさんですか?

 夜明けと共に目が覚めた、いや夜明け前に目が覚めた。
なんせ昨夜はとくにすることもなかったので9時過ぎには就寝したしzzz…(__).。oO
寒いので少し気温が上がるのを待って、いくみで入水。

 波はもも〜腰、無風だが地形がよれているせいか面が悪くて、しかも潮が引いているのにタプンタプン、地形も悪いのかな?
パンパンしながらなら、なんとか乗りつなげる波で、でもダラーって崩れるから面白くはあまりない。
最初はセンターの岩の当たりに入っていたけど、波間長いのを辛抱して何本か乗った頃から、思いっ切り人が増えてしまったので、他の空いているピークに移動、そこでメローにメローに、のんびりとたまにくる波でプカプカ(^^ 。o○
春だなあ〜、気温と日差しの気持ちよさと、適度な水の冷たさ、これからしばらくが一年で一番好きな季節だ。

 友人と一緒に波乗りしたかったけど、ちょうど入れ違いになったようで、探したけどわからない。
大阪に帰って先輩の家に遊びに行く予定があるし、波ももうダメなんで帰ることに。
帰り道、先日の高知西部の帰りに、徳留新人が「徳島一美味しい徳島ラーメン」をみなにプレゼンしたけど、みんなをその気にさせるだけさせてしまっといて、中途半端なリサーチのせいでその頃にはとっくに閉店の時間となっており、みんなを這い上がって来れないほどのラーメン食べたい地獄に突き落とした、そんな曰く付きの「いのたに」ラーメンを食べによってみた。

PICT9594.JPG

 塩化ナトリウムと化学調味料の味がきつすぎて舌が痺れる*0*、すき焼き風に炊いたお肉も醤油辛くてしかも煮詰めすぎた感じで、う〜ん、俺には苦手なお味だわ、残念っ。



posted by ひさぴ at 15:21| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

右上の「アナログ」

 昨日、友達んちの出産祝いを買いに大阪梅田のロフトへ、一緒に買うことにしている友人たちに「これ選んだけどいいか?」っての問い合わせメールをしたので、その間、商品はお取り置きしておいてもらって、で、時間つぶしに「ムラスポ」へ。

 ありゃexclamation×2ロストのモールドボードラインであるプラセボから、例のタブレットがラインナップされていて、6'0"が店頭にひらめき
この板、興味津々やねん・・・・がく〜(落胆した顔)
欲しいなあ・・・しかし今、妻に新しいサーフボード買いたいって言ったら・・・

 うちのテレビTV、右上にずーっと「アナログ」って出てるのがうっとしいんやけど・・・ちっ(怒った顔)

 ってきっと言われますね。


  

posted by ひさぴ at 19:39| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

踏み辛いぞ・・・このデッキパット

 デッキパットは剥がれにくいし、踏んだ感じがすっきりしているワン・ピースものが好き。
ハイキックテールは、あまり極端に高くないのがいい。
だから自然とX-TRAKを選択することが多い。

 そのX-TRAKから、なんとも変わったデザインのデッキパッドが発売されている。

   

 まあ、このあたりは面白いなあってだけで済むからいいけど・・・

  

 チェ・ゲバラやオバマ大統領や、そして我らが神様ボブ・マーレィ。

踏んづけちゃっていいのか足exclamation&questionほんとにいいのかexclamation&questionexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


   

posted by ひさぴ at 15:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー 海の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

模造品FCSプラグ

 最近ブツブツと新しいサーフボードが欲しいとぼやいているのは実はこれが理由。。。↓

PICT9616.JPG

 わかります?
この最近気に入ってずっとメインで使っている板、サーフテックのバーン・マレット、これのフィンのねじ穴がバカになってしまって、フィンを固定できない状態になっていた。
いろいろ考えてみたけど根本的にプラグを交換しなくてはいけないのだが、よく見てみたら、このサーフテックセンターフィンのプラグはFCS純正なんだけど、サイドの二つにはFCSの刻印が入っていない。
しかも高さも凸凹なんだ(これは購入したときから不思議に思っていた)。

 サーフテック・ジャパンに電話で「なんでやねん!」ってクレームの電話をしたけど、すでの購入して2年以上も経過しているっていうのを理由にされて、あまり良い対応はしてくれない。
最初っからタイ製の板なんかを買った自分がバカだったのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 で「有償でなら修理しますよ、もちろん送料はお客様の負担で」なんて言われて、「そうですかありがとう」とは悔しくてとても言えなくて・・・。
だって普通、FCSのプラグが2年程度で、しかもフィンの取り外しは月に1回するか程度の使用頻度で、すべてのネジ山がバカになるなんて、考えられますか?

 で、お世話になっているサーフショップのにいちゃんが、応急処置ですよとフィンを上手く固定してくれた。
トリップの時なんかには不便だけど、でも普段のサーフィンには支障がない。

 でもかなりテンションが下がるんだなあバッド(下向き矢印)
ほかにも板はあるけど、ちょっと今の波乗りには合っていないのや、合っている板はボロボロだったり・・・


   

posted by ひさぴ at 08:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

花冷え??寒いっ!!高知西部(x_x;)

PICT9618.JPG

 うちの春闘が昨日終わった。
昨年の秋に想像を絶する状況の悪化が当社にも襲いかかってきて、じっくり練り込みしっかり仕込んできたことがすっかり木っ端微塵になり、慌てて書き直したシナリオをもって職場の思いの向きを整え直して、しかし準備時間が足らずに微妙なところで団結するための意志の歯車が噛み合わず、浮き足だったところに蓋をして隠してはいるんだが隠しきれずに、そのほころびは闘争の山場に差し掛かったときに致命的になるような破れになりはじめ、真っ二つに分断される恐怖を感じつつなんとか土俵際で粘り、経営側にかなりの譲歩とリスクをしてもらい、妥結を決する機関会議では混沌としたラビリンスでさまよう委員を一生懸命説き伏せて、この春闘をようやく解決へと導ききることが出来た。

 ホンキで疲れた、たしかに大きな成果は獲得は出来たが、もう二度とこんなむなしい春闘はいやだ。
心が折れる。

 しかし春闘が解決したことで、関東から友人たちが高知に行くから大阪組も合流しましょうプランに俺も参加することが出来た。
気持ちを切り替えて素直に喜ぼうっとヽ(  ̄ー ̄)ノ ワッハッハッハ♪

 というわけで反省会兼打ち上げ兼爾後対策会議で酔っぱらった俺をあらとが逆方向ながら迎えに来てくれて、嬉し悲し複雑な橋1000円高速1000円を経て一路南国高知へ。
って寒いぞーっなんでやねん!
西に向かいながら各ポイントをチェックするがなんとも微妙…
Oまで行って、OかHか悩むけど、悩むくらいなら大好きなOでいいやんかっ!なっ!入ることに。

 センター駐車場正面から見ている限り胸くらいのかなりのギロチンダンパーw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
でも4番〜5番くらいならたまには切れた波もあるようなんで、なんでセミドライを昨日わざわざ車から降ろしてしまって持ってこなかったのかと涙鼻水まみれで後悔しながら、気温7℃、花冷えの中、なんともう散り初めくらいの満開の桜の木の下の複雑なシチュエーションの中、3ミリジャーフルに着替えて入水。

 セットはほんまにやばい乗りしろなしのギロチンダンパー。
それをすべて食らうポジションで我慢していれば綺麗な割れ方をする波にありつける…でも食らい方は半端やないから(;O;)
選んで選んでドルフィンしてドルフィンして、で厳選した波だけがなんとか乗れる(乗れたら幸せやのにね)

 しばらくしたら新人が入水準備完了で波打ち際にまで来たが、「待てーっ(=゜ω゜)ノ」って入ろうとするのを制止して、俺だけ着替えてポイント移動することにした。
ちっテストライダーになっちまったわ(=_=;)

 朝見たときはHがまだ良さげやし、そっちで入り直すことにしたが、なぜか気温はさらに下がり6℃。
冷たい北風も吹いており、濡れたウェットスーツを着るのがなんともマゾヒスティックな心持ちで、もうワクワクo(^o^)oしちゃう♪ってなわけないやーんっ!冷たぁぁぁぁいっよぉぉぉΣΣ┏(_□_:)┓iii

 早朝に見たときよりも潮が引いたせいでダンパー波が多くて、やはりこちらも危険なかほりが…(x_x;)
またまた厳選厳選で、セットは入るたんびにアウトに慌てて出てスルーするか、インサイドで敢えて喰らって少し小さめの切れた波を狙うか…(ただし喰らいかたは尋常やないからね、覚悟しおしよヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ)
楽しめないよ〜真冬並に寒すぎるし。

 みんな心はポッキリと複雑骨折、龍星へ行って昼ご飯、二人は半チャンジャアジャアタンメン、新人はエビチリチャーハン、あまりに美味そうだったので寄ってたかって横取りして満喫!
食べ終わって満足したら、グラグラーっ地震だ(+_+)
ん、もしかしたらこれはさいあきさんが徳島港にマンモス2000とともに上陸したのではないか!?と思いメールしてみたが、まだ船上の人だった。
しかしたいへんな長旅やなあ、昨夜、台場を出て徳島着が13時半…
潮岬越えてまっすぐ進めば高知やのに、残念ながらかなりの距離を北上して徳島やから時間はかかるよなあ。

 民宿中村に入って、関東組の連絡を待つ間しばし昼寝(-_-)zzz

 3時…4時…布団の中から意識朦朧としながら何度も「今どこまで来ましたか〜?」みんなにメールするが返事がない。
到着時間の目途がついて彼らが少しでも波乗りできる時間がありそうなら、僕らが先に波チェックして入水ポイントを決めておいてやりたいのだが。
けっきょく5時頃に連絡が付いたがもう波乗りは諦めなくてはならないようだ、残念(/_;)

 ではではみなさん到着したらお風呂に入って少しゆっくりして、なかひらにて宴会だ!

posted by ひさぴ at 17:51| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

湘南からせっかく暖かい高知に来てくれたのに寒いよ

PICT9633-2.JPG
  昨日のなかひら宴会、なーさん一家&ありんこにも喜んでいただけたようで、とくになーさんらはマヨラーだったようで、例の鰹の刺身にマヨネーズぶっかけて醤油入れて混ぜ混ぜが大好評で!「そこかー!」(笑)
ただただ大将がちと元気なかったのが気になる・・・。

PICT9647.JPG

 今回は徳島でFBIに捕獲はされなかったありんこ(ちなみにありんことはこんな子→ここ)、しかしずっこけて膝に「割れ目」をつくっちゃいましたがく〜(落胆した顔)
朝は5時に起きて朝一の満潮をねらって海に入るぞと皆で誓い合ったが、なかひらでは焼酎のボトルを2本空け、さらに宿に帰って日が変わるまで泥酔してしていては起きれるわけもなく、ありんこ独り、みんなの部屋の電気を点けて回ってくれたようだが、功を奏しなかったようで、けっきょく宿を出たのが9時前ヤカラネ・・・だめやねふらふら
ありんこ、ご苦労様でしたたらーっ(汗)

PICT9680.JPG

 波は残念なら昨日より大きくサイズダウン、ただし切れ目はある波は昨日より多いので、うまく選べば走れる。
しかし波数かなり少なく、大きめのセットはやはりダンパーやし、そして考えられないくらい今日も寒いし、最悪に近いかもってなコンディション。
せっかく遠いところから来ていただいたなーさんたちに悪いなあって胃がキリキリするが、まあよくよく考えれば俺らもトリップやしわーい(嬉しい顔)
身体中を駆けめぐる血液のほとんどがアルコールのようで、まともに身体動かないし息は上がる・・・
もうさいあきさんせいで飲み過ぎちゃって、今日も波乗りがしんどいやん・・・

 お昼、みんなに半チャン龍星食べてみて欲しかったので、昨日に引き続いて龍星にいった。(感想を聞かなかったが、みんな満足してくれたのかな?)
浜に戻ったけど、満腹すぎて苦しいのと眠いのと、で、波はますます悪いし・・・。
みなさんにお別れをして、大阪に向かって帰路についた。
みんなの高知トリップの残りの日程、波も天気ももっとよくなったらいいなあひらめき


  

posted by ひさぴ at 23:18| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

大野まープロ、今年こそ!

CWC.JPG

 すっげーexclamation×2
「O’Neill」主催の6スターイベント、タスマニア島で開催された『Coldwater Classic』で、なんとマーこと大野修聖プロが5位入賞で1625ptを獲得、トータルでは17位にランクっすよひらめき
すげーすげーっexclamation×2

 日本人初のWCT、彼が一番近いんやからexclamation×2
野球野球では野茂とイチロー、サッカーサッカーでは、カズとヒデとシュンスケ、波乗りではマーやしexclamation×2

CWc09_TAS_Day7_Finals_16.jpg

 しかしむちゃくちゃやばい波がく〜(落胆した顔)
これを冬の装備でやるんやね・・・・あせあせ(飛び散る汗)


   

posted by ひさぴ at 22:47| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

