2009年02月08日

ストレッチ&コアトレーニングfor Surfing

 書記長社労士のブログの方は毎日ちゃんと記事の更新をしているんやけど、怪我をして波乗りも行けてないし、こっちのブログはついついサボりがち。
波乗りのことは毎日考えているんやけど、でもブログを書くまでのテンションにならない。ムリk( ゚ω゚)/ (ノω`)ヽ(゚ω゚ )ムリk

 で、ようやく肋骨も治ってきた手応えがあるんで、日曜は海行くぞ!って気合いを入れていたのに、どうも波はない・・・?
明日の朝一の波情報を見てから、海どうするかは最終決断するとして、そろそろ自転車漕ぎ漕ぎ以外のトレーニングも開始しようかと思いながらネットサーフィンを。

 で、こんなの見つけた。




 このDVD、欲しいなあって思ったけど、日本では売ってないようだ。
でもこのプロモーション用のYou tubeでもヒントがかなりあるね。
ちょっとがんばって分析してみよう。
Aratoにもいいかもよ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ


   

posted by ひさぴ at 00:59| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

燃油サーチャージ下がるよ〜♪

日航の燃油サーチャージ 4月から8割超下げ(産経新聞) - goo ニュース飛行機

 日本航空は9日、国際線の燃油特別付加運賃(サーチャージ)を8割超引き下げる方針を固めた。燃油価格の下落に対応し、4月発券分から実施する。全日本空輸も同様に引き下げる見込みで、5月の大型連休に向けて低迷する航空需要を喚起する。
 北米・欧州路線は現行の2万2000円から3500円、ハワイ路線は1万4500円から2000円に引き下げる。韓国や中国などアジア路線も現行の2500〜6000円から、1000円以下に引き下げる見込みだ。
 日航によると、燃油サーチャージの基準となる昨年11月〜今年1月の燃油価格の平均は1バレル=約64ドル。現行の基準となった昨年8〜10月の平均価格から約50ドル下落したが、燃油サーチャージが廃止となる60ドル未満までは下がらなかった。
 燃油価格は日航の運賃表で北米・欧州路線が5000円となる水準だが、需要をテコ入れするため、経営判断で一段の引き下げに踏み込む。
 航空会社は燃油価格の変動リスクを回避するため、先物取引を活用しており、日航はすでに21年度分について7割程度まで買い進めている。購入価格によっては燃油サーチャージの引き下げで損失が生まれる可能性もあるが、需要喚起で収益増につなげる考えだ。


 なんか旅好きにはうれしい話だわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ドルふくろも安いから、国内トリップよりも海外トリップの方が内容が濃い、日本人がバブリーに海外で振る舞えるチャンスだってか?
なにも金にものを言わせて旅する必要はない、というよりそんな旅ならサーファーはやめときなさいパンチ(笑)。
キワキワのストイックなハングリーな旅か?
そのへんは適度にてきとーに。
とにかく飛び出せダッシュ(走り出すさま)飛んでいけダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

各航空会社、方面別 燃油サーチャージ比較|比較.comトラベル

 ま、こんなネタ、なんか超不景気爆弾って言われているこのビッグセットをいくら食らって、意味不明に揉まれて洗濯機状態になっても、何食わぬ顔でわーい(嬉しい顔)って水面に顔をだせるやつっていう条件がある話かもしれないが。

 負けないぞexclamation×2

 負けるなexclamation×2
 

   

posted by ひさぴ at 21:48| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | トリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

人の身体は素晴らしい(+_+)

 十代の時に初めて骨折したけど、そしてこないだもまたまた骨折したけど、今も昔も骨折が治るのって、「1箇月」ってのが、妙に感心して、スゴくて、感動してて。
歳食うと怪我治るの遅いって言うやん・・・(-_-;)
だから、ちゃんと昔通り1月で骨折治る俺、未だに身体年齢、10代の頃と変わらず若いのか?

hone.jpg

 今日、社会保険労務士手帳P104に添付してある資料「労災保険傷病部位表示図」を眺めながら、しみじみ・・・
よっぽどカルシウムが足らないのか?若いときから骨粗鬆症なのか?それとも行動が大雑把すぎるのか乱暴すぎるのか?
人並み以上に骨折しまくってきたなあって。

@ 右橈骨・左橈骨 バイクでの事故
A 左鎖骨 チャリ(ロードレーサー)での事故です
B 右鎖骨 酔っぱらいながら友人の息子とふざけていて看板に激突
C 左肋骨 45℃レッグプレスで300sのウェイトと胸の間に手を挟んでしまって
D 右肋骨 ロングボードの人に目の前で板を流されてしまって
E 右手中指第二指骨 ロングボードでワイプアウトしたときにリーシュを掴んだら
F 左手環指第二指骨 酔っぱらっていてふざけていて
G 左肋骨 知人同士のケンカの仲裁に入って
H 右第三趾第三趾骨 これもまたまたふざけていて・・・(-_-;)

 基本的にシンメトリー(左右対称)に骨折してきたのに、肋骨と左趾骨が、片方だけで片手落ちだなって思っていた。
そしたら、こないだのパラオで右肋骨骨折やんかふらふら今日もでかい・俺は故障・パラオ3日目

ちゅうことは残りは、やはり左趾骨やんかなあ・・・がく〜(落胆した顔)
 

 

posted by ひさぴ at 20:56| 大阪 | Comment(13) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

宇宙はゴミだらけ

 ウォーリー - Waste Allocation Load Lifter Earth-Class -は、とても面白い映画で、そしてとても感動した映画だった。
アニメ映画なのだが、いろいろと考えさせられる映画でもあって、俺が去年見た映画の中では秀作としてベスト5までには入っていた。

 物語の中で、イブがロケットに積み込まれてゴミだらけの地球から宇宙に連れ去られるシーン、ウォーリーはそのロケットに捕まっているんやけど、そのロケットが大気圏を脱出とき、なんと地球の周りにも人工衛星とかでゴミだらけ。
思わず苦笑してしまったんだが・・・。

 しかし先週、「米ロの衛星衝突、宇宙ごみ大量発生 シベリア上空780キロ付近」というニュースがあった。

 米国とロシアの大型通信衛星が10日、シベリア上空の約780キロメートルの付近で衝突したことが11日、明らかになった。米航空宇宙局(NASA)や米軍の話として、米メディアが同日、一斉に報じた。ロイター通信が伝えた米空軍高官の話によれば、軌道上での人工衛星の衝突は初めて。500から600に及ぶ大量の破片が「宇宙ごみ」として発生しているという。
米国側の衛星は1997年の打ち上げで、米イリジウム・サテライト(メリーランド州)が衛星携帯電話サービスに利用している。重量は推定約560キログラム。ロシア側は通信中継を目的として93年に打ち上げた衛星で、推定約1トンの重さ。現在は使用しておらず、制御不能の状態にあったという。衝突は偶発的な事故とみられている。
専門家によると、宇宙飛行士が滞在する国際宇宙ステーション(高度約400キロ)とは高度が異なることから、影響は考えにくいという。

まじっすか?洒落にならへんやんがく〜(落胆した顔)
 

 ちなみにこの写真は、National Geographic Newsに掲載されていたイメージ図・・・ふらふら
もしかして僕らがこの目で見れないから知らないだけで、宇宙から見た本当の本当の真実の地球の姿はこんなんなのか?
たしかに空気が綺麗なところで、満天の星空を眺めている時に感じるけど、空を横切る人工衛星の数って半端や無いもんな。
あながちオーバーでもないって気もしてしまう。


 おんなじ日に、東大阪の文字通り希望の「☆」まいど1号が宇宙から撮影した日本列島。
肝心の大阪は雲に隠れて写っていないけど、しかしこちらはほんとうに綺麗なきれいな地球だ。
あぁぁぁぁぁよかったよ、ゴミだらけでなくて・・・わーい(嬉しい顔) 

  

posted by ひさぴ at 15:26| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

KAT (キャット)


 最近、すごく気になっているKAT (キャット)

ニュージーランド人の父と日本人の母を持つ、ナチュラルでピースフル、光に透き通る声をもつシンガーソングライターKAT。07年メジャーデビュー。サマーソニック '06、'07と2年連続、SET STOCK '07に出演。08年本人出演のマツモトキヨシCMでカバー曲「ナゴリユキ」を歌う姿が話題に。同年9月にはm-floのVERBALをフューチャリングアーティストとして迎え2nd シングル「S.O.S -SAME OLD SONG-」をリリース。
09年3月25日にミニアルバム「Journey」を発売予定。


 なごり雪をカバーしているのって、俺ら世代にはポイント超高いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(笑) you tubeはこれhttp://www.youtube.com/watch?v=PopnE5BuXp4


  

posted by ひさぴ at 20:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ウェルかめ

 知らんかったっexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
次の次のNHKの朝の連続ドラマ小説は、徳島県美波町が舞台になるんやってexclamation×2ひらめき

ウェルかめ.jpg


美波町というのは、例の市町村合併で、2006年3月31日、海部郡の日和佐町と由岐町が一つになって、「美波町」というなんともサーファーにとってワクワクする名前となりました。
08/1/8に発表された番組制作の資料を見てみると

★ ヒロイン・波美が生まれ育ったのはお遍路さんもサーファーも泊まる愉快な民宿(遍路宿)。
★ 徳島県から高知県にかけての太平洋岸は、1980年頃から地元の波乗り師たちが海と戯れてきた、知る人ぞ知るサーフポイントです。ヒロインの父もそんなサーファーの一人でした。
★ なにやら地に足のつかないトラブルメーカーの父。。。もうやだ〜(悲しい顔)

 3月〜4月にヒロイン発表予定、5月下旬からクランクイン予定だそうで、撮影中は美波町、きっと盛り上がるんやろうなるんるん
しかし波乗りのシーンの撮影、いったいどこでやるつもりなんだろうか・・・ふらふら
現地ではまずいぞ、ちょっと・・・ねぇ。


  

posted by ひさぴ at 09:54| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

40日ぶりの波乗りは高知西部♪♪

PICT9395.JPG

パラオで肋骨骨折、それが完治した頃に例年通りの3週連続休みなし仕事フルスロットルモードに突入だった。
だからずーっと波乗りには行ってなかった、数えてみたら40日間。
で、ようやく久しぶりの波乗りは南国ポカポカ高知西部♪

が( ̄□ ̄;)!!ところがどっこい気温は一桁、風はビュンビュン、天気はどんより曇っていて、時折小雨もパラツく…O(><;)(;><)O
どこか゛南国高知やねん…

などと萎える気持ちにムチ打って久し振りにウェットスーツに袖を通す。
H、波は面悪いながら時折いい感じにブレイクしていく胸setたまにたまに肩。
ただ風に押さえられるのとバックウォッシュもあって割れ方が波によってバラバラ、さらにカレントが強くてポジションが定まらないから乗りづらい。
ま、やはり波乗りは楽しいってことをしみじみ噛みしめながらニヤニヤ( ̄▽ ̄)と♪
それにさすが高知西部、グローブもブーツも要らんし、ドルフィンも何発やってもへっちゃらやし(^O^)v
再来週は日本海の予定やけどもしかして俺ムリかも(T^T)

昼飯は高知西部初のSさんがいるから、もちろん半チャン龍星食べてもらわなきゃならん。
で、俺はそういえば今まで一度も食べていない大将が一番こだわりの塩ラーメンと新開発辛味あんかけ玉子丼のおすすめセットで。
うまいっヾ(@°▽°@)ノ!

なかひらに直接顔を出して今夜の予約をしようと寄ってみたが、さすが田舎(笑)、不用心に鍵も掛けずにお出かけの様子で無人。
後で電話したらお買い物に行っていたらしい(~_~;)いいのか?
もしいつか焼酎やらなかひらTシャツがなくなっていたとしても僕らを疑わないでね!

第2ラウンドもH、サイズ少し下がって、人もこの季節にしてはびっくりするくらい増えていたが、朝よりいい波いっぱい乗れて超ご機嫌な俺(^^)ノシ

ところで俺のサーフテック・バーン・マレット6’3”のFCSプラグ 、2年くらいでネジがなめて使いもんにならなくなった。
よく見たらセンターだけ純正でサイド二つはまがい物、サーフテックにクレームしたけどうちは知らんとええ加減な対応やし。
でいつも世話になっているサーフショップZESTでいろいろ工夫してもらったが、海に入って1時間でやはりフィンがぐらぐらに。
Mく〜ん、やはりだめだ〜やはりもう固定しなきゃしかたないかなぁ〜°・(ノД`)・°・
サーフテックなんか最低や〜(●`ε´●)

で、今日はとちゅうから久々にレトロフィッシュにて波乗りやったが、久々過ぎてかなり下手くそやったのが悲しかったρ(-ε- )イヂイヂ

いつも通りサニーマートに寄って酒やつまみや朝ご飯なんかを買い物。
しばらく来ないと(約3ヶ月ぶり)いろいろ変わっていた!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
まずは今まで無料で汲み放題やったミネラルウォーターが会員のみ専用ボトルで4リットルまで無料に。
これは痛い、会員になるのは無料やからこれはいいが、専用ボトルはかさばるからかなり邪魔。

それからレジ袋有料化になって、買ったら一枚5円。
ちゃんとエコバック持って行かなきゃ。
俺、車に積んでいるのにいつも持ち出すのを忘れるから。
みなさんも、気をつけてください。



  

posted by ひさぴ at 18:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

