2008年09月01日

ビギナーが中級者になるポイントはここかな?

 ようやく横に走れるようになってきてでもそれがそのときの運次第だったり(笑)、横に走れても、実は横に走ることとボトムターンの意味の違いが解ってはいなかったり、加速するためのテクニックであるアップスンダウンってアクションのひとつだと思っていたり・・・

 ビギナーから中級者に脱皮するための登竜門が、このポイントかもよσ(^◇^;)

 加速。

 これが出来るか出来ないかで、一生「ビギナー」か、中級者にステップアップできるか、瀬戸際なんですよね。

 この境目で、「壁」にぶち当たっている人の共通点。

 アップスンダウンを、「上→下→上→下・・・」って文字通り思っている人です。

 確かに岸から見ていたら、上グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)・・・なんですが。

 波は岸に向かって動いています。

 スケートボードの感覚で、コンクリートの壁に向かって波乗りの練習している人には、一生解らない感覚で、それに動かないコンクリートの壁への動きが染み着いてしまったビギナーは、きっと一生、中級者に成れないターニングポイントなんです。

 波は岸に向かって動いています。

 ボトムターンしているときに見ているトップは、板を上げた頃にはとっくに波の裏やから、そこを目指していたら、プルアウトになっちゃいます。
トップからダウンザラインに板をセットしたときのボトムは、下りたときにはカールやから、ちゃんとしたボトムターンを狙うなら、もう少し岸側のフラットなとこを目指します。

 わかる?

 そうなんです。
アップスンダウンって、実は、「横→下→横→下・・・」って動いてるんです。

 その「横→下→横→下・・・」というアップスンダウンの動きを、解りやすく見ることができて、そしてアップスンダウンとはまったく違う、ボトムターンからトップアクションへのアプローチを、明確に教えてくれるYou Tubeの映像が、脱丘サーファー!目指せテイクオフ!のもつちゃんのブログで、紹介されていましたグッド(上向き矢印)
彼女は「大好きなおしりをおいかけつつ、勉強になるという素敵画像でございます揺れるハート」てな感じの紹介やったけど。
しかし、おけつもいいけど、これほど波乗りの基本を勉強できる画像はなかなかないからねexclamation×2
全国のおっちゃんのスケベ心のツボをよくご存じな(笑)もっちゃん、たまたまながらも、こんないい教材をよく見つけたわひらめき
でかした手(パー)台風台風わーい(嬉しい顔)


 アップスンダウンって、実は、「横→下→横→下・・・」。

 これをこの映像で理解できたビギナーの子は、すぐに「中級者」になれるからぴかぴか(新しい)


  



posted by ひさぴ at 23:19| 大阪 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ふ〜〜ん

北.jpg

 ふ〜ん、そうなんかひらめき

 amiさんこれまでの情報ありがとっすexclamation×2

 さらにいろいろ教えてなexclamation×2
 すまねがexclamation×2


■正規代理店☆オリジナルFin☆ ☆ratio fin(レイシオフィン) FCS   ■●即出荷●正規取扱店●財布 ROXY【'08・BUBBLE POP】

posted by ひさぴ at 20:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テクニック編 も少し解説しよか?


 なんか、テクニック編の反響が、思ったより大きかったので、もう少し、細かく、解説しときます。

 見本は、前回と同じ、この「Surfer Girl Kauai」です。
お尻を追いかけてくださいexclamation×2(For Motsu)

 まずは00秒から17秒までを見ましょうか。

 00秒から11秒でテイクオフ、緩い斜面なんで軽くテイクオフしてます。
「どうしよっかな〜?」って感じのテイクオフです。

 13秒から15秒で、彼女は、少し軽く横に飛んで、波のこれからの動きの様子を見ました。
この選択も良いですが、他のオプションとしては、マイナスに板を戻して、フェイド気味な動きを入れて、大きなボトムターンにつなげることもあるんやけど、たぶん彼女はこの波の癖を知っているからこそ、この「タメ」やったんかな?
そのことは、次の展開で、僕も知るけど、でも、初めて、この波でテイクオフしたら、俺なら絶対に横に飛ばずに、マイナスにターンです。

 これは結果論やけど、もう少しマイナスに入れといたら、次のアクションに向けてのボトムターンを、小さい2回のターンのコンビネーションにせんと済んだんやから、やっぱ、判断ミスでしょ。
マイナスにターンしといたら、大きな1回のターンで、より大きく上に上がれたのに。

 でも、これは結果論。

 俺もたぶん、自分のホームの波なら、いったん軽く横に飛んでから、どうするか組み立てるかも。

 14秒までがボトムターンです。
テイクオフして最初のトップアクションやから、精神的には、「とりあえず1アクション」って感じになるから、中級者にはまさにぴったりなラインです。
俺も、まずはここで「はったり一発です!」て感じ(笑)

 その慌てぶりが、だからこんな少し浅めのボトムーターンになってます。
そこは、左膝と、上半身がバラバラになっているところで、後ろ足の押し込みが軽くなったことでわかります。
って、でも、ここが中級者のポイントなんやな。
どうしても最初のアクションのところでバタバタしてしまうねんなあ。
ここを「なんとかする」ようにして、とにかく「加速を稼いどく」ってのは、けっこう微妙なテクやね。

 でも、中級者になれない人のほとんどは、この「ボトムターンをどこですべきなのか!?」てこと考える以前の課題がありますんで。
それは、前回に書いたとこですからね。

 15秒から16秒までが、オフザリップに行くまでのエントリーです。
ボトムターンが、1回、調整入れたせいで失速しているので、切れ味が薄まって、上がりが少ないけど、そこを腹筋を使って、もう一段、無理矢理上げて、身体能力でカバーしてます。
腹筋なかったら、ただのトップターンやけど、腹筋を使って、緩いながら微妙にオフザトップ的にまとめてます。

 そのせいで17秒では、無理矢理、リッピングをやっつけたので、全身すべて流れがとぎれてしまったからバラバラになったので、バランスの調整時間になってしまった、だから完全にロスタイム(0.5秒やけどこれが重要なんですよ!)です。

posted by ひさぴ at 21:56| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

北海道で夏を強制終了させるハズやったのに

20080904131448.jpg


 「えっ!あんたほんまにサーフィンするん!(;¬_¬)ジー」
と、サーフボードをパッキングしている俺に、判っているくせにしつこくプレッシャーをかけてくる妻…

 グスン°・(ノД`)・°・マケナイゾ

 と言うわけで到着しました北海道は新千歳空港。
旅行では2回目、波乗りでは初めての北海道!サーフィンハツイデヤロo-_-)=○☆

 ☆Natural life☆波乗りと♀を楽しむ(^^)のamiさんが「空港内のラーメン街がおすすめ!」って教えてくれたから、ちょっと早いけど昼食べてこよ、って妻に言ったが、まだお腹空いてないよ〜って(/_・、)

 涼しいと予想していたけど、空港を出たらむちゃくちゃ暑いやんか(°∇°;)
しかし空がむちゃくちゃデカい!

 レンタカー屋さんのバスで移動して、レンタカーの手続きして、板を積んで、水を汲んで、音楽セットして、ナビで目的地を登録して、「さ〜出発ぅぅぅ〜o(^o^)o」
妻「腹減った」ガックシ○| ̄|_アンサンソレネタッスカ…

 だからamiさんのお勧めは…

 北海道最初の食事、ハズしたくないなあって思いながら千歳インターに向かう途中、結構賑わっているラーメン屋さんを発見。
店の造りは今風やけど、客層は幅広く、期待は持てそう。「泰我」


 俺は塩バターコーン、妻は味噌ラーメンとなんともベタな商品選びやが、なかなか旨かったんで満足(^O^)v

 それでは海にレッツゴーっ!

 ナビの説明不足で危うく遭難しかけたり、しかも目的地近くですがここからは実際の状況に合わせてご自分で御走行くださいって最後はナビに見捨てられたりしながらも、なんとか「はま○つまP」に無事到着。

 amiさんのアドバイスでは正面から右がいいとのことだが、うん、確かに右がいいな!
3mmジャーフルに着替えてさっそく入水…そろーっと…おそるおそる…ぎゃー冷たいっO(><;)(;><)Oってなると覚悟していたが、あれ?冷たくないぞ?
そら西日本の海に比べたら少しは水温低いけど、ぜんぜんへっちゃら。
ウェットの中に水入れるのもなんともない。
今日は気温も27度くらいあるんで、これならスプリングでちょうどよいな。
かなり意外だった。
夏を強制終了させるつもりが、まだまだ夏!ってことを再認識してしまったようだ(笑)

 天気は晴れ、風は弱いサイドオフで面への影響は無し、腰〜腹、数少ないがたまに胸かな。
かなりワイドに波が入ってくるので、どピークからだとまったく抜けられない。
が、肩からは乗れないので、ほんとにピンポイントで切れ目からテイクオフしないと走れない。
さらに、が、波がシフトして入ってくるので、その切れ目の予想もかなり難しい。
いいところから乗れたら、ビーチながら海底はかなり堅いので、リップが前に飛ぶし波は張るし、なかなかおもしろい。
しかし抜けれ無かったときは、もう潰されるに決まっているけど、チューブん中を覗くことくらいしか、やることがない(-_-;)
今日はツィン+スタビライザーのフィンセットで入ったけど、これではテイクオフ直後に一瞬止まってしまうのでダメ、明日も同じ感じの波ならトライフィンのセットで入らなきゃね。
サーフィンのレベルはそこそこ高いし、平日ってこともあるかもしれないけど、サーフィンのマナーも大人。
ここ、かなりお気に入りポイント度高し!

 波数も減ってきて、胸くらいのセットの波はなくなってきた。

 今日はこれくらいにして、札幌に向かいホテルにチェックイン。
Pからホテルまで約50分か、意外に遠いな。

 荷物を下ろして、さっ晩ご飯や!

 よりいっそうお腹を減らすために、約4キロ歩きましょう。

 テレビ塔に時計台、定番の観光地をチェック入れ、サッポロビアファームで工場直送出来立て生ビールとジンギスカンの食べ飲み放題に!

PICT7717.JPG PICT7726.JPG PICT7759.JPG PICT7761.JPG PICT7774.JPG PICT7782.JPG まりもっこり.jpg

食べ放題といいながら最初に出てきたお肉&お野菜の半分すら食べることが出来なかった吾が夫婦(*≧m≦*)
やけど生ビールは俺10杯飲んだので由とするか!



  

posted by ひさぴ at 20:24| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 東北・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

北海道2日目、憧れのあのポイントで!

 今日は朝からずーっと観光。
北海道三大秘境湖のひとつなんて聞くとますます荘厳な雰囲気を感じてしまうオコタンペ湖→最大水深360.1mは世界第2位、少し曇っていたせいで水墨画のようだった支笏湖→フォレスト276大滝の隣で名物日本一売れているきのこ汁100円に舌鼓→北湯沢の川の超不思議な川、緑色凝灰岩の露床、名付けて白絹の床→すっげーすっげー今にも噴火しそう!昭和新山→天気が悪いので有珠山にロープウェイで上がって洞爺湖を見下ろすのは諦めて→やっべーやっべー今噴火したら俺死んじゃう〜っ!このなんの味付けをしてないらしいのにむちゃくちゃ甘いとうもろこしが最後の食事になるのか!?の有珠山の西山火口→...。

 とにかく朝からずっと観光に走り回って、お昼ご飯にありつけたのは江差産のうに丼(ホタテたっぷりのお味噌汁つき)!
ほっぺた落ちたのはいうまでもない!

PICT7793.JPG PICT7799.JPGPICT7800.JPG PICT7822.JPG PICT7825.JPG 20080905123014.jpg PICT7839.JPG PICT7849.JPG

 そしてようやく海です。
イ○ンキ浜Pです。


 見るからにハードそうな感じで、テトラ脇は複雑な流れの入り方をしているし、セットは安定しないから、狙う波は絞りきれない感じやし、インサイドのショアブレイクはかなりキツそう。
二人入ってるけどちっとも乗れてない。

 でも、子供のころ、サーフィン雑誌で見たときに、ワイルドでダイナミックなロケーションにやられたのと、そして独特のポイント名で、ほんとに憧れていたポイント。
どうしても少しだけでも入ってみたかったので入水。

 浜に降りてからも、「うーん、コンペ用のリーシュのままで来たけど大丈夫かな?」「ミドルでセットにつかまったらハマリそうやなあ」「アウトに出れなかったら恥ずかしいなあ」などといつまでもグズグズと考えこみつつ、ようやく入水。

 天気は曇り、風は弱い弱いサイドオフ、波は胸セットは頭。
って、ぜんぜん思っていたのと違って、ハードそうに見えていても、ちっともパワーはないので、逆にけっこう波が張ってきても、ちっとも板を押してくれなくて乗れないのと、それこそアウトから割れてくる波は見せ掛けだけで使い物にならないのとで、ちっとも面白くない。
ダンパーで抜けれないとわかりつつも突っ込むしか、乗れないから、波選ばずに何でもかんでも手を出すけど、それにしても乗れないからなあ。

 楽しむことはできなかった、けど、イタ○キ浜に入れたことでとにかく入れたことに満足です!


 このあと札幌に帰って札幌の夜景を一望できる藻岩山の上に行って、そして晩御飯は美味い魚の店!

PICT7877.JPG PICT7880.JPG きたさと.jpg PICT7888.JPG PICT7891.JPG PICT7896.JPG PICT7899-1.JPG PICT7903.JPG PICT7907.JPG

たらの干したのの付き出しに、ホヤの塩辛、ひらめ・サーモン・ぶり・ウニ・さばのお刺身盛り合わせ、毛がにの刺身(ボディは茹で)、沖いかのルイベ、真ホッケの一本焼き。
美味かったっす。


  



posted by ひさぴ at 22:14| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 東北・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

北海道3日目、メタボ化推進中!

 朝ご飯食べて8時にはホテルをチェックアウト、まったく波が無い石狩湾を後目に小樽へ。

 北のウォール街の側の駐車場に車を止めて、小樽運河に降りて記念撮影ヽ(≧▽≦)/
まだお店が開くには早いので、うちらは明治〜昭和初期の、日本の西洋建設史としては、ほんとにすてきだった時代の建物を愛でるために、北の端まで歩いてみる。
この時代の建物の意匠が大好き。
大阪なら中之島の中央公会堂や市立図書館、府庁。
ほんとに素敵や。
運河公園まで来ると観光客の姿は無く、たまに人力車に乗った人が来るくらいなんや。
そやろな、観光バスで来た人らはここまでは来る時間はないやろうからか。
「鱗友朝市」ってのを発見、覗いてみたら、いきなりコテコテテカテカの大阪でも通用しそうなおばちゃんが、食堂の呼び込み(°∇°;)
確かにむちゃくちゃ旨そうで、むちゃくちゃ安い!
しかし朝飯食ったばかりやしまったく食欲がないので、なくなく断念(/_・、)おばちゃんには「ごめんね、またね」
市場内のお店も普通の土産物屋さんよりむちゃくちゃ安く、無理矢理口に放り込まれたような勢いの試食でも、「えっ?」ってくらい旨い!
今日帰るならいろいろ買いたいが…
今日ならお持ち帰りはむりや。

 後で気付いたが、小樽中心部の観光客でごった返す海産物屋さんのどの店よりも値段は半額近く安く、試食して味を比べても倍くらい鮮度・味ともいいぞ。
後ろ髪引かれながら、30分近くぶらぶら歩いて小樽市街中心にもどり旧三菱銀行小樽支店内で小樽ビールでひとまず喉を潤して、さーて、いよいよ普通の観光客になります、いよいよ妻が元気に…(=_=;)
と言いながらなかなか自分のものがどうしても買えない我が妻、いろいろ「これいいなあ」「こんなのいいなあ」って言うばっかりで。
結局たくさんのお店に入ったのに買ったのは、六花亭北の大地美術館で娘への土産のお菓子と、北一硝子で買った、俺がむらやり「いいから買いや」のそうめんやサラダを盛りつけたらすごく美味しそうな大きな大きなお皿。

 お昼ご飯、スープカレーが食べたかったけど、聞いてみたら小樽では食べれないそうで、「札幌に行かれて食べた方がいいですよ」と言われた。
知らなかった、どうもスープカレーは札幌の地域料理のようだ。

 お寿司屋さん、海産物屋さん、たくさんの店を観察するが、一軒も食指が動かない…(x_x;)
朝見た鱗友朝市のあの食堂しか無理や!
歩いてはもうしんどいんでPから出して車で走った。

 いくら丼とにぎり寿司10貫、二人に甘エビのお味噌汁と、朝穫れいかそうめんと、絶妙な味のだし巻き付き。
朝のおばちゃんを信じて戻ってきて大正解!
本気でむちゃくちゃ旨くて、おばちゃんも「ね、あっち(小樽商業地帯のことと思われる)より値段ずっと安くて、味は倍以上でしょ!言ったとおりでしょ!あっちじゃこんなアワビは食べれないし、ウニはあっちの店なんかよりずっと美味しいのよ!お兄ちゃん、わざわざ戻ってきた介あるのよ!」って。

 はい!その通りです!(*⌒▽⌒*)
ほんま、戻ってきてよかった!

PICT7913-2.JPG PICT7915.JPG PICT7917.JPG PICT7919.JPG PICT7918.JPG PICT7920.JPG PICT7925.JPG PICT7930.JPG PICT7935.JPG

 大倉山ジャンプ台に行ってみたかったが、思いの外、小樽でゆっくりしちゃったので断念して、波乗り〜っヽ(^^)
さーっ!は○あつまPへはっしれ〜っ!

20080906130908.jpg

 土曜やから混雑しているかなって思ったら、一昨日と同じような感じ、意外やなあ。
メロー感はすごいよ!伊勢や伊良湖ロングビーチの冬の雰囲気よりもメローな感じo(^o^)o
いいなあ♪

 引き一杯に向かう時間、風は弱いサイドオンながら面には影響は無し、こし〜はら、セット以外は使えない。
混雑では無いながらも週末のせいか波取りは激しいので、おれもスイッチはチビッとオン気味で。
しかしね〜調子悪くてね〜なんか微妙に身体バラバラで°・(ノД`)・°・
かなりフラストレーションが溜まるんよ、微妙にミスをしてしまうんよ!なんでや!?

 考える原因…

@ トランクスからいきなりフルスーツになってまだ3ラウンド目、身体が馴染まんのか!
A はまあ○つまPの波が難しいのか!
B 今日まで三日間、観光でかなり歩き、かなり運転し、知らぬ間に下半身クタクタか!
C この三日間、旨いもの食べ過ぎでメタボ側に身体が変化しているのか!
D 夏はなんもせんでも身体が動くからあんまりトレーニングしてないツケが回ってきたか!
E Pに着くまでうちの奥さんがコブクロの5696を車で流したので知らずにテンションダウン…

 どれや?みんな影響してるんかな?

 セットの波だけバラバラな身体を騙し騙し使いながら、ここしばらくはあんまりやったことない感じのこけかたをするからイライラしながら波乗りでした。

 で今夜の宿はいろんなサーフィンの本とかに紹介されている民宿500マイル。
よくわからんがサーファーの口コミを信じるし、念のためにネットで調べてもかなり料理が評価高い。

 宿に着いた、土曜夜やのに他に客はいないのか!
外観はかなりやばいぞ(笑)

20080906162030.jpg PICT7947.JPG PICT7955.JPG

 宿の設定は、シニア・湯治・長期工事、そして釣りのようだ。
内風呂が二つ、露天風呂(露出風呂?)が一つで家族風呂やから鍵かけて自由に入ってね。
ご飯は部屋食、食べ終わったら食器は廊下に出しておいてね。
布団は自分でひいてね。
冷蔵庫は自由に使ってね……(--;)

 って、まるっきりほったらかしやんか!ヽ(*`Д´)ノ
もう民宿中村なみやな!ありえへんヽ(*`Д´)ノ
そんな宿は世界中で民宿中村旧館以外には許されへんハズやのに!

 で、晩飯、いきなり毛ガニ2杯です!
昨夜の店では一杯3500円で食べましたがっ、なにか?(*≧m≦*)
しかも、昨日の店より身が濃いですが!
きょうの小樽の観光客向きの海産物屋ではこれより二回り小さいのが未調理で2500円以上で売っていたので、昨夜の成果を確認していた吾が夫婦の立場は!

 カニを持ってくるだけ持ってきて、飲み物の注文さえ聞かずいきなりお母さん行方不明やから!

 商売っけなさすぎやから!

 その後のメニューは、たらの煮付け、鮭とホッキ貝と甘エビとブリと茹で蛸の刺身、ジャガイモと海鮮(甘エビほたて他)のあんかけ、鱈とシシトウの煮付け、海鮮玉子豆腐、イカのしゃぶしゃぶ、蛸の薫製中華風、イクラ、メロン…
やばい、食いきれんかも!
しかし旨いから全部押し込むぞ!

 ネットで評判見ていたら、一泊二日二食付き料金、9品8900円は食べきれないらしいから、7品7700円で予約したけど、やっぱ食べ切れないを経験したくて、昨夜に9品に変更。
やはり食べ切れなさすぎて後悔か?

 温泉は源泉掛け流しと言うより垂れ流しですから!
しかもむたゃくちゃ暖まりすぎてこの肌の火照りどうしてくれるんですか〜ヽ(*`Д´)ノやのに、部屋には暖房はあっても、クーラーも扇風機もないから。

 そして部屋の前では、潮が引いていてもトッブのみダラダラな腹くらいの乗れない波が。

 あ〜明日は海を見て露天風呂に入ったら、今回の旅は終わるんやな〜( ´∀`)

 でもかなりいい旅やったかな?


   



posted by ひさぴ at 19:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

北海道最終日、なんとか今日も波乗りできた!

 朝、民宿の窓から見る海は、膝くらいの波が、沖で1回崩れるけど、そこに砂が付いているだけで、他は深いから、もうそれ以上は崩れない・・・No Surfin'。

 なんとか少しでも良いから波乗りしたいので、最悪はイタ○キ浜まで25qほど走るかも知れないけど、そこまでの間、浜をチェックしてみよう。

 白老から登別のあたりまでは、波乗りできそうな浜が無かったけど、幌別町に入ったら、小さな河口に、いい感じの州が出来ているようで、小さいながらリバーマウス独特の波が綺麗に割れている。


 先客は2名、挨拶したらスマイルで受け入れてくれたので、波数が少ないし、彼らが狙っているレギュラーは諦めて、グーフィー側にラインナップ。
実際、見ている限りでは、グーフィーの方が波は綺麗しロングライドできる。
膝〜もも、入っている間に、セットといっても1本ずつ、何度か腰くらいの綺麗な綺麗な波が入ってきたし、短時間で波ちっちゃいながらもなかなかFun Surf♪

 宿の朝ご飯の時間もあるし、サーフボードの梱包もしなくちゃいけないし、もっと入ってたかったけど、泣く泣く7時に脱水。

 宿に帰って、朝ご飯満腹食って、そしてまたまた垂れ流しの温泉で、ゆったりプカプカ。
 う〜んるんるん極楽〜いい気分(温泉)

PICT7960.JPG PICT7964.JPG

 さーレンタカーを返して、空港まで送ってもらって、最後の最後に、amiさんに教えて貰ったラーメンを食べて、北海道の旅4日間、終了。

楽しかったですぅぅぅぅわーい(嬉しい顔)

posted by ひさぴ at 18:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北・北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

September -T- Session

 北海道、けっきょく4日間で780qの走行。
石狩湾と太平洋と、どっちでも海に行けるようにと思って札幌を最初の二日間の宿泊地に選んで、最終日は飛行機が11時台ということで千歳に近い南の白老を宿に選んだが。
これってまったく北海道の地理や海のことをわかっていない選択やった。

 夏のこの時期に、北海道サーフ&観光&美味しいもの食べるってな感じの旅を組むなら、苫小牧・白老・登別・室蘭ってな場所で、宿泊を基本にして、札幌は、観光のために日帰り訪問か。
この方が、朝夕、2ラウンド、サーフィンが出来て、そして道央が満喫できるかもね。
高速道路の通行料や、ガソリン代も必要最小限に留めることが出来て、ということは結果的に、無駄なドライブも減って、波乗りに割ける時間も増えるかも。

 ビーコミのウェット指数では、シーガル〜ジャージフルってなっていたけど、正直、ジャーフルでは暑いよ。
夜明けの小雨そぼ降る河口のポイントでの波乗りでさえ、俺はジャーフルでは、茹で蛸状態やった。
9/4の浜厚真では、トランクスで波乗りしていた人もいたくらいやから、スプリングが基本のウェット指数で絶対に大丈夫。
(ローカルの人たち数人へのインタビューでは、それでも今年は少し水が冷たいっていっていたから、平年ではもっと水が温いのかもよ)

 夏にわざわざ、うだる暑いところにトリップするなら、北海道の旅が、よっぽどベターかもって思った。
涼しいし、海は快適やし、そしてメローなサーフィン。
食べ物は美味しいし、涼しいから食欲も「味覚の秋」ってな感じのノリやしね。

 来年の夏は函館を中心にトリップ考えようかなあ。
今まで考えたこともなかったけど、サーフィンにも「避暑」って感覚、良いと思いません?

 4日間の北海道、写真を追加して、記事を整理したので、良かったらもう一度見てください。

 で、今日は朝から組合事務所に立ち寄って、休暇の間の仕事の処理をザッとして、北海道のお土産をうちの組合事務所職員さんに渡して、またすぐに伊丹空港に行って、東京へ。
お昼からの会議、夕方は懇親会に参加して。
なんで、ゆっくり記事を書く時間は無いから、先に記事上げとこうっと。

 September -T- Session

さいあきさんは、どうも「関西関東中部合同海オフ会 」ってネーミングが気に入らないらしい・・・。→http://blog.livedoor.jp/saiaki555/archives/50717510.html
俺としては、今回、☆HONEY LIFE☆の☆ mitsu ☆ちゃんも来てくれるから、「関西関東中部”東海”合同海オフ会」にしなきゃって思っていたけど!

 いいよ、「September -T- Session」でどうですか?
今後、Septemberの部分は、季節によって変えて、-T-の部分は、開催地で変えるから。

 どう?

 さてさて、いよいよ、今週末です。

 残念ながら、もつちゃんは来れなくなっちゃった。
関東からはさいあきさんは当然参加、トヨスィも関東組として透け透けシースルーウェットで参加。
ともまるは大阪に帰省して関西人に化けて参加らしいわ。
ぶーさんも参加してくるはず!

 東海からは、☆HONEY LIFE☆の☆ mitsu ☆ちゃんは「自分探しの旅」の途中で参加です????

 中部からは、☆パパの波乗りLIFE☆のパパさん大波小波 第5巻 〜ヘタレサーファーでもヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか〜の海人さんが参加。

 そして関西からは、我が本隊の長老と愉快な仲間たちから、長老を先頭に、俺・羊の皮を被ったプーリードッグK太・タケチン・いじりがいのあるゆっこ・zooらと蒼々たるメンバーで。
おっと、関西組に寝返ったともまるもこっちか?(笑)
S子はちょっとまだ未定やねん。

 September -T- Session こんな感じでやりますので→http://surfing-hisap.seesaa.net/article/105071019.html
みんな、どしどし参加表明してくださいね!


■ウェットの保管は専用のハンガーで!【予約商品】Surf Grip WET HANGER サーフグリップ  ■ブーツとソックスの中間!人気モデルの新商品!!【予約商品】Surf Grip GOLD PIN LINE 08 ■冬の寒風から頭を守ります!【予約商品】Surf Grip ISM WET BEANIE サーフグリップ

posted by ひさぴ at 00:01| 大阪 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

台風13号はSinlakuちゃん

typha.jpg


 いつもなら、柔軟に台風台風の進路グッド(上向き矢印)に合わせて、どこに行って波乗りするか選ぶから、台風の発生は嬉しいけどわーい(嬉しい顔)

 September -T- Sessionと呼ばれる、一大イベントである、海オフ会の記念すべき?第2回の開催日がこの週末リゾート

 予定しているポイントが、思いっきり外海なんで、台風の進路が北東〜東に向いた場合、台風の中心が九州南部の北緯25度超、東経130度超くらいなら、南西からのうねりがダイレクトに反応、一気にクローズアウトです魚座

 台風出来たのは喜ばしいことやけど、久しぶりの台風発生がなんでこのタイミングなんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
困ったなあ〜もうやだ〜(悲しい顔)

 パパさん、内海でやりますかexclamation&question


■送料無料!!一番使いやすいと定評のフィン!送料無料!REDLEY FIN ■フィンずれや砂の侵入を防止!シセロ フィンブーツ(春秋用) ■【人気、マンタのフィンリーシュです♪】 デザイン性も機能性も高くカッコイイですよ☆



posted by ひさぴ at 23:37| 大阪 | Comment(9) | TrackBack(0) | 台風情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

気になる台風13号の進路

0813-00.png


 今週末の、September -T- Sessionの開催にあたって、気になる台風13号、三遊亭真楽(Sinlaku)ちゃん・・・って、K太ちゃうやろ!(-_-メ)

 どうも、北から少し西に振れてくれるようです。

 こうなると、また「波がないかも!」って、「クローズアウトになるかも!ふらふら」とは、まったく反対の心配をしなくてはいけないから。

 波乗りって難しいなあ。


  



posted by ひさぴ at 22:56| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 台風情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

海オフ会、予定通り、例のポイントでね♪

 いろいろやきもき心配したけど、予定通りのポイントで、September -T- Session 開催するからねわーい(嬉しい顔)

cwmsjp_14.gif

 参加者予定者ひらめき

 俺はもちろん、関西の長老と愉快な仲間達からは、長老、たけちん、ずーらとずーら息子のにちやん、ピスタチオかずと相方、羊の皮を被ったプレーリードッグK太とゆっこ、東京から寝返ったのかともまる、ぱっくまん新人。(11人!)

 関東からは、さいあきさん・とよすぃ、いつ現れるのかわからんが、きっとT2状態で現れるであろうぶーさんの約3人。

 東海からは唯一、自分探しの旅の☆mitsu☆ちゃん。

 中部、ツールド三河湖参加後に駆け付ける海人ちゃん、そして今回、もし外海アウトだった場合に真剣にオフ会遂行のための開催場所変更、思いっきり悩んでくれた、ほんとに俺が心強かったパパさん、琵琶湖のあるところと内海があるところのカップルなのかな?の来れないはずだった天然さんともつちゃん、急遽、来てくれることになったようです♪というわけで、4人でいいですね。

 19人ですか?
誰も忘れてないかな?

 開催地で、この企画ということが気付いた方の現地参加、大歓迎です!
その場合の合い言葉は「まりもっこり」でお願いします。


この合い言葉を間違ったら、参加は拒否しますから!

 第一回の時の初日お昼ご飯は、こだわりダシの大阪風おでんでした!(大阪では関東煮-かんとだき-といいます)
具は横着したので練りもんばっかやったけど、出汁だけは大阪にこだわりました。

 今回も、大阪を意識した、お昼ご飯を企画しています。
長老と愉快な仲間達はお手伝いよろしくです。


  



posted by ひさぴ at 22:16| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 台風情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

September-T-Session!豊橋で大爆笑!

 台風13号の動きが気になるけど、俺の予想では、ラッキーながら(残念ながら?)、それほどの影響は出ないと確信を持って、予定通り、September-T-Sessionを開催。
途中、三重のパパさんから「やばくないですか?波情報では外海クローズとかって予想書いてますよ!」ってメールが入ったけど、「大丈夫やって」って一蹴(笑)

 途中、うちら大阪組の「俺・羊の皮を被ったプレーリードッグK太・ゆっこ・徳留新人・ともまる)は美合PAで伊豆の☆mitsu☆ちゃんと合流して、豊橋のとあるPへ。
すでに、湘南からのさいあきさんと東京からのトヨスィ、そしてパパさんは到着していた。
しばらくして、滋賀&三重からのもつちゃんと天然さんも到着。

 夜明けと共に入水、波は腰〜胸、正面はおそらく「絆」のひとらで混雑しそうやし、せっかくうちらも大勢やし、仲間だけ他の人のことを気にしないで波乗りしたいと言うことで、若干サイズが大きくワイドないちばん東のピークに入ることにした。

 入ってしばらくすると、長老と愉快な仲間たちのたけちん、ずうら&にちやん、ピスタチオかず&相方も到着、さらにメタボンやのっち&きゃさりんも予告無しで到着、最後に夫婦げんかのために到着が遅れた我らが長老夫妻とジェイクも到着して、皆が順次入水。

 なんかたいへんな人数。

 満潮から入水、波は腰〜胸、潮が動き出した6時半頃がサイズアップのピークで胸セット頭弱。
面はツルツルでハリハリの面固め、ワイドな波が多くドピークからだと抜けきれないことも多く、しかし逆に肩からだと板が滑り出さない。
いちばん微妙なところからテイクオフできれば、肩ハリハリやから、なんでも有り。
深いボトムターンから押し込んでのリッピング、フルレールでカットバック、それともフルスロットルで走りきって前からのリップに思いっきり当て込む?
お好きにどうぞ!

 うっかり上がって風が吹いたら嫌なんで、水分不足と空腹からかなりの低血糖を認識するまで、4時間ちょっと頑張ってサーフィン。


 さてさて海から上がって、すこし早いがお昼ご飯の用意。
大阪人の俺としては、前回の大阪の関東煮(かんとうだきと読みます、おでんです)に続いて、今回用意したのは「たこ焼き」!


 しかし、しばらく使ってなかったたこ焼き鉄板・粉の調合ミス・アウトドア用の2バーナーコンロは火加減が難しい・・・などの理由で、最初のうちは全然上手く焼けなくて俺落胆かなりテンション下がってくるぶし〜すねくらいに・・・・

 なんとか一から粉を作り直したりして、最後の方ではまともなたこ焼きになったけど、俺は本当に落胆です・・・(ノ_<。)ビェェン

 第2ラウンド、サイズは下がって腰、風、強めのオンが入ってきたんで面はガタガタ。
とりあえず入ったけど、ちっとも面白くない。
朝がいい波過ぎたので、ちっともやる気にならない、てきとーに浮いて、すぐに脱水、とにかく昼寝(-_-)゜zzz…

 起きた。
みんなに寝床の準備だけ指示して、俺は3人の買い出し部隊を結成して、ジャスコに向かった。

 19人分の晩ご飯(BBQ)・朝ご飯・お昼ご飯とそしてお酒、いったいいくら買えばいいのかちっとも想像が付かないままに、とにかくカートに食材を放り込む。
食材でジャスコでいちばんデカい買い物カートに上段・下段とも満載、さらにお酒でも同じように満載。
食料品とお酒で約4万円強の買い物です!( ・_・;)


 海人さんも遅れて到着した。
そんな海人さんの清純派エロエロトークで、夜は日が変わる手前まで、延々大爆笑で!


 ぶーさんの到着を待つつもりが到着かなり遅れたので、お目々が持たずに(-_ゞゴシゴシ、ごめん!ぶーさん!おやすみなさいm(__)mzzz…

 P.S. 波の写真を撮るのを忘れた、他の人にブログにきっと写真あるでしょう。そしてかなり落ち込んだのが、結婚指輪をシルバーのチェーンで永年首からぶら下げていたんやけど、今日、2ラウンド目の時にチェーンが切れて海に落としてしまったようだ・・・超かなしい。


   



posted by ひさぴ at 23:29| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

楽しかったよ♪第2回海オフ会。

 朝、早く目が覚めたけど、起きて車から出たら、たぶん車の周りは、まったく昨夜の宴の後のままで、なんにも変化していないんだろうなあ、寝たふりしていたら、みんなが気付いて片付けてくれるかなあって思っていたけど、どうも音や話し声を聞いていたら、朝ご飯を漁っているだけで、片付けているような雰囲気は全く感じられない・・・(´ヘ`;)ハァ
40分、寝たふりしていたけど、やっぱダメだって仕方なく車から這い出して、まずは大量の食器を片付けて洗い物しにいく(ぶーさん、まったく昨夜の宴会は関係ないのにてきぱきと手伝ってくれた、さすがや!ごめんなさい!)。
帰ってきてゴミを分別して片付けて、テーブルを☆mitsu☆ちゃんに手伝って貰って片づけて食器を乾燥。
お湯を沸かして、みんなにカップスープを入れてあげて。
そのころなんもしないで、朝ごパン食い漁るだけで波乗りしているのは長老とタケチンモォイイッc(>_<。)シ*バシッ

 カズがみんなにコーヒーを振る舞う。
「おっちゃんも飲む?」
すまん、俺はインスタントは飲めないさヾ(^_^)
「かっちょいい〜!」とは誰も言ってはくれません。


 さー入水!
波は腰〜腹、サイドオン、しかも沖ではかなり吹いているようで、面はガタガタ、レギュラーは潰されててなんとか使い物になるのはグーフィーだけかな。
昨日が波良かっただけに、ちっとも楽しくなく、そのうえ、東から西へかなり流れが入っているので、延々パドルしっぱなし。
かなりヘコむし疲れる。
1時間半くらい間は我慢していたけど、そのうち流れるままに任せておこう、来た波に乗ろう作戦に変更。
☆mitsu☆、伊豆下田ローカルらしく、俺らみたいな毎週末トリップ状態なような波乗りとはまったく違う海との接し方、いろんな向きになっている下田の各ポイントの関係で「潮とかうねりの向きとか、いつもいちばん良い状態や、風があったポイントで波乗りするのでこんなオンショアで波乗りすることはふだん無いです」、そんなお話とか、うちの娘達の親父がサーファーであることをどう感じているかの話とか、いろんな話をしながら、たまに入ってくる良さげの波でサーフィンて感じでプカプカと。
良い波には数えるほどしか乗ってないけど、でも楽しい時間を過ごせたからグー(^-^)g""


 お昼ご飯は、前回同様、焼きそばです!


 美味しい美味しい焼きそばを焼いているのは、サモア人ホ〜モタケチンと、観光客を口先だけで騙すニートと、現地ガイドのBoosan、そして仕事のふりして経費で遊びほうけている「金ですべてを解決」させる嫌〜な税理士と、メキシカーナ・トドスポンチョ・トモマ〜ルです。


 大人げない嘘つきが多いなあ・・・「はーい焼きそば2回目が焼けました!まだ食べない人からですよ!」ってなんでみんなが手を挙げるの?・・・「はーい、今回の会費、お酒飲まない人は安くしますよ〜、お酒飲まない人手を挙げて〜」って、さいあきさん・新人、なんで手を挙げてるの?・・・ほんとに大人は信用できないなあ・・・にちやん、こんな大人の真似するなよ、俺の背中だけを見て真の男になるんだよ!

 さてさて、ボチボチ撤収作業を開始。

 「来たときよりも美しく」

自分探しの旅に来ていた☆mitsu☆ちゃん、自分探しの旅はまだフィニッシュできなかったようなんで、一旦中断することにして、今日は家に帰るらしい(笑)
「だんだん綺麗に片付いていくと、淋しいなあ、オフ会、もう終わりなんだねえ」ってボソッとつぶやいた。
泣きそうになるからそんなこと言うなあ(・_・、)
でもまたいつでもみんなで集まって遊ぼうね♪


 みんなそれぞれ自分のおうちに帰っていきますヾ ^_^ バイバーイ!!


 今回の「第2回海オフ会 September -T- Session」も楽しかったです。
夏・秋とやってきたので、次回は少し期間が空いて、会の名前は「Billa Billa会」と変わって(Billabongさん協賛してくれませんか?)、たぶん「春」に、5月かな、開催を予定したいです。
自分の中では11月か12月に金沢で開催したいなとも思いますが、ちょっと難しいかな?

■フィッシボードオンリーのブランドが日本上陸9フィッシ(ナインフィッシ) サーフボード  ■車の上に載せるストラップ付き。ラック不要のすぐれ物9Fish  サーフボードキャリャー 6'4   



posted by ひさぴ at 23:56| 大阪 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

車に積んであるもの

 昨日までのSeptember -T- Sessionと称する海オフ会で、俺が持ってきたキャンプ道具の中で、問い合わせのあったモノを紹介。

 俺のエスティマ、いつも4〜5人くらいで長距離ドライブサーフィンになります。
後2列はフラットにして、寝袋で寝床にしています。
サーフボードは屋根の上のルーフボックスかキャリア、または車内にタイダウンロープで収納しています。
ですから4〜5人分の荷物やポリタンクを積み込んで、なおかつ、海グッズをいろいろ積むので、モノ選びの基本はコンパクト。

 常時、車に積んであるもの。

 サーフボード2本・小型ガスバーナー・ケトル・小さな鍋・保温マグカップ2個・まな板・ナイフ・1マントルガスランタン<S>・予備のガスボンベ2個・アルミロールテーブル・折りたたみチェアー大2&中1&ミニ2・ビーチパラソル・折り畳みのBBQコンロ(ロゴススーパーバーベキューブ)・トング・炭・ボウルとザル・お皿セット×2・洗車用品・救急箱・クーラーボックス・エコバッグ・寝袋3つ・バドミントンとフリスビー(笑)・あとは予備のフィンとかリーシュコードなどなど。

   

 これだけあれば、カップヌードルやコーヒーのためにお湯を沸かしたり簡単な料理は出来るし、突然BBQすることにしようとなっても食材さえ買い込めば即可能。
そして車中泊もいつでもできます(Max3名やけど)。

 そして昨日のように大掛かりにキャンプということになると

ドーム型テント・大型ヘキサタープ(ペグは砂地用ペグ45.5cmを用意)・大型のBBQコンロ(鉄板付き)・2マントルガソリンランタン2バーナーコンロ(カセットボンベ用)システムフリースタンド・シチュー鍋・兵式ハンゴー (4合炊)などなどが加わります。

     


 だいたいこれくらいで決行快適なキャンプ生活はおくれています。
ただ気温が下がると、カセットボンベやガスカートリッジ式のコンロやランタンでは、ボンベ自体が冷え切ってしまいガスが気化しずらく温度が上がりませんから注意が必要です。
秋の終わりくらいから春先までの寒い寒い屋外での調理や明かりには、コールマンなどガソリン方式がお薦めです。

 少しくらい参考になるかな?


■TUBTRUGSMと併用で効果倍増!砂を効果的に落とし、水切りも!サーフィン,着替え,バケツ●ACTIVE. ■熱を溜めて保温する!チェストプロテクター付インアー!サーフィン,防寒対策,インナー,SURFGRIP ■ウェットの型崩れを防ぎ、乾きも早い?便利なハンガー!サーフィン,ウェット,保管,ハンガー●肩 

posted by ひさぴ at 15:31| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | アクセサリー 車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

異常気象やと思わん?


 絶対に異常気象やってあせあせ(飛び散る汗)
5月の大量発生と大量接近、そして6月〜8月の異常な少なさ、そして9月になって初上陸って、ほんと今年の台風はいったいどうなっているんやろ・・・
今週末は台風一過の高知の海での波乗りになるんか。


■ハワイのライセンスプレート ■HURLEY新作!!hurleyマフラー!!【2008年新作】hurley(ハーレー)レディースマフラー ■VOLCOM 2008 HOLIDAY【予約商品】 VOLCOMボルコム UNDERWEARUp Tight Knit Boxer Brief(2pcs)



posted by ひさぴ at 23:40| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

Yahoo!ゲーム「サーフィン」

 こんなの知ってます?
俺、昨日、先輩に教えて貰って、「ばっかみたい!」って思いながら、かなりハマっております。


【@ ゲームの内容】
 サーフィンはリアルな映像がサーファー気分を盛り立ててくれる、夏にはもってこいのゲームです。レベル1〜3まで用意された3つのステージで、設定された目標得点をクリアすべく難易度の高い技に挑戦してください。
 全ステージをクリアすると、何かが起こる……?

【A ゲームの始め方】
 ゲームのスタート画面で「スタート」をクリックします。次に3つのステージの選択画面が表示されます。ここでは「Beginner」、「Regular」、「Master」の3つのなかから遊びたいレベルのステージを選択してクリックします。

 ステージをクリックすると「TAKE OFF」の文字と右向きの矢印が画面に表示され、ゲームがスタートします。このとき画面右上に表示されている「Time」がプレーできる制限時間です。この制限時間内であれば、何度落水してもゲームはそのまま継続します。

 制限時間内に技を決めて得点を重ね、設定された得点を超えるとクリアです。なかでも6種類の技すべてを決めるとボーナス得点が加算されるので、連続技にも果敢に挑戦してみてください。すでに遊んだことのあるステージには、ハイスコアが記録されます。


【B 操作方法】
 操作はマウスカーソルの移動だけです。サーフボードは画面の左側から崩れていく波に乗って、右側に向かって進んでいきます。最初はマウスカーソルをサーフボードの先端あたりに置いて、ゆっくりと上下させてみてください。するとサーフボードがマウスカーソルを追いかけるようにして波の間を上下します。

 マウスカーソルを上下に移動させると同時に、画面の下にはスピードゲージが表示されます。波の高いところから下るように操作すると、スピードゲージが赤から黄色、そして緑色というように色が変化し、緑色がいちばん右側まで届いたところが最高速度です(図1)。逆にいちばん左側までスピードゲージが短くなり、推進力を失うと落水します(図2)。




【C 6種類の技】
 サーフィンには6種類の技が用意されていて、難易度によって得点が異なります。この6種類すべての技が制限時間内に決まるとボーナスポイントが加算されるため、技の種類を覚えておくことは必須です。

1.CUT BACK
2.TOP TURN
3.BOTTOM TURN
4.OFF THE LIP
5.AIR(ジャンプ)
6.360°


 意外と面白いんですよ、これがわーい(嬉しい顔)

 ああせあせ(飛び散る汗)こんなゲームで遊んでる場合や無いんやあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
早く高知に向かって出発する準備しなくちゃふらふら車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


■ショートタイプ!フラハワイ ソックス3足セット ホヌ レインボー ■防水仕様ウェットスーツ収納サーフィン用品横型ウェットバッグ【TOOLSツールス】 ■10%OFF!!冬の海に必須アイテム、手軽にビーニー!!TAVARUA【タバルア】 SURF WINTER CAP

posted by ひさぴ at 21:58| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

台風13号一過ヾ(^_^) bye!高知西部

 台風13号、一週間前には偏西風に乗って本土に上陸する進路を取ると思わせぶりな態度を見せといて、とつぜんプイッと金正日さんのお見舞いに行くような行かないような、モジモジと悩みだし、意外と金正日さんの様態は大したことないかもという未確認ながらな噂が流れ出すと、意を決っしたように急に偏西風へボーディング、なんと9月にして今年本土初上陸台風として歴史に名を残したく立候補した。

 でも結局は日本の南岸にそって東に抜けたようですね。
ほんとややこしい奴やったなあ(=_=;)

 しかしだしかし、俺の二日前からの段取りでは、金曜の夜、迫り来る台風にすれ違いながら、暴風雨の夜の高速を爆走、瀬戸内海を渡る橋の上では横風にうぉっとぉぉ(°∇°;)ってなりながら、高知に入る頃には台風の雲も抜け、明け方にはピーカンのビーチに到着、台風の残り波のせいで大きく揺れる海がしだいに落ち着いていく時を一日掛けてまったりと楽しむ♪、そんな計画だったんだ!

 しかしだしかし!(ってまた?)予定より台風は半日早く、しかも少し南寄りを通過したもんやから、まったく予定違いになっちゃった°・(ノД`)・°・

 一番に運転した後、助手席でひとり酒盛り、高知県に入ったあたりからは後ろで爆睡(-_-)zzz起きたらHだった。


潮が引いてる時間やのにたぷんたぷんで割れづらい。
久しぶりにO−浜で波乗りしたいし、umihikoのご飯も食べたいし、マスターとママの顔も見たい、迷うことなくさらに西に車を走らす。


 O、展望台から見た感じでは小さいながら、しっかり割れているように見えた。
入る。


 風は無風に近いサイドオンやから面に影響なし、水温気温ともまだまだ高くトランクス一枚で入水可、波はもも〜たまに腰…○| ̄|_

 しかたないよね、こうなることは昨日の夕方の時点で想定内さ(=_=;)
しかしなあ〜○| ̄|_

 最初はショートで入ったけど、30分ほどでレトロフィッシュに乗り換え、そんな感じの波。
小さいながらも走れる波もあるのはあるけど、思惑違いの落胆が大きく、ローテンションの1ラウンドはumihiko開店の頃を見計らって終了。

 umihikoでヱビス生ビールと豚モダン焼き(^∞^)を食べながら、「お客さんでひさぴさんのブログ読んでるって人、ちょくちょくいますよ」ってな背中にヒヤイ汗が流れるようなマスターの言葉を聞いたり、最近の俺の北海道・仙台・福島・新島の話を聞いてもらったり、そしてパラオの島さんの話などなど。

 食後、東に戻る、といっても爆睡していたからOの駐車場を出たか出ないかくらいから記憶が無く、目が覚めたらH。
使えないからFに来たがやはりオンショアのくちゃくちゃで使えない。
みんなで寝る(-_-)zzz、車内を吹き抜ける風が心地よい(-_-)zzz、突然のにわか雨に慌ててドアを閉めて(-_-)zzz、雨が上がって車内が蒸してきたからドアを開けて(-_-)zzz、またまた雨が降ってきたから慌てふためいてドアを閉め(-_-)zzz、雨が上がったらまたまた暑くなってきたからドアを開けて(-_-)zzz、風がピタッと止まっちまった暑いぞでも(-_-)zzz、暑い暑いパタパタパタパタうちわで扇ぎながら(-_-)zzz、直射日光に車内全体がさらされだした〜暑ぅぅぅいっヽ(*`Д´)ノ寝れ〜〜んっ!

 波はやはりジャンクでマッシーな腰波、まったく気持ちそそらんが、この汗だくの身体を冷ますには入水しかないやんかなぁ(;゜O゜)

 しぶしぶ嫌々ながら入水、運が良ければいい波もあるなんてこともまったくいえないくらいダラダラのチョッピー。
今日はもういいから、諦めるから、今夜いっぱい風吹いて明日はサイズアップしてくれ〜っヾ(^▽^)ノ
と祈りながら脱水、またまたとりあえず一人で( ^_^)/□☆

 サニーマートで買い物して民宿中村へ。

 お姉さま方が皆のトランクスやラッシュやらウェットなど洗ってくれているのに、そんな作業中の彼女らに対して、なんもしない横着もん徳留新人は自分の荷物だけ部屋に放り込んでさっさと風呂に行きがてらに「どうせ遅いんでしょ」(解説=どうせ風呂が長くてそして晩ご飯食べに行くまでの準備も時間が掛かって、遅くなるんでしょってな嫌みです)の捨てぜりふを吐いたそうな!Σ( ̄□ ̄)!
やばいやんか!どないおさめんねー!

 ほとぼり冷めて(汗)今日は喜八♪
喜八の俺の大絶賛メニューは、塩タタキ、青さノリの天ぷら、川エビの唐揚げ、、だし巻き、大将が土佐清水の港で自分の目で仕入れてきた今日のお奨めお刺身!(この日は台風で船が出てなかったからあまり種類はなかったけど、中トロとサザエを頂いた)、そしてこのカツオとシソとニンニクを巻いたお寿司の名付けて「土佐巻き」!
これ、酒のアテになるお寿司だから、みなさん、喜八に行った際には絶対にはずさないでください!



 ■10%OFF!!冬の海に必須アイテム、手軽にビーニー!!TAVARUA【タバルア】 SURF WINTER CAP ■HURLEY新作!!hurleyマフラー!!【2008年新作】hurley(ハーレー)レディースマフラーBAILEY

posted by ひさぴ at 22:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

もっと早起きすればよかった高知

 昨夜はかなり飲み過ぎた、だいたい喜八で頼んだ芋焼酎佐藤黒720ml、無理して全部飲まずに持って帰ってきたらいいのに、なんか最後無理して空にしたのがいけなかった。
いつも今日の3人なら簡単に飲み干すのに、なんだか昨日はペースが遅かったからかな?

 朝ちっとも目が覚めない。
まだまだ寝たい頭を無理矢理叩き起こしたのがようやく7時過ぎ。
さらにみんなが起きない(x_x;)、で宿を出れたのはようやく9時、もう最悪や。


H到着、「うわーいい感じになってる〜ヾ(@°▽°@)ノスゴーイ!」
急いで着替えて入水、あーもっと早起きすればよかった〜(;O;)

 波は腰〜腹、小さいながらしっかり張ってくる。
ピークはかなりワイドなんでうまく肩から乗らんと抜けれないか1アクションのみになる。
しかしショルダーから抜けることができる波はパワー無くぴらぴらとしてるんでシゴキながらただ無駄に岸まで走りきるだけでつまんない。
一番楽しいのは抜けれるか抜けれないかの際どい波で、大きくボトムターンをして一発芸でフィニッシュしてしまうのん。

 入って30分もしたら、風が入り出して面がざわつきだした。
やっぱりもっと早起きすべきやったなあ、最悪や。
だんだん波数も減ってきて、サイズも微妙に落ちて、さらに面が悪くなっていくけど、待って待って、選んで選んで。


 お昼は龍星で半チャン龍星、お腹の減り具合が微妙なんで半チャン付けるかどうか悩んだけど、ここしばらく龍星の焼きめし食ってないし、そして次は1月間は四万十には来れない、だから無理矢理食べちゃったヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
さらにそのうえ、友人が食べたちゃんぽんの激うまスープを底に沈んだエビやイカやお肉や野菜とともにたくさんたくさんさらえてしまったO(><;)(;><)O
やばいかな、このあと波乗りできるかなあ…

 民宿に寄ってポリタンに水を補給させてもらい、浜に戻る道中かなり強い風が吹いてる。
もうぐちゃぐちゃになってるかなあとかなり不安がよぎる。

 がっ!

 その風は海ではオフショアやったんや〜o(^o^)o
サイズはさがってショアブレイク気味な膝〜ももながら面がすごくきれいで、セットの波ならちゃんと波乗りできる♪
しかも浜全体で10人くらいしか入っていない。
そういえば昨日も今日も普段の土日以上に、えらい空いてたなあ。
秋やからから?それとも先週の三連休の反動?なんでかな?
明日の月曜を休暇にして4連休にしている人が多いかもって思っていたくらいやから不思議やなあ。

 帰りの時間を考えたら1時間だけの波乗りを予定していたら、ちょうどタイムリミットの頃に雷鳴が聞こえた!
大急ぎで脱水!
(俺が上がっても平気で波乗りを続けている人がたくさんいた、雷はまだまだ遠くても、稲光がまだ見えなくても近づいてくるときはたいへんなスピードで移動しますし、海の上は落雷のリスクが高く、そしてもし海面に落雷したらたいへん広範囲に海面を電気が走りたいへん危険です!)

 今回の高知西部ツアーは終わり、なんとかちゃんと帳尻は合いました。
今度来れるのは10月の3週と4週かあ、楽しみやなあ( ̄ー ̄)


■08-09モデル o'neill neckwarmer ヘッドウォーマとしても使用可能です10%OFF O'NEILL ■08-09モデル 1.5mmメッシュスキン/ウルトラフレックス製のスキングローブ!!08-09モデル ■ショートタイプ!フラハワイ ソックス3足セット ジャガード ホヌ 

posted by ひさぴ at 18:46| 大阪 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

umihikoで買えるよ♪


 一昨日、久しぶりにumihiko's playground 【高知県土佐清水市大岐2930-77 TEL/FAX 0880-82-8823】 に伺いました。
このブログの読者には説明不要の超有名なお店ですひらめき
で、見つけたのがこの、レトロフィッシュのトレーなんですよexclamation×2
手作りキャッシュトレイ  NEW キャッシュトレイ キャッシュトレイ 3

 ローカルサーファーである大工さんが、一つの木から削りだしたサーフボード型のトレーです。
当初は、フィン以外は一枚の木から削りだして、フィンだけ後付だったそうですが、現在形は一枚の木からすべて削り出しですむかっ(怒り)

 すごく綺麗でしょ黒ハート
この木目がヤバいでしょ揺れるハート
そして、この艶めかしいラインがそそるでしょハートたち(複数ハート)


きゃ〜裏返さないで〜あんたも好きね〜っわーい(嬉しい顔)

 シングルフィンのロングボード型で塗装仕様が2500円、未塗装のレトロフィッシュタイプが2000円です。


 umihiko's playgroundでしか買えないよ。
鍵を置いたり、アクセサリーを置いたり、友人はアッシュトレーに使えるかなって言っていたけど、俺は、時計置きに使います。


 現地に行かないと買えないよexclamation
しかも、想像するにむちゃくちゃ生産能力は遅いよ(手作業やから当たり前かあせあせ(飛び散る汗)

ということは・・・超レアやで〜〜〜〜〜〜〜っわーい(嬉しい顔)

 ぐふぇふぇふぇふぇ〜♪俺ってラッキ〜?手(チョキ)

■HURLEY ベルト 34  あなたのボード安全ですか?盗難防止に!リーシュカップにつなぐだけ!サーフィン,防犯,盗難, ■海で!フィットネスで!プールで!タオル地で着替えがラクラク!サーフィン,フィットネス,

posted by ひさぴ at 23:05| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アクセサリー 陸の上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

おいらの乳首の歴史w( ̄Д ̄;)w

PICT8028.jpg

17歳になるちょうど1ヶ月前の春休み。
花屋で買った1万円の中古サーフボード(210センチのIslandというサンセット用のガン)と中古の3000円のLeadのフルスーツ(背中の縦のファスナーやなくて、右肩の後ろから左肩の後ろまで横一文字のファスナーやった)を抱えて和歌山の磯ノ浦へ。(なぜ花屋か?といわれてもほんとに花屋で売っていたんやからしかたがない)
膝〜腰、初めてのその日のうちにテイクオフが出来た俺は、その瞬間にサーフィンの魅力にどっぷりとはまってしまった。
翌日の夜のフェリーでいきなり高知に行き、そして春休みが終わってからは、土曜、学校が引けてから電車で磯ノ浦に、ボードケースを寝袋代わりにして野宿しながら日曜の夕暮れまで、明るい間は、パンやカップヌードルを胃袋に押し込む以外の時間、ずーっと海に浸かっていた。
おかげで夏休みまでには横に走れるようにはなれた。

そして7月になって夏休み。
10日には高知市内の祖父母の家から、毎日毎日、スーパーカブで、吉田武プロの実家であるコーストラインサーフショップの前のビーチに通った。(当時はサーフショップヨシダ)
最初に買ったフルスーツ、5月にはハサミで袖を切ってシーガルに、6月には膝上でカットしてスプリングに、この年は7月末まで梅雨が明けない異常な年だったので、フルスーツ改のスプリングは大活躍。(ハサミで切ってしまったウェットは元のフルスーツに戻らないことに気付いたのは秋になってから)

8月になって猛威をふるった台風が通り過ぎたとたん、一気に真夏に!
毎日毎日どピーカンで暑い暑い夏。
8月1日に、友人たちと生見で合流、2週間、民宿南国のとなりに立つ掘っ建て小屋ながら宿泊料は普通の部屋の半額にしてもらっての合宿が始まった。
一日でも長く滞在したいから、お金をセーブするために、削るのは食費。
夜明けとともに海に入り、日暮れまで、一食だけの食事で我慢してずーっとサーフィン。
日が暮れてダラダラと起きていたら空腹に苦しむから、無理矢理眠っていた。

8月になって毎日毎日ほんとに猛暑。

フルスーツ改のスプリングは必要なく、初めてのトランクス一枚でのサーフィン。

ワックスで肌が擦れたりカブレたりすることなんか知らんかった。

何度も何度も真っ赤に擦れて、そして何度も何度もカサブタになって、カサブタがはがれたらまた違うところに新しいカサブタが出来ての繰り返し。
胴体の前面はほんとカサブタだらけだったといってもけっしてオーバーではない。

帰りの交通費を残して一銭ピーになった者は順番に帰って行く。
お盆になるころ、俺にも帰る順番が回ってきた。

大阪に帰り翌日からは次の海資金を貯めるために、朝から晩までバイトした。

そんなフラフラになりながらバイトに明け暮れていた時に、自分の身体の大きな変化に気付いたのだったΣ( ̄□ ̄)!

ワックスで被れて出来た瘡蓋が、少しずつ治癒してはがれていく。
それがほぼすべてはがれたら…

なっ!なんと!

乳輪と乳首が…

消滅していた!ΣΣ┏(_□_:)┓iii

すっからかんのすっぽんぽんっ!

まるで雪のない富士山、まっ茶色のアポロチョコ、エロを考えない海人さんっ(o¬ω¬o;)

「俺は一生このおっぱいを抱えて生きていくのか…」(-.-;)y-~~~

秋になって冬にかかる頃、気が付いたら、いつの間にか乳輪と乳首が復活していた。
俺としては、朝、目が覚めたら急に生えてきたみたいな感じやけど、まさかそんなことはないやんな。

しかしね┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

それ以来ね、17歳と5ヶ月目からね* ̄m ̄)ぷぷっ

ずーーーーっと

そう、26年間…

俺の乳首はずーっと!

勃ちっぱなしですっ!ψ( ̄▽ ̄)ψ


posted by ひさぴ at 20:20| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

冬みたいな豊橋・・・さむっ!

 うちのPC、今日、なぜかすごく調子悪い。
PCが悪いのか、K-Opti.comが悪いのか・・・
IP電話も繋がらないし、ネット接続の部分だけ調子悪いから、きっとK-Opti.comのせいのような気がする。
うちのマンション、光は最初が関西電力のK-Opti.comやったから、大嫌いな関西電力やけど選択肢が無く導入したけど、いまはエヌテッテのOCNの光も導入されているし、やっぱ、NTTに買えた方が良いかなあ?

 で、今日は豊橋に行ってきた。
9月末にして、突然、あり得ないくらいの思いっきりの西高東低「超冬型」の気圧配置になって。
マジびっくりっす!

 「日本海か?」と思いながら、これほどの強烈な冬型にハマったら、もう鳥取〜金沢まで思いっきりにクローズアウトだろうと予測して。
そして、東海地方は昨日は胸くらいのコンディションで、今日は強めのオフショアが吹きながらも北風をかわす地形のポイントでは、サイズダウンはするモノの、なんとかうねりは残るはずと予測して、東に走った。

 明け方4時前、ポイントまでもうすぐというところを走行中、たいへんな北西の風が吹いている、ヤバいなあ、こんだけ吹いたら、もう僅かな期待のうねりもすっかり消えてしまうかも・・・ってかなり不安になってきた。
まっくらな浜に降りて車を駐車して寝る体制に入りながらも、まったく波の音が聞こえないこと、ますます不安はつのる・・・。


 夜が明けて、海を見る・・・おやすみ〜グ-・・・。oO
また起きた、海を見る・・・おやすみ〜…(__).。oO
再度起きる、あかん!ますますちっちゃくなっていく!とにかく入ろ!

 ・・・・・・・・・・スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚

 海から上がって、居酒屋「俺の車」( ^_^)/□☆□\(^_^ )
いろんなお話で盛り上がって、そして酔っぱらいどもはそのご暖かい車の中で、大爆睡(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
そして目が覚めたら帰路へ。

 しかし寒い日だったなあ。
ロングスリーブスプリングがベスト。
水温は暖かいから、トランクス&ロングスリーブタッパでも大丈夫やけど、しかしパドリングしているときには、北西の冷たい風がこたえる。
いちばん快適なウェット指数は3oジャージフルやったような、そんなコンディション。

 今日は特別な日で、まさかこのまま冬になるとは思わないけど・・・

 だって、俺、こないだロングスリーブタッパをオーダーしたところで、そして次の海までには納品の予定やから。
まさか、せっかくのNEWロングスリーブタッパ、一度も使わないまま冬ではないよね。。゛(ノ><)ノ ヒィ


■パラダイス コア デッキパッド ハイビスカス 白 ■41cmx36cmx15cmと,やや大きめです。【送料無料】DA KINEダカイン『OUT POST』STREETBAG ■使い方色々!サーフィン,着替え,バケツTOOLS,トゥールスWATER BOX ウォーターボックス・フレキ

posted by ひさぴ at 22:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

台風予想円とうちの奥さん

 台風13号と同じようなコースを辿って、台風15号が進路を変更して、日本を横断していく可能性が出てきました。

0815-00.png

 台湾では暴風台風でなんでもかんでも吹き飛ばされてる衝撃の映像がニュースで流れてたっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 さてさて、うちのおくさん、ついこないだまで、こういう台風の予想円をみて、今後、台風の大きさがあんな風に大きくなっていくんだと、ずっーっと今まで思っていたそうですふらふら
今後台風がどんな風に育つかの予想図だと思っていたのです。

 「台風○○号は、今後勢力を増しながら・・・TV
 「ふ〜ん、勢力を増してあんなに大きくなったら、日本中がすっぽり台風の中にはまってしまうやんっがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

 そしていつも、あんなに大きく育つはずの台風が、一瞬のうちに消えて無くなることが不思議で不思議で仕方なかったそうです。

 でも、こないだの台風13号で、それは違うことを知ったそうなんですもうやだ〜(悲しい顔)

 「ねえねえ、あんた、知ってた?」って聞かれましたσ(--#)アタマイターッ

 いちおう彼女もサーファーです・・・。
 

■送料無料!spyderflex 男性用セミドライスーツ(SSD-29110) ■【10%OFF】【送料無料】巷で噂のモールド系マジックボード!!ニューモデル少量入荷!! ■オフセットボードケースは自信をもってお勧めする機能満載のフラグシップモデル!TRANSPORTER

posted by ひさぴ at 13:34| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 台風情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

オーダーしたタッパーが出来た♪

 昨日、オーダーしていたロング・スリーブ・タッパーが出来上がったぴかぴか(新しい)
ちなみにサーファーが以外の読者のために解説すると、タッパーってのはウェットスーツの一種です。
ウェットスーツって、水温や気温によって使い分けます。

 気温・水温が暖かい季節から極寒用までの順で紹介すると
ベスト(VEST 上半身のみ・袖無し)
タッパー(jaket 上半身のみ・半袖か長袖)
ショートジョン(shortjohn 袖無しで半ズボン、袖無しで長ズボンはロングジョン)
スプリング(spring 半袖か長袖で半ズボンまたはビキニライン うちらの身内ではハーフとも呼ぶ)
シーガル(seagull 半袖で長ズボン スティーマーとも呼ぶ←これもうちらだけ?)
フルスーツ(fullsuit 長袖・長ズボン)

 この長袖・長ズボンのには、ウェットスーツ→セミドライスーツ→ドライスーツとさらに水温によってより防寒性が上がっていきます。

 タッパーは夏から秋にかけて、水温が高いけど、気温が低い時や、風が強いときなんかに大活躍。
今までタッパーは1oの厚みのものを使っていましたが、これは肌寒さには便利ですが、保温性が無いので、夏しか使えない。
自分の手持ちアイテムから選ぶとすると、次はショートスリーブのスプリング(これだと風が冷たいときは腕は鳥肌だらけがく〜(落胆した顔))か、フルスーツ(これだと暑いっちっ(怒った顔)
ロングスリーブのスプリングがあればいいんだろうけど、俺としてはもう少しの夏の開放感を引き摺りたいので、水温の高い下半身はトランクスで、そして上半身を2oのロングスリーブタッパーでしばらく乗り切って、次は一気にフルスーツに移行するという作戦を組んだひらめき

 で、いつもの会社の近くのサーフショップ「ZEST」。
ショップのサイトでカラーのシミュレーションを考えてからお店に向かった俺。


 爽やかにまとめてみましたグッド(上向き矢印)

 がっexclamation&questionexclamation&question

 ショップへ行くと、店長、「イメージちゃいますよ〜、似合わないっすよ〜、いけてないですよ〜、しょぼいっすよ〜・・・」などとボロカスもうやだ〜(悲しい顔)

 「え〜そうかな〜、じゃあこの色は?え?だめ?じゃあこの組み合わせは?あかん?ならこれならどうやろ・・・」
 と、結局出来上がりは・・・バッド(下向き矢印)


 ぜんぜんちゃうやんけーっexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2パンチ
そういえばこのお店、俺の言うことを聞いてくれたこと無いような気がしてきたけど....たらーっ(汗)ま、いっか。
水温がこのままあまり下がらずに、10月いっぱい、これ使えたら嬉しいなあ晴れ 


  

posted by ひさぴ at 12:42| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ウェアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。