2008年02月01日

宮崎トリップ1 日目 この暖かさは同じ日本なのか!?



 今年は海外トリップをするような金も無いし、長期の休みも取れない…°・(ノД`)・°・
で、おそるおそるさいあきさんブログに「宮崎行きませんか〜」ってコメント書いたら一瞬のうちに宮崎トリップが決定!(゜Д゜)/
メンバー募集かけたら、まんまと3人のおっちょこちょいが参加表明(-_☆)
そしてようやく待ちに待った出発の日です!

 今日から保安検査のシステムが変わったそうで、トラブル続出、きっちり俺も足止めを食ったけど、待たされている間、係りのお姉さんと約10分、談笑出来たので、俺の顧客満足度は逆にアップ↑

 昨日まで沿岸波浪予想を見ていると、冬型が強まるせいでうねりは北になり、東向きの宮崎はかなり波厳しそうな状況で、もしかしたら波乗りできないかもの不安を胸に抱きつつ、しかしそんなことはおくびにも出さず、脳天気に7時10分伊丹空港発のANAに乗り込んだ。

 事前の座席予約で広々足下&CAと見つめ合える(*^_^*)18Bを確保。
しかしどうも機材が変更になったようで、18Bはとても中途半端な微妙な席となっちまってかなりへこんだ↓

 そして宮崎空港着陸の時に見た空港横のポイントの波が力ない膝くらいしか無かったのでさらにへこみ↓↓

 羽田組3人は後で到着なので先に着いた伊丹組でレンタカーを借りてきて、再び空港に戻ってみんなと合流。
さー宮崎の旅が始まりです!(*⌒▽⌒*)

 携帯の波情報を見ている限り、曽○寺がまだ良さげで膝〜ももの軽いサイドオン。
河口から順番にチェックしていってインサイドにテトラのないとこに入ることに。
ローカルの人に車の駐車方法のルールを確認してから、入水準備。
本日オーダーしておろしたてのニューボード、FCS初体験な新人くんはサイドフィンの前後を逆に装着。
尖った方がノーズを向いて燦然と輝かしていたり…(=_=;)
本日波乗り初体験なとよすぃさんはウェットを裏返したまま着ようとして注意されたら(;¬_¬)ジー、今度は前後ろ反対に着てファスナー、お腹に燦然と輝かしていたり…(ノ-"-)ノ~┻━┻
とにかく入水前からくたくたに疲れた…(-.-;)y-~~~

 浜に降りてとよすぃさんにスクール。
だいたいの基礎とテイクオフの練習をたんまりさせて、いよいよ入水。
しばらく横についてレクチャーして、その後は自主トレさせて、いよいよ俺も波乗り開始!

 前から思っていたことやけど、宮崎の波情報のサイズは関西や東海の感覚よりも1〜2サイズ小さく表すようだ。
うちらならこの波は腰〜腹って言うよ!
早そうな波に見えるが、意外と張らず板がなかなか降りない。
そやけど波の形はいいので、上手く落とせばけっこう楽しい。
ただ波小さいからと思ってフィンをG5を選んだけど掘れたいい波に乗るとボトムターンが流れてしまって減速しちまう。
1時間くらいはそれでやってたけどどうしようもないので、一度あがってフィンチェンジ。
それからは調子よくなったので超ご機嫌ヾ(^▽^)ノ
ノーブーツ、ノーグローブ、暖かいし天気はいいし、平日なだけにガラガラやし、もうすでに来てよかった〜♪って。

 サイドオンが強くなりだして、潮もあがってきてだんだん悪くなってきたし、そしてお腹も減ってきたので宮崎一日目の1ラウンド目は終了。

 海からあがって、同じ日本とは考えられない暖かさの中でビールをプシューっと開けながら、のんびり着替え。
先週は気温1℃雪の中で着替えたはずやねんけどなあ(>_<。)

 昼ご飯は知り合いお勧めの鰻屋さん「若林」
わかりにくいとこにあって店を見つけるのに苦労したけど、店構えは思いっきり期待大!



 先客の地元のおっさんらと濃密にコミュニケーション。

 ここはキャンプに来ているジャイアンツの選手がたくさん来るらしい。←俺、興味ないけど…
松井のジャイアンツ時代のサイン入りバッドがある←俺、興味ないけど…
堀内が現役時代の古いサイン入りバッドもある←俺、興味ないけど…
たくさんの選手のサイン色紙もある←俺、興味ないけど…

 興味あるのはメシ!

 注文したのは鰻丼の松1400円!安いっ!
待ちながらおっちゃんらと話をしながら(新人の社交性にはほんまに脱帽!)この店のコアなお勧めを聞き出して、きも焼きや白焼きに舌鼓し、そして宮崎市の繁華街で美味い店情報もゲット!



鰻丼はありえないくらい美味い!



 もちもちとした鰻の身、皮は香ばしく巧く炙ってあって、よほど新鮮なのか水がいいのか臭みがなく、かじれば口の中にしっとりと甘味が広がる、大満足な、まさか1400円ではふつう食えない上質な鰻丼!
さいあきさんたち…税理士という職業柄かおかみさんて仕入れ原価や経営のコンサル話をしていたようで、この店の利益率の低さに深刻な顔になっていたのが笑けた(^^;)
とにかく大満足な昼飯でしたっす(^o^)

 満腹なお腹を抱えて、曽○寺に戻り入水。
サイズは下がって膝〜腰、風が弱いオンになって朝よりコンディションは悪いけど、十分、充分使える。
2時間くらい入って本日の波乗りは終了。

 さて本日波乗り初体験のとよすぃくん、NSPの6’4フィッシュとはいえなんと自力でしっかり波をキャッチしてちゃんとテイクオフできた!
ショートボードで一日目にちゃんとテイクオフできたというのはちょっとみんなに自慢してもいいぞ('◇')ゞ
波乗り先輩のしかもいい板をオーダーで手に入れた徳留新人くんが焦って動揺していたのは俺は見逃さなかった(笑)

 宮崎市内に行き、ホテルチェックイン後の晩飯いくための集合場所を決めて、みなそれぞれのホテルへ。

 東京組は、一人はホテルマリックス、ここは前に泊まったけど新しくて広くて大浴場もあっていいホテルだ、あと二人はホテルJALシティ、むちゃくちゃ綺麗な、宮崎市内一番じゃないのかって思うくらい綺麗なホテルだ!
そして俺ら大阪組は…宮崎第一ホテル
部屋に入ったとたん悲しくなるような昭和なオンボロホテル…
ネットの写真とか見て想像したのとは大違いで大ショック(x_x;)

 ・・・・{/kaeru_shock1/}

冷蔵庫は無いし、部屋は臭いし、ホテルの人も臭いの認識しているのか部屋にファブリーズ完備だし、シャワーの温度は安定しないし、ウォシュレットやないし、テレビは超小さいし、コンセントは少ないし、火事になったら非常口がどこか迷いそうやし…(ノ-"-)ノ~┻━┻

 落胆しながら晩飯へ。

 一軒目は、鰻屋で教えてもらった丸万へ。

 メニューがいさぎよい!もも焼き、手羽先、鳥たたき、鳥さしみ、もつ焼き、ずり焼き、野菜サラダ、以上!



 四進法の女が大ウケで(←うまくつたえられないので後日さいあきさんブログ参照)、なにもかもオイシいし、余ったら持って帰ったらいいやんって木挽をボトルで入れたのにすっかり空っぽ。
前回、モモ焼きはハズしてしまったので、ここのモモ焼きは「これや!俺の食べたかったモモ焼きは!」でした(^^)v

 四進法の女に次に行く居酒屋さん情報を聞くがあんまりいい収穫はなく、結局、鰻屋さんで聞いた店に行ってみたけど残念ながら店じまい。
しかたなく行き当たりばったりで入った居酒屋「蒸気屋」は大はずれ(TOT)
最初に注文したものだけ片づけて退散。
そろそろ睡魔に襲われてもきたし皆それぞれのホテルへ解散。




posted by ひさぴ at 23:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

宮崎二日目は雨、日向で波乗り


 二日目、俺と新人くんはホテルのバイキング朝食。
噂の「冷や汁」があったので一口食べてみたが臭いに降参っ((((゜д゜;))))
くさいぞ!すごい臭いぞ!
部屋のファブリーズは冷や汁のためにあるのか!?と思うくらい臭いぞ!
無理っ!

 みんなと合流して今日は日向方面へ。
まずは金○浜をチェック、ももくらいで形は綺麗がパワーはなさげ。
お倉○浜へ移動してチェック、やはり膝〜もも、いい波に当たればそこそこは走れそうだ。
みんなは入る準備を始めたけど、雨やし寒いし波はあれやしセット間隔も長いし…( ´∀`)うだうだしていたらさいあきさんに「早くしなさいo-_-)=○☆」って怒られちゃうし…

 しぶしぶ着替えて皆のあとを追って入水。
数は少ないがたまにはロングライド出来るのもあることはある。
しばらくはふつうに波乗りしていたけど、みんなの板を試してみたくて、まずはNSP6’4”FISH、たいへんな浮力の板でテイクオフはほとんどロングと同じとこで出来そうやけどレールを使った波乗りはしんどくてボトムを合わせていくような感じ、混雑した海でメインの板を壊したく時なんかにこんな板で楽々波ゲットしてクルーズてな時にいいかな。

 つぎは新人君のシークエンスの蛸さんシェイプのJBay、俺より10Kg軽い新人くんの板を試乗。
彼のオーダーシートには「テイクオフ重視」って書かれていたそうだが、たしかに10kg重い俺でも普通にテイクオフできる、滑り出しが早いので新人君にはかなりテイクオフがしやすい板になっていると思う。
センターロッカーが浅めでその幅も長く、ノーズロッカーは小さい。
動かしにくく直進安定がいいが、テールの厚みにボリュームがあるのでフィンの上にちゃんと後ろ足を置けばしっかり回る。
初心者にはいい板だ。
これでしっかり練習すればいいな!さすが蛸さん。

 お昼ご飯は、日向での昼飯と言えば、寿司の「金太楼」っす!
デカネタのお寿司屋さんで、地元のお魚が主体でコストパフォーマンスの高いお寿司屋さん。
ランチメニューの寿司セット(1050円)はお寿司が6貫と鉄火巻き2個、揚げ物、みそ汁、とろろ鉄火丼と小鉢。
たいへんなボリュームです。
大阪でまわり寿司で1000円近く払っている自分がバカに思えてくるぐらいの味とボリューム♪
それほどボリュームあるのに無謀にも、みんなでサバの棒ずしまで頼んでしまったので、満腹すぎてとてもこれじゃあ波乗りは出来そうにない・・・(ΘΘ)ρ

 金○浜を覗いたが小さい波が力なく割れているだけなのでってことにして宮崎へ戻る。

 みんなそれぞれホテルに帰って、俺と新人君は我が素晴らしき宮崎第一ホテル自慢のサウナ&スパで冷え切った身体を解凍。
サウナに強い新人くんに付き合ってサウナに30分くらい入っていた俺は、かなりカラカラミイラ状態になったので、ビールでたっぷり水分補給。
みんなで宴会に行く前にすでに2リットルのビール・・・

 今夜の夕食は、昨日、時間が遅すぎて入れなかった居酒屋 たかさごへ。
このお店、たくさんのメニューがあって、宮崎地元料理も豊富、2階、3階の座敷なら1450円で飲み放題をセットしてくれるので、酒飲みには安心して山盛り飲めるのもグッド!
うちら5人、おでんの盛り合わせでじゃんけんに勝った人だけ好きな具を一個だけ食べられるとか、4つ盛ってきた料理を、じゃんけんに勝った人だけ食べられないとか大騒ぎしていて、そして店のおばちゃんや男の子(山口出身のサーファーらしい)も巻き込んで大盛り上がり。
けっきょく黒木挽をボトル2本分近く飲んで、もうへべれけです・・・

 で、二日目終了。 




posted by ひさぴ at 06:28| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮崎3日目 どピーカン&波サイズアップ↑



 昨日一日降った雨も止んで、気持ちのいい朝。
血管にはたぶん焼酎とビールがたくさん流れているんだろうな・・・って思いながらホテルをチェックアウト。
そのうえ朝ご飯、貧乏人のサガでバイキングだと口まで詰め込まないといけないと思っているのか満腹中枢破壊状態でバカほど食ってしまったので、その分も身体が思い通りに動かない・・・

 みんなと合流。

 携帯の波情報では、昨日の予想通りしっかりサイズアップ。
初心者二人のことを考慮して、こどもの国を選択。

 波をチェックしたときは、波数多い感じでゲッッティングアウトが少しハードそうな腰胸セット肩。
ワイドでダンパーな波も多く、みんなけっこう乗るのに難儀している感じだけど、たまに良いのがあるようなので即入水。(即は嘘!お腹がいっぱいで動けてないのは俺でした)

 思ったより簡単にゲッティングアウトはできて、すぐに数本乗ったけど、ダンパーかタルくて走りきれないかで良い感じでは無い。
その頃みんなもアウトに出てきた(初心者除く)。
少し青島側にポジションを移動したらそれがピンポン!で、切れて走れる波が、ダンパーの波の間にたくさん交ざり出す。
じょじょにサイズアップしていくのも地形にあったせいなのか、40分くらい、良い感じで波乗りできた。

 1時間くらい経ったくらいからか、セットは頭くらいになってきたら、そのセットのほとんどがギロチンダンパー。
気を付けて波を選んでいたんだけど、うっかりそのギロチンダンパーに手を出してしまって、猛スピードでボトムに降りきり、一気にインサイドまで。
もう一度、一番、真っ白なところ超えてゲッティングアウトするのがかったるくて、そのままその波のスープにのって岸まで帰った。

 昼飯を軽くすませて、もう一度入ったらいいかなって思っていた、そん時は。

 みんなはまだ頑張っているので、一人車に戻って、雲一つ無くどピーカンになった気持ちよさを満喫しながら、ビールをプシューッ↑(^^_)ルン♪
{/kaeru_fine/}

ロンTで過ごせることが不思議に思いながら、気持ちのいい時間を楽しみつつ、昨日びしょ濡れになったボードケースとかを干して。


 みんなが帰ってきたので、お昼ご飯。
駐車場が有料で、一回出したらまたお金を払わないといけないようだから、車を置いて歩いて、「るるぶ」に載っていた王も長嶋もお気に入りだという釜揚げうどん 岩見へ。
店を見つけて店内を覗いたら、きっちり満員、しかもまだ食べ始めている人が誰も居ない。
こりゃだいぶ待たないといけないなって思ったけど、かといってこの辺に他にまともに食事できるような店もないし、じっくり待つ。
かなり待たされて、ようやく席についてもさらに待たされて、けっきょく注文した品が出てきたのは1時間くらい経ってから。
こんだけ次々にお客さんが押し寄せて、店内にはジャイアンツの選手の来店時の写真がたくさん飾ってあって(もちろん王や長嶋の写真もあった)、しかもこんだけ調理に時間が掛かるのだから、味への期待はもうエベレスト級。

 魚寿司、サバの押し寿司やけど、これはグッド(甘いお酢がちょっと「?」だったけど)。
で、肝心の楽しみにしていた釜揚げうどん。
まずつゆを直接飲んでみた。
「美味い!」
次は麺だ。
「え?」
湯がきすぎ・・・麺がふやけてぐにゃぐにゃ、箸でつまんだらブチブチ切れて、こしがあるとかないとかそんなことを感じることが出来ないような状態(-_-メ)
麺の味もただ粉をこねただけって感じで、つゆに絡む香りも深い味もなく、こんなんなら釜揚げのお湯と、この美味しい出汁を混ぜて飲んでる方がよっぽどいい。

 王さん、長嶋さん、ほんとにこのお店が好きだったのか?
そして俺らと同じように、こんなに辛抱強く調理されてくるのを待っていたのか?

 このうどん屋でワケ分からんくらい時間を浪費してしまって段取りが大きく狂ったが、飛行機の時間を考えてももう少しだけなら波乗りできそうなんで波の状態をチェック。
「う〜ん、そそられない・・・」
だいぶサイズは下がって、で良くなってはなく、しばらく見ていてもまともに走っている人は皆無。
サイドオンの風も強くなってきて、急に曇ってきて寒くもなってきたし、「もういいか!帰るか!」って結論に。

 バイパス沿いのスーパー銭湯「がらっぱ湯」に寄って、潮と疲れとアルコールを綺麗に流して、地元の人に教えて貰った焼き肉屋さんへ。


日ノ出ホルモン、ほんとうは5時にオープンなのに、無理を言って4時から入店させて貰いました。
特に迷惑を掛けたのは備長炭の準備、ほんとうにありがとうございました。




 宮崎牛、まずは生レバー、ユッケからスタートして、特上はらみ、塩タン、丸腸、せせり、ハツ・・・
キムチやチャーハン、玉子スープも絶品で、しかもビックリするぐらい安くて、一品一品の量も多い!

 もう終わりよければすべてよし!(^○^)で、完璧に宮崎の旅を締めくくったぞ!


 って実は、大阪組にとっては幸せな幕切れだったんだが、東京組にとっては、羽田空港が雪のために飛行機のダイヤがグチャグチャになっていて、2時間遅れの状態。
「お先に失礼〜」って感じで東京組を宮崎空港に残し、たぶん大阪組が家に着いた頃に、ようやく宮崎空港を飛び立ったはず。
そして羽田についても家に帰るのに苦労したんではないやろか?

 これはきっと大阪組の泊まったホテルをボコボコに笑い飛ばした罪を、ちゃんと神様が見ていて、鉄槌を下してくれたんだと僕は信じています。

 ほんとに終わりよければすべてよしでしたっす!(^▽^ケケケ

 でもほんと今回の旅も大成功に終わりました。
みんな、ありがとうございました!
また一緒に旅しましょうね♪


posted by ひさぴ at 23:55| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

カモンさんへ

 カモンさんのコメントに対する記事っす。

 うわ〜!みんないろんな主観やチェックポイントがあるから、自分の評価が、人に合うのかスゴく不安です。
でも、あえて、浜詰の夕日が浦温泉で好きな宿のこと書きます。

 相場より高いお金を出せば、カニ(料理)や部屋やお風呂や設備やサービスやどんなんでもなるのはどこの観光地でも当たり前のことです。
でも、その地域の標準的な値段で、いい仕事をしてくれるって観点です。

 一番お気に入りの宿は、坂本屋瑠璃亭です。
カニはしっかり満腹になる量を、あんまり奇をてらわず美味しく出してくれますし、お風呂は適度な広さと清潔、露天風呂はもろオーシャンビュー。
部屋は露天風呂月の部屋と、純和室があるんですが、実は露天風呂付きの部屋のお風呂は、水道水で温泉でないです。
でも海が見えて眺望は最高なんですが。
僕は普通の純和室に泊まって貰って、眺望は思いっきりお風呂で楽しめば良いと思う。
たいへんコストパフォーマンスに優れた宿です。

 2番目に好きな宿は、海幸です。
ここはお風呂には露天風呂がなくて、オーシャンビューでなくて、そこは大減点なんですが、しかし女将をはじめスタッフの気遣いが素晴らしく本当に気持ちのいい時間を過ごさせてくれて、そしてカニ(料理)はしっかり振る舞ってくれます!

 3番目は・・・
というよりカニに特化するなら、他にあるのですが、ちょっとマニアックなので書くのは勘弁です。

 浜詰の普通の料金でなら、この二つをお奨めします。

 他の浜詰カニファンの方には、いろんなご意見はあるかと思いますが、僕がいままで泊まった宿の中では、この二つが一般的にお奨めなんです。

 網野、久美浜、八丁浜・・・他の地域にも素晴らしい宿があります。

 でも、その中でも、今まで何度もチャレンジするけどどうしても予約が取れなくて未体験の宿があります。
守源さん。
オーナーはご存じサーフライダーファウンデーションの代表の守山倫明さんの宿です。
丹後のサーファーのレジェントです。

 くっそー!一度お世話になりたい!

 そうそう、全部の宿ではないかもしれないですけど、丹後の宿は、楽天とかのネット予約や旅行社を通すとサービス(料理の質)が落ちる宿があるようです。
直接、予約した方がいいようです。

 カモンさん、微妙な記事でごめんなさい、参考にならないかもですね。
でも、この程度で勘弁してくださいな。


■DURASACK 8POLYTANK ROUND*2 ■TOOLSWATER BOX  ■RainbowFin レインボーフィン DA CAT(ELGATO)9.5D クラシックウッディー/センターフィン

posted by ひさぴ at 21:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

なんか気になる新製品だ!

 昨日は本当に久しぶりの家での晩ご飯でしたレストラン
「週末はかなり強烈に寒くなりそうや雪」って昨日の晩ご飯の時に上の娘と妻が話していて、「今週末は俺仕事で海行かれへんから別に雪が降っても関係ないわもうやだ〜(悲しい顔)」って俺。
「こんな寒いのに海行く奴の気が知れんたらーっ(汗)」と娘。
「いいやん、お父さんがサーファーでカッコいいって実は自慢に思っているやろ!揺れるハート
「恥ずかしいわ!パンチ
だいたいトイレに飾った大量の自分の波乗りの写真、どんだけ自分好きやねんっ!
友達にも恥ずかしいわ!ちっ(怒った顔)



がく〜(落胆した顔)「娘にお父さんの勇姿を見てもらいたいねん・・・それだけやねん・・・」


 ちょっと気になる新製品をいくつかひらめき

 まずはDAKINEのデッキパッチ。
俺は1ピースのデッキパッチが好きやねんけど、なかなかおもしろ柄が出てます。
今貼ってるデッキパッチがちょっとグリップ力落ちてるんで、暖かくなってブーツを脱ぐ頃に張り替えようかな。

■ダカインのデッキパッチ!1ピースタイプ!サーフィン,デッキパッチ     

 俺の欲しいのは、最後のゼブラ柄の「グレー/フーシャ」が今メインで使っている板にぴったりのデザインだなあぴかぴか(新しい)

 次は、HURLEY[ハーレー]のウェットバック



 黒がシブいexclamation×2
昔のウェットバッグはすぐに破けたけど、最近のはほんとうに性能が良いっす。
限定販売だって、買い気をそそりよるわ・・・ふらふら
さらにHURLEYのバスタオルもそそります・・・あせあせ(飛び散る汗)
  


 次は、DURASACK 8POLYTANK ROUND*2です。
なんと10ℓポリタンク2個を分けて収納できるポリタンクケースです。(10ℓポリタンク2個付き)
pori2x1-side1.jpg

pori2x1-side2.jpg

 これって使うシーンをイメージしたら、かなり便利かも手(チョキ)

 いろいろ良いものが出てくるなあ〜わーい(嬉しい顔)

聴こえなくても私は負けない  サクラへ~アクアブルーのチューブの中から  サーフィングラフィティー



posted by ひさぴ at 21:23| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アクセサリー 海の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

かなりレアな天気図です

08020912.png

 かなりレアの天気図ですひらめき

 今日は大阪では11年ぶりの積雪をもたらした天気図です。




 こんなレアな天気図の時には、波はどうなっているんだろう?
大阪のサーファーの主要なポイントの11〜13時頃の波です。

伊良湖ロングビーチ ヒザ〜モモset腰 ほぼ無風▽
伊勢国府 ヒザ〜モモ ほぼ無風▽
和歌山磯ノ浦 setすね ほぼ無風×
四国生見 ヒザsetモモ 弱北西▽
四国鞭 ヒザ〜モモ 微オフショア▽
宮崎木崎浜 腰〜腹 サイドオフ▽
金沢内灘 ヒザ サイドオフ×
福井高浜 スネ〜ヒザ ほぼ無風▽
京都八丁浜 モモ〜腰set腹 弱サイドオフ▽
鳥取白兎 腰〜腹set胸 弱オフショア△

 ちゃんと覚えておかなくてはexclamation×2


■オーソドックスなスタイルは使い勝手良し♪これぞまさしく定番!【HURLEY】ハーレイ ■刺繍とビーズでオシリをキュートに♪リメイク風デザインデニム【OP】WOMEM'S デニムDARK BLUE ■☆《ビラボン》オシリのロゴで勝負!【BILLABONG】WOMEN'S スェットパンツ《NAVY》 ■ちょっとセレブな雰囲気を持つ大人のロンT♪肌触りが最高!【HURLEY】ハーレイWOMEM'S LONG TEE


posted by ひさぴ at 21:56| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 波の作られかた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

GARBAGE FACTORY

ガベージ・ファクトリー
中島 修一
ジアース

このアイテムの詳細を見る


 宮崎行くときに、徳留新人くんが「はい、しょきちょー、プレゼント」って言ってくれた本。
海に行けないときにあえて読もうと思っていたので、この海に行けない週末に読んだ。

 「鹿児島県の南端に位置する宝海島。
残された美しい自然と素晴らしい波を求めて若者達が集まり始めていた。
ビーチバム(浜乞食)と呼ばれる彼等は、一般社会の枠組みからはずれた存在で、いうなればドロップアウトと称される者達であったが、高度成長の時代を経て、人類の進歩と調和を夢見た物質時代、飽食の時代を通り過ぎてきた彼等はもはやネガティブな落ちこぼれとしてのドロップアウトではなかった。
逃避としてではなく創造のためのドロップアウトであった。
様々なストーリーを持つ者達の約束の地、それが宝海島であった。」

 読み始めて軽い波乗り人の日記みたいな私小説?って感じながら入っていった。
しかし筆者のサーフィン・カルチャーに対する想い、緻密なサーフィン文化の変遷の表現、絵画を見ているようなサーフィンや自然の描写、環境問題や日本の政治に対するオピニオン、そしてサーファーと生き物のスピリチュアルな部分に関する分析と表現手法。
行間に含みは少ない文章だが独特の筆致に隠されたものがあるようで、斜め読みではまずい本であることに気付いて、慎重に読み進めた。

 「なんだか、日本って変わったような気がするんだ。いや変わるべきところは何も変わらずに、良かったものが無くなってしまったといったほうが正確かな。」
バブルがはじけて数年後の1994年の年末の日本に、中学からアメリカに住んでいた登場人物の一人が10年ぶりに帰ってきて、一足先に帰国していた父との会話。

 この言葉はそれから13年間、さらに加速度を増して拡大しているのを感じる。

 何ができるのか?
何をすればいいのか?
そしてサーファーだから出来るってことはあるのか?
いや、もっとポジティブに、サーファーにしか出来ないことがあるんだ!

 いろんなことを学べて、いろんなことを考えさせられて、でもシンプルに自分がサーフィンって世界を知っている特別な人種だということを喜んでしまう。

 著者は中島修一さん(1956年、大阪生まれの画家)で、僕の若い頃の波乗りの師匠の友人。

 この本は2004年の夏の発行だが、ここに書かれた日本の政治や環境の問題はちっとも改善されていなくて、いやそれ以上に深刻さを増しているかもしれない。

 しかし諦めたらだめやんな。
「だから日本は未来を生きるのである。アメリカの失敗の見えたやり方とか、中国の、僕らにとってみれば時代遅れの発展を見ている暇があったら、経験を活かし、才能を活かし、皆で力をあわせて、わいわいと楽しく速やかに、この国を善く変えていきたい思う。」
僕もそう思う、と、ただ共感。
自分が為すべきことを考える。



  

posted by ひさぴ at 18:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

仕事>波乗り…°・(ノД`)・°・

20080213162327.jpg

伊豆にいます。
波は有るようです、携帯の波情報をみるかぎり。
伊東のこのホテルから見える海は波はありません。
どっちにしても俺は波乗りできない出張やから関係ないけど…

伊豆にいます。
波は有るようです、携帯の波情報をみるかぎり。


  

posted by ひさぴ at 00:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

今年は異常に寒いのか!


 今日の21時の気象衛星の画像です。
この週末も思いっきり冬型や雪雪雪

 日本海側だけでなく、太平洋側も雪の心配が大ですあせあせ(飛び散る汗)

 気象庁が発表している全国アメダス地点のこの30日間(2008年1月14日〜2月15日)の気温の平均値と、今までの観測してきたデータとの差(平年差)を見ると・・・


今年がどんだけ寒いか解るっしょがく〜(落胆した顔)

 と言っても「地球温暖化、大丈夫だ手(チョキ)」ってワケではなくて、気象が異常やから、こんな極端なことになるんやからねあせあせ(飛び散る汗)

 やっぱりエコは頑張ろうねexclamation×2

 で、俺、明日は仕事やけど、日曜は久しぶりの休みです手(チョキ)
しかし、こんな気象の時の波乗りってどこに行けばいいか悩むんやなあ・・・ふらふら

 今回、一緒に海行く予定の友人は、俺の幼稚園からの幼馴染みやけど、やつもほんと久しぶりの休みわーい(嬉しい顔)
しかしヤツ、セミドライがもうボロボロやのに、新しいセミドライをオーダーしに行く時間さえ無いヤツ。

 そんなヤツのセミドライで、日本海に連れて行ったら、たぶん30分で凍死すると思う(笑)

 う〜たらーっ(汗)選択肢が少ないぞexclamation&question


■イエローラット オリジナルレディース トランクスサイズ1YellwRatLADY's TRUNKSsize:1■数量限定特別価格●2008NEW●Da Kine『ダカインデッキパッド』カラーが豊富な今がチャンスです■【海にフィットネスに!着替えに便利】ツールスTOOLSお着替え用タオル地袖付きポンチョ ■梅雨時も安心!完全防水ブーツ■送料無料■crocs【ジョージー】



posted by ひさぴ at 22:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

六ヶ所再処理工場本格稼働の中止を求める取り組み

080206_photo.jpg

Nobody talks, Nothing changes
誰も話さなければ、何も変わらない 
No Nukes Mo Peace

 青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場の本格稼働の中止を求める運動に関して。

 以前、僕のブログでは、2007/9/13 ストップ!六カ所再処理工場!で取り上げさせていただいて、僕の周りの人たちや、僕のこのブログを読んでいただいた方達がたくさんの署名を集めていただきました。
直接、サーフライダーファウンデーションに送っていただいた方もありますし、僕に送付していただいて、僕からSFJに提出した分もありましたが、ほんとにたくさんの署名ありがとうございました。


 みなさんからの署名は、1月28日に経済産業省及び内閣府に、SFJの31980筆は、「六ヶ所再処理工場」に反対し放射能汚染を阻止する全国ネットワークの37万9469筆、岩手県内漁業協同組合の計39万9524筆とともに提出されました。 → 詳細はS.F.J 六カ所ブログ 「2008年01月21日 【お知らせ】「六ヶ所再処理工場」の本格稼働の中止を求める署名提出について」をご参照を!

 まだまだ署名は集めています!
署名用紙はここから取り込んでくださいね→http://www.surfrider.jp/Cgi-bin/img_info/rokkasho_shomei_sfj.pdf

 そして、「No Nukes Mo Peace」のメルマガが開設されています。

メルマガ登録・解除 ID: 0000258028
No Nukes Mo Peace
六ヶ所再処理工場を巡る情報の提供/地球温暖化と原子力の問題をシェアするメールマガジンです。
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ

 俺も登録しました。
ぜひ、みんなも読んでください!

 上の写真(写真出典:社会新報)は、「Nobody talks, Nothing changes 誰も話さなければ、何も変わらない 1/27(日)日比谷野外大音楽堂イベント&パレード」の時の写真です。

 実は、僕自身、、サーフライダーファウンデーションのサイトのチェックが甘くて、この日比谷野音のイベント&パレードをぜんぜん知らなくて、うちの労働組合に送られてきた、社民党の機関誌社会新報の2月6日号で知ったのです。

 で、慌てて社会新報編集部にお願いして、この写真を戴きました。

 この写真を社会新報で見たときに、ほんとに俺はサーファーで良かった!って思った。

 俺なんて、ただ波乗りが好きなだけの大阪のただのおっちゃんやけど、「海や自然を人一倍愛すること」はサーフィンを知ってしまったおかげで、徹底的に身に染みている。
「海や自然を人一倍愛すること」は、良き先輩達に徹底的に身体で覚えさせて貰った。
でも、高知県東洋町の核廃棄物処理場の問題や、この六ヶ所の問題や、原発施設の問題や、過剰な開発による自然破壊や、そして地球温暖化や、いろいろ憤りを感じてはいても、大したことは出来ない、ほんとに小さな小さな一(いち)サーファー。

 でも、この写真でほんとに皆さんにも伝わると思うけど、真剣に海と自然と環境のことを考えて、すごいパワーで、すべてのリアル・サーファーの想いを、しっかり表現してくれる強力なリーダーと、そして俺らみたいにちっぽけなサーファー以上に、きちっと表現してくれる熱い仲間がいるんだって。

 あらためて考える。

 自分に何が出来るのか?

 大したことは出来ない。

 でも、いいやん。

 ちっちゃくても、出来ることは全部やってみよう!

 もしかしたら、100年後の、ある日の、ある朝の、いい波の、いい波乗りの、いい笑顔の役にたっているかも。

Nobody talks, Nothing changes
誰も話さなければ、何も変わらない 
No Nukes Mo Peace
posted by ひさぴ at 20:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

和歌山の波乗り・・・摂氏1℃

 暖かかった宮崎以来の海。
家を5時20分に出て順番に友人をピックアップして、3人目の友人ちを7時過ぎに出発、和歌山の北西のうねりをうけるポイントへ。
県境を越えた頃はいいお天気晴れで太陽も優しく、でも冬型がゆるみすぎると目的地のポイントの波が心配になるが・・・
などという不安は大きな勘違いがく〜(落胆した顔)
雪が降り出し、さらにトンネルを抜けるたんびに、どんどん吹雪のようになっていくたらーっ(汗)
徳留新人くんがボソッと・・・「これがスノボ行くときならテンション上がるんですけど・・・」
車に付いてる外気温の温度計は・・・「摂氏1℃」・・・どんだけ〜雪

 浜に着く。
やっぱり吹雪・・・雪雪
浜辺の看板が、雪にまみれて揺れている・・・


車にも雪が張り付いています。


 そして別便で来る後輩を待って、入水準備。
あまりにも寒すぎて、脳みそ凍ってしまっているのか、着替え方の順番がよく分からんなってて、ウェット着るのに先に上半身脱いだり、「違う!」って気付いて靴脱いでブーツを履いたり、「違う!」って気付いてニットケースを被ってみたり、「違う!」って気付いて木に登ってみたり・・・バッド(下向き矢印)
コンタクトをはめようと思って、指先に置いてたら、とつぜん吹いた強風に飛ばされて行方不明ってのもちょっとヘコんだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


 波は、モモ〜腰、もちろんオンショアのマッシーなくちゃくちゃ、水温はもちろん冷たいけど、日本海よりマシかな?
ドルフィンは出来ればしたくないけど、でもドルフィンしても頭が割れるってことはないから、絶対に日本海よりは暖かいよね。
平気で、どっぷ〜ん魚座ってワイプアウトできるし。
さすが和歌山やね(^◇^;)

 正直、いい波はぜんぜん無いんやけど、お気楽に笑いながら波乗りできることを、ただただ幸せに思うって感じで2時間。

 俺自身、さほど寒いとは思わなかったから、波さえ残ればもう1ラウンド入る気満々やったけど、他のみんな全員が、「2ラウンド目なんかありえなぁぁぁいパンチ」って感じやったので、俺は着替えてから、ほぼ罰ゲームのような冷えたビールビールを堪能手(チョキ)

 そしてポイントから車で3分の町営の温泉へ。
ここのお風呂の泉質は、「ナトリウム・カルシウムー塩化物泉」、塩っ辛いお湯で、すごく気持ちいいっす。
冷え切った身体、湯船に浸かった瞬間は
「いたたたたたたっ!あせあせ(飛び散る汗) 痒っかゆっかゆっ!あせあせ(飛び散る汗)
って感じやったけど、徐々に解凍されていって、ホクホクぽかぽかいい気分(温泉)

 お風呂上がり、温泉についてるレストランで生ビール片手にお昼ご飯ビールレストラン
まったく運転する気はありません・・・あしからず・・・手(パー)

 さてけっきょく今日の波乗り。
「正直に言ってみろ!ほんとうの本当は楽しかったのか!?」ってもし聞かれたら・・・

「みんなといっぱい笑ったことだけが楽しかったです」って答えます・・・・ひらめき

banner_02.gif
左斜め上
マリンスポーツのブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします!

■春夏はさわやかカラーで軽やかに!定番スタイル!【NIKITA】ニキータWOMEN'S パーカー《WHITE》 ■定番中の定番ビーニー!でもロゴにはこだわりが・・1年中使えるコットンビーニー!【HURLEY】 ■PATAGONIAQUAD FISH 5'10 ■【ROXY】ロキシーバック(鞄)ビーチバック 



posted by ひさぴ at 22:31| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

目の保養・・・



US サーフジャーナル ボリューム 6  THE SURFER'S JOURNAL SIX

いい波乗りの写真を見るのは最高の目の保養です目ハートたち(複数ハート)



banner_02.gif
左斜め上
マリンスポーツのブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします!

 でもこんな高い本を買ったら、奥さんに大目玉食らうので、かわいいlocoboutique(ロコ・ブティック)の水着でも並べて、目の保養していようかな・・・
寒い夜には、ビキニ眼鏡に限る・・・わーい(嬉しい顔)

ロコ・ブティック.jpg

                                  

てか・・・ただのカタログになっちゃった・・・たらーっ(汗)

ロコ・ブティック Loco Boutique(オアフ島)
住所 358 Royal Hawaiian Ave., Honolulu, HI 96815 (オハナ・ワイキキ・マリア店)
電話番号 (808) 926-7131
営業時間 9:00AM 〜 11:30PM
定休日 なし
アクセス ワイキキDFS並び
DATA 他にアラモアナ・センター店、オハナ・イースト店、ワード・ウエアハウス店もあります

ホームページ http://www.locoboutique.com

■オフセットケース・ホヌプリント  ■エナメルバッグ ROXY 正規取扱店【'08・NEO ENAMEL SKILLER II】ショルダー ■送料無料!【FUTURE FINS】(フューチャーフィン)STRETCH QUAD(ストレッチ クワッド) ■【ROXY】ロキシーバック(鞄)




posted by ひさぴ at 22:20| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

714,000円のサーフボード!!

 暇なんで楽天でサーフボード探してた。
お買い得なQUAD FISH無いかな〜って思いながら。
予算が合わないんやけど・・・お小遣い足んないなあ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 とそんな貧乏な俺が、思わずのけ反ったあせあせ(飛び散る汗)

 714,000円のサーフボードexclamation×2exclamation×2exclamation×2


 【JACOBS SURFBOARDS】 ドナルドタカヤマ・シェープの60'Sモデル

 こりゃ海で使えないでしょあせあせ(飛び散る汗)
コレクション用かな?
でも、平気で海で使えるような豪毅な人じゃないと、最初から買わないのかな?

 2番目に高いのは528,000円の【HYNSON】 Mike Hynsonシェープの Cojo Gun 10'6



 ショートボードでは、ラスティー アビソ T2モデルの255,150円と、DICK VAN STRAALEN ROCKET FISH 5'9の253,575円。

 

だけど、これはどちらもカーボンを素材に使ったために高いのであって、板の価値ではないから、やっぱりさっきの二つのロングの値段の高さはビックリだなあ。

banner_02.gif
左斜め上
マリンスポーツのブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします!

最近、すっげー面白い波乗りブログがこのランキングに新規参加してはるので、このマリンスポーツのブログランキング、かなりレベルが上がってますグッド(上向き矢印)
前なら週に20〜24 ポチってして貰えたら25位以内に入れたけど、最近は30位のポチっが必要だ!
やけど面白かったり役に立ったりの波乗りブログが増えたら楽しいから手(チョキ)
他のマリンスポーツとやり合うわけやないけど、でも波乗り系ブログが上位の方が嬉しいやんなわーい(嬉しい顔)

■腕のフラガールが可愛いですねハワイアン エアラインHawaiian Air Lines レディース七分袖 ■TRANSPORTERロングボードケースL(9’6”)カモフラカラー ■キラリン★ラメプリントのキャラが泣かせてくれます。サーファー御用達TEE!【RUSTY】ラスティM



posted by ひさぴ at 18:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

今日も和歌山は摂氏1℃での波乗りやし・・・



 先週以上に寒そうだ・・・「日曜はあんまり海行きたくないなあ」ってちょっと後ろ向きな気分で、みんなにメール。
いつもなら「行くぞー!行くよね!」ってメールなのに、昨日は「どうする?みなさん。」という文章で。
しかしその辺の行間をみんなは気付かなかったようで、けっきょく行く羽目に・・・σ(--#)アタマイターッ
 朝、ポリタンクを取りに駐車場に行ってみたら、大雪やし・・・雪
和歌山方面、高速が通行止めなら海行くの中止にしようと、携帯で調べたら・・・通行止めにはなっていない。
マンション内のスロープと道路に接続する橋が凍って、または雪で危険そうなら海行くの中止にしようと、歩いてみたら・・・なんとか走行できる。
この雪の状態の写メをみんなに送ってみて「危ないからやめましょうか?」って返事が帰ってきたら海行くの中止にしようと、メールをしてみたが・・・誰からも返事が来ない。
よし国道に出て、最初の高架道路が通行止めなら海行くの中止にしようと、走り出してみたら・・・警察が来て注意を促してはいるが走れた。
ふらふら

 もういい!こうなったら海行ってやる!パンチ

 先週と同じ、北西のうねりを受け止める和歌山のポイントへ。


 先週より風が強い分、サイズも上がってて胸〜肩、でももちろん思いっきりの風波、マッシー・ウェーブ。
しかしむちゃくちゃ寒いたらーっ(汗)先週より寒いがく〜(落胆した顔)
「海見て満足したね〜揺れるハートさ〜温泉行こうか〜いい気分(温泉)」などと心が折れた三人の男は車からも出ようとはしない・・・
「こら〜新人〜若いんやし初心者やねんから、真っ先に入りなさい〜」などと無責任にほざく根性なしのおっさんら。

 1時間くらい車内でウダウダしていたら、ようやく徳留新人くん、ようやく入水の準備を始めた。
しかし寒さに脳みそが凍ってしまっていたからか、板を落としてテールをクラッシュしているし・・・爆弾
しかたないので俺もようやく着替えて、もう着替えるって決めた瞬間から開き直って、10分後にはゲッティングアウト。

 波数が多くてちょっとゲッティングアウト邪魔くさいけど、波にパワーはないから楽ちんでラインナップ。
セットを選べば、インサイドまで走れる良い波もあるが、テイクオフだけでまったくつながらない波も多数。
どっちかというとグーフィーが良い波率高いけど、最初のゲッティングアウトの途中からすでに腰が痛くなっていたんで、バックサイドは乗りたくない俺。
延々、レギュラーのみ、波を選んで2時間弱。
このコンディションで笑けるような良い波も何本かあったし、腰の痛さも限界点に来たので、最後の1本、大事に乗りつないで岸まで。
すると友人がインサイドに立っていたので、「やっほ〜」って手を振って手(パー)チョケながら「いえ〜ぃ」とか言いながらずっとスープに押されてしつこく乗っていたら・・・
友人が「お〜い!岩いわイワ岩・・・!」って言った瞬間、

  ごきっ爆弾
 乗ったまま水中の岩に乗り上げてしまった・・・がく〜(落胆した顔)
丈夫なタフライトやのに、グチャッてボトムが割れました・・・たらーっ(汗)
だから今日は海には来たくなかったんだ・・・もうやだ〜(悲しい顔) 

 帰りはいつもの町営の温泉いい気分(温泉)に寄って、充分に解凍して帰路に。
 もう雪の中の寒い波乗りは嫌やなあ・・・バッド(下向き矢印)
あ〜早く春にならないかな・・・晴れ

banner_02.gif
左斜め上
マリンスポーツのブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします!


 お!今、いつも高知でお世話になっている民宿中村の若女将からメールが!
息子さんが、明日14:20頃、NHK総合TVに2〜3分くらい出る予定だそうだ!
これはちゃんと録画して、見なければ!

■可愛いくでもチョッぴりワイルドに!頭もキラッと!【TAHCHEE】ターチーWOMEM'S メッシュキャッ ■定番ロンT。3シーズン使える便利もの!冬はインナー春秋はトップスで♪【BILLABONG】ビラボン ■【鵠沼店よりお届け!!】kpaloa【カパロアフィン】〔ボディーボードフィン〕



posted by ひさぴ at 20:23| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

エポキシの板をリペア その1

 昨日の海で、ふざけてたバチが当たってクラッシュした俺の可愛いサーフボード・・・もうやだ〜(悲しい顔)


 今日、SURFTECH(サーフテック)専用EPOXY(エポキシ)修理PUTTY(パテ)を買ってきて修理に掛かった。
(SURFTECH(サーフテック)専用って書いてても、他のメーカーのエポキシの板には使えますけどね)


 高校生の時には、サーフショップでリペアのバイトをずっとしていたからけっこうサーフボードのリペアは得意手(チョキ)
折れた板も直せるし、フィンも立てられるし、ボックスフィンも決定
ただその時代にはFCSもFuture Finも無かったので、そのセットは無理ですが。

 まずはクラッシュ箇所を綺麗に。
ボトムなんでワックスとかは大丈夫やけど、岩にぶつかってのクラッシュやから、微妙に海草とか塩が残ってそうなんで丁寧にクリーニング。
そしてサンディングで下地つくり。


 パテだから、マスキングテープで土手を作らなくていいのは楽だなわーい(嬉しい顔)

 必要量だけカッター等で切り取る。


 そして緑色な外側と乳白色の内側の部分を1〜2分で色が均一(白色)になるまで練って混合する。
ピンぼけになったけどこんな感じに。



 そして補修箇所に練り込んで着けていく。
この頃はまだあんまり接着力は無いから、クラックの奥までしっかり押し込んで、そしてはみ出した部分は少なめに取り除いておく。

 気温にもよるけど20〜40分くらいで硬化するので、硬化が始まる前に、余剰分は除去しておき、あらかじめ滑らかにしたい部分は、水で濡らした手か湿った布等をあててならしておく。


 こんな感じでいちおう今日の作業は完了。
およそ1時間で接着強度がではじめ、24時間で完全に硬化するらしいので、明日以降、サンディングして整えます。
硬化後は白くなるらしい。(今は灰色ですが)

 そしてサンディング後に、板の色にあわせてタッチアップ・ペイントして、最後に耐水ペーパー&バフ掛けでつや出しして出来上がりの予定。

 初めてのエポキシの板のリペアーだが、上手く出来るかな?

banner_02.gif
左斜め上
マリンスポーツのブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします!

■サーフテック専用のリペアーパテ●デブコン(エポキシ系リペアー剤) ■自分のボードは自分で直そう!SURFTECH 「サーフテック」専用修理キット ■スタイロフォームに使用可能なエポキシタイプ!SOLAREZ(ソーラーレズ)紫外線硬化型樹脂/EPOXY ■バック入りのフルセット!DECANT(デキャント)リペアキット



posted by ひさぴ at 23:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ジャンパー 試写会行ってきたけど・・・

ジャンパー - goo 映画

 デヴィッド・ライスは突然、その能力に目覚めた。
彼は世界中の好きな場所へと瞬間移動できる“ジャンパー”、つまりテレポーターなのだ。
15歳のとき突然、自分に備わった能力を知ったデヴィッドはその10年後、ニューヨークで“ジャンパー”だけが味わえる自由を謳歌していた。
彼は一晩のうちにサハラ砂漠やローマの遺跡など、世界の20カ所から夕日を眺めることができるし、瞬きする間にガールフレンドを世界旅行に連れて行くことも、ほんの数分で何百万ドルもの大金をつかむことだってできるのだ。
しかし、“ジャンパー”の抹殺を使命とする組織“パラディン”から追われていることを知ったとき、デヴィッドの運命は豹変。予測不能にして熾烈な地球規模のチェイスがはじまる…!



 超能力と言われるものはいろいろあるけど。
サイコメトリー(接触感応)、クレヤボヤンス(透視能力)、テレパシー(精神感応)、プレコグニション(予知能力)、ヒュプノシス(催眠能力)、サイコキネシス(念力)、テレポーテション(瞬間移動能力)・・・
人の心や、未来や、見えないものが見える能力は「見なけりゃよかった・・・」って場面が多そうで嫌だ。
サイコメトリーは夜中に一人でトイレに行けなくなりそうで嫌だ。
サイコキネシスはなんか頭が悪そうでかっこよくないから嫌だ。

 やっぱりテレポーテションでしょわーい(嬉しい顔)
ドラえもんのドコでもドアと同じやもんねダッシュ(走り出すさま)
おれらサーファーは、波の良いところに世界中いつでもどこでも行けるんやから手(チョキ)
サーファーには、一般人よりずーっと、よーっぽど役に立つ能力だexclamation×2(当社比)

 この映画の中でも主人公が、午後、NYの自宅からロンドンにテレポートして女の子をナンパして彼女の部屋にしけ込んで、エッチ揺れるハートの後、むなしさを味わいながら・・・深夜にどっかのビーチ横のサーフショップに忍び込んで(時差的にはスペインかポルトガルか?)サーフボードとクイックシルバーのウェットスーツを盗んでポイントにラインナップ。
「波無いじゃん」「フィジーに行けば9フィートだよ」って会話をしてから、フィジーにテレポート(ほんとにフィジーか?)。
15フィートの波でトゥイン・サーフィンでダウンザライン。
しかしボトムでワイプアウト!むちゃくちゃもまれるぞあせあせ(飛び散る汗)って、その瞬間にテレポートして、エジプトのスフィンクスの上で日光浴っす晴れ
 うらやましいやんか〜たらーっ(汗)


 長回しの映画より、1カットが短くてテンポの早い映画の方が好き。
この映画もカット展開は早いんやけど、しかしカメラ固定しての1カットの中で、主人公たちジャンパーが、ぴょんぴょん、テレポートしよるから、カメラ回しの時間以上にテンポが早く感じて、観てる方も脳みそもぷっつんぷっつんしがち(^◇^;)
SFXはスゴい面白い。
ヘイデン・クリステンセンとジェイミー・ベルが東京にジャンプしてきて、渋谷のスクランブル交差点を渡ったら、なぜかジャンプしていないのに銀座に移動して。そしてベンツ SL65 AMG をショールームから盗み出して。
そしてどうやってロケしたんだろうってヒヤヒヤな爆走シーン車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)のSFXがかなりの見どころかもひらめき

 監督は『Mr. & Mrs.スミス』『ボーン・アイデンティティー』の俊英、ダグ・リーマン、主演は「スター・ウォーズ」シリーズで若きアナキン・スカイウォーカーを演じたヘイデン・クリステンセン。
これは事前に知っていたんやけど、“ジャンパー”仲間のグリフィンに『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベルが起用されていて、しっかり味ある脇を演じていたのと、秘密を抱えたデヴィッドの母をダイアン・レインが演じていてこれが続編ではどんな風に活躍するんだろうって含みを持たした役。
この二人がすごく気になった役どころ。
そして"パラディン"には、僕には孫悟空のモデルになったキンシコウにしか見えないサミュエルおじさんっす。
なんか楽しい♪


 とにかく1時間30分弱の短い映画。
正直、何も残らないし、ストーリーも貧弱。
ただただ面白楽しく世界旅行を楽しめたなあってか?

 でもかならず続編がありますって感じで不完全燃焼やねん・・・
まあね、映画の後の酒のアテで、妻と続編のストーリーをいろいろ考えるのが楽しかったビール
(でも本音は、続編ありきで、もともと予告編みたいな映画のつくりをされるのはムカつくぞ!)

banner_02.gif
左斜め上
マリンスポーツのブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします!



posted by ひさぴ at 00:43| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

エポキシの板をリペア その2

 月曜にEPOXY(エポキシ)修理PUTTY(パテ)を埋め込んで、硬化待ち。(ここまでの作業は→エポキシの板をリペア その1
火曜は試写会映画に、昨日は沖縄に移住した友人が急用が出来て帰阪でうちに泊まったので宴会ビールなために作業できず。

 で、今日、続きをやりました。

 まずはサンディングです。


 この右端に置いている大根おろしみたいなのは、樹脂の面取りをする工具で、サーフボードのリペアをするときにはたいへん便利な道具なんです。


 この工具で面取りをして、粗め(60番)の布ペーパーで荒く削って、そして300番の布ペーパーで、綺麗に整える。
布ペーパーは木辺に巻いて削るのがグッドっすひらめき


 そして車用の補修塗料(タッチアップ)を使って、何度か重ね塗りで塗装。


 明日以降、塗装が固まったら、最終的な仕上げで、耐水ペーパー(800番)で塗装面を綺麗にして、コンパウンドを使ってつや出しをして完成です手(チョキ)

 サーフテックのようなエポキシの板って、しみじみリペアが楽ちんだなあって思ったわーい(嬉しい顔)
ポリエステルの板なら、かなり周りを汚すし、有害なガスも、削り粉も大量に出るので、リペアの作業をする場所、かなり気を遣わないといけないし、それに作業的にも繊細な手間も多い。
でもエポキシはかなりお手軽にリペアできるなあ。

 こんなのも要らないかも。(あったらもちろん便利やけど)


 ポリの板とエポキシの板、どちらもメリット、デメリットあるので、どっちが良いとは言えないけど、リペアに関しては、エポキシに軍配かグッド(上向き矢印)

banner_02.gif
左斜め上
マリンスポーツのブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします!

■保温性抜群ポリタンク&ケースfruition フリュージョン ポリタンク&ケース  ■男は背中でMISS REEFを語る!「俺の前に立つなっ!」 08'新作発売開始!【REEF】リーフMEN'S T ■まだ誰も着てない!今がチャンス!愛嬌のあるスカルがキラッ!08'春の鮮烈デビュー新発売!



posted by ひさぴ at 21:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

昔たいへんお世話になった方です。

PICT5341.JPG

 俺らくらいの年代のサーファーが高校生の頃、ほんとにお世話になった方です(*^。^*)。
WAX CONTROL KIT っていうワックスリムーバー兼ワックスケースの雑誌広告のお姉さんです。
「その節はほんとにお世話になりました」m(__)m

 他に髪の毛濡れたバージョンがあります。
それはまたアップしますね揺れるハート
お楽しみにexclamation×2

 で、最近の若いサーファーがお世話になっているのは(?)、リーフの皆様でしょうか?(笑)

 こんなTシャツがリーフから出たよひらめき

  

こんなプリントです右斜め下
 揺れるハート

もう一つ別のパターン。

  

こっちはこんなプリント右斜め下
 揺れるハート揺れるハート

あ!女子のためにも可愛いプリントのTEEがラインナップされてます。

  

 

背中のプリントはどちらもこんな感じ右斜め下

 さてさて、明日から3月かわいい
そろそろ春だわーい(嬉しい顔)
今年はどんなTEEを着ようかな〜るんるん

banner_02.gif
左斜め上
マリンスポーツのブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします!

 ■爆売れ!【DC SHOE】 レディースLOOPS black M ■カヴァーアートの巨匠!RICK GRIFFINといえば、TALES FROM TUBESでした。08'新作!



posted by ひさぴ at 22:31| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウェアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。