2007年08月02日

亀にやさしい規則



「明かりを消す!」
 暗くなったら、浜から見える明かりを消してください!浜に面した窓はブラインドやカーテンを閉めてください。外にあるポーチの照明の代わりに、動きを関知して点灯する安全灯を使用してください。

「巣穴に近寄らない」
 亀の巣穴の標識にさわったり、それを動かしたりしてはいけません。巣穴の上を歩くと、中の卵が潰れる恐れがあります。ペットはつないで、巣穴に近寄らせないでください。

「孵化した小亀を手にとらない」
 小亀は自力で波に向かって這っていくことにより、海へ入ったときの方角を正しく定められるのです。20年後、成長した雌の海亀は産卵をしに帰ってきます。

「穴を埋める」
 赤ん坊の亀は足跡くらいなら通過できますが、砂の城の周囲の大きなくぼみなどにははまってしまう恐れがあります。成体の海亀も身動きが出来なくなる可能性があります。

「産卵中の亀は遠くから静かに見守る」
 母亀は照明や人間によって邪魔されると、産卵の努力を放棄しかねません。海亀に見えないように背後にいて下さい。さわろうとしてはいけません。

「カメラのフラッシュをたかない!」
 成体の亀も孵化したばかりの小亀も、明るい光によって方角がわからなくなる危険があります。写真を撮りたいのはわかりますが、カメラのフラッシュや懐中電灯の白色光は避けてください。

「砂浜とボートのごみを取りのぞく」
 風船やビニール袋をはじめとする非分解性のごみは、それを食べた亀の死を招く原因となります。

 最近読んだメアリー・アリス・モンローの「ささやく海辺」の巻末に載っていた、「亀にやさしい規則」です。

 この本は僕は図書館で借りて読んだんですが、絶版になっていてアマゾンではもうユーズドでしか手に入らないようです。
原書版はまだ新品であるようですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)↓↓
The Beach House

Mira Books

このアイテムの詳細を見る

 ストーリーは
 カーラは十八歳で家出して以来、誰にも頼らず必死でキャリアを積みあげてきた。だが、ある日突然、会社を不当に解雇されてしまう。傷つき逃げるように向かった先は、パームズ島―幼いころの思い出がつまった海辺の家だった。そこでカーラは、再会した母が末期癌に苦しんでいることを知る。そして、失われた家族の絆を取り戻そうと心に誓う。最後の夏に、持てる力のすべてをかけて。全米ベストセラー作家が愛と命の流転を描く、感動のヒューマンドラマ。

 そして、この作者のメアリー・アリス・モンローって人は


シカゴ生まれ。アジア文化と日本語を学び、教育学の修士号を取得したのち難民のためのESL(第二言語としての英語)教育プログラムの樹立に尽力。英語と日本語の教師、フリーランスのライターとしても活躍する。妊娠中に小説を書き始め、人間心理や自然と人との共生に関する深い考察を経て独自の作風を確立。現在はサウスカロライナ州パームズ島に住み、作家業のかたわら、海亀や野鳥の保護に情熱を傾けている。

 各段落の冒頭のところに「赤海亀についての考察」が少しずつ紹介してあって、読み終わった頃には、赤海亀(シータートル)についていろんなことを知ることが出来ます。
ストーリーも、なかなか面白いんですが、この「考察」のところが、すごく読み進めながら、楽しみでした。

 僕がよく波乗りに行く、豊橋の海岸も、土佐清水の海岸も、海亀の産卵があります。
20年以上、通ってますが、今まで一度も産卵や孵化の場面には遭遇したことがありませんが、産卵後の巣穴を保護しているところは何度も見たことがあります。

 この本を読んだお陰で、これからビーチで気を付けないといけない「ルール」が幾つか加わりました。
例えば、海に入るとき、上がってくるとき、歩きながらビーチを平らにするとか。
次の海から早速実践しないと。


プルメリアONホヌ GTネックレス(L)ハワイアンジュエリー チェーン付き ハワイ好きに!好みの柄がきっとある♪【ハワイアン アメカジ サーフ】Hawaiian Airlines 玄関先にどうぞ♪ ハワイアンココナッツマットホヌ ABC0053 
posted by ひさぴ at 11:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

リーシュを選ぶポイント

 台風5号うさぎちゃん、最初の頃の予想とは大きく違う進路を取りました。
この週末、やっと海に行ける僕にとっては、吉と出るか凶と出るか・・・。

 リーシュコードの選び方。
僕の若いころはパワーコード(パーコ)と呼んでましたが、ナニカ?

 意外と知って知らないリーシュコードの選び方。

 そんなもん知ってるわい!って方、失礼しました。
でも知らん人、意外と多いんですよ。

二つだけです。

一つめ 太さ

 リーシュコードには太さがあるんです。

コンペティション用・・・5.5o〜6.0o
 水の抵抗が小さいので、テイクオフが早くなります。
でも切れやすい。ほんと切れやすい。
試合用、もしくは小波用に使ってください。
    

レギュラーサイズ・・・6.5o〜7oくらい。
 これが普通サイズです。
  

ビッグウェーブ用・・・7.5o〜8oくらい。
大きな波の時、アウターリーフ、ノーズライダーやロングボードには太めのリーシュが必要です。
 

二つめは長さ

 自分のサーフボードより、必ず長いものを選んでください。

 6'0"(180p)・・・180センチまでのショートボード。
 6'6"(195p)・・・195センチまでのショートやノーズライダーです。
 7'0"(210p)・・・210センチまでのノーズライダー。

 ロングでは、9'6"(285p)とか10'0"(3m)とかがありますね。

 必ず自分の板の長さより長いものを選ばないと、ワイプアウトしたときに身体に当たる確立が上がりますので危険。

 おまけとして、リーシュコードは消耗品です。
傷が付いたものや、伸びきったものは危険です。
自分が板を流すだけでなく、人を傷つける場合もあるから、こまめに点検はしてください。

 特に初心者は、ワイプアウトが多くて、板がよく飛んで行ってるでしょうから、ちゃんと乗れる人以上に消耗が激しいです。
週一サーファーでも、1年以内に交換した方がいいです。 

 さらにおまけ。

 リーシュコードは命綱ではないですから!

 けっこう切れますよ。
ちゃんと波のある海で泳げるだけの水泳力は身につけておいてくださいね。




posted by ひさぴ at 13:53| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アクセサリー 海の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

うさぎのしっぽ掴み損ねた高知

PICT3835.JPG

 金曜の高知は台風5号の影響がまだまだ残っててビーチはクローズアウト。
よーし!明日朝一は面ツル肩頭セット頭ちょっとや!うっしゃー!

 と超ハイテンションでかっ飛ばして(年甲斐もない先輩が運転した部分)、予定より1時間も早く土佐清水に到着。
神戸から土佐清水までなんと5時間ちょっと!

 さーて期待の波は……

「きたーーーっ!!」

 のはずが…

「えーっ!」……愕然と…

 腰です。

 腰。

 面ツルやねんけど波数が少ない。
亀嶺な波やけど力が無い。

 2時間だけ入って、四万十に即移動、FとHをチェックして、人が少ないHで入水。

 上から見たときはそこそこ波数もあって胸くらいかと思っていたんやけど、入ってみたら、やはり腰腹、少し面も乱れててあまりロングライディングは出来ない。
1時間半で飽きちゃって、駐車場でプチ宴会。
Simple Heart Vibrationを聴きながら♪すごくいい気分♪
Simple Heart Vibration

Simple Heart Vibration
バウンディ
数多くのアーティストを生み出す
湘南の波に乗って
心地よいアコースティックバンド登場!

笑い・なみだ・癒し・全てがここに・・・

このアイテムの詳細を見る

 昼飯は、お馴染み、龍星へ。
絶品!龍星ラーメン、ゴマだれ漬けメン、セットの半チャン二つ、平麺あんかけチャンポンと餃子2人前を、みんなで仲良く分け合って…ガツガツっ(*`Д´)ノ

 民宿に入って部屋で2時間、昼寝。
なぜ2時間かというと、クーラーが100円で2時間やから。
クーラー切れたら勝手に暑くて目が覚めるやろう大作戦。

 大成功(^O^)v
暑くて死にそうになって全員、ボロ雑巾のように起床。

 Fで3ラウンド目入水。
少し面荒れてるけど、腰腹たまに胸。
けっきょく、今日一番楽しかったかも。

 満喫。

 ところで、今日、昼飯食べながら読んでたサーフィンライフに、サーフテックの進化版、タフライト2が紹介されてた。
今までのタフライトよりフレックス性を加えて、浮力と重さをポリの板に近づけたらしい。
それだけでも気になるのに、さらにフィル・バーンのQUADがむちゃくちゃ気になる!
ちょっと研究や!




posted by ひさぴ at 19:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

あっち〜なぁ 真夏や〜^_^; 高知



 メインのブログ、波乗りの記事は、両方、同じ内容をアップしてます。
そっちのブログに、ayaさんと、yayaさんがコメントくれてたけど、やっぱふつう「5時間」の移動って、ビックリされるんでしょうね。
でも、実はうちから高知西部は片道7時間の距離です。
月に2〜3回お邪魔してます。
次にいつもお邪魔してるのが愛知県豊橋市、片道300キロで、5時間の距離です。
でもへっちゃらです。
僕の感覚では、北は金沢、東は浜松、西は鳥取、南は高知県(足摺岬)までが僕のホームポイントです。(よかったら地図で見て)
伊豆と九州はミニ・トリップです。
沖縄以上、遠いところがトリップです。 


 さてさて、今日。
クーラーのタイマーが切れたのが4時過ぎ、携帯のアラームが鳴ったのが4時40分、起きて海行くか?
しかし他の部屋は誰も身動きしている気配は無い。
どうしようかなあ、波はあんまりやろうしなあ。
でもサーファーはやっぱり朝一の面ツル、ハズしたらあかんしなあ。

 う〜ん(-"-;)
どうしようか・・・
よーし!

 クーラーに100円っ!

 (-_-)zzz

 で、宿を出たのは8時前、8時半から、F正面で。

 腰〜腹、面悪くパワーも無く、すべてのピークでラインナップしてみたけど、使えね〜
岩の向こうに移動。
センターあたりの人のいないトップのみダラダラながら、たまに「美味しい」のがあるピークで。
しかも誰もいないので。
こっちの方が充分楽しめたので(*⌒▽⌒*)

 腹減ったから一度上がったら、灼熱地獄なんで、いろんなもの使って、とにかく汗だくで陰を作って、落ち着いたらついついかなり濃厚な宴会がスタート。

 やべー、帰らなあかんねやから、ちゃんと波乗りしとかなっ!っことを酔っぱらった頭に無理矢理理解させて水飲んで、コーヒー飲んで、また水飲んで、むりやり覚醒('◇')

 しかし、波はオンショアなダラダラなクチャクチャな、どないもこないもならん腰〜腹。

 ちっとは我慢して波追い回したけど、乗っても乗っても、つまんないので、終了…

 今回の高知、期待が大きすぎたので、肩スカし。
でも波乗りはよーやったから、よしとしよう。



posted by ひさぴ at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

台風6号が発生

0706-00.png

 台風6号が発生台風
今回のは日本にはあまり影響が無さそうですね。

 でも沖縄など南西諸島では爆発しそうです爆弾

 6号のアジア名は、「パブーク」。

 う〜ん、いじりにくい・・・もうやだ〜(悲しい顔)


クァッドモデル小波用サーフィンレベル初級者〜上級者 テイクオフ☆☆☆☆☆ 安定性☆☆☆☆ ■サーフボードラック NUSA DUA ナチュラルカラー ■刺されてからでは遅い〜私も使ってます!効果ありますよ!【SAFESEA】 【日焼け止め】



posted by ひさぴ at 09:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 台風情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

タフライト2 - TL2 -

 今日から、僕は仕事関係以外、夜は飲みに行ったり遊びに行ったりしませんexclamation×2
欲しいサーフボードが見つかって、買いたいんやけど、お小遣い足らないから、貯金しますふくろ
波乗り行く回数は減らせないし・・・ふらふら

 タフライトの従来通りの強度にシェイプボード同様の「しなり」「フレックス」を加えた「TUFLITE2(タフライトツー)」シリーズの板。
サーフテックの創設者「RANDY FRENCH」デザインのレトロフィッシュ4フィンのNEWモデルなんです。ぴかぴか(新しい)
小波用の板なんですひらめき
 TUFLITE2 Randy French(ランディ・フレンチ) 5'10 QUAD FISHっす。
う〜欲しいっ揺れるハート
手に入れるまで、禁欲ビール生活に突入だっ爆弾



 その他のタフライトも順次、日本で発売されているみたいだけど売り切れも早いっすねえ。

TUFLITE2PATTERSON 6'1A-TEAM [COLOR:Clear]サーフテック TUFLITE2JC 6'0 SD-3サーフテック TUFLITE2JC 6'6 SD-3サーフテック TUFLITE2JC 6'3 SD-3サーフテック TUFLITE2JC 5'10SD-3サーフテック TUFLITE2PATTERSON 5'10Timmy Reyes Model TUFLITE2PATTERSON 5'11Timmy Reyes Thumb TUFLITE2STRETCH 5'8フレッチャー4フィンサーフテック  TUFLITE2Randy French(ランディ・フレンチ) 5'8SOUL FISH    TUFLITE2Randy French(ランディ・フレンチ) 5'10 UFO   TUFLITE2Randy French(ランディ・フレンチ) 6'6 MAC




posted by ひさぴ at 16:56| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サーフボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

SEX WAX ヌルヌルぬめぬめだけじゃないんだ!


 SEX WAX(セックスワックス)
サーファーには必需品です。

 高校生の時、暴走族系の先輩に、
☆The Best For Your Stick☆ を訳してあげて、「せんぱ〜い、これいいんですよ〜揺れるハート 買ってきましょうか?一個1000円です」って、冗談で言ったら、
マジな顔して、5000円渡されたので、買ってきて納品しました。
その日以来、先輩には会ってません。
先輩は、どういう風に使ったかは、不明です。
そしてどうなったかも不明です。

 稲葉先輩、ごめんなさいですあせあせ(飛び散る汗)


 そんなセックスワックス。

 サーフワックス以外の商品が売られています。

 夏の紫外線対策に悩むサーファーに朗報だ。
サーフワックス界の老舗『SEX WAX』からこの夏、大活躍必至のサンスクリーン・プロテクションが上陸!
この耐水性のあるアイテムは、ベタついたり白くなったりすることもなく、保湿をしつつ、紫外線を最高96.7%カットまでカット。
この注目の「SEX WAX サンスクリーン・プロテクション」で、紫外線に怯える日々におさらばしよう!


 ってなことで、

 UVカットのリップスティック♪セックス ワックス リップスティック
ほど良いココナッツの香りで、紫外線をカットしつつ唇のひび割れや荒れた状態を整え保護できます。  :SPF 23 :容量:4g

UVカットのフェイスローションクリーム♪セックス ワックス ジンクローション
耐水性あるミルク状のサンスクリーンで、白くなったりベタつきがなく、癌の要因になる紫外線UVA、UVBを最高96.7%カット  SPF 36/容量:75g

UVカットのフェイスクリーム♪セックス ワックス ジンククリーム
アロエとビタミンE配合の保湿効果の高いフェイス用クリーム。
白くなったり、ベタついたりせずもちろんUVA、UVBもシャットアウト。  :SPF 30 :容量:14g


 このサンスクリーン・プロテクションも、やっぱり、☆The Best For Your Stick☆ なのかexclamation&question

 便利なストラップフィン。REEFTOURER(リーフツアラー) RF10 【フィン】【1D0809SA】 サーフロックであなたの車のキーを保護しましょうサーフィン,防犯,セキュリティー●SurfLock



posted by ひさぴ at 22:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー 海の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

やはり空いていたが…伊勢国府

20070811163830.jpg


関西のサーファーはふだんは伊勢に行くけど、連休になると四国や九州、海外に遠征するので、伊勢には見向きもしなくなるのが特徴。
で、その裏を行くのが俺。
ふだんの週末は伊勢は波乗りするとこやないと思ってるけど、GWと盆と真冬だけ、行きます。

ちゅうわけで「盆休み暇や〜」と叫ぶ妻と伊勢です。
ちなみに俺は盆休みはないっす。
混んだとこ嫌やし、逆に通勤電車とか街中は楽々になるんで別にいいんやけど。

朝2時半に起きるつもりが、なぜか5時半…(x_x;)
急いで用意して伊勢着が9時前。
後輩から「おっちゃん遅いわ〜朝一よかったのに〜もう引きいっぱいやしあかんで〜」とサーファー定番の攻撃を受ける(-"-;)
「ちっ」
暑くてうだうだなんで波の状態も見ずに着替えて入水。

膝、セット膝上3センチ、パワーは幼稚園児も倒せないくらい。

楽しくないっす、確かに。
ただ人はほんとに少ない!
GW前の平日並み。
狙い通り今年も伊勢セオリーは健在や(^O^)v

波はないけど、でも海から上がったら灼熱地獄が待ってるし、やる気なしうだうだでぷかぷか。
同じ駐車場止めてる人たちとお互いお愛想でたまのセットに競り合ったりしながら大笑いでぷかぷか。

腹が減ったし、ビールも恋しいし駐車場に戻ったけど、ブルーモーション、おばちゃん、阿修羅のごとくお客さんの注文こなしてるんで、一段落するまで車で待ってビール飲んでた。
後輩が「おっちゃん、そろそろ大丈夫やで」
缶ビール、500×5、完飲(゜-゜)
さらに他のお客さんらと会話盛り上がったから、さらにビールが次々と…
波乗りする気あるんか?('◇')

民宿入って昼寝(-_-)zzz

起きてから浜へ。
あかんなあ、けど暑いし入るかなあ。

ぷかぷか

ぷかぷか

ぷかぷか

終了(*⌒▽⌒*)

波乗り?
いえ、ぷかぷかです。

今から鵜方までバスで出て友人と飲みやす。

もともと大阪のヤツやけど波乗りのために伊勢に移住して、海から歩いて3分のとこに住んでるのに、仕事が忙しくて、しかも出張も多くて、大阪に居てた時より波乗りできてないバカな友人(笑)
16歳からの親友っす。


カラーバリエーション豊富FRUITIONニットケース6'6(198センチ) KELLY SLATERシグネチャーモデル!KOMUNITYデッキパッド/SLATER'S PRO カラーバリエーション豊富FRUITIONニットケース6'6(198センチ)

posted by ひさぴ at 19:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

南東のうねりが届くと思っていたのに・・・伊勢

 昨夜は、鵜方でしっかり飲んで、民宿の部屋に帰って服も脱がず爆睡・・・眠い(睡眠)

 朝、目覚ましで5時前に起きたけど、友人からの連絡を待ちながら、うつらうつらと…(__).。oO
波、いい感じやから入ろうってお誘い電話があったので、酒の残った身体を無理矢理動かして、浜へ。
もうほとんど、Simple Heart Vibrationの2曲目、「Surfer's town」の世界そのまま・・・

♪いつも通りの仲間といつものようにサーフィンして♪
♪酒飲んで騒いで最後はポシャって♪
♪次の日頭ガンガンでも履いてたパンツ無くても♪
♪我さきに向かう朝一パーフェクトウェーブ!!♪

♪Surfer's town Surfer's town♪
♪ゆっくりいこーぜ Love & Peaceで♪
♪Surfer's town Surfer's town♪
♪胸を張っていこーぜ 海の伝道師 SURFER♪


このアイテムの詳細を見る

 ヤツは、CHARGEの駐車場に車を駐めるので、ラスタ前で待ち合わせ。
波は、腰、無風でほどよい波数で、なかなかいい感じで入ってくる。
昨日、後輩が言ってたのはこの波か?

 しかしタルい。
ショートではほんとにつまらない。
と言っても、昨日の波よりはいいんだけど、でもタル過ぎる。
乗っても乗っても、加速できるところ探すのに一苦労。
しごいてしごいてしごきまくって、気がついたら岸ってことも幾度となく・・・

 民宿の朝ご飯の時間が来たので、友人を残して先に終了。

 朝飯食って部屋でうだっていたら、「南張いくぞ」とヤツから電話が。


 ヤツのデリボーイの荷台に板とともに押し込まれて、ポイントチェックの旅に。
鉄板だけで内装がほとんど無い車、しかも後部のシートは取り外してない。
もちろんリアのエアコンなんか無い。
灼熱地獄と半端やない振動に悩まされ、車酔いに襲われて、ようやく到着した南張。


うねりは入ってるけど、少しだけサイズが足りなくて、地形と合わずアウトはトップだけでとても乗れそうになく、ほぼショアブレイクのみ。
ジャンをチェックして、市後浜に行ってみるけど、波は腰くらいで国府より張っているけど、とんでもない人の数。


(↓一直線に並んでいるサーファーわかります?)


 国府に戻って、友人は家に帰って、日陰を探してボンボンベッドで寝ようとするけど、暑いし昨夜よく寝たしで眠れないので入水。
潮が満ち込んでくるとともに、徐々にサイズアップしていったけど、「もしかした熱低のうねりが入って胸くらいまで波上がるかも!」って期待する感じには全然ならない。 ↓↓↓

 しばらく車で本読んだり居眠りして夕方まで待ってみたけど波は腰が精一杯。


 もう、膝腰の波でギスギス競り合って波を取り合うのは、アホらしくて、お腹いっぱい。
帰りますわ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


カラーバリエーション豊富FRUITIONニットケース6'6(198センチ)   



posted by ひさぴ at 23:06| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ストレッチもサーフィンでは重要やけど、進化してます!

typha2007-8.jpg

 台風8号(セーパット)、6号・7号と違って、すこし北よりの進路を取っていますねexclamation×2

 昨日も今日も仕事です。
昨日は友人と飲みに行ったのですが、俺ら以外、ネクタイしているような仕事帰りって感じの人が居ない・・・がく〜(落胆した顔)
なんか悔しくてそのままカラオケボックスまで行って大騒ぎカラオケ&痛飲ビール
おかげで今朝は、早起きしてティップネスに行ったものの、筋トレしたら筋肉にアルコール分が駆け回りそうだったので、ストレッチのみにあせあせ(飛び散る汗)


 最近、お気に入りなのが、フレックスクッション
相撲の股割の時に「土俵の俵」にお尻を乗せるのをヒントに開発されたクッション。
20度という傾斜により骨盤を理想的な角度にし、股関節などの柔軟性がアップします。
なかなか難しい骨盤を立てる(入れる)ことが、簡単にできて、そのおかげで股関節まわりの可動域が広がり柔軟性がアップ、「内転筋」「大腿二頭筋」などのストレッチが無理なく出来ます。

 骨盤を立てる(入れる)っていうのは、骨盤を前傾させることです。
骨盤が後傾した状態でストレッチしても、背中ばかり曲がってしまい股関節がうまく曲がりません。


 僕も骨盤前傾が出来ないんです。
前にエアロのインストラクターしている友人にマンツーマンで1時間くらい教えて貰って助けてもらって、1回だけ骨盤を入れるということ解ったのですが、それ以来、自力ではまったく出来ません。
しかし、このフレックスクッションを使うと、簡単に出来て、今まで以上にしっかりストレッチできます。

 不思議です。
 ティップネスに置いてあるので、是非試してみてください。

 骨盤といえば、以前にも紹介した「デサントのコウノエベルト 【骨盤用ベルト】」。
通勤で歩くときと、トレーニングしているとき、ジョギングするときに着用していますが、ほんと調子いいです手(チョキ)
最初の頃は、ベルトを外すと骨盤のすぐに元に戻っていたけど、最近では意識していたら戻らなくなりました。
最初の頃は、胃の痛みに悩まされたけどそれも最近では解消。
なんで胃が痛くなったのか考えてみたんですが、たぶん骨盤が広がることで、内臓やら脂肪やらが全部、下腹に下がっていたんだと思うんです。
それが骨盤を締めることによって、内臓やらが正しい位置に収まってしまい、その結果、胃を押し上げたんだと思うんです。
そのうち胃下垂状態だったのも、きっと正しい位置に移動して胃痛が治まったんだと思います。

 以前は「気を付け」をしたら、下腹の方が出てましたが、今はどっちかというと上腹部のほうが出ています。
歩くときの股関節の動きも、ベルトをしていないときでも、だいぶスムーズになり楽になりました。

 かなり骨盤位置の矯正が出来てるって実感しています。

 さらにもうひとつお薦めグッズは「ストレッチポール
なんとなく「背中がだるいなあ」「腰が重いなあ」「座ってるのがしんどいなあ」ってな時に、この上に寝っ転がってストレッチするとスッキリ解消ひらめき

 ストレッチポールはもともとアメリカの病院でリハビリ用に使われていたもので、ポールの上に乗るだけで簡単に体の緊張をほぐせる優れもの。
特に深層部の筋肉(インナーマッスル)を緩めることで体の歪みが改善できるので、肩コリや腰痛などの症状が改善され、体がスムーズに動くようになるんです。
Jリーグ、プロ野球、競輪などのプロをはじめ、トップアスリートがコアコンディショニングを行っています。

 不思議です。
世の中進んでいます。




posted by ひさぴ at 16:28| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

BB天国 夏の和歌山磯ノ浦!



 今日まで、特にお盆休みとかは取ってなかった俺。
突然ですが、妹の子供と遊ぶことになったので、実は大事な会議があったけど、俺の想いはうちの委員長と副委員長にしっかりお伝えして、そして俺がすべき課題はちゃんと提案して、無理矢理休みを貰いました。

 昨日の晩に、免許取り立ての妹の旦那の車でうちに放り込まれた姪っ子(小二)・甥っ子(幼稚園)。
俺は初心者マークが取れるまでは、チビらを乗せたらイカンちっ(怒った顔)って妹には言ったけど、簡単に却下された(笑)
家ではいつも8時までには就寝眠い(睡眠)やのに、ずっと大盛り上がりで、ようやく11時半おやすみなチビども…(__).。oO

 明日は朝早いぞ、起きれるのか?

 朝、5時過ぎ起床。

 起きてきたら、いきなりハイテンションやんけ・・・・あせあせ(飛び散る汗)
うざい・・・俺は付いていけないテンション・・・しかし可愛い・・・

 一路、和歌山磯ノ浦へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 磯ノ浦ぴかぴか(新しい)
俺が生まれて初めてサーフィンをして、そして初めてテイクオフできたポイント。
そして、たくさんの思い出を作ってきたポイント。
ボトムターンが出来て、緑色な壁を初めて見たのがここ。
はじめてチューブをメイクしたのがここ。(奥磯で)
テトラ横から、頭半のグーフィ−にテイクオフして、今までの波乗り人生最高のバックサイドを刻んだのはここ。

 ここは関西のサーファーの聖地なんですかわいい

 といいながら、磯ノ浦(いそこ)に来るのは数年ぶり。
ここの波のクオリティは大きくなれば最高なんやけど、混雑が嫌で来てない。
数年前までは、夏場、朝一入って7時半までに帰路につけば仕事に間に合うんで通っていたけど、最近では平日の朝一でさえ激込みなんで来ていない。

 浜の海の家が無くなってから来たのは、今回が初めてですたらーっ(汗)
すごく雰囲気が変わってたわ。

 波は、朝の携帯波情報では、セットすねだったけど、テトラ横は膝〜もものBB楽しい感じひらめき
7月8月は海水浴場としてのエリア規制が掛かっているので、平日はビーチの東側半分がBB&海水浴、西側がサーフィン&スキムボードってなっているので、テトラ側はBB天国ぴかぴか(新しい)
BBのうちの奥さんは、エリア規制掛かっている磯ノ浦に始めてきたので、目がキラキラ手(グー)


 俺も久しぶりに自分のBBを海に持ってきたので、ルンルン♪でクルージング。
膝ももで激混みでサーフィンしている向こうのエリアを横目で見つつ楽しくBBサーフィンるんるん
こんな時は、俺みたいに、ショート、ロング、BB、ボディサーフィン、なんでも楽しめるヤツは得だなって思う。
BB大好きやから、来年から波が上がったら、磯ノ浦に通った方が、激混みのポイントに逃げるよりもいいサーフィンが出来ることは確信あるし。

 うちの奥さんも、もう夏しかサーフィンしないみたいやから「こんな呑気にサーフィンできるのは楽しいから、来年から磯ノ浦に連れてこい!」って言ってるし。
俺も、改めての、俺の原点の磯ノ浦に夏は通おうかな。

 台風の入った、頭超えた波の時にBBで、テトラの先から飛び込んでラインナップに、そこから綺麗なグーフィーにテイクオフして、カットバックでつないで、ミドルからチューブ、インサイドではリップ狙いながら、最後は膝くらいの波でプルアウト。
一度上がって、走ってテトラに戻って、再度、飛び込んで。
BBなら山盛りチューブ入れるし。

 ほんとに今日は、俺の大好きな磯ノ浦を見つめ直した一日だったっすわ。

 でも、昔、よく和歌山県警とバトルしました。
おまわりさん・・・「おーい!台風が来てるぞ!波が高くて遊泳禁止になったからあがれー!」
サーファー・・・「波が高くなったからわざわざ来たんやんけー!あがれるかー!」
おまわりさん・・・「危険やから上がれー!」
サーファー・・・「危険やからチャレンジしとるんやー!おまわりにはわからんやろー!」
おまわりさん・・・「おまえらが心配やー!あがれー!」
サーファー・・・「おまわりに心配なんかして欲しないわー!」

 おまわりさんの帽子が、たまたま風に吹かれて沖に飛んできました。
俺の友達がそれをゲット。

おまわりさん・・・「俺の帽子かえせー!」
俺の友達・・・「返して欲しかったら、ごちゃごちゃゆうな!」
おまわりさん・・・「逮捕するぞー!」
俺の友達・・・「逮捕できるんやったら逮捕してみー!ここまで来てみー!」

 その後、ヤツが良い波に乗って、岸まで綺麗につないだら・・・・

 窃盗罪で「逮捕」されました。
やつのおかあさん、大阪からわざわざ和歌山署までガラ受けに行きました。
その送り迎えをしたのは俺ですがく〜(落胆した顔)

 エリア規制掛かっていても、波が大きくなったらBBもそんな攻防があるのかな?

 ところで・・・

 サーフィンしないと海水浴に来たら、ヘンテコな日焼けをして、今現在・・・苦しんでいます・・・バッド(下向き矢印)


  

posted by ひさぴ at 20:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

パド筋強化に!?

 大昔、流行ったパドルグローブ。

 驚いたことに最近再び、売ってるんですねexclamation&question

a_view2.jpg

 この写真は、僕のだいぶ昔(17年前くらいかな)の写真なんですが、手にはめてるでしょ。
プロサーファーも使っていて、海でもはめてる人多かったです。
水かき付きの手手(パー)になるから確かにパドリング早くなるんです。

 でも思いっきり力が要るんで、しかしむちゃくちゃ疲れますふらふら
波がデカくてロング・パドルが必要なときは、ワザと指を曲げたり、閉じたり、あんまりしんどいときには外して首のところからウェットの中に押し込んでおいたり。

 今回、発売されているのは「パドル強化出来るグローブ」ってのがウリですから、発想の転換ですよね。
波のない時のトレーニング用に使ったらいいのかもひらめき
パド筋鍛えられますパンチ
まさに大リーグ養成ギブスならぬ「プロサーファー養成ギブス」exclamation&question
ハーフタイプ」と「フルタイプ」がありますが、当然ながらフルタイプの方が筋力要ります、鍛えられますグッド(上向き矢印)
パドル強化出来るグローブPOWER GLOVE(パワーグローブ)ハーフタイプ  パドル強化出来るグローブPOWER GLOVE(パワーグローブ)フルタイプ


低反発冷却ジェルパッド【朝までクール】 枕用
 ■【待望の最新アイテム入荷】大容量リアルビーウォレット登場!!!【最新作】Real B voice  チューダー・フィン パパジョー:9.0アブストラクトThe Tudor finpapajoe :9.0



posted by ひさぴ at 16:15| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

台風8号のスウェルなのか?豊橋

20070818055151.jpg

 昨日の携帯波情報ではグランドスウェルが届く!って予想に書いてあったけど、「まじで?8号遠いぞ、届くのか?」と半信半疑(・・?
で夜明けちょっと前に到着したので、しばし仮眠(-_-)zzzしていたら、「早く起きなきゃ!波むちゃくちゃいいよ〜♪」ってKIZUNAのこの浜でよく会う子が起こしてくれた!

ありがとーって寝ぼけ眼で海を見たら「!!!!!」いい感じや〜♪
急いでおにぎりほうばって着替えて板を出して、フィンセットを小波仕様から、いい波セットに代えて、リーシュもコンペからレギュラーに代えて。
なにしろずーっと膝腰小波ばっかやったもんで…(-"-;)

正面は肩〜頭セットは頭ちょい、たまに切れたホレホレあるけどワイドなのも多い、IとTの中間くらいのピークが良さそうなのでそっちで入水。

胸〜肩、セットは綺麗な頭!
無風で面ツル!!
回り込んでゲッティングアウト、潮引いてるのでアウトはかなり遠いけどコースさえ読み間違えなけりゃけっこう楽々(^^;)
厚めながらミドルまでつないでスピード稼いどいたら、岸までホレホレで快適なクルージング♪

Iのハイエイジなローカルのるつぼ、しかも周りの8割はロングというラインナップで波を無理に取りにくく、リスペクトしつつだったんでなかなか乗りまくるとはならないけど潮が上げ出すまでの1時間楽しかった〜(*⌒▽⌒*)

潮が上げてきてからは少し波は厚くなりダンパーも混ざりだしたけど、無風な間にしっかり波乗りやっておきたかったんで、けっきょく4時間近く入ってた。

車に戻って、三輪そうめん揖保の糸でプチ宴会、そして昼寝(-_-)zzz
暑さと太陽の向きとの戦いとウチワでかなり体力を消耗しながらの昼寝(-_-;)。

目が覚めたがやはりかなりの南が吹いてて、ほぼ風クローズ。
入る気にならず、今夜のバーベキューの買い出しのためジャスコ。
トイレの綺麗なIで寝たいなと思ってIに降りてみたけど、ブラジリアンたちの傍若無人な振る舞いに辟易して諦めた。
トイレはヒドい使い方してるし、ゴミは散乱、音楽、騒音状態…

とても快適なビーチキャンプは不可能やから(-"-;)

でTに戻ったら!
南風弱くなって、波乗りできそうやん!

急いで着替えて入水
ゲッティングアウト厳しそうやけど、意外と楽にでれた。

肩〜頭のバンピー。

しかし…

見た目ほどいい波ない!
乗っても抜けられないし、大チョッピーで訳わからん割れ方しよるし、急に巻くしで、わやくちゃにされて、結局、バックサイドで1本だけそこそこ乗って、後は、ろくなん無しで超不満(>_<。)

さー明日は朝一や!


Lostらしい!ブラシ ロストサーフボードスピードデーモン2モデルLost Surfbord 5”11” ツールス ウォーターボックスフレキシブルバケツTOOLS WATER BOX 水着やウエットの着替えが楽です TOOLS お着替えポンチョTOOLSお着替えポンチョ



posted by ひさぴ at 21:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

8号残り波と海人さんと伊佐美



【今日は長いよ、読むときは覚悟してね】

 昨日はへべれけに飲んで、暑いかなって思ってた車中泊、意識を失っていたんでなんにも気にならず、そして朝、夜明けとともに車からモゾモゾと起き出していった。
コンタクトをしたまま寝てしまったので(気を失ってしまったので)、レンズが濁ってしまって、波がよく見えない・・・
イスに座ったまま、またそのまま気を失っていたら、思いも掛けない友人に起こされた。
このブログの「脱線編4 身体鍛える編」の中の記事によく出てくるエアロのインストラクターのキャサリン(ニックネームです、念のため)。
そしてインストラクターの旦那やのにメタボなYちゃん。

 キャサリンが着替えだしたし、俺もいつまでも寝惚けてるわけにいけないんで、一生懸命、酒の残った身体をたたき起こそうとするが、頭と身体が別々に動いてしまい挙動不審状態・・・

 昨日と同じ、IとTの間に入ることに。

 胸〜肩、波はちょっと昨日より落ちてるかな?ワイドでダンパーになる波も多い。
それでも綺麗なレギュラーもちゃんと残っている。

 充分にストレッチ、けっこう背中の筋肉は張っているなあ・・・
昨日は乗る波乗る波、むちゃくちゃロングライドで、そのたんびにかなり長いパドリングで沖に戻ってたし、そして夕方はジャンクな中でずっとパドリングしていたしなあ。
ゲッティングアウトは運がいいことに、インサイドで2〜3回ドルフィンしただけで楽々ラインナップに。
しかし昨日と違い、東から西へのカレントが入ってて、ポジションキープにはずっとパドリングが必要、これが堪えた!
しかも乗っても乗っても(といっても昨日より波数少ないしロングも多いしでなかなか乗れないのだが)ショートライド。
なんとなく面白くなくて消極的なサーフィン。
昨日の朝は一回もしなかったつまんないワイプアウトも何度となく。
しかし3時間ちょっと経った頃、胸くらいの小さめな波に乗ったら、意外と綺麗な波で、ミドルもなんとかつなげられて、そこからは岸までホレホレバンバン!

 超!満足!
ってここで上がっときゃ良かったのに、欲張って再度ゲッティングアウト。
なかなか自分とこピーク入ってこないので、ウロウロしていたら、いつの間にか潮だまりのど真ん中。
流木やらゴミやらがプカプカ取り囲まれて、ちょうどそん時いい感じのうねりが!
「ラッキー♪」パドリングを始めて板が滑り出して、さー立つぞって瞬間、周りが100匹はいる!?って思うくらいのクラゲに取り囲まれていた!!
一瞬、躊躇したら波が巻き上がってきたんで仕方なくスタンドアップ・・・

 はい、しっかり板刺さりました・・・
岸近くまでグルングルン巻きでした・・・

 その前の波で、いい気持ちで上がっときゃ良かったす・・・

 車に戻ったら、昨日の夜、メールで予告してくれていたとおり、ブログ「大波小波 第4巻 〜それいけチンコーズ!〜」の海人さんが到着していた。
いつものホームのチ○ンでなくて、来たことがないこのTへ、わざわざ。

 海人さん。
想像と違って「男っぽかってなかなかかちょい」 (スケベでいつもヨダレ垂らしてるなよなよした人かなって思ってた)
想像と違って「しっかり男として自信もって話せる人だった」 (ネットやメールなら自己主張できるけど・・・かなって思ってた)
想像と違って「身長は1メートル以上あって、普通の大人だった」 (ありんこちゃんの微乳のようにちっちゃいちっちゃいっていつも自分で言ってるから、80センチくらいかなって思ってた)
想像と違って「若い!」 (うん、これはほんとは想像通りかな、ただし老人性白内障を患っているらしいが・・・)

 会っていきなり、以前に淡い約束通り(愛想でなくて、まさかほんとだったとは!)、幻の芋焼酎 伊佐美をプレゼントしてくれた!

 すぐに開けて飲みたかったけど、「駄目!ちゃんとキチッと味わってね!」 は〜い ヘ(^o^)/

 ちょうどその頃、ヘリコプターがTポイント上空を低空で旋回、沖には巡視艇のような船が停泊、まさに「海猿」の世界が目の前に繰り広げられている!
どうも誰か遭難したようだ!
燃料が足らなくなるのか、ヘリは何度か帰って行って、また戻ってきては低空で旋回。
けっきょく見つからなかったように思う・・・(;´_`;)

 海人さんや友人達と話しながら、ビール飲んだり、昨夜の宴会の残骸を片付けたりしながら、ふと海を見ると、持ち主のいないサーフボードが、海の中で波に翻弄されている!
探したら、板から30mくらい離れたところで一生懸命泳いでいる人がいる。

 リーシュ・コードが切れたんだ!

 「やっべー、誰かにロングを借りて助けに行った方がいいかな」と思いながら様子を見ていたけど、しっかり気持ち入れて泳いでいる。
大丈夫かなって思いながら、でも心の準備はしながら、目を離さないでいたらなんとか岸まで泳ぎ切った!よかった!
「板を取りに行くなら、俺のサーフボード貸すよ」って声掛けに行ったら「今はヘロヘロなんです、でも死ぬ人の気持ちが少しわかりました!」って。

 うんうん、わかるよ、俺も何度か経験あるし・・・

 「リーシュコードは命綱ではありません、ちょくちょく切れます、ちゃんと波のある海で、少なくても30分くらい泳げる泳力と気合いはちゃんと注入してから、波乗りをしてくださいね!」
 
 けっきょく彼の板は、偶然のように綺麗に入ったビッグセットのおかげで岸まで戻ってきた!再び良かった!

 さてその頃、せっかく来たんだから、波のいいし、これから風が吹いたら悪くなるから、波乗りしなよ!ってしつこい俺の誘い(自分は4時間のサーフィン後で燃え尽きてるくせに)に、渋々(?)海に入ることにした海人さんと彼の友人。
なんと俺のお薦めの、IとTの間のピークでなく、かなりハードな正面(朝一よりサイズもハードさも上がっている正面!)の東側から回り込んでのゲッティングアウトを選択!!


 その様子はたぶん、ブログ「大波小波 第4巻 〜それいけチンコーズ!〜」で海人さんが自分で書くと思うから、そちらをどうぞ(;^_^A アセアセ…

 玉砕して帰ってきた海人さんを出迎えて、一緒に来た友人達との「朝だけしっかり波乗りしてお昼には帰る」約束のため、ちょっと名残惜しかったけど、海人さん達、キャサリンとメタボなYちゃんに別れを告げて帰路につく。

 海人さんとは次回は「腰〜腹」の波で一緒に波乗りすること(彼は「僕の今の体力のベストサイズはくるぶし〜すねです・・・」と言っていたが)と、9月か10月に湘南&茨城遠征を一緒に行くのを計画することを約束して。


 さてさて、家に帰ってきて、今、幻の芋焼酎 伊佐美をさっそく開けて飲もうかって誘惑と戦っています。
なぜ戦うのかというと、今現在、飲みかけの芋焼酎が、中途半端に3本あります。
せめてどれかを飲み干してから、慎重に、味わって、心して、姿勢ただして、そして海人さんのことを思いながら(キモいっていうなよ!海人さん!伊佐美貰ったからじゃないけど、かなり好印象やったからね!)飲みたいのです。

■【芋焼酎】海童「祝の赤」 25度 720ml【濱田酒造】  ■【芋焼酎】霧島 20度 900ml【霧島酒造】

 ちなみに今飲みかけの芋焼酎はです、それぞれ、それぞれなりに美味しいよ!

posted by ひさぴ at 22:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

豊橋でサーファーが不明・・・

 昨日の豊橋でのヘリコプター出動、愛知県豊田市の男性会社員(21)が「サーフボードが流されたので取りに行く」と言って沖に向かい不明になってたそうです。
泳いで取りに行ったのだろうか?
とても泳げるような海の状態ではなかった。
インサイド〜ミドルはカレントが強く、頭くらいの波が炸裂していた。
かなり無謀だが、でも可哀相に・・・ご冥福を祈ります。
posted by ひさぴ at 10:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ウェット生地のシートカバー

 最近、ウェットスーツ生地のシートカバーよく見ますね。
特に「クイックシルバー」と「ロキシー」のは、どのショップも入荷、即完売状態ですexclamation×2
 

 ウェットスーツとか、濡れたままちょっと移動するときに便利ひらめき
入ってみたけど思ったより波が悪くて、別のポイントに移動するときや車(RV)ダッシュ(走り出すさま)、ちょっとコンビニにお買い物しに行くときとか車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
いちいちウェットスーツ脱ぐの邪魔くさいしふらふら

     


 ただ、足下には気を付けてくださいねexclamation×2
フロアマットも防水のにしておかないと、床に穴が空きますたらーっ(汗)
ウェットスーツの足首のところから海水がポタポタとたらーっ(汗)
僕の昔乗っていた、軽のワンボックス、塩水のせいでアクセルの下のところにすっぽり穴が空きましたがく〜(落胆した顔)
ベニア板を張って応急処置して乗ってましたが・・・


期間限定特別価格カラフル10色超可愛い!ウエットスーツ着替え【タブトラッグス】 期間限定特別価格着替え【ポンチョ】 ブルー X-TRAXTURBO(ターボ)送料無料!



posted by ひさぴ at 14:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー 陸の上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

川は僕らの海の入り口です!

 昨日、国土交通省から平成18年河川ランキングが発表されました。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/05/050821/03.pdf
川の水が海に流れ込むわけだから、海の水質にも影響を与えるので、これって毎年気になってます。
それと毎年、僕の住む大阪の大和川が汚い川として全国ワースト1の称号(泣)を防衛し続けているも気になる理由としてあります。

 BOD値による河川水質状況で、BOD値0.5mg/lの水質上位河川は全国で9河川。
ちなみにBOD値とは、Biochemical - Oxygen - Demand の頭文字を取ったもので、日本語では生物化学的酸素消費量というそうです。
有機物が河川にどんどん流れ込んだら生態系は大変ですが、でも有機物は水中の好気性微生物(バクテリア、プランクトンなど)によって分解されます。
この分解時における微生物の増殖や呼吸作用などにより、溶存酸素が消費されることを利用し、その消費量を測定して有機物の量を推測しようというものなんだそうです。
(う〜ん難しい・・・ふらふら

 今年のベスト1ひらめきは、北海道では「尻別川」「後志利別川」「鵡川」「沙流川」、北陸では「黒部川」(8年ぶり)、中部では「阿部川」(8年ぶり)、「宮川」(2年ぶり)、中国では「高津川」(はじめて!)、九州では川辺川(初登場でいきなり1位!)です。
去年1位だったのにランクダウンバッド(下向き矢印)しちゃったのは北海道「札内川」と北陸の「荒川」。

 気になるワースト5は、去年と順位こそ違えど、同じ河川で、
5位…近畿の猪名川、4位…関東の中川、3位…関東の鶴見川、2位…関東の綾瀬川。
そして今年もやっぱり一番汚いのは奈良→大阪を流れる「大和川」でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 大和川というのは、奈良県都祁村の高原を源として淀川・大和川と分離、初瀬ダムを経て奈良王寺町から大阪府柏原市に入り、大阪市・堺市の境で大阪湾に流れ込みます。
奈良と大阪の県境のところには「亀の瀬峡谷」があって、僕も子どもの頃、父親に何度か川遊びに連れてきて貰ったことがあります。

 大和川の水質が悪い原因としては、他の河川と比べて流入河川が少なく集水域が狭いこと、各支流の源流域では近年宅地開発がめざましいことだと言われています。
しかし下水道整備や河川浄化事業により流域自治体の努力のお陰で、過去10年間の水質改善ランキングでは、関東の綾瀬川に次いで、堂々の第2位ぴかぴか(新しい)
平成7・8年のBOD平均値が10.4mg/lだったのを、平成17・18年平均値では5.6mg/lまでに改善しています手(チョキ)
BOD3mg/l以下だと蛍が生息でき、8mg/l以下で水辺で散歩が楽しめる程度、とされているそうですから、スゴいですよね。

Save The Our Ocean!!っすexclamation×2


GRAVIS グラビス ターポリンバッグJETWAY /トラベルバッグ ママさんへ朗報♪子供用 可愛いワンピース★ターチー キッズワンピース 



posted by ひさぴ at 13:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

四万十の花火の日の波乗り

20070825070301.jpg

今回は6人と大所帯になってしまって、俺の車は超満員(;゜O゜)
おかげで道中、足を伸ばして寝ることが出来ない(>_<。)
これけっこう辛い、なんせ片道7時間の長旅なもんで…

今朝は脇目も振らず土佐清水へ。
予想通り、十分波乗りは出来そう(^O^)v
いつもの須崎の弁当屋さんで買ったおにぎり&卵焼き&ミンチカツを急いでホウバって入水。

波は腰〜腹、たまのたまのセットはもうちょっとあるかな?
無風で晴れ、朝日が眩しくてアウトを見るのが辛い(>_<)
しかし朝日に透けた波がむちゃくちゃ綺麗し、水の透明度は2m以上で白砂の海底も透けて見えるくらい綺麗!
むちゃくちゃ気持ちよい!
なぜかむちゃくちゃ空いててほぼ貸し切り。(その理由はあとでわかったけど)
波はあんまりパワー無くて走るのに苦労するけど、レフトもライトもきれいに割れてるんでうまく乗り繋げばロングライド。

おや?珍しい人がゲッティングアウトしてきた、海彦ママだ!(笑)
浜の真ん前でお店やってるのに1ヶ月ぶりくらいの波乗りだって!?もったいない話しだなあ(°∇°;)
でも
やっぱスタイリッシュでうまいなあ。

水温が高い、のぼせそう、「26℃くらいあるかなあ」「いや、28℃はあるよ」…海彦ママに聞いたら「漁師さんが30℃あるって言ってたよ」って(゜Д゜)!
30℃の水温って珊瑚が死んじゃうんだよ!やっぱり温暖化かっ!

海彦ママが上がってちょっとしたくらいから風が少し入りだして面が乱れてセットも減ってきた。

その頃にこんどは海彦パパがゲッティングアウトしてきはった。
「朝一見たときより良くなってますね〜」「いえ、さっきまでもっと良かったんだよ」
って言ったのに、海彦パパが乗る波、みんないい波!
え〜そんな波あったか〜!?いやいや、巧い人が乗るとみんないい波になっちゃうんです(=_=;)

けっきょく3時間半、暑さと高い水温に苦しみながら、でもストレスフリーな楽しいサーフィンを満喫♪♪

海から上がってしばし恒例駐車場宴会してから、海彦にてランチ。

食後、暑すぎて寝れそうにないし、海見たらサイズは下がったけど面ツル。
暑いし、はいっちゃおうか〜ってことで入水、俺は先輩のロングボードを借りて。
先輩にノーズライドをみせるつもりやったけどショアブレイク気味な波で、前に行った後、戻る時間が少ないし、戻り損なったらノーズ刺しそうなんで、思い切って前に行けない…
何度も挑戦したけど、けっきょくチーターファイブばっかで、指の掛からないハングファイブが一回。
だめだ、先輩に大きな顔をする魂胆は玉砕。

だんだんセットの波がなくなり、風吹いて面も悪くなり、暑いし、本日の波乗りは「完!」

風呂も終わって、今から民宿部屋宴会、その後、四万十川の花火大会を見に行きます♪




  



posted by ひさぴ at 19:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ショアブレイクでドキドキな高知・・・


 昨夜は花火見物の後、宿に帰って、もう一度お風呂に入って、部屋で飲み出したけど、一瞬で撃沈ふらふら
10時にはそれぞれの部屋に帰って、俺と同じ部屋の幼稚園からの友人のK太(物忘れがヒドいので今日からアル太くんに改名)、部屋の照明を消して、世界陸上を映しているテレビTV、「オフタイマー30分でいいか?」「いいよ」「セットしたよ」
zzz…1分間の記憶すら無い・・・

 5時半に起床、朝一、どうせみんな起きてこないから一人で浜に行くかって思ったけど、そういえばみんな、昨日、宿の洗濯機でニットケースを洗ってて、車の中には裸の板が散乱しているはずがく〜(落胆した顔)
片付けるのじゃまくさいから、みんなをたたき起こすことにパンチ

 このメンバーにしては、いつになく早いチェックアウトで、7時半。

 HとFをチェック、Fはかなりの混雑なので、比較的空いているHで入水することに。
割れているピークは二つ。
空いているけどショアブレイク気味な正面と、乗りやすそうな波が割れているが混雑している岩の北側。
混雑が嫌いなうちらは迷わず正面手(チョキ)

 波は腰セット胸、暑すぎる晴天で無風。
しかしアウトで割れず、ほとんどショアブレイクなソリッドなホレホレ爆弾
テイクオフはかなり危険、巻き上げられたらほとんど水深は無い・・・
ギリギリまでテイクオフするかどうか慎重に判断して、乗ると決めたら、立った瞬間には横に飛ぶ準備万全をしておかなくてはいけない、ドキドキの速い波あせあせ(飛び散る汗)
とにかく立ったらかっ飛んで1発芸。
ほんとにアドレナリンが沸き立つ感じで、乗るたんびに、かなりの精神的な疲労度が・・・

 しかし昨日の小波に合わせて、ツウィン+スタビのフィンセットにしていたのを、G5+G3のトライフィンセットに変えといて良かった。
ツウィン+スタビやったら喰われまくってるとこやった・・・

 浅いところで巻き上げられるのが嫌やから、しごき倒してかっ飛びすぎたら水のない砂浜の上まで走ってしまったり(スケグ壊れなくて良かった・・・)、バックサイドのローラーコースター当てて返したら、水が無くて、板を守って落ちたら水深5センチの海底(?)に尾てい骨から落ちてしまって、脳天まで激痛が走ったり。
 思い通りに乗れたら面白いんやけど、しかし危険な香りが漂いすぎの波で、1時間くらいでクタクタふらふら

 その頃、潮がだいぶ引いてきたし、南側のピーク(前にありんこちゃんが来たときに、なぁさんたちが楽しいんでいたあのピーク)がぼちぼち割れだしていた。
まったりひらめきサーフィンが懐かしくてそっちに移動。
そっちで2時間弱、うちらのほぼ貸し切り状態で、ゆる〜いサーフィン。

 駐車場ではいつものごとく宴会ビールで、龍星ラーメンの開店まで時間調整。
そして超汗だくで龍星の「龍星ラーメン」「チャーハン」「ごまだれつけ麺」「ジャアジャアタンメン」「餃子」「辛みそつけ麺」などなどを腹一杯食って、再度Hへ。
1サイズ落ちちゃったけど、もう少し、30分くらいならしっかり割れそうなんで、南側のピークで。
予想通り満ちてきて割れづらくなったので、、危険な香りのするショアブレイクな正面に移動したけど、朝よりさらに危険になっていたむかっ(怒り)

 今回の高知ツアー、いつもにましていっぱい良い波乗れた〜
しみじみ波っていろんなのがあるなあ〜るんるん 楽しいなあ〜るんるん


A Magazine For Surf Lovers【年間購読】サーフィン ワールド  ■【まずは1冊!BBレッスン】ボディーボード ビギナーズ・バイブルDVD(45分)付き ■【初心者の入門には必見!!】ショートボード ビギナーズ・バイブルDVD付(55分) ■【中級者の課題「スピード増」の課題解消!!】サーフィング スピード・アップ・バイブルDVD(35分付き)



posted by ひさぴ at 23:55| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

たまたま僕と先輩のサーフィンが撮影されてた!



 マリンスポーツの人気ブログランキングでは、ぼくよりずっと上位に君臨する高知ローカルのどらごんさんの「サーフィン、高知から。どらごん@波情報」でたまたま僕と先輩のサーフィンシーンが撮影されていました。
 ランキングの差はここを見てくださいもうやだ〜(悲しい顔)→ http://blog.with2.net/link.php?195399 

 3人目に乗るショートが僕で、スープから抜けようとジタバタしていたら抜けられないまま終わっちゃった〜ふらふらってシーンで、そのままカメラが左に移動して、ロングの僕の先輩がレギュラーを気持ちよくクルージングしてインサイドの危ない浅いところの手前で板を守って止めたところ。

 もっといいところ撮って欲しかったなあってのは贅沢かなわーい(嬉しい顔)
でも、Hポイントでは、いつもカメラを構えている人をキョロキョロ(・・ )( 。。)探してて、「どの人がどらごんさんかなあ」って思っていましたから、びっくりですexclamation×2
なんかニアミスだったんですね。
撮影の後は、どらごんさん、入水していたのだろうか?


■【在庫大処分価格!!】07’NEWモデル オニール セミドライスーツ!!O'NEILL【オニール】  ドックスロックス ボードセキュリティセットDOCK's LOCKsボードセキュリティセット X-TRAK(エックストラック)ATLAS(アトラス)送料無料!

posted by ひさぴ at 11:54| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

台風9号「FITOW(フィートウ)」

typhc 2007-08.jpg

 台風9号「FITOW(フィートウ)」台風

 この子、進路によっては、かなりたいへんな波を日本にもたらすよexclamation×2

 今週末以降、進路は注目ですね目

 どうかなあわーい(嬉しい顔)るんるん


BS SFFishソフトサーフボード 世界初、イナゴペプチド配合のスポーツサプリメント登場!サーフィン,サプリメント 使い方色々!取り外し簡単なマルチポジションネット!サーフィン,キャリア,ラック,カー用品 多くのJPSAプロをサポートし高品質で機能性にとても優れている!!【Sticky Bumps Deck Pad



posted by ひさぴ at 21:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

パラオでの僕の波乗りシーンです@



 なんとなく自分のサーフィンシーンをこのブログにアップしたくて。
でも、DVDに焼いてある画像をどうやってブログにアップロードしたらいいのか解らなくて。
だから去年の冬に行ったパラオでの波乗りシーンをDVDをPCで再生して、その映像を携帯で撮影してみた。

 ヒドい画像だなあがく〜(落胆した顔)
でもなんとなく雰囲気は解るかな?
アウターリーフにボートでアクセスして、この撮影はボートの上から撮影して貰ったから、ただでさえ揺れているのに。
その映像を撮るのにさらに揺れとる・・・バッド(下向き矢印)

 「@」ってしたけど、評判悪かったら、「A」はもうやめようっともうやだ〜(悲しい顔)


■【SLAZY】エアロポステール/バスタオル/Skal Beach Towel/AEROPOSTALE/APAC_7200_9906サーファーの為に作られたバケツ・・・がその実は、多彩な用途に使用可能!決算特価着替え【ポンチョ】 ブルー世界初、イナゴペプチド配合のスポーツサプリメント登場!



posted by ひさぴ at 15:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EAGLESが28年ぶりにニューアルバム!

ロング・ロード・フロム・エデン/イーグルス
発売日:2007.10/29 
歴史に残るアイコン・バンド、遂に活動再開! 
フル・スタジオ・アルバムとしては1979年の『Long Run』以来、実に約28年ぶり。 往年のファンならずとも胸キュンの、素晴らしい内容!

イーグルス、28年ぶりにスタジオ録音アルバム発売へ(ロイター) - goo ニュース

 [ロンドン 22日 ロイター] 米ロックバンド「イーグルス」が10月、28年ぶりにスタジオ録音のニューアルバム「ロング・ロード・フロム・エデン/イーグルス」を発表する。発売元のユニバーサル・ミュージックが22日に明らかにした。

 「ホテル・カリフォルニア」や「駆け足の人生」などのヒット曲を持つイーグルスは、1980年に一時活動を停止したが14年後に再結成。以降、断続的にコンサートツアーを行ってきた。

 ユニバーサルによると、新アルバムは10月29日に世界各地でリリースされるが、米国での発売は1日遅れるという。

 ニューアルバムからのシングルカット第1弾「How Long(原題)」は、すでにビデオクリップおよびラジオでのオンエアが開始している。

 イーグルスは、グレン・フライ、ドン・ヘンリー、ジョー・ウォルシュ、ティモシー・B・シュミットの4人組で、1979年発売のアルバム「ロングラン」が最後のスタジオ録音となっていた。


 めっちゃ楽しみやなあひらめき
もう昭和のサーファーにとってはもの凄く嬉しいニュースですよねわーい(嬉しい顔)
新曲「How Long」もYou Tubeで一曲丸まる聴けますexclamation×2
すごいゴキゲンな曲ですわーい(嬉しい顔)




イーグルス/ホテル・カリフォルニア イーグルス/ヘル・フリーゼズ・オーヴァー ヘル・フリーゼズ・オーヴァー / イーグルス イーグルス/ヒストリ−BOX 1972〜1999

posted by ひさぴ at 17:19| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

