2007年07月01日

美味い魚貝類食べ過ぎて…


 昨夜の話からやや欠け月
晩餐会の約束の5時ギリギリに高知県幡多郡大月町柏島の海神丸に到着車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
やのに軽〜く宴会ビールはすでに始まっていた(=_=;)チッ

 まずはタコの刺身、新鮮すぎるからよく噛んで飲み込まないと吸盤が喉に引っ付いてエラいことになるらしいあせあせ(飛び散る汗)

さらに海水で湯がいたチャンバラ貝と、船長秘伝の調理法である電子レンジでチンしたタカ貝をビールのアテに。
食べても食べても減らないっふらふら

 カワハギところ鯛の塩焼き、石鯛のタタキ、鯛とジャガイモの炒め物!?、鯛の骨煎餅、オコゼかなんかの唐揚げ、なんかのお造り、なんか別の鯛の丸焼き……







 まだまだ料理は数々あった気がするが、あとの料理は酔っぱらっていて覚えてない…がく〜(落胆した顔)
 さらにいつ寝たのかも、はっきり覚えていない…眠い(睡眠)
さらにさらに朝起きたら、いろんなスケジュールがすでに決まっていたんやけど、その話ししたこともあんまり覚えていない…たらーっ(汗)

 で朝一ダイビング&釣りするために出航したみんなを見送って、しばしまったり…のはずが船長の息子と、先輩の甥っ子の度重なるDVで虐待パンチされまくって、まったりどころや無いままに、アザだらけにされながら、貴重な朝のノンビリタイムが過ぎてしまった。

 みんなが帰ってきて、シュノーケリングの用意して、再度出航船
目指すは5分ほど南の無人島。


 すごく不思議な形の岩に囲まれた天然プールの入り口に錨を下ろして三点セット装着してシュノーケリング。


 かなりの透明度で、エンゼルフィッシュやカクレクマノミやアオリイカや…あかん、俺、魚の名前分からんけどとにかくたくさんの魚と綺麗な珊瑚魚座
こんな綺麗な海でシュノーケリング出来るなんて、う〜ん、幸せっ。
 ただ先々週からの風邪が治りきってなくて、鼻が詰まっていて、耳抜きが出来ないのが辛い。がく〜(落胆した顔)
鼓膜、痛いの我慢して潜っていたら、だんだん頭の、眉間の奥がすごく痛くなってきて、気持ちが悪くなっていた。
 名残惜しいけど一番に船に上がってヤケビールビール
すると船長が、岩ガキあるよ〜って教えてくれたので、ミルクのように甘美味いそれをアテにさらにビール一本、またまた一本手(チョキ)


 昼前に陸に戻って、みんなが着替えたりしているのを待っていたら、船長がカメノテとトコブシを湯がいてくれたのでまたまたビール。
鯛のカルパッチョ、キビナゴの塩焼き、タコとカシューナッツのサラダ…揺れるハート
ビールも二本目 、三本目…ビールビールビール

 波乗りは〜?

 はぁ?何のことですか〜?('◇')ゞ


 柏島を出て途中の道の駅で、めちゃくちゃ待たされるわ、めちゃくちゃ不味いはのメシ食ってちっ(怒った顔)、ようやくFへ。

 波は小さく風も入って面悪く。
今から入ったら家帰るの日付変わってしまうしなあ、そこまでの波じゃないなあって事で、もう波乗りはしないことにして帰路についた。

 う〜ん、美味いもん、美味いビールの誘惑に負けなかったら波乗りできたのになあ…
しかしその誘惑に打ち勝ちことは俺には無理ですたい(。・_・。)ノ

たい…

たい、いろんな鯛をたくさん食べた二日間でした。

 ダイバーの皆さん、シュノーケリングや本気で綺麗な海で泳ぎたい人、ただただ上手い魚を本気で食べたい人、是非ぜひ、この海神丸の船長をお薦めしますひらめき
URLは http://www.kaijinmaru.com/ぴかぴか(新しい)


posted by ひさぴ at 23:46| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ケアリイ・レイシェル

カマヒヴァ~ベスト・コレクション・ワン
ケアリイ・レイシェル
ビクターエンタテインメント


このアイテムの詳細を見る

 この夏に聴く、なんとなく癒し系のアルバム買いたいなって思って、アマゾンをちらちら目

 あれ?ケアリイ・レイシェルって、よくハワイアンのオムニバス・アルバムに入っている人だ。
友達が編集してくれたCDにも、たしか入っていたぞ。
昨年リリースされたベスト・アルバムなんだ、お得そうだ、買ってみよう。

 てな具合で注文、届いたmail to

 2枚組で、ディスク1にはMele(歌)、ディスク2にはChant(チャント)が収録されている。
チャントってのはお経みたいな(?)詩吟みたいな(?)浪曲みたいな(?)、ハワイに旅行したときなんかたまーに耳にするやつやね。
これは家でリラックスしているときに、BGMで聴こうっと。

 車の中や、通勤中に聴くのは、歌(メレ)のほうにしよう。

 ケースの装丁がスゴく良いひらめき
これを眺めているだけで、いつの間にか、すごく時間が経っていたexclamation&question

 オリジナルの歌詞カードには、全ての曲、左側にハワイ後の歌詞、右側に英語の対訳が。
ハワイ語の勉強に良いかもぴかぴか(新しい)

 それに別添の日本語解説には、日本語の対訳だけでなく、オリジナル解説の対訳まであって、超親切わーい(嬉しい顔)

 ベスト盤だけあって、ハワイアン初心者の僕でも聴いたことある曲や、1回聴いただけで「お気に揺れるハート」になる曲ばっかでするんるん
auのコマーシャルで使われていた、「涙そうそう」の曲をカバーして、オリジナルのハワイ語の歌詞をつけた「Ka Nohona Pili Kai」も入っていました。

 日本語解説に書いてあったケアリイ・レイシェルのデビューまでのいきさつが、むちゃくちゃ面白いっすわーい(嬉しい顔)

 フラの先生だけど超恥ずかしがり屋のケアリイ・レイシェルは、人前で歌を唄うなんてとんでも無い人だったのに、自分ちでシャワー浴びながら「気持ちよか〜ルンルンるんるん」って感じでついつい歌っていたら、たまたま家に来ていた友人にその唄を聴かれてしまった。
その友人が、嫌がるケアリイ・レイシェルを放っといて、レコーディングに必要な3万ドルを集めてしまって、嫌々ながらがく〜(落胆した顔)レコーディング。
この3万ドルを回収するためには、CD2000枚・カセット2000本を売る必要があったそうですが、そのアルバムは50万枚売れたそうです決定
ハワイアンのアルバムって1万枚売れたらBig Hitexclamationといわれているのにあせあせ(飛び散る汗)
そんなケアリイ・レイシェルを、今さらフラの先生に戻るなんてことは、周囲が許さず今に至っているそうです(笑)
 このアルバム、しばらくハマりそうですグッド(上向き矢印)

カワイプナヘレ レイ・ハリア エオ・マイ

メレラナ ケアラオカマイレ



posted by ひさぴ at 18:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

骨盤補正にほんと効く!コウノエベルト続報


【カテゴリ】
DESCENTE サポーター 健康 矯正
【サイズ】
S:骨盤周り/74-86cm・M:骨盤周り/84-96cm
L:骨盤周り/94-106cm・O:骨盤周り/104-116cm

【素材】
特殊ゴム
【商品コメント】
骨盤は身体の要。
身体の大黒柱である脊柱の土台となるのが骨盤で、
直立姿勢の善し悪しとボディバランスに深く関わりがあり、
運動のパワーの起点としても大切です。
骨盤の機能を最大限に引き出すために誕生したのが、
デサントとスポーツトレーナー鴻江寿治氏と作ったコウノエベルトです。

このアイテムの詳細を見る

右斜め上右斜め上

 先日も取り上げたデサント 【KOUNOE BELT】(コウノエベルト)

 ここんとこしばらく、通勤の行き帰り(片道1時間半)と、ティップネスでのトレーニング時に着用しています。

 歩いているときに、ほんと骨盤調節の効果をほんとに感じます。

 ひとつは、右足が正しい形で動かせていることを痛感していること。
今までは、左足では腰がちゃんと動いて下半身全体で動かされるのに、右足は腰が前に出ないで足だけで歩いていました。
それがちゃんと両足とも左右均等に腰が動きます。
そのおかげで、右お尻の筋肉(大殿筋)がちゃんと動いているのがわかります。

 今までストレッチするときに、右のお尻だけカチコチになっていたのに、歩くときによく動かしているせいか、最近は両方同じ固さになっています(というより両方とも柔らかい)。

 両足をよく動かせているからか、歩くのも、もの凄く楽です。
いままでより、心持ち早く歩けてます。

 なぜか左足のふくらはぎと足首が最初の頃痛くなりました。
たぶんこれは今まで右足をかばう歩き方に慣れていたのが、正しい歩き方に矯正されたせいで、左足にとっては今までと違う筋肉(本来の正しい)が動いて、間接とかがビックリしているんだと思う(笑)

 二つめにビックリしたのが、肩。
今まで、右肩しかカバンのショルダーストラップ掛けられませんでした。
左肩に掛けると、すぐにカバンがずれ落ちるんです。
それが左肩でも、大丈夫になりました。
反面、今までガッシリ引っ掛かっていた右肩のほうが、以前に比べて浅くなったような気がして不安定になったかも(これは確実に気のせい)。
それだけ上半身が歪んでいたんですねexclamation×2

 今はまだベルトをはずして、暫くしたら元に戻ってしまう気がしてますが、暫く頑張ったら、骨盤、内臓の位置や、骨盤を支える筋肉、それと骨盤自体が修正されていって正しい位置に納まるんでしょうね。

ほんとにこれ良いっすよひらめき


こういうのも理屈は同じ右斜め下右斜め下








posted by ひさぴ at 15:25| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 波乗りできる身体! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

大阪サーファーが明日から10日間、四国にいます!

 明日の夜からしばらく大阪から消えます。

 7月7日に高知西部に入って、ずっと波乗りします。
7月10日の朝一まで波乗りして、愛媛・道後温泉に移動します。

 仕事です。

 15時から、会議傍聴、16時から会議で、徹底的に意見を言って、思いっきり議論してきます。
11日・12日は、うちの労働組合上部団体の定期大会に、会議員として出席しますが、たぶん聞いてるだけ。
黙々と、みんなの議論を聞いて勉強します。

 12日の夜、道後で泊まって、13日、朝食後、すぐに高知に向かって、高知西部に到着次第、波乗りです。

 16日(月・祝)まで、ずーっと波乗りします。

 この間、どうしても僕に会いたい場合は、高知 or 愛媛に来てね

昔、バリに1ヶ月近く行ったり、スリランカに2週間くらい行ったりって自由に休暇を取れたこと以来の、長いこと家を離れる旅です。

 ホームシックにかかるかな?
でも、いっぱい、波乗りできそうだから、乗り切れるかな?

L.A.生まれのオシャレなサングラス!夏の強い日差しをクールにカット!☆約50%OFF☆ バーニングスピアーズ 2007 サーフスーツ ロングスリーブタッパー 海水浴やプールなどの着替えに最適。女の子サーファー、ボディーボーダーの必見アイテムTOOLS  ウエットスーツを着たまま車に乗ってもシートが濡れない!TOOLSウェットシートカバーTOOLS WET



posted by ひさぴ at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

幻の「バカウマカレー」ってexclamation&question

 こないだネットで購入した、バカカカレー。



ぴかぴか(新しい)8時間かけて本気でつくった幻の「バカウマカレー」 水のかわりに豚骨スープ!!? ぴかぴか(新しい)ってのが売りで、カレー好きの僕は、興味津々で思わず買っちゃったひらめき

 チキンカレー(中辛)・ポークカレー(中辛)・ビーフカレー(中辛)・ビーフカレー(激辛)が3つずつで、3360円。
一食あたり280円。
高くはない。
 で、昨日食べてみた・・・美味いexclamation×2
うちの奥さん、レトルトのカレーは嫌いなんだけど、「これなら美味しいわーい(嬉しい顔)」って言っていた。

絶品!美味過ぎるぅぅ!!『黄金の豚角煮』ってのもあるらしい。
ポークカレーに入っていた、豚肉の美味さから想像すると、角煮も期待できそうだ。
再度、カレーを注文するときに、一緒に買って挑戦してみようっと手(グー)

しかし、夏の暑いときに汗かきかきあせあせ(飛び散る汗)食べるカレーって、なんでこんなに美味いんやろう揺れるハート




posted by ひさぴ at 12:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

高知西部大雨洪水注意報と波乗り


 一人ぽっちで夜を徹して高知西部までドライブする車(RV)
450km。
早めに家を出て、出来るだけ早く着いて現地で寝たい(-_-)zzz
もし途中で眠くなっても余裕を持って仮眠できる気になっときたい。
しかし妻は仕事忙しくて帰ってくるのが遅いそうで、俺とは入れ違いになるようだ。
なら、もう仕事が終わったら会社からそのまま高知に向かっちゃおうか。
なんせ俺の通勤、片道1時間半、しかも高知とはまったく反対方向、大阪の東の端っこのちょい手前。

 しばらく組合本部に出て来ないので、四国に持って行く仕事、誰かにやってもらう仕事に指示出す準備などやりながらプチ残業して会社から高知に向かって出発。

 途中、メシ食わなきゃなあ、何食べようかなあっとキョロキョロ、「藤平(とうべい)」が尼崎に新規オープンしている!
藤平って知ってる?
大阪梅田で美味い!って有名で、浪速風味仕込みまったり豚骨のスープが売り、名古屋や東京にもチェーン店もあるようです。
俺は大昔、まだチェーン展開する前の1号店にいったことがあったけど、長い間、食べてないぞ!

 ちゅうことで、基本中の基本、藤平ら〜麺を食べたんやけど、「?」、なんか昔感動した味ほどスープのこだわり奥行き感が無いし、なんか化学調味料の味が目立ってる!
麺の湯がき方もええ加減な感じで食感わりー。
あ〜あ、天一、横綱と一緒で大々的にチェーン展開したらダメになる図式に藤平も陥ったんか。

 気を取り直して高知に向けてリスタート、快調に淡路島を縦断し徳島に。
「げっ!」徳島ヒドい大雨雨、車線がまったく見えない(;゜O゜)
財布に優しい旅をするために徳島から高知までの高速代をケチる作戦、ただでさえ疲れるのに、雨のため数倍、疲労が募る。
「はぁぁぁぁっ」

 でもちょうどその頃、sakuraさんがメールで励ましてくれてん!
かなり元気出た!ヘッヘヾ(^▽^)ノ

 飛ばせなかったせいで予定より少し遅れて高知市内には1時頃に、その頃か、なんだかドライバーズ・ハイに陥ったのか、アドレナリン出まくりで研ぎ澄まされたアイルトン・セナばりのドライビング!
残り100kmは一瞬で走りきった!

 Fの駐車場に車を止めて、みんなのブログを眺めながら、缶ビールビールを1本とスルメしがんで、アドレナリンの消化と睡魔が来るのをを待つ…30分後には気絶。
 朝6時、スゴい雨の音霧で目が覚める、波は腰くらい、寝る頃になっていた雷は止んでいる。

 よーし入ろう、おっとその前にはたけさんに連絡phone toとらなきゃ!あせあせ(飛び散る汗)「もしも〜しっ('◇')ゞ」
「ふわぁ〜い」
(ん?寝てるぞ、どこの浜で寝てるんだ?あれ?もしかしてまだ家か?)
「Fで今から入るよ〜」
「ライブカメラでぃぇ波見てたゃら微妙でゃったんでまた寝直しました〜(-_-)zzz」
(やっぱり…)「波いいよ〜」
「どっしよかな〜」
「来なさい」
「遅くなりますよ」
「とりあえず1R入っとくからね」
「ふわぁ〜ぃ」

 岩の左横にラインナップ。
タルめながら綺麗なレギュラー、いろんな事が出来る波、と言っても俺、波待ちしている時はあんなこと、こんなことしてみよう!って思っていてもテイクオフしたら100%そんなアイデア忘れて、いつものライディング。

 波数が少ないから先に入っていた香川の3人さんと仲良くローテーション。
笑顔でウェルカムしてくれてサンキュ!です。

 1時間半ほど経って潮が満ち込みに変わった頃から波が入ってこなくなってきたっ!

「やばいっ!はたけさん、無理矢理呼んじゃったっ!Σ( ̄□ ̄)!」

 上がってきて携帯見たらはたけさんから、高知西部に大雨洪水注意報が出てて途中危ないんでやめときますのメール。

「よかった〜」(笑)

 缶ビール1本飲んで仮眠、目が覚めて即入水。
今度は一番奥の波は綺麗に割れているというのになぜか誰もいないピークに。
グーフィが綺麗!
なんでみんな込んでるとこに集まってるんやろうと思いながら。
乗ってアウトに戻ったらすぐに波が入ってまた乗って…
2分で1本のペース。

 こんなサーフィンが昔、試合出てた頃にいつも出来ていたらなあなんて考えながら。
っていうのは、最近はベスト2ウェーブやけど、以前はベスト3ウェーブ。
俺、波取るの下手やから、2本の点数出ても、後1本が足らなくていつも負けてた。
前半で2本いいの乗って、後半もう一本が乗れなくて焦って勝手に自滅してしまうって奴…やったから

 そんな幸せな波乗り、なんと20分だけで、それっきり、ぱったり波が入ってこないぞ(°∇°;)

 パドルでずーっとセンターの岩の方まで移動しながら、ましなピークを物色、しかし波が入ってこないからどうしようもない。

放置プレイ?

 たまにセット入ってきても、潮が多いのか、割れそうで微妙に割れてこない。

じらしプレイ?

 2本のセット入った時は手前の波は追いかけてギリギリ乗れるか、奥の波は必死でアウトに出ればギリギリ間に合うかの究極の判断が必要…

プチSMプレイ?

 そんな虐待に我慢ならず1時間ちょっとでやめた。
再度、潮、引き出すまで待機。
腹減ったんやけど、海上がりについついうっかりビール飲んじゃったので、運転が出来ない。
昼飯買ってないけど、するめとおかきがあるので、これで乗り切る。
う〜ん、一人ってこんな時に困るんだあ(=_=;)

 また少しだけ昼寝して、潮のよく動く時間帯に3R目。
サイズは少し上がって腰〜腹くらい。
最初、正面良さげに見えたので入水。
ロングがふたり入っていたけど、俺が入った直後に移動しはったから貸切に。(その二人はかなり巧いローカルっす)
何本か乗ったけどショートにはちっとも面白くない波だと判明。
岩の向こう、今朝入ったポジションに移動。
ラインナップには土佐清水ローカルの無茶苦茶巧いロングの方が!

 やっぱ巧い!半端やない!
ロングのビデオでもなかなか見れないくらい、ニュースクール系、クラシック系、ショートか!?って勘違いするくらいのアクション系、そして彼のオリジナルスタイルをすべて織り交ぜての凄いライディング!

 間近で見れることがいつも嬉しいから今日もラッキーな気分(^-^)v

 いやいや、俺も乗らなきゃっね!
3人のローカル・ロングの方達は正統派ロングポジションで波待ち&テイクオフされるから、ショートポジションの俺も楽しく波乗りさせていただける。

 やっぱ、上手い人はかっくいいなあ♪
(と言ってもたぶん3人とも俺より年下だけど)

 レギュラーばっかたくさん楽しめたけど、身体がパンパン、目一杯になってきたんで今日は「完!」

 晩飯やらビール&土佐鶴を買い込んで、本日から三泊する宿に。

 今回はいつもの民宿でなく、別のビジネスホテルに。
 ホテルセレクトイン高知四万十(旧 ホテル ココモ)
一泊朝食付4780円。

 いつもの民宿は一泊素泊まり3000円(ただしサーファー価格です)+エアコン2時間100円。
コスト的には真夏や真冬はこのホテルの方が安いのかも。

 ただ洗濯機やその他のユーティリティは民宿中村の勝ち!
そして若女将との会話がブライスレス!
民宿中村に泊まらないのは、今後、よっぽどの事がない限りしないっす!

 今夜は七夕ですね。
このあたり、やっぱ空気綺麗から、四万十川の河川敷のくらいとこ行けばかなりの☆が見れる。
浜なら全天☆だらけ!

 晴れたらた天の川や牽牛&織り姫に会いに行こうと思っていたけど、夕方チラッと太陽出たものの今はまた曇天。

 残念だ。

 明日は波、どうかなあ〜わーい(嬉しい顔)




posted by ひさぴ at 20:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

まさに梅雨の波(/_・、)高知

PICT3758.JPG

朝4時に起きて軽く朝ご飯食べてコーヒー飲んでFへ。(あれ?一人なら朝一やれるんや!じゃあ、いつも朝二なんは誰のせいや?)
昨日よりちょっとサイズ下がってもも〜腰、波数も昨日より少な目かなあ、雨はあがってる。
昨日の朝夕と同じ岩の向こう側ぎりぎりんとこにラインナップ。
誰もいないので、インサイド気味の一番楽にテイクオフ出来るポジションで、早めやけどダーッて走って1アクションってなサーフィン。
ただその1アクションのとこはかなり浅いから砂に板刺さないように微妙に遅らせて。
1時間くらいはそんな感じで楽しんでいたんやけど、6時ごろ、なぜか団体さんがドバッと入ってきて、しかもパドリングもままならいような初心者が天こ盛り!
ここじゃあ初心者練習にならないし、パーリングしたら浅いから危ないのに。
別に邪魔にはならないけど、もう怪我しないか心配で心配で、そっちが気になって自分に集中できなくて…
さらに新しい団体さんも入ってきたし、もういいか…

ホテルに帰って朝風呂でほっこりして、朝ご飯食べて、娯楽室と言われる部屋でコーヒー飲みながら新聞とマンガ読み漁ってまったり。

2ラウンド目は午前中にしとくか午後にするか?
小潮だし潮の影響は小さいし。
とりあえず浜に行ってみて波見ながら、昨夜古本屋で買った小説でも読んでよっと。

浜の駐車場でまずは、車内のフロアマットを全部放り出してパタパタ、フロアをほうきで「お出掛けですか〜レのレのレ〜っ」、そして雑巾で拭き掃除。
ボディが汚いのはあんまり気にならないけど、車内が汚いのはすっごく嫌や。
みんな〜もうちょっと気を使って俺の車、乗ってくれよ〜!

なんでこんなとこに泥が付いてるねん!なんでこんなとこにコーヒーの染みがついてるねん!なんでこんなとこに割り箸が落ちてるねん!あーっご飯粒がこんなとこに!茶髪があんなとこからっ!うわーっゆっこの靴下がこんなとこから!(-.-")凸

さー波見ながら本を読もうっと♪

ポツっ ポツポツ…雨が降ってきた(\_\;

もう〜〜〜〜っ!

しゃあない、海入るか。

正面に。
いい感じなうねりが入ってくるけど、潮多く、しかも今のFの正面は砂が無くなり過ぎていてインサイドまで割れづらい。
無理にうねり追いかけて岸近くでテイクオフしてしまうとボトムターンの後、板上げる暇が無くて、浅いとこで揉みくちゃ(x_x;)酷い目にあうねん…
でもテイクオフの板の落ち方が面白いし、たまには、いい波もあるし。
お昼前、お腹空くまで。

昼飯、龍星ラーメンに行って、パパさんママさんといっぱい話し込んで、(夏の冷たい麺類登場!ごまだれ漬け麺、今年もあるぞーっ!)。

腹一杯になってホテルに戻って、本読み始めたけど、いつ間にか(-_-)zzz

4時半、まだ寝たいなって感じやけど、がんばって起きて浜に。
雨が降り出している。
弱いけど、昨日も今日も吹かなかったサイドオンが吹き出したせいで面が悪い。
いくらでも乗れるけど、いい波がないなあ。
インサイドのショアブレイク、ミドルの微妙な浅いピーク、潮引いた時に出てくる右奥の岩の横、いろんなピーク使ってみるけど、パワーのないうねりと風の影響受けたマッシーな面のうねりではどうしようもないや(*´д`*)

日暮れ直前で今日のサーフィン、終了。

明日はどうかなあ〜ヾ(^▽^)ノ



   



posted by ひさぴ at 21:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

3日目の高知 ちょっと波あがった!


 今朝もちゃんと夜明け前に目が覚めた!(いつも起きれないのは、やっぱり俺のせいではないんだ!)
朝ごはんをゆっくり食べ過ぎて、昨日よりは少し出遅れたけど。

 ホテルを出て、四万十川の川沿いに、ポイントへ。
すると、川の水温と気温と湿度の関係か、すごい幻想的な景色に遭遇したので、思わず車を停めて撮影。


 Hはもう一つ、Fでいいか、心持ち昨日よりは波あるかな?
奥はもう大混雑なので、なぜか誰一人入っていない正面で。
波は、腰〜腹、たまーにたまーに胸(ないかなあ)。
ロングライディングは出来ないけど、テイクオフは張ってて面白い。
大きめな波は、いい感じの三角波なんだけど、それっきり三角のまま。(ボトム降りたら波なくなるって言うことです・・・)
小さ目だけ。
けっきょく誰も入ってこなかった・・・面白かったのになあ。
ロングだったら、俺の倍以上楽しかったと思うんだけどなあ。
しかし、ちょっと背中と脚が筋肉痛で辛かった。

 ホテルに帰って、今日もお風呂に入ってまったり、朝ごはん(また)たらふく食べて、動けなくなってしばらくコーヒー飲みながら娯楽室というとこで、新聞&マンガ。

 部屋に帰って、ちょっと寝ようと思っていたら、会社から仕事がメールで送られてきた・・・ちぇっ。

 さっとやっつけて、もう寝るのはヤメて出発。
西のポイントが気になる、もしかしたら出来るかも。
ダメなら「海彦」で昼飯食べて帰ってこよう。

 展望台から見たら、割れてる(サイズはよくわからんが)。
駐車場に着いて、波チェックせずに即着替えて入水。
最初4番からアウトに出てみたけど、ここ良くないので、正面にパドルで移動。
腰〜腹、こっちは正真正銘セットは胸。

 セットの波だけ待って。
レギュラーもグーフィーもどっちも走れて、面は綺麗けどパワーがあんまり無いので、うまくつないで。
レギュラーは短いけど、ミドルで前から来たスープにぶつかるのでそこで1アクション。
グーフィーはまったり岸まで。

 いつの間にか2番から5番までの間、俺一人っきりの貸切になっちゃってて、もう「どんだけぇぇ」って感じで一杯乗れて、背中がパンパン。

 お腹いっぱいになっちゃったので、一度あがってちょっと休憩してから、海彦でモダン焼き&コーヒータイム。
海彦のコーヒーって、初めて飲んだけど、おいしい!!ちょっと嬉しい!!

 そして本日3ラウンド目。
腰〜胸、セットはもうちょっと上がった?
でもレギュラーは無いみたいだなあ。

 カレント使って楽チンでゲッティングアウトして、さっきと同じポジションに。
出てすぐに、綺麗なずーっと壁なグーフィーゲット。
岸まで壁!
帰ってきて、ちょっと「ふ〜」ってしたらすぐに目の前にピーク!
またまたずーっと壁なグーフィー!

 あ〜あ、こんな良いの入って即効で続けて乗ったら、もう波選ぶ基準、上がっちゃうよなあ、ヤダナアってニヤニヤしながら、ゲッティングアウト。
ほんとに笑っていたみたいで、ドルフィンしたら、なぜかいっぱい水飲んだ!げほっげほっ!

 その後、約1時間、セットの間隔がだんだん開いてきたけど、ずーっとそんな感じのグーフィー、それでも6本乗って、またまたお腹いっぱい!

 ここの浜で、こんなまったりいい波乗れたの久しぶりだなあ♪

 眠いです。
超眠いです、いま、ブログ書きながら。
でも、サッカー、アジアカップ日本戦あるし、頑張って起きてて応援しなくちゃ!





posted by ひさぴ at 18:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

高知波乗り前半終了→仕事や〜!

20070710052309.jpg
 昨日はサッカー惜しい引き分けでした(>_<)
日本は強い!それは確信したんやけど。
オシムジャパンがんばれーっexclamation×2

 今朝、かなり筋肉痛な身体を無理矢理たたき起こして。

 夜明け間近のF。
なんかまとまりの無い感じの波やけど、セットはきれいなシェィプで入ってくる。

 最初は岩のすぐ向こうっかわに入ったけど、浅いとこのキツいショアブレイクで、「やべっ!下手したら怪我するわあせあせ(飛び散る汗)

 センターに移動、アウトのグーフィはパワーが無さそう。
ロングは楽しそうに乗ってはるけど…

 インサイドの腰腹で。
かなり岸に近いので、波は早くてパワーもあっていいんだけど、テイクオフ遅れて抜けれないと、浅いところ転がされて砂まみれになりそうや(;゜O゜)

 気をつけて波選んで。
いいのん乗ったら、すごくパワーがあって、すっ飛べておもしろいヾ(^▽^)ノ

 ホテルに帰って風呂いい気分(温泉)入って朝飯食べて、チェックアウトの準備を…
あ〜あ、いっぱい波乗りできて楽しかったけど、高知前半の日程は終了。
後半は台風4号の影響もあるかもひらめき
明日・明後日の2日間、しっかり身体を休めておこうexclamation×2←仕事やろ!o-_-)=○☆

 はいはい、今から愛媛・道後に移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)して3時から仕事です。

いってきま〜すヾ(^_^) byebye!!


■車内キャリア 【固定金具式2列シート車タイプ】 ■■日本入荷■☆チリサーフボード☆【ストックボード早い者勝ち】chilli surf boardsQUAD4FIN 使い方色々!トランクにフィットするTOOLS WATER BOX!サーフィン,着替え,バケツ ラスティー アビソ サーフボードPRO-JECT PROリーシュコード、ニットケースサービス



posted by ひさぴ at 09:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

台風4号マンニィちゃん 手強い・・・シッポを巻いて帰ってきました・・・



 道後温泉、6時くらいに起きて、荷物をまとめたり、朝の温泉いい気分(温泉)まったりしながら、ずっとニュースや携帯で、台風4号台風の動向を注視・・・

 携帯携帯電話波情報では、高知県西部は「頭オーバー〜ダブル × 強 南東/オンショア」
さらに「☆危険なので近寄らないで下さい!!」がく〜(落胆した顔)

 今日なら、なんとか、内海のポイントなら波乗りは出来そうだが、ひとつ心配なのは、松山から高知西部までの道中の山の中の走行車(RV)
もうひとつ心配なのは、明日と明後日は間違いなく「No Surfin'exclamation×2
丸二日間、ひとりぼっちで民宿の窓から、台風の空・風・雨を眺めているってのは・・・もうやだ〜(悲しい顔)
しかも、台風の速度が、今の予想より遅くなると、最終日の16日まで、「No Surfin'exclamation&question

 朝ご飯食べて、ホテルのロビーで、コーヒー飲んで、ようやく決断。

「帰ろう・・・」ふらふら

 民宿の若女将に「ごめんなさい」のメールをして、愛媛道→徳島道をトボトボと。
ものすごい大雨なんで、とばせません、文字通り「とぼとぼ」です。

 3時間近く掛かって、ようやく徳島市内に。
Kポイントをチェック。

 雨風は強いけど、防波堤北側はそれほど影響も受けていなくて、けっこう楽しそうな波が割れている。

 波は腰〜胸、アウトでは頭くらいのうねりが割れそうになるが、どうも地形と合わないのか、それとも波が厚過ぎるのか、どうしてもしっかり割れてこない。
胸くらいのセットも、ダラーっとしていて、厚くて、しっかりなかなか掘れてこない。
ロングボードでさえ、テイクオフに苦労している。
レギュラー3本乗って20分くらい経過したけど、もう「さっさと切り上げる理由」が頭の中を渦巻いている(笑)

 なんせ水が汚い(大きな川の河口近くだから、ここんとこの大雨でいろんなモノが)。
ハーフで入ったけど、ヒドく寒い。
波数少ないし、苦労してテイクオフしても、ぜんぜん掘れてこずロング乗り、若しくはボトムターン→前からのスープでロールイン→グーフィー方向にスープの下抜けて→膝腰なたる波をバックサイドで岸までトロトロと・・・つまんない。
プルアウトするところの海底に、大量の木ぎれが沈んでる、足付けない、ドルフィン深くできない、口の中やウェットの中、木の破片だらけになる。 

 それでももうしばらくは我慢していたけど、1時間ちょっと経った頃、ようやく1本、大きめな、パワーのある、なんとなく台風スウェルぽい雰囲気の波に乗れたのでスッキリ終了ひらめき

 昼飯食って、北に向かって順番にポイントチェックするけど、入る気になるとこなし。(しかも2カ所ほど、テトラが投入されて、波乗りできなくなっていたとこあった)
ちゅうわけで、家家に帰ってきました。
明日と明後日はおとなしくして、月曜、台風が日本の東に抜けてくれたその後の一気に落ち着く課程の波を追いかけようかと思っています。
 自然には勝てんわ、ほんとむかっ(怒り)

 うちのマンションの下を流れている、大阪一でかい川は、もうかなりの水量になっています。
もうすぐ一番低い堤防を超えて、河川敷公園のちょっと下の高さに達しそうです。
この台風で、大きな被害が出なければ良いんですがふらふら


 ところでポイントで、こんな場面を見ました。


「スタジオさーんっスタジオさーんっ!現場から中継でお伝えしていますっ!海は台風の影響を受け怒濤のように荒れ狂っていますっ!風もヒドくもう立っていることができませんっ!」

いやいや、だから「腰〜胸」やってば・・・
ですから、普通に立ってはりますやんか・・・

バーニングスピアーズ 2007 サーフスーツ ロングスリーブタッパー Surf Prescriptions (サーフ プレスクリプションズ)“DOC”(ドック)6'1 F-85サーフテック GORDON&SMITH 6'2Mini Magic Fishサーフテック ■【20%OFF!送料無料】軽さ重視の設計3枚収容可能TRANSPORTERハードケース /オーバル2(2枚用)



posted by ひさぴ at 19:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風被害を大きくする月の影響



 台風4号、ほんとにヤバい台風ですねがく〜(落胆した顔)
気象庁の気象衛星からの画像を見ていても、大きな台風の目がクッキリと見えます。
台風の目が大きければ大きいほど、勢力が強いのですから、この台風の強烈さがわかります。
しかも梅雨でただでさえ降水量の多いこの時期ですから、被害が倍増しそうで心配です。

 先日、土佐清水の「海彦」の岩田 充・弘子プロご夫妻と、海彦のお客さんと話していて「なんでだろーexclamation&question」ってなっていたことがあります。

 なんで大型の台風が上陸するときって、大潮のときが多いのだろう。
そしてもっとも影響を受ける時間帯が、満潮前後が多いんだろう。

 そのせいで被害が余計に大きくなりますよね。
ちょうど今夜も月齢29日で新月なんです。


 高潮の被害も心配ですし、気圧が下がるのに加えて、川の水位がさらに上がりますから洪水なんかも心配ですよね。

 過去の被害の大きかった台風はどうなんだろう。
伊勢湾台風の再接近日が月齢 12.1の中潮、枕崎台風が月齢 10.6の長潮、伊勢湾台風が月齢 23の小潮、平成2年第19号は月齢 0.1の大潮、平成3年第19号が月齢 18.7の中潮、平成5年第13号は月齢 16.3の大潮・・・

 あれ?必ずしもそうでもないのかな?
それでも今日は大潮・・・ヤバいっすよねあせあせ(飛び散る汗)

 上の娘は仕事終わったら遊びに行くって言ってたし、下の娘はいつも通り遅くまでバイトだし、無事に帰ってくるか心配だなあ・・・たらーっ(汗)

■MANTAボディボード38インチ5点セット 激安!のボディーボード用BBニットケース【COSMIC SURF】 ☆【注目新作商品!!ビーチ編】★セット販売★新作20%OFF!!【VOLCOM】 バック&サーフパンツ



posted by ひさぴ at 13:28| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

QUAD 大ブレイクしてますね!

0704-00.png

 台風4号、今は関東地方で猛威をふるっています台風
昨夜の間に、大阪は山場を超えたようで、しかも和歌山沖を通過したおかげで、大きな被害にはならなかったようです。
南〜東を向いていない鳥取〜三重までのポイントでは、波は落ち着き掛けているものの、かなり強い北〜西の風でまだ波乗りは不可能な模様。

 明日には風が収まるかどうかは、まだ微妙ですふらふら

 こないだの高知では、ものすごくQUAD(クォッド)を使っている人が目立ちました。
今話題の、昔のとはちょっと違うフィン・セッティングの4フィンです。

 まだまだみんな、試行錯誤中のようで、お互いのフィンを交換しあって、どの組み合わせがいいのか「あーでもない、こーでもない」って感じでした。

フィンFCS PC5&PC3 Quad 4フィン 4枚セット ケリースレーターのQUAD(クアッド)パターン!!FCS QUAD/PC5&PC3タイプ FCS/H2フィン/QUAD用フィンセット FCS/SF4/QUAD用フィンセット ■【大注目のクアッド(4枚)フィン!】FCSパフォーマンスグラスシリーズ(PG)/LM QUAD

 FCSのフィン・カップが5つ付いていて、QUADとTRIの両方が使い分けられる板も見ました。

 俺も今、小波用のロケット・フィッシュタイプの4フィンを検討中です。
どの板が良いかなあひらめきひらめき


                



posted by ひさぴ at 11:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

昨日来たらよかったのに・・・伊勢


 サーファーにとって一番悲しい言葉・・・

「昨日来ればよかったのに・・・」
もうやだ〜(悲しい顔)

 俺の一番好きなサイズが、ビーチなら頭チョイ、頭半は厳しい。
アウトに出やすいリーフなら頭半、ダブルはちょっと板がない。

 昨日の伊勢。
携帯携帯電話の波情報では、オフがキツすぎてジャンクな頭でNo Surf。
俺の予想通り。

 今朝、夜中までにはオフが収まって、頭くらいの波が残ると予想して、伊勢に走った。
伊勢道に差し掛かった頃、かなり強い西が吹いてることが判って、「やべー、一気に下がるぞ・・・」
GW過ぎて11月までの週末の伊勢には、普段近付かない。
人が多くて、マナーが悪くて、やたらカリカリしていて、馴染めないから。

 でも、頭くらいになったら、一気に人が減るのが伊勢揺れるハート
今日は、それを期待して伊勢に向かったけど、この風だと、風に押されて腰くらいまで下がってるバッド(下向き矢印)

 夜明け前、到着、浜に走った。

 案の定、腰〜腹、風が止んでる瞬間だけ、セット胸。

 人が入ってくる前に乗っとこうって思って、波が見えるかどうかギリギリの時間の4時20分やけど入水。

 俺より先に入っていた2人とセット分け合いながら、入って10分で約10本、大急ぎで。
少し人が入ってきた次の20分で約10本、もう息が続かない。
人がかなり増えてきた次の30分で、良い波だけ10〜15本。

 1時間でクタクタ、しかも潮が止まって波も入ってこないし大混雑。

 もういいや。
 上がって、着替えて、ずっと一人宴会ビールビールビールビールビールビールもう飲めねーっふらふら・・・眠い(睡眠)

 午後、膝〜腿ってまで波下がっているの知らんと、後輩達に誘われるままに着替えて浜に行ったけど、さっぱり面白くなくて、30分以内で終了。

 さてさて、今日の記事タイトルの「昨日来たらよかったのに・・・」

 昨日、波情報ではNo Surfやったけど、実は、テトラアウトで頭ちょっとの良い波だったらしい。
ロングでは強いオフにあおられて板が降りにくかったらしいけど、ショートは良かったみたい。
4番と5番テトラのアウトでは4人で満喫だったそうだ。

 「おっちゃん、昨日来たら良かったのにひらめき

 昨日も夕方になってサイズが落ちたら、波が肩以上になった時には海に入らない「小波天才ズ」達で大賑わいになったらしいけど。

 俺も、今朝は頭以上あるって信じて、夏は来ない伊勢に来たのに、しっかり失敗でしたって、ちゃんと自覚しているよってばちっ(怒った顔)




posted by ひさぴ at 23:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ヒデからのメッセージ ”Take Action! 7・29”

 元サッカー日本代表サッカーで、ドイツ・ワールドカップで現役を引退した中田英寿さんが、参院選への投票を呼びかける動画「Take Action! 7・29」をYou Tubeで公開しています。
ヒデ自身も海外から投票するそうです。



 特定の党派や候補を支援するものではないですが、かなりメッセージ性の高い素晴らしい出来映えです。

 やっぱ彼はかっこいいなあ。

 中田英寿さんのことで、どうしても忘れられないことが、高校を卒業して、ベルマーレ平塚(当時)に入団する直前、あるサッカーミニコミ誌のインタビュー。

 「プロになったら、30歳までに一生分のお金を稼いで、引退する。」

 すっげー生意気な奴だと思ったがく〜(落胆した顔)
 しかしヒデは、あれよあれよと大活躍して、世界的な超一流選手に
そして、ほんとうにその通りの引退exclamation&question

 ほんとうにスゴい人だひらめき
 中田英寿さんの公式サイト → http://nakata.net/jp/


  



posted by ひさぴ at 11:41| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!

 サーフボードと水流の関係っていうのは非常にデリケートで重要な関係にあります。

 ボトムデザインでも、シェーパーの経験と流体力学の応用で、フラットボトム、Vボトム、ラウンドボトム、チャンネル、コンケープ、VEE、そしてそれらを複合的に組み合わせて、ボードデザインに最適なボトム形状にシェイプされています。
サンディング仕上げかバフ仕上げかによっても水流から受ける抵抗が変わるそうです。

 しかしよほどの上級者で無い限り、そのことを実感として解ることはなかなかありません。
でも間違いなく影響しています。

 昔、ボトムの右半分にワックスを塗って波乗りしてみたことがありましたが、さすがに僕でもその抵抗の違いは分かりました。
例えば、リーシュコードを外してみると非常にテイクオフが早くなったり(危険ですから、他の人に迷惑がかからないときにしか試したらダメだよ)、逆にリーシュコードに海草が引っ掛かったりしたら全然テイクオフできなくなったり。
そんな時にも、水の抵抗の大きさを実感します。

 僕は、ボトムにうっかり付いたワックスは、車用のシリコン系ワックスでこまめに拭き取るようにしています。
シリコン系ワックスの撥水効果で、僅かで水の抵抗を軽減できたらという淡い期待を込めて。

 で、こんなのが発売されましたひらめき

FIN PAD【フィンパット】

サーファーの願望が生み出したウェポン!驚異の撥水性能!斬新なデザインとテストそして製造技術!

サーフボードのボトムを流れる水流はサイドフィン内側で圧縮される。これによりサイドフィン内側に多大な水流摩擦を発生させ水流の遅れを誘発する原因を生む。
一方、サイドフィン外側はインナープレッシャーから開放状態にあり、水流摩擦はサイドフィン内側の比では無い為、水流は遅れることなくスムースになる。
この状態は両サイドの水流スピードに誤差を生み、フィン後部で発生する乱流を引き起こす。
FIN PADは、FIN両サイドの水流スピードのバランスを整え、FIN後部の発生する乱流の軽減を計ることが出来る!!
その効果は、BOTTOM PADと併用する事により、更に高まります!!

サイドフィン用2枚セット(サイドフィン内側に貼ります)

このアイテムの詳細


HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!FIN PAD【フィンパット】PREDATOR(トライフィン用)  HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!FIN PAD【フィンパット】TYPE-1(トライフィン用)  HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!FIN PAD【フィンパット】ABYSS(トライフィン用) 


 素材表面がFRP表面とは桁違いの低磨耗係数を持つ特殊フィルムを接水面ボトムのテールエリアに貼るボトムパッドとともに使用するとさらに効果が大exclamation×2だそうです。

HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!BOTTOM PAD【ボトムパット】PREDATOR(トライフィン用) HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!BOTTOM PAD【ボトムパット】ABYSS(トライフィン用) HIGH SPEED AND QUICK TURNING PERFORMANCE!BOTTOM PAD【ボトムパット】TYPE-1(トライフィン用)

 ところで今週末は東海より西、ぜんぜん波無さそうですねもうやだ〜(悲しい顔)
先週末と比べると偉い違いやあせあせ(飛び散る汗)
先週末の波を少し倉庫にしまっておいてくれたらいいのに〜たらーっ(汗)




posted by ひさぴ at 14:39| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

SAKURA

 今日は、波がかなり小さいので海に行くのは断念・・・もうやだ〜(悲しい顔)
貴重な夏の週末を陸の上で過ごすことになりましたバッド(下向き矢印)

Your Favorite SAKURA
SAKURA

深みと輝きを増してきたヴォーカリスト、
SAKURA初のべスト・アルバム。
シングル曲を中心に、CD初収録となる日立
洗濯機CF曲「Mama’s#Love」や未発表曲、
リミックスなども。

このアイテムの詳細を見る

 前に友人から「いいから聴きなさいるんるん」って薦められていて、「はーいっすぐに買います手(パー)」って良い子な返事をしていたのに、すっかり放ったらかしだった俺ふらふら

 こないだ飲みに行ったときに、「まだ買ってないやろちっ(怒った顔)」って怒られて、そしてコピーでなくて、本物(って言い方も変?)をプレゼントプレゼントされたあせあせ(飛び散る汗)

 で、昨日聴き込んだCD

 「あれ?これ聴いたことあるひらめき
「あれこの曲、ラジオで聴いて好きだった曲だ揺れるハート
「あーこの曲も大好きだったやつだハートたち(複数ハート)
と、聴いたことのあるの多数、その上、初めて聴いた曲もかなり「癒し系のまったりサーファー好みリゾート

 実はSAKURAさん、昨年、高知県東洋町生見で、ライブを見たことがある。
例の核廃棄物処理場を誘致するかどうかで大騒ぎになったあの生見。

 VOLCOMのイベントで、永原レキ君達生見ローカルのバンド「55south」や、全国のサーファー系(?)アーティスト達のライブ。
ビーチに作られたステージ、トップで、SAKURAさん、ウクレレ一本でのパフォーマンスを聴いた。


 実は、あの時はPAのせいか音が悪く、ちょっとトラブルも多かったので、あまりちゃんと聴いてなかった。
たまたまトップだったせいで、「前座?」って感じで気持ちも入れてなかった。
でも、ライブ全部、終わってからよく考えたら一番「プロ」のパフォーマンスだった。
甘〜いSAKURAさん自身のウクレレのみで、男性1人・女性3人のコーラス、そしてSAKURAさんのヴォーカル。
曲はレゲエやハワイアンのカヴァーだったと思う。

 さらにその夜、僕ら一行が晩ご飯レストラン食べに行った店で、たまたま隣の席にSAKURAさんご一行がひらめき
もちろんSAKURAさんの息子くんも一緒、なかなか頼もしいヤンチャくれわーい(嬉しい顔)、テーブルの下に潜り込んだりして元気いっぱい坊主っ。
 そのときの記事はこれ→2007/7/15

 SAKURAさん、調べてみたら、1971年11月23日スイスで生まれて、主に関西を拠点に活躍する女性歌手。
メジャーデビューは1997年に東芝EMIより→2006年メジャーより独立し自主活動→Def Techのツアーに参加→2007年にユニバーサルレコードでDef Techのmicroが設立した新レーベルPRIMARY COLOR RECORDZに参加したそうです。

 このベスト・アルバムの14曲目に収録されている「LOVE 4 REAL」は2003年に大阪の1ラジオ局「FM802」のOSAKAN HOT 100の1位に輝いてますぴかぴか(新しい)(そら知ってるはずやわひらめき

 もう昨日からずっとこのアルバムばっか聴いてまするんるんるんるんるんるん

Lover Light LOVE ON WINGS daylight ROOM 508 涼季(シシラ) the star XVII

pua nani Lana Soul Collection SAKURA SINGS BALLADS SOUL ESSENCE




posted by ひさぴ at 16:08| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

QUADのFCSフィン・セット・パターン

 今日も陸の上で悶々とした一日でした・・・
だから、波乗りのこと、大研究の日です。
その研究結果を発表しますひらめき

 FCSが推奨するQUADのフィン・セットです。
基本パターンは、

Sのセット→40〜65sのサーファー またはスモールコンディション。
Mのセット→60〜80sのサーファー またはオール・ラウンドなコンディション。
Lのセット→75s以上のサーファー またはパワーサーフィン またはビッグ・コンディション。

で、具体的には

Sのセット
M-3+G-X Side + 
M-3+G1000
M-3+GS +  

Mのセット
M-5+G-X Side  + 
M-5+G1000
M-5+GS + 
M-5 + MR-TX Stabilizers

Lのセット
M-7+G-X Side  + 
M-7+G1000
M-7+M-3  + 
M-7+GS + 
M-5 + MR-TX Stabilizers

FCSの一番お奨めはこれやでぴかぴか(新しい)



 俺なら基本的に Lのセットからチューニングやね。
ルースな感じが好きやから、M-7+G-X Side になるかな?
それとも、MR-TX(side)+G-X Side かな?  + 
でもそれは板のアウトラインによるよね。
ファットなスモールウェーブ用なら前者かな。

ところで、FCSのオフィシャルなサイトって見たことありますか?
検索ではなかなか見つけにくいんねん。
すごくクールなサイトです。 → http://www.surffcs.com/

posted by ひさぴ at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

サーフィン好きな校長先生

 今朝の「めざましテレビ時計」で、宮崎県日南市の鵜戸中学校(柿木真也校長、28人)のことが紹介されていました。

 6月から週に2回、体育の授業にサーフィンを採り入れて、全校生徒、一生懸命練習して、たくさんの生徒が立てるようになったそうです。

 そして7月21日の終業式の日、サーフィンコンテストを開催して、1学期を締めくくったそうです。

 その大会の模様が放映されていました。
ちゃんとゼッケンを着用して、エアホーンでヒート・スタート。
大会DJカラオケもちゃんといます。

 まだまだちゃんと横に走れる子はいませんが、楽しそうな姿が眩しかったですわーい(嬉しい顔)
なんと校長先生もエントリーしてましたひらめき

 校長先生へのインタビュー。
「なんでサーフィンを授業に取り入れたのですか?」

「学校の前にビーチがあって、サーフィンできる環境で、前からサーフィンをやってみたかったんですよるんるん

ん?誰がやってみたかった?生徒にやらせてみたかったではないんですか?
なんと校長自身が「サーフィンやってみたかった」って理由で、学校の授業を口実にしてサーフィンスクールに参加したんですexclamation&question

 すっごい笑けるっわーい(嬉しい顔)
こんな校長、大好きだハートたち(複数ハート) 


07新作!TEEシャツ感覚【ラスティ】半袖ラッシュガード【RUSTY】MEN'S ラッシュガード《BLACK》 サーフボード運びの便利品「カーモック」 着るサプリメント Skinsスキンズ ロングスリーブトップ (Black yellow)



posted by ひさぴ at 13:37| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

原発が海を汚す!?サーファーは選挙に行こう!

 東京電力の柏崎刈羽原発が、新潟県中越沖地震で、放射能に汚染された水を海に流してしまったがく〜(落胆した顔)

 この原発の近くには、高浜ポイント、柴野鉄工ポイント、松波ポイントなどがあるexclamation×2

 微量な放射能だったといわれていても、それが信じられるか?
安心して波乗りできるか?

 原子力発電所はほんとうに安全なのか?
あれだけの原発事故隠しの実績をもつ各電力会社のいう「安全性」はまったく信用できない。
大きな放射能漏れ事故が起これば、何十万人に被害が出るかわからない。
遺伝子や環境へのダメージも大きく、その被害は将来何百年続くのかも図り知れないぞ。

 いますぐ日本中全部の原発を止めて、耐震性の徹底検証、より強固な耐震性の構築、それから将来大地震が起こるかどうかの可能性の徹底的な調査、ちゃんとやるべきだ。

 サーファーって日本に数百万人いるでしょ。
いますぐ、日本が変わるとは思えないけど。
でもサーファーの力は見せつけるべきだ手(グー)

 選挙に行こうexclamation×2

 海を守ってくれる、自然を守ってくれる、ってことに、国に、政治に、サーファーが影響を与えられる力を付けようよ。
選挙の時に、サーファーのこと、無視できないようにしようよ。

 だから、サーファーは選挙に行こうよ。
海を、自然を、環境を、守ってくれそうな人を選ぼう。

 全国の原子力発電所で、もし放射能漏れがあったら、影響を受けるポイントを書いてみる。
ビーコミに載ってる範囲のポイント名で。
(▼はM6.5の想定の見直しが迫られる、危険な原発です爆弾

北海道 泊原発  ▼
青森  東通原発 ▼
青森  大間原発 (運行開始予定2012年)
宮城  女川原発 ▼ お伊勢浜・小金沢・登米沢・小泉など
福島  福島原発 ▼ 請戸など
福島  福島第二原発 ▼ 岩沢など
福島  浪江・小高原発 (運行開始予定2017年) 
茨城  東海第二 ▼ 日立灯台下・河原子・日立駅下・高薮など
新潟  柏崎刈羽原発 高浜・柴野鉄工・松波など 
石川  志賀原発 門前・柴垣・滝など 
福井  敦賀原発 横浜・江良・水晶浜・管浜・レインボー・日向など  
福井  美浜原発  
福井  大飯原発  
福井  高浜原発 ▼ 和田・鳥居・高浜・難波江など
静岡  浜岡原発 シャーク(原発)・河口など 
島根  島根原発 古浦・稲佐の浜・久村・多伎・羽根など
愛媛  伊方原発  
佐賀  玄海原発 ▼
鹿児島 川内原発 ▼ ポンタン下・西方・折口など


サーフィン用の四角いバケツTOOLS WATER BOX 最高なフイット感とグッリップカを実現MAGIC REEF BOOTS リーフブーツ SPEED STAR  どうしても日焼けしたくない手にはMAGIC UV CUT グローブ gray 日焼け防止グローブ



posted by ひさぴ at 23:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Save The Our Sea! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

絡まない・踏まないリーシュコード

 リーシュコードって、昔「パワーコード」って呼んでました。
って、そんなことはどうでもいいんですが、なんかスゴく画期的なリーシュコードが新発売されてますひらめき

 絡まないexclamation踏まないexclamation×2リーシュコードひらめき

 6フィートのしか、今は発売されていないので、僕が使っている板は、6'3"と6'4"だから、残念ながら僕自身は使えないんですが。

 でも、かなり良さげですので紹介っす。
7mmタイプXM(エックスエム)REGULAR TANGLE FREE6'0  6mmタイプXM(エックスエム)COMPLITE TANGLE FREE6'0

 こんな風なんです右斜め下右斜め下右斜め下
7mmタイプXM(エックスエム)REGULAR TANGLE FREE6'0
7mmタイプXM(エックスエム)REGULAR TANGLE FREE6'0

 なぜか、良い波でむちゃくちゃ気合い入っている時に限って、リーシュコード踏んだり、足に巻き付いて「気を付け!」状態で立ってしまったり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 引き摺り感が無くて、パドルやテイクオフの抵抗にならないんなら、これほど画期的なリーシュコードは無いっすひらめき

 6'0"くらいの小波用の板の購入を検討中だから、そんなサーフボードを買ったら、絶対に試してみようっと手(パー)


2枚置きスタンドちょいおき Performance Core Series!【FCS】PC-3 イエロー/レッドライン JC HAWAII EL-QUATRO



posted by ひさぴ at 14:49| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | アクセサリー 海の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

風波求めて金沢へ


 沿岸波浪予想図…
西日本近海は薄い青さえ通り越して黒い…(x_x;)
しかし先週も波小さくて海に行ってないし、2週連続で潮水に浸からないとなると、頭のお皿が乾いてしまう('◇')ゞ

 で、気象予報の数々のデータとにらめっこして、注目したのが、土曜の日中に日本海西部で吹くであろう西風。

 というわけで、金沢に向かった。
狙うポイントは西風に敏感な柴垣。
朝到着した時は予想通りの無風で海は湖のようなフラット。
芝生にスダレを布団がわりにひいて、風が吹くのを待つためにしばし仮眠。

 って仮眠のはずが、あまりの気持ちよさに、とっくに風が吹き出しているのにも気付かず大爆睡(-_-)zzzしていたようで、先輩に叩き起こされたo-_-)=○☆

 ギャラリー前からペンション前に車を移動して波チェック。
かなりキツメのオンショアで膝くらいのジャンクが割れだしている。

 ショートでは無理っぽいけど(x_x;)

 ほけーっと海を見ている友人(名門朝日ヶ丘幼稚園時代からのツレ)の隙を突いて、ヤツのノーズライダーを強奪して入水っ!(^-^)/~~

 まとまりのない風波だけどなんとか走れる。

 しばらく楽しんでいたんやけど、ふと車をみると友人がイジケて砂遊びしとる(=_=;)
しかたねー、代わってやるか〜と、なんと優しい俺。

 今度はショートで入ったけどテイクオフが精一杯で走れない。
ツマンナいので一人先にあがっていつものごとく宴会。

 近くのメシ屋さんで、微妙な鰻丼を食って、ポリタンの水を補給して再度入水。
朝より少しサイズあがって若干まとまりもマしになっていて。
しかしすごい人だけど。

 ここのポイントは普段は石川の人より富山の人の方が多いらしいけど、今日は他のポイントが波無いだけに、かなりポイントパニック。

 先輩の嫁(しかも新婚)を含む5人はこのまま残ることにした。
先輩は明日仕事なんで一人大阪まで電車で帰らせて。
サンダーバードで一直線〜〜!
今夜はどっかお魚の美味い店探してへべれけになって、明日も波乗り(^O^)v
もし波無くなったら、めったに来ない金沢を観光して、どっか温泉に浸かって帰ろうかという企画で。

 先輩、ばいばぁぁいヾ(^_^) byebye!!


着替えるときの必需品。使った人だけがわかるこの心地の良さ!!TOOLSお着替えポンチョ ボードストラップFCS【エフシーエス】/タイダウンストラップ 07新作!真夏に最高【リーフ】のビーチサンダル【REEF】MEN'S ビーチサンダル《バナナの皮素材》




posted by ひさぴ at 18:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

北うねり、期待通りに金沢に到着


 昨夜は先輩を駅に落として、宿にチェックイン後、晩ご飯に。
ホテルの人に教えてもらった割烹「寺喜屋」
地元の人で大賑わいのお店。
お魚中心のメニューで、メニューのお値段は少しお高めな感じを受けたけど、出てきた一品一品の美味さと量を見たら、適正価格以上に破格なお値段かも!
カウンターに野菜や魚のお総菜が大皿に盛ってあって、選んだら小皿に移してくれる。
これがまた美味い!

 ホテルに帰って、うちの部屋に集まって、サッカーを見ながら、宴会第二部。
延長後半くらいから俺…(__).。oOってなりつつ、いつの間にか気絶した模様。
朝起きたら、誰もいなかった(当たり前だが・・・)

 朝は波がダメなのはわかっていたので皆、寝坊でゆっくり爆睡。
北から寒気が降りてきて北よりの風が吹く予定で、波が上がるとしたら午後遅め。

 と予想していたので、宿を出てからは、忍者寺こと妙立寺と兼六園を観光。

 妙立寺というのは、初代藩主・前田利家公が藩を守護する祈願所として建立した寺。
外敵の進入を防ぐため、隠し階段、落とし穴、隠し部屋、二枚戸など数々のからくり仕掛けのあることから忍者寺の愛称で呼ばれ、観光名所となってる。
大昔に一度来たことがあるが、記憶がうる覚えで、昨夜、飲んでいるときにはみんなに「殿様を守る忍者が隠れていた」って説明していたが、お寺のガイドさんの説明で「伊賀も甲賀も、このお寺は忍者とはまったく関係がありません」っとばっさり一刀両断(・_・、)


 兼六園は、みなさんご存じ、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の一つ。
って、友人に、「兼六園と後楽園ともう一つ何だったっけ?」て聞かれて、「うーん、水前寺公園か?」って答えたら、「そうでは無いと思う」って言われたのだが。
でも、「水」つながりだから惜しいよね?だめ?
始まりは、延宝年間(1673〜81)に5代藩主前田綱紀が造らせた蓮地庭であるといわれ、現在の姿は13代藩主斉泰の時代に完成したもの。約11.4万平方mの敷地には名木名石が点在し、季節ごとに異なる趣を楽しむことができる。


 携帯波情報の最新の更新ではお昼の段階では波の変化は無し。
で、膝はあると思われる柴垣に向かおうと言うことにして、能登有料道路を走っていたら、左手に見える内灘にうねりが見えた!
お待ちかねの北西のうねり!
柴垣に向かうのはやめて、一つ目のインターで有料道路を降りてUターン。
内灘のAポイントをチェック。
力は無さそうだけど、腰〜腹くらいの波がまったりとブレイク。


速攻で着替えて入水!
波数は少なく、インサイドまで張りにくい波だけど、面がきれいしちゃんとボトムターンが出来る♪
短いけどほれたテイクオフを楽しむならアウトで、小ぶりながらロングライディングするならインサイドから。
うちのメンバー5人、みな満面の笑顔でそれぞれ好きなポジションで1時間半楽しんだ。
(それくらいで波が無くなってきたから)
先に入っていたローカルの人が「ついさっき波が急に上がったんですよ、それまではスネくらいやったんですよ」って言ってはったんで、どうも一番美味しい時間をちゃんと押さえられたようだ(^O^)v

 帰りは徳光ハイウェイオアシスの横の松任海浜温泉でほっこりして。

と言うわけでまったく波乗りできないかもと思っていたこの週末だったのに、超満喫金沢ツアーで大成功!

 ところで、高速(金沢西インター)に乗る手前で見つけた、ファミマ。

何かのトラップか?

サイモンアンダーソン リミテッド フィンFCS SIMON S-81 LIMITED EDITION FINSET  ケリースレーター リミテッド フィンFCS K2.1 7X LIMITED EDITION FINSET 大人気!!超軽量!!RAPTOR【ラプター】R-QUATRO(4Fin) FCS用Hexlite Core & UL素材 BLUE/WHITE




posted by ひさぴ at 23:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

うさぎちゃんが日本を襲う!?

0705-00.png

 台風5号が昨日、発生しましたexclamation×2
アジア名は「ウサギ」揺れるハート
というだけあって足は早いのかexclamation&question

 予想進路ではまっすぐ日本です。
波の影響は、8月1日くらいからかな。

 でも、4号の時と、その前の豪雨の被災地、そして新潟県中部沖地震の被災地への影響が心配ですよね・・・がく〜(落胆した顔)

 北緯30度線のあたりでトップターンして、東に行ってくれたらいいんだけど・・・ 




posted by ひさぴ at 09:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

Simple Heart Vibration

Simple Heart Vibration

Simple Heart Vibration
バウンディ
数多くのアーティストを生み出す
湘南の波に乗って
心地よいアコースティックバンド登場!

笑い・なみだ・癒し・全てがここに・・・

このアイテムの詳細を見る

 りかさんのブログで知ったアルバム。
オフィシャルなサイト http://www.shv.253music.com/shv/ で視聴してやられた爆弾
すぐにamazonで購入。

@ MORNING
 早朝、目が覚めて車から起き出して、寝ぼけながら浜まで歩く感じ
目が覚めるのか?それとも二度寝を決意するのか?

A Surfer's town
 ほら、早起きして良かったでしょ?
二日酔い?寝不足?それとも仕事を引きずってるのか?
どうでもいいやんか!そんなこと!
早く海入ろっexclamation×2 

B natulal feat 亜沙美 

 少しうざいコメントになるかも。
じゃまくさかったらとばしてください。

 俺、16歳からサーフィンはじめて、いま42歳です。
良い波に乗れて、海から上がって、車の中でビールを飲みながら思う。

仕事、家族、お金、体力、怠惰、死、みんな海から離れていきました。

でも、俺は今でも、波乗りできている幸運。

噛みしめてます、いつも。

ぜんぜんそんな想いとは違う唄なのに、そんなことを思った曲です。

C Dear my lover
 サーファーって季節を思い知らされる。
セミドライ・ジャーフル・シーガル・ハーフ・タッパ・裸・ロンスリ・ジャーフル・・・
それだけじゃないよなあ。
空。
アウトからふと岸を見たときの山の木の色。
浜を歩く人。
リーシュコードをはずすときに、ふと見た、砂浜に打ち上げられたいろんなもの。

D 名も無き花
 この曲は、俺の世代にだけわかる曲。歌詞じゃないよ。想いだよ。曲に隠されているよ。解っててこの曲になったのかな?知らぬままにこの曲になったのかな?

E やぐるま草 with The Line Stone Community
 やられた。言葉は、追いつかないっす。すばらしいんっすよ。

F あの夏の花火
 裸で波乗りできるときって、すごく気持ちいいんだけど、すごく焦る気持ちってあるやん。痛い夏を何回かやっちゃって、今年こそ!って気合い入ってるんやろ。
今年はがんばれよ!
友達のLOVEばっか応援してたらあかんで!

G NO WAR feat.Ryo-ta

 No War!
 No Nukes!
 No Weapon!
 Love Peace!

H Cherry blossom
 Peace Live True One World One Love

I natural with MaryAnn feat.Ryo-ta,INTIMATE & J やぐるま草 for baby

 ジャック・ジョンソンを初めて聴いたときと、同じような感じになったよ。
少し褒め過ぎか?

 いや、大丈夫だ。
聴いてみて。


QUIKSILVER【クイックシルバー】バイザーGOOSEBERRY /WHITE【アパレル・キャップ】 TRANS PORTER フィンラチェット /フィンの取り付け取り外しに 六角レンチ サーフグッズ RainbowFin レインボーフィン VELZY 9.5 クラシックウッディー/センターフィン ロングボード



posted by ひさぴ at 00:11| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。