2006年04月01日

今日の中村は No Surf...(ToT)


波厳しいと解りつつ日曜に波が上がることを期待して中村へ。

しかし予想以上に小さくなって双海すね、他は全てフラット!
平野でのNSAジュニアオープンも今日は開催出来なかったみたい。
黒いちっちゃい生意気そうなちびっ子サーファーが暇そうにウロウロしていた。

 双海でふて寝したり、酒盛りしたりウダウダ・・・うだうだ・・・
俺が寝ている間にS子がいつの間にか入水していたそうで、俺もあんまり退屈なんで先輩のロングを借りて入水、ロングでもTake offのみで、ボトム?ターンした後はうねりだかスープだか解らんところを5mほど走ったら終わり
でも途中でS子のBBと交換して飛び乗りTake offで遊んだ。
これが意外と楽しくてニコニコ(^o^)

 上がってから「さー何して遊ぶぅ?」って協議。
イチゴ狩り?海中公園?双海の洞窟でフック船長の隠した宝を探す?四万十川の沈下橋観光?・・・

 で結局、柏島にシュノーケリングしに行くことに
双海から柏島まで約1時間のドライブ
先輩らがいつもDivingでお世話になってる船長んとこで3点セット借りてドッポーン
綺麗かったぁ魚いっぱいやったぁ
 クマノミ・エンゼルフィッシュ・キビナゴ・石鯛・ハリセンボン・ウツボ・箱ふぐ・メザシ・あじの開き・するめ・鯖の缶詰・・・

 岸から10mも離れたら、一気にドロップオフする地形で、岸に近いところで3〜8m位の水深のところでもサンゴがあって、非常に綺麗。
潮も大きかったし、まだ冬に近いということで先輩彼女は非常に透明度が高くコンディションが良いって言ってた。

 震えが止まらなくなるほど、体温が冷え切るまで遊んで、帰り道にO浜をチェックして、やっぱり波無いことを確認して、宿に。

 明日荒れるけど波はある!明日は楽しむ!

    
posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

中村しっかり波あがったo(^o^)o


朝、早起きして携帯で波情報見たら浮鞭、膝もも。
がっかりしてもうやる気なくしてウダウダ。
みんなも起きてこない・・・。
けっきょく9時半くらいに宿を出てポイントチェック。
途中のコンビニで、ついついビールを大量に買い込んでしまった(やけ酒用)

 でも平野をチェックしたらジュニアオープンやってて胸〜頭で楽しそうな波になっている!
これならもしかしてO浜やれる?で大急ぎで移動したけどアカン、膝
しかも波数少なし、貸切やから入ったけど直ぐに飽きてしまって海彦でランチをそそくさと済まして、双海に戻ることに。

 平野で波が大きく見えたのは、よく考えたら、ジュニアの大会でおチビちゃん達が(中学生以下)が試合をして波に乗っていたからだ!
そのことに気付いたときには愕然としたわ・・・

 双海到着やったー有る
早めだけど、胸でたまには頭くらいも入ってくる
大急ぎで着替えて、右の一番奥にラインナップ。
掘れ方に慣れるまでは2〜3本グルグルパーリングさせられたけど、Take Offが合いだしてからはビューンって走れて楽しいたのしい(^◇^)
中村クォリティー波で最後にちゃんと帳尻合った

 奥から良いのを慎重に選びながら堪能
しかし、先輩がうっかりローカルの人に前乗りしちゃった
ちゃんと僕からも、先輩がアウトに戻ってきてから先輩も謝ったら、「気にするなー」って言ってくれたけど、そこからちょっと遠慮モードにどっぷり入ってしまって、奥から乗れなくなってしまってシュン

 でもメンバーみんな良い波乗りまくったので全員ニッコニコで大満足

 たぶん来週も中村に行きます!

    

posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

鳥取白兎でパドリング修行…


 今日は朝一出発で鳥取へ。
早朝3時の携帯には、昨夜の花見の酔いを引きずっていたのか「間違って鳴ってる」と断定して寝直し
スヌーズ機能のお陰で、2回目鳴ったときには状況を把握して起床
しかしうちに来るはずのT子(昨夜の花見参加)が寝坊したのか迎えに来ないとS子から緊急メール。
二人の攻撃でようやく起きたらしく、予定よりだいぶ遅れてうちを出発

 しかし昨日の花見の時に、8年くらい愛用していた大切なナイフを無くしてしまい超テンション低い
K太とY子を迎えに行く前に花見をした場所まで探しに行ったけどやっぱり無い・・・
誰かに拾われた?

 スイスのVICTORINOX本店で買ってきてくれた友人の新婚旅行の土産で、ロックブレード・ライナーロックの日本未発売モデル。
超悲しい

 その気分を引きずったままの海行きだったので、行きしなの車の中ではずっとふて寝。

 浦富で後輩KZと落ち合ったけど浦富は面グッシャで使えないので羽尾〜小沢見までチェック、結局白兎の東端で入ることに。
サイズは胸〜肩 サイドオンで波数多い目、水温は12月位まで温かくなってきていてグローブは必要無し。

 正面ちょっとしんどいなあと思いつつゲッティングアウト。
レギュラーはすぐにタルくなるけどグーフィーは良いぞ
しかし2本目、調子乗って走り過ぎてしまい、げっ! 出られない
西の方からグルっと回りこむ作戦に変更したけど喰らうねんくらいまくるねん
「もう出れないかも・・・」何度も気持ち折れそうになりながら・・・
久々ちゃう?って思うくらいずっとパドル&ドルフィン。
たぶん足の先の指のグリコーゲンまで総動員してパドル。
上半身のエネルギーはとっくに枯渇した感じやねん
で、やっとこさでラインナップに戻ったが電池残量、もうかなり少なく・・・

 正面にもどる元気もない・・・
しかもたまに激クローズも入ってきて、フルドルフィン効かず二回は海底に板ごと貼り付けられてた
たいした波でもないのに、サンドバーのモロのところで喰らったらキツい・・・
どんどん電池残量が減っていく・・・
何本かショボ波乗って、最後に一本だけレギュラーでそこそこ走れたので、これでFinishって自分をごまかした

 昼食後(つうても3時)、浦富を再度チェックしたけど、良くないので、温泉に。

 鳥取でのサーフィン帰り恒例の岩井温泉町営の「ゆかむり温泉」(入湯料300円)。
ちょっとせまいけど、スゴく良いお風呂。
やわらかいイイ湯なんです。
しかも、駐車場の横に、立ち飲みをやっている酒屋もあって

 お風呂の中では地元の人の方言と漁師話を聞きながら、そして酒屋でもフレンドリーな(別名酔って絡んできよる)おっちゃんらと仲良く談笑(KZは常連化しつつある)
ほんと酒飲みには最高のロケーションです。
ある意味、鳥取は、最後の締めくくりが楽しみなのかも!

    
posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ひさびささーふぃん豊橋〜伊良湖


 波乗り出来るくらいの波は残るか不安山盛りで豊橋Tへ
前の晩、メーデー前夜祭の後にちょっとだけ飲みに行ったので、出発は早朝ということに・・・。
で、勿体ないけどフルで高速利用。

 7時過ぎに到着。
さすが高速全部使用とお金を掛けただけに速いなあ
でも5050円の高速代は高いなあ・・・
しかし・・・あかん腰くらいのうねりはあるけど割れてない
かなり躊躇したけど、久しぶり(19日ぶり)の海やし、とにかく塩水に浸かりたいってことで、かなりT沢に近い辺りまで延々歩いていって入水。

 腰のトロトロでテレーって走って終わり、うまくボトムターンでスピードを稼げたらなんとか一回だけあてて、そのまま板が止まってブクブクと沈没

 海人さんブログのGo@papaさんコメント見てジャーフルしか持ってこなかったけど騙された…ちべたい…
本当は持って行くつもりにしていたけど、たまたま今回、荷物が多くて、ジャーフルとセミドライを持って行くと、部屋と駐車場を2往復しなくてはならなくなるので、邪魔くさくて、ジャーフルだけにしたのに・・・
まじで水冷たいっす・・・

 1時間ほどで波乗り飽きて、海から上がってギター弾いたり、本読んだり、ビール飲んだり、野球したりしてウダウダ・・・そしてビールの心地よい酔いが回ってきてしっかり昼寝。

 起きて携帯の波情報を見ていたら、ロングビーチがこましの模様
で大急ぎでロングビーチに移動

 うんうん確かに良い感じで割れてはいる。
海に向かって左の岩のギリ横で、岩に向かって走る短い膝〜ももくらいのレギュラーと、たまにアウトから張って入ってくる腰〜腹位のグーフィ
グーフィーの方は、しっかり走って2回しごいてスピード稼いで、板折らないように気を付けてバックハンド・コースターてな感じで乗れる

まあ楽しめた
しかし冷たい・・・
豊橋よりも伊良湖は、伊勢湾に近い分、よけい冷たいです・・・

 もう今日一日で帰ろうかっとも思ったけど、GPV波浪予想では、30日は午後から日本海を通過する低気圧に吹き込む風で波が上がるという予想だったので、とりあえず滞在することに決定。

 さてさて、久しぶりに来たロングビーチ。
昔は良く来たけど、週末サーファーになった10年前からは、人の多さが辛くてあまり来ていません。

 伊良湖ロングビーチに初めて来たのは、1984年、JPSA(当時は組織が違ったかな?)の「いらこオープン」観戦のため、ショップのオーナーたちと。
波は頭くらい、でも大雨で、アウトにラインナップしたら、久我さんや糟谷さんやとそうそうたるメンバーに囲まれて、なんと場違いな海にゲッティングアウトしたものやと冷や汗かいたのを今でも覚えています。
全然波なんか乗せて貰えなくって、当時のトッププロたちのライディングにみとれていました

 その頃は道はまだ舗装されてなくて、壊れたトイレがポツンと有るだけで、だだっ広い感じの浜でした。

 その頃から、大会がない週末は頭以上波がありそうなら南紀へ、それ以下なら伊良湖へという感じでした。

 当時はコンビニなんかも無いし、豊川で高速降りたら259号線をひた走り、南栄の駅前に有ったミスタードーナツ(24時間営業だったのです!)で朝ご飯を仕入れるか、自動販売機だけのドライブインでカップヌードルを食べるか、メンバーの誰かの彼女が作って持たせてくれたおにぎりを奪い合うかって感じでした。

 昼飯はいっつも大松食堂
昔から美味しかったです。
昔はオムライスの大を注文したら、たぶん、ご飯6〜8杯分くらいのとんでも無い量やったけど、今は普通の量やね

  港も浜まで車で入って行けた頃、それとトイレがどこにもなかったので、男も女もみんなドコでもトイレ出来るテクニックも必要なのが伊良湖でした。
年下は先輩の風下に追いやられるのがとっても辛かった・・・

Creatures of Leisure(クリエイチャーズオブレジャー)デッキパッド/DAVID RASTOVICH
  Creatures of Leisure(クリエイチャーズオブレジャー)デッキパッド/WADE GOODALL  Creatures of Leisure(クリエイチャーズオブレジャー)デッキパッド/TAJ BURROW
posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

伊良湖〜豊橋二日目の波乗り


豊橋Tで車中泊
起きて「波やっぱ無いなー」って嘆きつつ隣の車をナニゲに見たらキャサリンのデカい口を発見
なんと漁師Y野ちゃんとキャサリンが来ていた

でも俺からの一言目は「何で来たん?波も無いのに…」

 ほんまに波小さい膝もも
「どうしよーかー?」「入るかー?」「豊橋の街に行ってキャッチ・ザ・ウェーヴ観に行く?」などとウダウダやりつつ波情報見ていたらどうもロングビーチがまだ遊べそうだ
すかさず移動

 昨日の夕方より少しサイズは小さいけどなんとか走れそうだ
左端の岩横、誰も居ないしすかさずラインナップ
「うんうん、やれるやれる」って満喫していたら、非常に綺麗な波が一本入ってきた!「キャサリン はーい」ってキャサリンにはお引き取り願ってバックハンドでTake offパコンパコンって当てて一番岸で軽くコースター、返したらそのまま岸に打ち上げられた
やべ、板を踏みつけちゃったぞ

裏返してみたら、FCSのサイドフィンの後のところがボトムにめり込んだみたいでクラッシュ
「あちゃー」
昨日も、海上がりにTで水を浴びようとしたら苔で滑ってひっくり返ってしまってZEALのテールを割ったばかり。
さらに昨日の夕方はQ-STICKをニットケースにしまうときにうっかり落としてしまってテール寄りのレイルを割った・・・。
クラッシュテープを貼って入り直したけど、気分はかなりブルーでした・・・

 しかしやっぱりジャーフルでは寒い!太陽が出ているときは気持ち暖かいけど、曇ったらヤバいくらいに寒い{{ (>_<) }}
アカン、これは早く上がってビールを飲まなきゃ
ちゅうわけで暫くビール片手にカメラマン。
上の写真はキャサリンのTake offシーンです。

 午後は再度Tに戻りしばらく昼寝(入るかどうか迷っているうちにいつもまにか)
やまさんと湘南帰りのまっつぁんが、ロングビーチから戻ってきて合流したので俺もようやく起き出して第2ラウンド入ることに。
ちょうど干潮から30分、少しずつ潮が動き出した感じの時間。
トイレの前あたり、腰〜腹で、パワーは無いけど綺麗な三角波でペライながらちゃんと肩が張るのでバビューンって走れる

 2時間くらい、潮の量が多くなり過ぎて割れづらく、割れてもトップだけってなってきたので諦めた。
でもたぶん、今日はロングビーチでもTでも一番美味しい時間帯に入水して、かなりちゃっかり波乗り楽しめたと思う

 うーん楽しい一日だったわい

漁師さんとキャサリンは明日まで残るそうだが、「たぶん俺が帰ったので波運はもう君たちには残って無いはずだ」
では、ニヤニヤしつつ今夜のところは眠い(睡眠)

遂に登場パーコモデル サーフィンレベル初級者〜上級者 テイクオフ☆☆☆☆ 安定性☆☆☆☆...  フライボーイモデル(ハイスペックモデル)サーフィンレベル中級者〜上級者 テイクオフ☆☆☆...  NO.1人気ブルースモデル サーフィンレベル初級者〜上級者 テイクオフ☆☆☆☆ 安定性☆☆☆...
posted by ひさぴ at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

